05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

長男さん誕生23日目で、末っ子ちゃんも巣立ちしたらそれっきり~さようなら

2016年06月02日
さあ、今日は、みんな~巣立ちだよ~

と、応援しに行ったら

あらま、もう2羽さんは、巣立った後

みんなも朝ご飯終わったら頑張ってね~
お二人さん巣立ち
お二人さん巣立ち posted by (C)緋佳

パパママよりも、プクプク太って栄養満点
いかにも健康優良児
力強く羽ばたいて行ってね


それにしても、2羽さん、いつの間に巣立ったのか
周りを見渡してもどこにもいない、チュイチュイの声も無し



あ、あれ、そうかなぁ~
青空高く飛翔する4羽 午前7時20分

どこかなぁ~
どこかなぁ~ posted by (C)緋佳



気付いたら、2羽になってました、午前7時40分
行っちゃいましたでしゅよ~~
残った2羽
残った2羽 posted by (C)緋佳



5羽目が飛び立ちます、午前8時半






ひとりになっちゃいました・・
ひとりぼっちになっちゃった
ひとりぼっちになっちゃった posted by (C)緋佳



ひとりになってしまった末っ子ちゃん
ママさんが、なんども誘いにやってきます
もう、ごはんはもらえません






末っ子ちゃんの巣立ちは、9時半

末っ子ちゃんの巣立ち
末っ子ちゃんの巣立ち posted by (C)緋佳


全員、無事な巣立ちおめでとう~




みんなが巣立ったあとも、何度か巣を確認しにきます
もう残ってないわよね
みんな巣立ったはずだよな

みな巣立ったかしら
みな巣立ったかしら posted by (C)緋佳




やれやれね~お疲れさま、ジュジュジュ
みんな丈夫に育ってくれて満足だよ、ジジジ

みんな巣立って良かったね
みんな巣立って良かったね posted by (C)緋佳




ところで、一番右の方は、どなた?
おい!お前!どこのどいつだい!
あら?どなた?
あら?どなた? posted by (C)緋佳

大柄なツバメさんだなぁ~
乗っ取り屋さんじゃなけれなイイけど・・
パパさん大丈夫かなぁ~



あら、次はやっぱり家の中?
ご夫婦で新しい巣を見学?と、思ったら




パパさん、ヒナちゃんたちのお世話で留守中
ママが果敢に戦って撃退
2度目の子育ての邪魔しないで下さいよ



ヒナちゃんのお世話忙しくても、巣の守りも大事
毎日、忙しいわね~
忙しいことは幸せなことさ

やれやれ~
やれやれ~ posted by (C)緋佳


そう、巣を持てなかったり
ヒナちゃんに恵まれないご夫婦もいる中で
健康な6羽のヒナちゃんを育てあげることが出来たのは幸せなこと


さあ、もうひとがんばりよ~行くわよ~
よし、みんなが待ってるからなぁ

さあ、もう一頑張りよ
さあ、もう一頑張りよ posted by (C)緋佳

ヒナちゃんたちのお世話にでかけるご夫婦さん
いったいどこにヒナちゃんたちを連れて行ったのですか?

いきなり巣立って、飛んでって、一度も姿を見せず
ちょっとくらいは、巣立ちヒナちゃんの給餌の様子とかサ
可愛い姿を見せてくれてもいいんじゃないですかい


夜は、パパのみがいつもの場所
ママもヒナちゃんも夜の帰宅なし

------------------------------------

【6月2日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 25度
最低気温 16度
最高湿度 64%
最低湿度 48%
風向風速(m/s) 北北西3 北西4 北西3 北北西5 北北5 北北西5 北北西4 北北西2

強風が吹き荒れた一日
初めて飛んだ日、風に流されなかったかな~

----------------------------------


巣立ったあとの巣の中

巣立ったあと
巣立ったあと posted by (C)緋佳

こんなに汚れた巣は今までなかった
やっぱり、巣、奥行きは良いけど、幅が大きすぎ


おめでとう!
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
本日3位( PV1位) 
本日1位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2016年 | コメント(8)
コメント
キジコさんへ
ありがとうございます~^^
お褒めのお言葉、とても嬉しいです
これからもよろしくお願いいたします
No title
偶然にこのブログにたどりつきました。
素晴らしいですね。
感動しました。
トドママさんへ
楽しんでくださって有難うございます
夕方になると帰って来て一週間くらい巣で寝る年もあるのですが
今年は早々と巣離れしてしまいました
寂しいですけど、今年は特にヘビが多いので、
これで良かったのかな、と思っているところです
二度目の営巣もあるかと思いますので、引き続きよろしくお願いします


No title
毎日楽しませていただいています。
巣立ち、おめでとうございます。
我が家は、4月25日抱卵開始、5月8日ひな誕生、5月31日巣立ち、日中はいないのですが、夕方になると巣に帰ってきて夜を過ごしています。巣立ちと同時にいなくなるのはさみしいですね。でも、自立心は立派です。
ちやこさんへ
ご近所のお店でも巣立ちましたか
これから次第に、若ツバメさんが集い飛び交うようになりますね
賑やかになってくるのは嬉しいです
これから、二番子ちゃんたちの巣の準備が始まりますね
ちやこさん宅でも、どうか巣作りが始まりますように!
tomoさんへ
こんにちは~
早速のコメントありがとうございます
そちらでは、営巣が進まなかったようで、本当に残念です・・

6羽のヒナちゃんたち、どこでどうしてるのかなぁ
巣立ってから一度も姿を見せてくれませんけど
きっと自然の中で自由な世界を満喫していることでしょう
今日はパパママはときおり帰って来ては玄関の中で寛いでます
二度目の営巣に、乞うご期待です

今日、近所のお店の大将から巣立ちの報告がありました~。

うちにも、つがいが来てるんです❗今年こそ決めて欲しいです。
No title
少しご無沙汰していました…
と思ったら
なんともう巣立ってしまったとは!

大家さんがおっしゃるように6羽ちゃんもの子沢山。ほんとえらいですね。
見守りもお疲れさまでした。
みんなの無事を祈っています( ´∀`)

管理者のみに表示