04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

長男さん誕生19日目 羽ばたく練習も頻繁になりました

2016年05月29日
ごはんもらってます
ご馳走はなんでしょうか

ツバメ



次のごはんはなんでしょうか、トンボかな

ツバメ



ほら、やっぱり、トンボだ

ツバメ



紋次郎さんになってますね~

ツバメ



えっ、もんじろうさんって、だれ~?
ツバメ

ああ、ごめんごめん、
若い方にゃあ分らねえことでござんした




さあ、今度のご馳走はなんだろうね~

ツバメ



それにしても、パパママの身の翻し方はすごい

ツバメ





虫をたくさんたくさん食べさせてもらって
ヒナちゃんたち、立派に成長しました

真ん中の子が末っ子ちゃんかな
産毛のカンザシ、他の子より多い

真ん中末っ子ちゃん



おにいちゃんと一緒に羽管とり
ボクだってがんばるもん
ツバメ




うううう、なんて可愛いんだぁ~
大家 LOVE ツバメs

もうすこしでお空に飛んでいくよ
ツバメ




食べたらウンチ

ツバメ



うんちのあとは背伸び

ツバメ



背伸びのあとは羽ばたく練習

ツバメ



パタパタパタパタパタパタパタパタ
なんか、飛べそうな気がしてきました~でしゅ
ツバメ



自由奔放に練習できるのは
パパが近くにいてくれるから
ツバメ



そして、パパは

ツバメ



ヒナちゃんのお尻にも気を抜きません

ツバメ



ホバリングで待機

ツバメ


ホバリング、、、

ツバメ



持って行きました~

ツバメ



ヒナちゃんたちも、こんなふうに飛べるようになるんだね

ツバメ



午後6時50分
パパは、いつもの寝場所に帰ってきました



------------------------------------

【5月29日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 28度
最低気温 16度
最高湿度 96%
最低湿度 67%
風向風速(m/s) 北西1 西1 北西1 北東1 南東2 南南東3 南4 南2

----------------------------------


ママが羽を拾ってきました

ツバメ

そのあと、パパがママの背中に、ピョン
ジョジョジョジョジョ

考えてみれば、ママはヒナちゃん巣立ち後
だいたい一週間経てば二度目の産卵

そっかー、もう、次の準備も着々と?


だけど、今は
とにかくヒナちゃん一番

さあ、パパがここにいてあげるから練習だよ
ツバメ


練習がんばれ~
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
本日2位( PV1位) 
本日1位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2016年 | コメント(2)
コメント
ぴっこさんへ
こちらでも、駅の出入口のところに巣がありますが
ほとんどの人は気づかずに通り過ぎてます
毎年、巣の下には、透明ビニ傘が吊るしてあるのですけどね~
ビニ傘が吊るされると「ああツバメさんが来たんだなぁ」って分かります
夜中まで明るくても、他の面で安全なので気に入ってるのでしょうね
園児のお子さんたちも、ツバメさんや他の生き物を大事に思う人に育ってほしいですね
やっぱり、そういうふうに、教えてあげることが大事と思います~^^
大家さん本当に本当に!雛ちゃん可愛いです(*^_^*)燕Loveですねー
さっき電車に乗る前、駅の燕さんご夫妻で観ました!その下を保育園児達が散歩してて、私すかさず燕さんだよ!と教えてあげました(^o^)鳥さんだ!って喜んで見上げてました。二歳位の園児さん。
先生が燕さんだよ!って教えてました!ここの駅の巣は改札口手前の構内にあります。雨、風しのげ人通り多く、カラスや猫や蛇も大丈夫そう!ただ夜中まで明るく電気ついてますから、その点はおかまいないのですかね?3年目になるので気にいってるんですよね(^o^)


管理者のみに表示