10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
web拍手
スポンサー広告

長男さん誕生17日目 フンのお掃除手伝ってあげました

2016年05月27日
さあ、今日も、たくさん食べようね~

今日も元気




朝ご飯をたくさん食べさせてもらった後は
一人前に、羽繕い

こうやって~羽管を取るでしゅよ
ヒナちゃん羽繕い



羽が伸びたら空を飛ぶんだぁ~
ヒナちゃん羽繕い



もう少しでしゅよ
ヒナちゃん



お花が咲いたような可愛いお尻から出てくるものは
今ではそのほとんどは巣の下に落ちるようになりました

可愛いお尻

巣の下には、何枚も分厚く重ねられた新聞紙
一日に何回も汚れた新聞紙を捨てるので
こうしておくと、いちいち敷き直す手間が省けますでしょ



さて~~
昨日のパパママの様子
やっぱりフンが気になるのかなぁ~と

棒の先に、湿らせた厚めの紙を巻いて拭いてみた

掃除1

あまり、キレイに出来なかった・・



次は、湿らせた不織布を巻いて拭いてみた

掃除2

あちこち擦ったら、汚れが広がっちゃった~


ああ、もう、棒でなんて、まだるっこしい
最初っから、こうすれば良かったじゃん
と、脚立を立てて上って、雑巾でぬぐいました

掃除3


こういう作業をしているとき
パパママは、警戒の声を出したことない
今回のお掃除の時も、静かに待っててくれました

でも、あまりの長居は禁物、ですね


まあ、大家としては、もう少し綺麗にしたかったところですが
本日は、こんなところで、良しとしましょう


で、大家が脚立をのけたら、早速、給餌にきてくれました

給餌


脚立は、ツバメさんの季節になると、玄関に置きっぱなし
いっつもツバメさんが見えるところに置いてある
これは、わざとそうしてあります
・脚立に見なれてもらうため
・いつでもすぐに使えるように



翼もしっかりしてきました

つばさ

つばさ


今日は、巣を綺麗にしたからか、、、
昨日のように巣の周りをパタパタ飛び回ることはなく

午後6時50分 
パパがいつのの寝場所にとまった
今日は、そのあともママは給餌
パパが、そんなママを見て、「ジュイ」と一言

今日も、無事に一日が終了
毎日、パパとママが無事かどうか確認
万が一にも何かの事故で、片親になりませんように、と


------------------------------------

【5月27日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れのち曇り
最高気温 23度
最低気温 17度
最高湿度 96%
最低湿度 67%
風向風速(m/s) 南1 南西1 南西1 北北西4 北東1 東北東1 南南東1 東1

----------------------------------

先日の記事(24日)で、お見せした新しい巣

前日の23日に造りました

中には、ワラを敷いております
気に入ってもらえるでしょうか

新しい巣



真ん中に穴を開けておくとお掃除のときに便利
巣台に「除虫菊の粉」を振っておくと、この穴が効果を発揮

新しい巣

古巣

寸法を測ってみたら、古巣は縮んでひと回り小さく変化
カビにような汚れも目立ってきている

ツバメさんも、そういうところが気に入らなかったかと
あらためて、大家の準備の甘さを反省するところ

swallow bowlのように頑丈なら、カラスの蹴りでも壊れない
それはswallow bowlの良いところ
もう少し浅くて小ぶりなら、おススメしたいなぁ

大家宅では、天井から離してあるけれど
8~10センチ程度に天井に近づけで設置するほうが
一般的にはBETTER

でも大家宅では、いっちばん最初の営巣から、こんな感じ
天井なしの場所を選んでOK

最初の巣
(家の中だから安心)


愛のこもった手作りの巣、選んでね
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ本日2位( PV1位) 
本日1位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2016年 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

