03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

長男さん誕生16日目、餌を運んでこなくてもフンのお掃除は熱心に

2016年05月26日
朝6時 パパさん、ママさん、おはよ~~

おはようございます
朝のご夫婦



ママ、飛び立つ瞬間
さあ、今日も頑張りますわよ~
さあ、行きますわよ



たくさん食べてね~
給餌



おなかすいたよ~
ちょうだーーい



ボクにもちょうだーーい
給餌





左の子は、頭が黒っぽくなって、長男さんかなぁ
お隣の子は末っ子ちゃんかなぁ、まだツンツン白い

きょうだい



ご飯をあげたあと、ママには気になることが

しものお世話



キャッチしました~ good job

キャッチ!


巣の周りにフンがいっぱいくっ付いてしまってたので
大きなものは大家が取ってあげました、分りました?



フンをキャッチするためにホバリング
一回目は失敗、二回目は成功
餌を運んでこなくても、フンのお掃除は熱心に





ママは、午後6時40分くらいにいなくなり
パパは、6時50分にいつもの寝場所に
小声でチュイと言ってとまりました

------------------------------------

【5月26日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れのち曇り
最高気温 29度
最低気温 17度
最高湿度 90%
最低湿度 72%
風向風速(m/s) 静穏0 北1 北西1 東1 東南東2 南南東3 南南東2 南南東1

----------------------------------


本日の大家は、ツバメさんの様子が気になり、
何度も何度も、何度も何度も、玄関や庭を見回りました

もう、絶対に、ヘビには来てほしくない!

大きなツピーツピーの時は猫が来ていたのですが
あとは、どうして、パパママが緊張気味だったのか不明のまま

給餌をしないで、電線にずーっといるのです
そして、巣の周りを、パタパタと飛び回る、給餌しない

なんでだろ、何が気になってるのかなぁ
大家が神経質になってただけかも?

ヒナちゃんたちの様子は変わりなく、餌も十分に足りている様子

パパママ、電線では休んでいただけだったのかな~
緊張気味と感じたのは、大家の杞憂かな~
動画でご紹介したように、
巣の周りをパタパタ飛んでたのはフンが気になってただけかも?

心配しどおしの一日でしたが、夕方の給餌は頻繁でした


あと数日を無事にと願う
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ本日2位( PV1位) 
本日1位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2016年 | コメント(2)
コメント
mimiさんへ
こんばんは~
今年は外の巣になりました
家の中の巣は粘土が縮んで、小さくなってしまってたからかもしれません
動画で「一羽の親に一羽があたり 下に落ちた」ように見えますけど
落ちたりはしていませんのでご安心を。
か細いピュイピュイは、ヒナちゃんの声です。
そちらでも6羽なのですね
3日早いのでしたら、もうすぐに巣立ちですね~
蛇避けの画像&絵は、ご自由にお使いいただいて大丈夫ですが
そういうことでしたら、もっと見た目良く造れば良かったです~(^^ゞ



動画~!
大家さん こんにちは。
今年は 家の外の巣に決めてしまったのですね!中の方が安全 というのはつばめも分かっていることでは~ と思うのに・・

動画見させてもらいました!
8秒のところで 一羽の親に一羽があたり 下に落ちた?(落ちるわけはないですね)ようにも見えました。どうなったのですか?
あと か細く ピュイ ピュイみたな声は雛の鳴き声でしょうか?

私が見ている巣の雛の数も6羽なんですよ!無事に巣立ったら つばめかんさつの方に載せるつもりです(*^^*)大家さんとこより3日くらい早い予定です。
大家さんの巣は 壊れることもないので安心ですね!
(蛇避けの画像&絵など 参考に使わせて下さいね!)

管理者のみに表示