10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
web拍手
スポンサー広告

長男さん誕生14日目 玄関内にヘビ侵入

2016年05月24日
パパママ、ちょっと休憩

ご夫婦さん


珍しく並んで

ツバメご夫婦



ヒナちゃんたち、元気
1、2、3、4、5、、、 6羽揃っては難しいですね
ヒナちゃんたち


とんぼ、もらっちゃった~
ヒナちゃんたち


おいちいでしゅよ~
ヒナちゃんたち




パパママは、
ヒナちゃんたちへの給餌で大忙し

ツンツン頭、可愛いね~
ちょうだーーい
給餌


あら、あなた、そっちじゃないわよ
給餌


おっと~こっちだ、だけど間違えたわけじゃないぞ
じゃあ私はまた行ってきますね~
給餌


さあ、たくさん食べるんだよ
給餌




ところで、じゃじゃーーん

新しい巣

新しい巣を造りました
二度目の子育ては、ぜひここで!
誘導のためにほとんど玄関開けっ放し

ときどき、のぞきに来てたパパ


そして、
本日も穏やかに時間が過ぎ、一日が終わりました

と、言いたいところなんですけど、
ところがどっこい、経緯については下のほうで↓



午後6時50分
パパは、ここで寝ています

パパはここで


ママは、飛んで行きました

夕暮れの空

変な雲ですね

------------------------------------

【5月24日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 30度
最低気温 16度
最高湿度 96%
最低湿度 63%
風向風速(m/s) 北東1 北北西1 北1 南東1 南南東3 南南東4 南4 南3

地震雲?そう聞くと不安にもなりますが・・
何事も起こりませんように

----------------------------------


午後2時半:大変なことが勃発

「ツピー、ツピー、ツピー」の声
大家、あわてて、様子を見に行く
そしたら、その時まさに、ヘビが玄関に中に入ってきたとこ


いつも準備してある棒で脅かして、外へ出てもらおうとしたことが藪蛇
玄関土間のコーナー、靴箱下の奥から、
靴箱裏側と壁との間のわずかな隙間へと
動き素早くスルスルスルスルと入り込んでしまった~
靴箱といっても大きな備え付け家具
隙間と言っても「本当に隙間があったのか?」と思うほどの隙間

どうやって出て行ってもらえば良いのか、皆目見当もつかず
ただひたすら、ヘビが出てくるのを待つことにする
こうなったら、目を離さずに持久戦

1時間ほど経った3時半ごろ
当たりの様子をうかがうようにきょろきょろしながら
出たり引っ込んだりしながら
ゆっくり~~ソロソロ~~と出てきた

ここで、驚かすといけないと思って
大家は息を殺してそっと見守る

体が全部でてきたな、もうイイかな、と
大家は写真を撮っちゃった←なんでも撮りたがる癖

ヘビ
(クリック拡大、閲覧注意)

そしたら、大家に気付いたヘビさん、臆病で、
「あああ、いけね!」と体を真逆に折ってUターン
また逃げ込み、失敗

やれやれ~

ひたすら、出てくるのを待つこと、それから1時間半

腰かけてた階段の下でガサゴソと音
大家のお尻のすぐ下、きゃっ!

えっ!いつの間に!

じーっと監視していたつもりだったのに、動きを見逃したらしい
しっかり見張ってたつもりだったのに、なんということ
音もなく移動してきたのか、さすがはヘビmagic

まさか同時に2匹ってことはないよねぇ~??

それが、午後5時すぎ

階段の下から、ヘビを外に追い出し、棒で誘導しつつ
いつものように擁壁下の隣地へと落ちて(下りて)もらいました

ふぅぅ~~~
長期戦のあと、急に胸がドキドキ、疲れました~


夜になっても出てきて来てくれなかったら、本当に困るところ

玄関閉めて、ヘビと一緒に家の中?
寝室のドアはしっかり閉じておかないとね
朝起きて、ヘビがどこに行っちゃったか家の中探すの?
見つからなかったら、それこそ、ドキドキしながらの生活
えええ~そんなのイヤだぁ~~


ヘビ避け、さらに買い込み
ラジオの音は少し大きめに
ビニールも点検

ヘビ避けもラジオも効かないとなると
頼みの綱はビニール袋

工作が美しくないのでお見せするのをためらいますが

ヘビ避け

玄関は、やはり開けておくことにします
次回の営巣の誘致作戦中ですのでね


ヘビ来ないで~~!
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ本日2位( PV1位) 
本日1位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2016年 | コメント(4)
コメント
ワイルドベリーさんへ
ヘビは、音もなく、気配を感じられえないので、それが厄介
完璧かどうか分りませんが、出来るだけのことを。
皆さんのご参考になれば、と思います
本当はビニールの写真は載せたくなかったのです
あまりにも見栄えが良くないので~(^^ゞ
作業中は、ツバメさんは興味深そうに見ていました
ツピツピ言わずに、やはり覗き込むように見てました
ワイルドベリーさんも、
出来るだけご家族さまの協力を得て、猫対策頑張ってください

蛇対策
お疲れさまです。完璧ですよね~。
普通ここまで知識もないしできないのですが、大家さんのブログはお勉強になります。
ひなちゃん達大きくなりましたね(かわいい~)
私も猫対策、完璧のつもりでも犠牲を出してしまい情けない・・・と思いならがらもツバメさんの子育ての応援はやめたくないので家の(車庫)のムキになり見栄えも気にせず、障害物置いたり(トゲトゲ)ネットを継ぎ足し繕いツギハギしたりしてたのですが家族から「ゴミ屋敷みたい・キチガイみたい」との苦情が出てしまい、見栄えを考えてやり直しました。(苦笑
燕夫婦さん、仲良く賑やかに巣の周りに来ていて、これから卵産んでくれそうな気配なので相変わらず話しかけて、見守りたいです。(笑
そうそう車庫でしゃがんで作業(つばめさんのための)していたらツバメさん、入ってきて 私を呼ぶんですよ~。 振り返り ツバメさんを見ると 乗り出して首を曲げて、すごい体制で私の方を 覗き込んで呼んでいました~(笑

ワンさんへ
こんばんは~
そちらでも、いよいよの孵化、おめでとうございます!
これから三週間は、気が抜けませんね

ヘビが家の中に入って来たのは、今回で二回目です
一回目は、、えーっと何年前だったか・・
そうたびたびあっては困ります
持久戦と言っても、ただ、出てくるのを待ってただけなので
特にどうということもなかったですけど
二匹同時に、というのは、可能性は低いかと。
そして、色や模様の感じを写真で見比べましたが、同一のようでした
(階段下にいたヘビも撮りました)
「ビニール袋のおかげで失敗した所に出くわした」、状況からそうかもしれません
ヘビ対策は、やはり、ビニール袋が一番のようですね
No title
こんにちは~

エー!!又ヘビですか。。しかも家の中まで(><)考えただけでも足がすくみます。持久戦なんて大家さんしか出来ないと感心するばかり、私だったらどうしただろうと。。階段したのいたのと写真のと同一でしたか?アー恐ろしい。。
きっと登ろうとしたけどビニール袋のおかげで失敗した所に大家さんが出くわしたのでは!?。我が家も3回真下で発見しましたが、いずれもビニールに阻まれたと思ってます。


アーなんかヘビショック引きずっていて、こんな時に報告するのもなんですが。。今朝、卵1個と半欠片のお知らせがありました。

管理者のみに表示

