10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
web拍手
スポンサー広告

長男さん誕生8日目、日に日に成長著しいです ヘビ対策

2016年05月18日
午前中の給餌は驚くほど頻繁
いつもパパが向かって左側、ママが右側

ご夫婦で育児
ご夫婦で育児 posted by (C)緋佳


パパママがほぼ同時に給餌に来ることもあり

パパママ
パパママ posted by (C)緋佳



その隙を狙って

ヒナちゃんたちの確認

今日も元気
今日も元気 posted by (C)緋佳

日々、驚異的な成長
真ん中にいるのが末っ子ちゃんでしょうか
口を開けているのが長男さんでしょうか

などと思いながら、
ヒナちゃんたちの写真を見るのが楽しみです



午後になると
パパママにも余裕が出て、青空を背景に休憩する姿も

少しだけ休もうや
ふぅ~ 日光浴をしましょ

休憩
休憩 posted by (C)緋佳



巣でも寛ぐママさん
お腹いっぱいのヒナちゃんたち大人しくしています

やれやれです~
寛ぎ
寛ぎ posted by (C)緋佳


虫が多くて助かるわ~
抱卵班
抱卵班 posted by (C)緋佳

ママさん、抱卵班、しっかり見えてますよん



方向転換、おっとと~

おっとっと
おっとっと posted by (C)緋佳


みんな大きくなったわね~
ママ
ママ posted by (C)緋佳

ヒナちゃんたちを見守るママは羽毛ふっくら
ママのヒナちゃんに対する優しい気持ちが表れてますね
母性愛にあふれているって感じですよね



一方、パパの方はと言えば
いつもシュッとしていてキビキビしていて頼もしい

パパ
パパ posted by (C)緋佳



でも、父性愛は満ち満ちて・・

給餌はママ以上に熱心で、巣の中の点検も怠りません

こんなところにしちゃダメだろ~
気になるね
気になるね posted by (C)緋佳


巣の中はきれいにしておかないと・・
お掃除
お掃除 posted by (C)緋佳


そろそろフンが巣の下に落ちてもおかしくないのですけど
本日も、一個も落ちていませんでした


夜は、パパはどっかへ飛んで行きました
ママは、今夜もまだ、ヒナちゃんたちと一緒です


------------------------------------

【5月18日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 27度
最低気温 12度
最高湿度 84%
最低湿度 40%
風向風速(m/s) 西北西1 西北西1 西1 北北東1 東北東1 東北東2 東南東2 南1

----------------------------------


スズメさんたちが集団で騒ぐ声
ジュジュジュジュジュジュジュジュジュジュ
ジュジュジュジュジュジュジュジュジュジュ


あ~~!この声は!

と、急ぎ見に行くと、やっぱり~

大きな青大将
人が来たので慌てて逃げて行きました

スズメさんたちも役に立ってくれてます

ツバメの巣からは離れてましたが、危険危険


これ、もう、3本目、使い終わりました

ヘビ避け
ヘビ避け posted by (C)緋佳


巣のある横の柱と雨どいには、ビニール袋を
下から上へとだんだんと重ねながら三重に巻いてあります
一番下のビニールを突破してもさらに二段目、三段目あり
それぞれ逆さ袋状にしてあるので、袋の中に入ったら絶対に上れません
袋なので二重になってる表側のビニールは固定されていません
風が吹くとガサガサと音を立てています

巣の向かい側の壁にも同じような感じで
ビニール袋を逆さにした状態で貼ってあります
下のビニールを這いあがってきても
上のビニール袋の中に入ってしまえば、もう上れません

と、いろいろ、考えて対策はしているのですが
今日のような大きな青大将を見ると、やっぱり心配
明日からは、巣のそばでラジオを点けておきましょうか

二回目のほうが、気温も上がって
ヘビの活動も活発になるので、なお心配

で、大家は、二回目は家の中で、と思案中・・


あと二週間だね
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ本日2位 
本日1位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2016年 | コメント(4)
コメント
tomoさんへ
こんばんは~
大きくてしっかりした巣です
ちょっと大き過ぎるかなとも思うところもありますが
余裕を持って子育てできるので良いですね

そちらでは、ハラハラする展開となっていますね~
リフォームもなかなか進まなかった様子でしたけど
ようやくリフォームが終わったのに、お泊りが一羽だけで
やはり気を揉む毎日が続きますね

お母様のことや、ピピちゃんのことで
大変な時にコメントを寄せてくださり有難うございました
お元気を出してくださいますように・・

ぴっこさんへ
一番子ちゃんは餌が豊富なときなので安心です
二番子ちゃんのときは餌が少なくなるのですけど
トンボやバッタなど大き目の餌が増えてきますね
気温が高くなる二番子ちゃんの時は、さらにヘビが心配になります
いつもどおりに家の中で子育てしてくれれば安心なんですけどね~
No title
6羽ちゃんもいても
こんなしっかりした立派な巣だと
ツバメちゃんたちも安心して子育てできますね。
(ていうか、こういう巣だからこそ6個産んだんでしょうね)
みんなすくすく、ほほえましいです^^
天敵だけ対策はほんと大変ですね。
無事に育ちますように。

わが家の巣ですが、やっとリフォームしたのですが、夜寝てるのはここんとこ1羽だけ…
お嫁さんになってくれてないのかな?
と気を揉む毎日です。
雛ちゃん達、餌となる虫をいっぱいもらえて、安心です!毎年うちの2子達は虫が少なくなるのか、給餌回数が減り心配で私も給餌してました。草刈りとかしないでほしいわ…と思ってしまうほど。大家さん蛇対策もしっかりやられているのでどうか順調にいきますように。

管理者のみに表示

