10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
web拍手
スポンサー広告

長男さん誕生7日目 巣からお顔が見えたよ

2016年05月17日
長男さん誕生して、7日目
末っ子ちゃんは、一番右かな

大きくなったなぁ
大きくなったなぁ posted by (C)緋佳



あっクチバシが見えた!

かーちゃーん、あたちたちにもちょうだーい
クチバシ見えたよ
クチバシ見えたよ posted by (C)緋佳



あっ、お顔も見えた!

ぼくにちょうだーいよ~
お顔が見えた
お顔が見えた posted by (C)緋佳



ママはヒナちゃんの食べ残しをパックン

残しちゃもったいなものね
おこぼれパックン
おこぼれパックン posted by (C)緋佳




パパさん、口いっぱいに虫をくわえて運んできたけど
大家がいたので、電線にまで引き換えし、様子見

おおやさん、いらしたんですか
口いっぱい
口いっぱい posted by (C)緋佳

もぅ~、シャイなミスターくんなんだから~


だけど、いくらシャイでも
ヒナちゃんにご飯あげたい気持ちには逆らえない


あなた、早くご飯あげてくださいな
そうだな、みんなよく食べるなぁ~

育児
育児 posted by (C)緋佳



ご飯をあげたあとで、見つけた
おっと、こんなところにフンが
気になります
気になります posted by (C)緋佳


くわえて運ぼうとしたけど、取れないんです
取れないな、くっついてるのかぁ~
取れない
取れない posted by (C)緋佳

何度かくわえようと試みるも
上の白いところが少し取れただけ

フンはまだ1個も下に落ちていません


さて、そんなこんなの給餌は
いよいよ日も暮れてきた午後6時50分まで続きました

そして、ママが巣に入り
パパは、一度玄関前の電線にとまったあと
どちらかへ行ってしまわれました

------------------------------------

【5月17日大家宅周辺の本日のお天気】

最高気温 18度
最低気温 17度
最高湿度 96%
最低湿度 84%
風向風速(m/s) 南西1 西1 西1 北2 北北西3 北2 北1 北1

----------------------------------

ツバメの天敵といいますと
カラス、ヘビ、がまず思い浮かべられますね
そして、先日のニュースにもあったように人間もね

そして、猫

これがまた厄介なんですよね

しつこいですよ~
そして、予想以上に頭も運動能力も良い

猫が原因で、営巣できなくなったお家が何軒かあります

近年では、車庫内に営巣するツバメさんが多いでしょ
停めてある車を足掛かりにして巣にジャンプします
これが人が思っている以上にジャンプ力あります
ツバメさんがチュピーチュピーと猫に向かって行くと
狙いを定めて捕まえられてしまうことも多々あります
運動神経が優れていますからね、猫ちゃんたち

カラスやヘビは、野生動物だから、と言う面もありますが
猫は人が責任もって管理しないといけない動物
ちなみに、うちでは、現在猫4匹飼ってます

今の時期は、ちょうど春に生まれた仔猫が親離れをするころ
人間の勝手で可哀そうな猫ちゃんたちも多いけど、、

くれぐれも猫対策もお忘れにないように


顔が見えるようになってきた!
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ本日2位 
本日1位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2016年 | コメント(2)
コメント
ワンさんへ
4日間ほど入院してました。。
今は、術後の自宅療養中ってことろです
孵化と入院が重なったので、気が気じゃなかったみたいです
(気にしてないつもりでしたが、夢に見たので~^^)
ワンさんは、ご旅行を延期ですか
カラス避けもたいへんですね

No title
こんにちは~

大家さん、入院されてたのですね。大丈夫なのでしょうか?
お留守の間、ミスタ一家も無事でチビ
ちゃん達も元気に育っていて良かった。
入院中も気になっておられたようですね。私も6月に旅行の予定が入ってるのですが計算すると巣立ち3日前の日程なので1週間延期してもらいました。
我が家は、約1週間後に孵化予定なのでカラス除けも考えてます。



管理者のみに表示

