04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

6羽のヒナちゃんたち、みんな孵りました~

2016年05月14日
帰って来て、まず一番先にしたのは
ヒナちゃんたちの確認

長男さん誕生 四日目

六羽きょうだい
六羽きょうだい posted by (C)緋佳

おおお~
1、2、3、4、5、6、
みんな同じ方向をむいて
六羽の赤ちゃんたち、揃ってました~

どのこが末っ子ちゃんなのかなぁ



大家の留守中に、一個分のプレゼント

一個分だけ
一個分だけ posted by (C)緋佳

孵ったことを知らせてくれる、ツバメさんの不思議な習性
人とツバメが密接な関係を築いてきたからこその
ツバメさんからのメッセージ

本来ならば、巣をありかを知られないために
すべての殻を運んで行ってしまうほうが安全

あえて、ヒナちゃんお誕生を知らせるのは
「孵ったから守ってね~」と、大家に知らせるためか・・



また、撮ってみた

元気かなぁ
元気かなぁ posted by (C)緋佳

今年の巣は、巣の枠以外
巣の中はすべて藁や枯草でふかふか

ふかふかなのは、どうでしょうか
ヒナちゃんたちにとっては動きにくそうにも思えるけど、、
上に乗られて沈みこんだら、上がるのが大変じゃないのかな

どの子かはっきりしないけど
末っ子ちゃん、頑張れ~



ミスターパパさんです
パパがんばるからね~
パパになりました
パパになりました posted by (C)緋佳

小さな羽虫を口いっぱいに運んできてます


パパさんの寝場所、いつもの場所、確認

------------------------------------

【5月14日大家宅周辺の本日のお天気】
曇り午前中晴れ
最高気温 25度
最低気温 16度
最高湿度 94%
最低湿度 63%
風向風速(m/s)西北西1 北西1 西北西1 北東1 東南東3 東南東3 東南東3 南東1

----------------------------------


大家、復活しました~
でも、あら、たった二日間更新しなかっただけだわ・・
復活だなんて大げさですね

二日間のお休み、気づかなかった?

大家、ちょっと病院にね、
悪いところを取るために入ってたのでございます

麻酔から覚める時に
「あっツバメの夢を見てた!」って思ったんですよ~
やっぱり気になってたんでしょうか

それにしても、昨日手術で、本日退院
最近は、医療技術が高いので
そんな感じで、大丈夫みたい

・・私事を、すみませんm(__)m


復活だよ~!
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ本日3位 
本日1位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2016年 | コメント(10)
コメント
ワイルドベリーさんへ
ツバメさんとの会話、楽しいお話をありがとうございます。
気持ちと気持ちが通じるんだと思います。
ワイルドベリーさんが、気持ちを込めて話しかけるので
その気持ちが通じるのでしょうね。
私の場合は、そうですねぇ、ときどき声かけくらいはしますけど
あまり頻繁に会話するということはありませんけど。
今日は、写真の三脚を見て、チュピチュピ言ってたので
「大丈夫だよ、ただの三脚だから」って言ったら気にしなくなりました。
様子見て大丈夫と判断したってだけのことかもしれませんが。
で、撮れた写真は、17日付の写真です。
面白い話たくさんあるんですね、また、少しずつ教えてください
ツバメさんと会話
私、以前からツバメさんに話かけるんですが、逃げるんで窓から話しかけてたんですが だんだん懐いて?くれて、「さみしいね~(泣 )奥さんいなくなって」と言うと「チューィチューィ」(不安な時とかに静かに鳴くじゃないですか?)オスくん、いない奥さんを探してきては、寂しげに。車庫に戻って来るので 「元気出して また、相手、見つけておいで~」と オスくんは まるで私の気持ちを理解するかのように、身を乗り出して 聞いていてくれました。そのときは、車庫のオスクンの、すぐそばで話しかけられたんですね。
そのあとです、オスクン、メスを連れてきては盛んに アプローチしていました。連れてきて「よかったね」と言うと私の前で新奥さん?にジュージューしつこいほど訴えてました・・・

笑われるかもしれませんが、本当にツバメさんと会話が成り立つんですよ~(!? 他にも 面白い話が 色々あるんですが・・・(笑。
大家さんもそんな事、ありませんか??
ワイルドベリーさんへ
ご心配おかけして申し訳ありません
私へのお気遣いありがとうございます
それよりも、ツバメさんたいへんなことでしたねぇ~
メスツバメさん、可哀そうでした・・
でも、残ったオツツバメさんが気を取り直して
新しい奥さんを見つけたみたいで良かったです
猫も本当にしつこいです、
一度味を占めると同じことを繰り返しますので用心が要りますね
トゲトゲマット、ネット、忌避剤など複数の対策を駆使して
どうぞよろしくお願いいたします

さりぃさんへ
こんにちは~
そうなんです、少しだけ入院しておりました~
お気遣いをありがとうございます
ヒナちゃんたちの成長は早いですねぇ
毎年見慣れているはずなのに、いつも驚きます
そちらのヒナちゃんたちも元気に育っていることでしょう
しょうさんへ
はじめまして~^^
毎年楽しみにしてくださって、嬉しいです
私へのお心遣いもありがとうございます
ママが抱卵中のとき、パパたちはあまり出番がありませんね
でも巣を守るお仕事だけはしっかりとこなしていますね
多分ご近所?さんへ
いつもご覧くださって、またご心配いただきありがとうございます
あら、ご近所さんなんですね、どのくらいご近所なのかなぁ~^^
はい、無理せずぼちぼちで頑張りたいと思っていますので
これからもよろしくお願いします





おめでとうございます
全羽、お誕生おめでとうございます。
大家様、入院されていたそうで、ツバメさんの夢を見たそうで、ツバメさんたちのことがさぞかし 気がかりでしたと思いますし ツバメさんや、皆さんにも頼りにされてますので どうぞ無理せずに、お大事にされてください。

うちの、報告ですが 厳しい状態です。もう 産卵まじかでしたが、車庫内で、また同じ猫に襲われメスツバメさんが命を落としました。オスツバメさん、寂しそうです。あんなに完璧に(ネットを破かれていました弱いネットだったかもしれません)保護したつもりが・・・悲しいです。

やはり トゲトゲマット全面(猫の足場)に・・・が一番と今、思っています

<追記>…今日、オスつばくん、頑張って新メスつばさンを連れてきて 2羽でのお泊りに成功しました。
猫が 心配で眠れそうにありませんが、頑張って守り(車の上にトゲトゲ)たいと思います。
おめでとうございます!
大家さん、こんにちは〜

入院されてたのですね。
無事に退院されて何よりです。
どうか今しばらくお体ご自愛くださいね。

そして、ヒナちゃん達も6羽みんな
孵化、おめでとうございます!
これからミスターくんご夫婦も
毎日忙しくなりますね〜(o^^o)
初めまして
大家さん初めまして。
この時期毎年楽しみに見ています。雛ちゃんお誕生おめでとう☆観察日記、今年も楽しみにしてますね。
手術されたということでお体の方大事にしてください!
うちの近所も3ヵ所で抱卵中で、パパさんたちは暇をもてあまして3羽で上空で遊んでいます(笑)きっと3羽で協力して巣を守っているのですね。
お大事に…
毎年楽しみにしております。今年の文面から、何となく心配しておりました。どうかお大事にしてください。きっと大家さんにはツバメの神様がお守り下さいますね。。ご無理なさいませんように。。

管理者のみに表示