09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

何に警戒したのか、卵無事で良かった~

2016年05月08日
風が強いですね~
風強い
風強い posted by (C)緋佳



ちょっと顔がかゆくて~
顔カキカキ
顔カキカキ posted by (C)緋佳



ううう、気持ちイイです~
カキカキカキ
カキカキカキ posted by (C)緋佳


今日も一日、何事もなく平和に穏やかに、ですね

と、思っていた、午前9時半ごろ


ツバメさんの、チュピーチュピー、チュピーチュピーの声

この声が聞こえたら、何をしてても大家は、すわっとGO


巣の周辺を飛びながら、奥さんが
チュピーチュピー、チュピーチュピー、チュピーチュピー


なんだろう、どうしたんだろ~

カラス? ヘビか? 猫か?
分らないままだったけど、ミスターくんが意外と落ち着いてて


やがて、奥さんも落ち着いて電線に

新緑
新緑 posted by (C)緋佳


でも
なかなか巣に戻らないので心配しつつ見守る

青空
青空 posted by (C)緋佳



そのうち、お二人で巣の確認
大丈夫で良かったなぁ
ほんとねぇ~

卵大丈夫?
卵大丈夫? posted by (C)緋佳


そして、奥さん、巣に入った
奥さん
奥さん posted by (C)緋佳


そのあと、
お留守中に確認してみた、9時45分

何も変わらずOK
六個OK
六個OK posted by (C)緋佳


午後は何事もなく平穏に過ぎ、一日が無事に終わりました
奥さんは巣で寝てます
ミスターくんもいつもの場所でご就寝

------------------------------------

【5月8日大家宅周辺の本日のお天気】
1日中晴れ
最高気温 26度
最低気温 16度
最高湿度 77%
最低湿度 44%
風向風速(m/s)北北西3 北北西3 北北西3 北5 北2 南南西1 南3 南南東2

朝から風強く、特に午前9時ごろより強風となり
奥さんが驚いた時間と重なるけど、なにか関係あったかな?

----------------------------------


今回の卵は、6個
末っ子ちゃんの卵が産まれたのが、4月27日
ちょうど2週間の抱卵で生まれるとすると、
末っ子ちゃんの予定日は5月11日(水曜日)

2014年の二度目の営巣でも6個の卵
長男さんは、19日目で孵化(6月3日→21日)

その計算でゆくと
長男さんは、明日(月曜日)19日目で誕生となる
今回はどうかな~

だけど、今回は
6個産むのに、7日間かかった
だから、、、もう1日遅れるのかな~


大家は、ほんとドキドキ
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ本日1位 
本日1位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2016年 | コメント(4)
コメント
Kumikoさんへ
スーパーでは、泥運び真っ最中でした
頑張ってるツバメさんを見つけると嬉しくなります
リンクのこと、お知らせするべきところを失礼いたしましたm(__)m
よろしくお願いいたします
ぴっこさんへ
長男さん、まだ生まれないです
警戒の声が聞こえると飛んでゆきます~
でも、ここら辺は、ツバメさん少ないせいか
お仲間は集まってきませんねぇ、その分も大家は頑張りまっす!

うちにも・・
こんにちは!卵無事で良かったですね。
うちにも今ミスター君が連日視察に来てるんですよ。うちの辺りは田んぼが遅いので巣作りはまだです。

ところで←「おともだち」にリンク貼って頂いてる事に先程気づきました。誠にありがとうございます。!(^^)!
私も貼らせて頂きました。よろしくお願いします。(^^)/
No title
長男さん生まれたかしら?どうか長男さんから末っ子ちゃんまで無事に生まれて無事に育ちますように。チュピ、チュピーの警戒の声、私も何をしててもすぐにとんで行きます!そこらじゅうのツバメ軍団がすごい勢いでやってきますよね!感動しちゃいます!カラスさんもスズメちゃんも猫さんも好きなんだけどこの時とばかりは(´・ω・`)ですね。




管理者のみに表示