05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

青空をご夫婦仲良く

2016年05月05日
気持ちイイ青空だなぁ~
気持ちイイわねぇ~

ツバメ夫婦
ツバメ夫婦 posted by (C)緋佳



おーい、待てよ~
こっちよ~~

ツバメ夫婦
ツバメ夫婦 posted by (C)緋佳



おい、おい~~
ふふふ、あなた~

ツバメ夫婦
ツバメ夫婦 posted by (C)緋佳



ほら、追いついたぞ~
一緒はうれしいわ

ツバメ夫婦
ツバメ夫婦 posted by (C)緋佳



こんどは、そっちかーい、待って~
ダメよ~遊んでるわけにはいかないのよ

ツバメ夫婦
ツバメ夫婦 posted by (C)緋佳



ミスターくんは、
奥さんに金魚のフン状態
たまには抱卵のお手伝いしてるのかなぁ


ツバメ夫婦
ツバメ夫婦 posted by (C)緋佳



奥さんが巣に戻るとミスターくん、またひとりぼっち

ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳

でも、あれ?
一緒に飛んでるように見えるのは?

ふむふむ、なるほど


------------------------------------

【5月5日大家宅周辺の本日のお天気】子どもの日
晴れ
最高気温 28度
最低気温 14度
最高湿度 74%
最低湿度 42%
風向風速(m/s)西南西1 西1 南西1 西1 北西1 北3 北3 北西2

爽やかな季節

----------------------------------


鳴き声は大きく響いてても
その姿は木々の間に隠れて撮るのは容易じゃない

ウグイス
ウグイス posted by (C)緋佳

あっちとこっちで鳴き交わし
(ホーホケベロ、と聞こえるんですよねぇ)

野鳥のサエズリは、
縄張りをアピールするときなどで単独で唄っているときより
彼女へのプロポーズのときのほうが熱心で、上手に唄う・・

ツバメさんを見ていると確かにそのとおり

ウグイスなどでも、普段は下手なサエズリしかしてない若鳥でも
メスにプロポーズするとなると急に上手く唄い出す、そうですよ


ミスターくんの抱卵見てみたい
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ本日1位 
本日1位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2016年 | コメント(4)
コメント
ぴっこさんへ
長年ツバメさんが営巣していたお家に来なくなると
本当に自分のことのようにガッカリしますが、、
ご近所の見守りお願いします!
夜明けごろに、巣でウトウトしながら鳴いてる声ですね~
長ーい時間鳴き続けて、その鳴き声、ほんと可愛いですね
我が家は残念ですが近所の見守り頑張ります^_^;
野鳥の鳴き声!興味深いです!去年の燕さん夜明け頃だったんですが、長ーいフレーズで、たどたどしく、なにつっかえとるんじゃ!(笑)と。鳴いていたのはどういう意味があったのか?知りたい事いっぱいで、自分なりに楽しんでいます(^o^)
ぴっこさんへ
会話を想像してみると楽しいですね~
ぴっこさん宅のツバメさん、お引越ししちゃったのでしょうか
寂しくなりましたね、残念です
ご近所の3組には頑張ってほしいですね
たくさんのヒナちゃんたちが元気に巣立ってくれますように
つばめさん夫婦の会話、面白いです(^o^)雛が誕生したらご夫妻も餌運びに忙しくなるので晴れた爽やかな大空をおもいっきり満喫してほしいですね!4月に来た我が家のつばめさんは近所のお家を選んだ?のか…近所に営巣してそうな3組程のつばめさんを毎日観察中です!年々減っているのでこれ以上はと思う日々です。

管理者のみに表示