05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
web拍手
スポンサー広告

中組さんトンボ食べて元気いっぱい、軒下さんも育児熱心、外組さんは抱卵中

2017年06月29日
中組ヒナちゃん
長男さん誕生して七日目

ごはんちょうだーーい
ごはんちょうだーーい posted by (C)緋佳


目が開き始めましたね

給餌
給餌 posted by (C)緋佳


プリップリの大きなウンチ
今日も元気でなによりですわっ
立派な糞出てきた~
立派な糞出てきた~ posted by (C)緋佳


パパさんの給餌
本日のご馳走
トンボだよ~
トンボ
トンボ posted by (C)緋佳


お口大きく開けるんだよ~
トンボ
トンボ posted by (C)緋佳


そうそう、がんばって~~
トンボ
トンボ posted by (C)緋佳


ちゃんとしっかりゴックンするんだよ
トンボおいしい?
トンボおいしい? posted by (C)緋佳


おいしいトンボを食べて、今日もスクスク

みんな元気
みんな元気 posted by (C)緋佳





軒下さん

私のかわいい赤ちゃーん
ママさん子守
ママさん子守 posted by (C)緋佳


そこへ、パパさん帰宅

パパさん帰宅
パパさん帰宅 posted by (C)緋佳


帰ってきたよ~
パパさん帰ってきました
パパさん帰ってきました posted by (C)緋佳


ごはん、持ってきたよ~
パパおかえり~
パパおかえり~ posted by (C)緋佳


ママさんったら、大きく口開けて
ジョジョジョジョジョ
パパさん給餌
パパさん給餌 posted by (C)緋佳


なんて言ってるのかな~
パパに文句を言ってるかのように聞こえるけど

きっと

あなた、おつかれさま、ありがとうご夫婦会話
ご夫婦会話 posted by (C)緋佳

ですよねぇ~



ご夫婦仲良く、ヒナちゃんたちを慈しんでます

かわいいわね~
ほんと、かわいいなぁ~

ご夫婦でヒナちゃんを慈しむ
ご夫婦でヒナちゃんを慈しむ posted by (C)緋佳


ここに巣を作って良かったわね
仲良しパパママ
仲良しパパママ posted by (C)緋佳

遠くからでも、見ていてほのぼのします




外組さんは、抱卵中

外組さん、抱卵中
外組さん、抱卵中 posted by (C)緋佳

ヒナちゃんが生まれるのは、七夕のころになりそうです


おおやさん、私たちのほうもよろしくね
外組ママさん
外組ママさん posted by (C)緋佳


------------------------------------

【6月29日大家宅周辺の本日のお天気】
曇り
最高気温 29度
最低気温 21度
最高湿度 94%
最低湿度 64%
風向風速(m/s) 北北西1北北西1北北西1東1南東2南南東3南南東2南南東1

----------------------------------


ツバメさんは、ツバメさん自身で巣を作るのが基本

だって~、ツバメさんは大昔からそうやって生きてきた

巣の作り方も、ツバメから次の世代のツバメへと伝承してゆかないとね

人が作ってあげた人工巣に頼るのが当たり前になってしまうと
いつか巣作りの方法を忘れた野鳥になってしまうかも?

なんてことも考えたりもするのですが~
我が家でも、スワローボールや大家手作りの人工巣使ってます

自分なりに粘土で人工巣を作るのも楽しいですが
手作りが面倒なら、販売していますよん

ツバメの人工巣販売しています


巣の形もいろいろ
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2017年 | コメント(6)

中組さん雨降りでも順調な子育て、外組みさん抱卵中、軒下さんにはヒナちゃんが生まれました

2017年06月28日
雨降りの朝

軒下さん 巣の中を気にして
いつもと様子が違うので、きっと生まれたんだ!

雨降りの朝
雨降りの朝 posted by (C)緋佳


外組さんは、
奥さん抱卵 ミスターくん雨宿り
今は暇なんです~
雨宿り
雨宿り posted by (C)緋佳



外組さんはお暇でも
中組さんは、雨の日も大忙し

よく降ってますわね~
雨降りの日は大変
雨降りの日は大変 posted by (C)緋佳


雨の日は大変だよなぁ~
パパちょっと休憩
パパちょっと休憩 posted by (C)緋佳


少し休ませてもらいますわ
ママちょっと休憩
ママちょっと休憩 posted by (C)緋佳


ほんの少しでイイですので・・
疲れました
疲れました posted by (C)緋佳



ほんとに、ほんの少しの休憩だけで、頑張りまっす

捕ってきたわよ~
頑張ってます
頑張ってます posted by (C)緋佳


雨降りでも、給餌は頻繁
虫がたくさん捕れるようで、良かった


食べた後は出るでしょ~~
でるの~
でるの~ posted by (C)緋佳


そうそう、その調子よ~
出てきました
出てきました posted by (C)緋佳


ママが捨ててきてあげるね~
たくさん食べてる糞です
たくさん食べてる糞です posted by (C)緋佳

大きく立派なフン
たくさん食べさせてもらっているのね、ヨシヨシ


今日も、みーんな元気でーーす
5羽きょうだい
5羽きょうだい posted by (C)緋佳




さて再び、軒下さん
雨がやんだ午後1時

軒下さん
軒下さん posted by (C)緋佳


気にしてます
気にしてます posted by (C)緋佳



おっ!卵の殻だ~!

くわえました
くわえました posted by (C)緋佳


おおやさーーん、生まれましたよ~
捨てに行きます
捨てに行きます posted by (C)緋佳

おおお、ヒナちゃん誕生おめでとう~~~

何羽さんなんでしょうね~
ヒナちゃんたちのお顔が見えるようになるまで、少し待たないとね


そして、今夜の寝場所、午後7時過ぎ

寝場所
寝場所 posted by (C)緋佳

今夜から
家族そろって寝ることにしたようです、ヨシヨシ


《追記》
卵の殻を運ぶショットは、見に行ったら正にタイミング良く撮れたものです
これが軒下さんの「大家へのプレゼント」」だったのかな
と、不思議な感じがしました

------------------------------------

【6月28日大家宅周辺の本日のお天気】
のち曇り
最高気温 25度
最低気温 21度
最高湿度 96%
最低湿度 76%
風向風速(m/s) 静穏0北北東1北北西1北北東1東北東1東南東1南東1南東1

----------------------------------


キジバトさんが来ました

見れば、お腹の当たりの羽毛がゴソッと抜けてる感じ

キジバトさん
キジバトさん posted by (C)緋佳

この日のキジバトさんかも?
そうなら、元気で良かった

「ええ~あんなにたっくさんの羽毛が散らばってて大丈夫だったの?」

ですよねぇ~
本当にドキドキするくらいの量の羽毛が散らばってました

庭ではたびたびキジバトが地面で羽を広げて日向ぼっこしてる
そこを襲ったのは、きっと猫 猛禽類なら飛んでるときに襲う
猫なら逃げおおせた可能性は大いにあるように思う

ハトの羽は、天敵に襲われたときに、抜け落ちるように出来ている
そのときは、けっこう大量の羽毛が抜けるらしい
大量の羽毛が抜けても、爪や牙が肉体まで傷つけてなければ大丈夫
羽が抜けることで爪や牙が滑り、ハト自身は逃げられる仕組み

ハトは身を守るために、不思議なすごい能力を持っているのですね~

ハトを襲ったのも、ツバメの巣を狙うのも、きっとあの家の猫


猫の飼い主さんには言えない
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2017年 | コメント(4)

中組ヒナちゃん、スクスク育ってます、外組さんと軒下さんは抱卵継続中です

2017年06月27日

くわえてる虫の羽を見るとトンボかな~って感じ
もうトンボも食べられるのかな

きっと小さめのトンボ

トンボかな
トンボかな posted by (C)緋佳


ヒナちゃんに食べさせてあげたあと
ママは少し待ちます

少し待ってます
少し待ってます posted by (C)緋佳


何を待っているのか、

そう、皆さんは、もうご存じですよね!



食べた後は、ヒナちゃんのトイレタイム
おっきなのが出ました~~

糞キャッチ
糞キャッチ posted by (C)緋佳

上手にキャッチできたママでした



ヒナちゃんの糞を捨てに
行ってきまーーす
捨ててきまーす
捨ててきまーす posted by (C)緋佳




ママさん、今度の虫はなあに

脚がたくさん見える、クモかなぁ

今度の虫は?
今度の虫は? posted by (C)緋佳



ああ、何とも、巣の中の羽が邪魔です~

羽が邪魔
羽が邪魔 posted by (C)緋佳


今度の虫はなんだろ~

ご飯はなにかな
ご飯はなにかな posted by (C)緋佳


虫を落としそうになって、あわててるママさん
あらぁ、せっかくのご飯が~~
おっとっと
おっとっと posted by (C)緋佳


落とさずに、ちゃんとヒナちゃんにあげました
しっかり食べてね~
給餌
給餌 posted by (C)緋佳


ヒナちゃんの面倒をこまめにみるのは、ママのほう
パパのほうは、けっこう、いい加減に見える


ご飯をあげたら、すぐに出て行ってしまうし
止まり木で休んでるときも多いよねぇ~、パパさん

失礼だなぁ、大家さんったらぁ~
パパさん休憩
パパさん休憩 posted by (C)緋佳


あっ、ごめんごめん

ヒナちゃんたち、お腹いっぱいだもんね
だから休んでもOKなんですよね~


ヒナちゃんたち、みんなスクスク

みんな元気
みんな元気 posted by (C)緋佳


右上が長男さんのようです

5羽きょうだい
5羽きょうだい posted by (C)緋佳




外組さんは、抱卵中

抱卵中
抱卵中 posted by (C)緋佳


軒下さんも、変わらず

変わらず
変わらず posted by (C)緋佳


寝場所
中組さん パパ階段 ママ巣の縁に止まって
外組さん パパママ一緒に巣で
軒下さん パパは分からず、ママは巣


------------------------------------

【6月27日大家宅周辺の本日のお天気】
曇り一時弱雨
最高気温 26度
最低気温 21度
最高湿度 95%
最低湿度 75%
風向風速(m/s) 東1東北東1北東1北東1東北東南東2南南東2南東1

湿度が高く、動くと汗が出るも
気温は低めで概ね過ごしやすかったです

----------------------------------


外組さんの、猫対策、ヘビ対策

物理的にシャットアウトするのが一番だけど
撒かないよりは撒いた方が良いでしょう

忌避剤

両方を同時に撒くってこと、ですよね


かつて我が家のBIG猫が外に出ちゃったとき、よその猫が庭にいて
我が家の猫が威嚇したら、それっきり来なくなった

愛犬も庭に入ってきた猫を追い払ってくれてたし
不意を突かれて追われた猫は来なくなった

今は、もう犬は歳で頼りにならない、ほとんど家の中
猫はもともと完全室内飼い


ツバメさんも室内がよろし
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2017年 | コメント(2)

中組さん順調な子育て、外組さん猫対策再検討、軒下さん今日も抱卵中

2017年06月26日

パパさんです
しっかり守ります!
パパツバメさん
パパツバメさん posted by (C)緋佳


ママさんです
わたしの大事なヒナちゃーん
ママツバメさん
ママツバメさん posted by (C)緋佳



ママさんは、ときどきヒナちゃんたちを抱っこ

ヒナちゃんを抱っこ
ヒナちゃんを抱っこ posted by (C)緋佳



パパさんも、誕生直後は給餌の後に抱っこしてましたが
今は、給餌に専念している模様

黒光りパパさん
黒光りパパさん posted by (C)緋佳



ママさん、ちょっとお疲れです

ちょっとお疲れ
ちょっとお疲れ posted by (C)緋佳


休憩して羽繕い

きゅうけーい
きゅうけーい posted by (C)緋佳

ちょっと休憩
ちょっと休憩 posted by (C)緋佳



少し、ぼんやりしてみました
抱卵中は昼寝三昧でしたけど、今は無理ですわ~
お疲れです
お疲れです posted by (C)緋佳



どんどん食べるんだよ~
パパさんの給餌
パパさんの給餌 posted by (C)緋佳


早く大きくなるのよ~
ママさんの給餌
ママさんの給餌 posted by (C)緋佳


パパママの愛情いっぱいに受けてる
ヒナちゃんたち、元気に育ってます

元気に育ってます
元気に育ってます posted by (C)緋佳




外組さん、卵5個、異常なし

卵5個異常なし
卵5個異常なし posted by (C)緋佳



軒下さん、異常なし
まだ孵化はしていないようです

軒下さん
軒下さん posted by (C)緋佳


寝場所
中組パパさん 家の中の階段
外組パパさん、巣の中でママさんと一緒
軒下ミスターくんの寝場所はどこかな


------------------------------------

【6月26日大家宅周辺の本日のお天気】
弱雨日中は曇り
最高気温 27度
最低気温 21度
最高湿度 90%
最低湿度 56%
風向風速(m/s) 北北西2北1北1北北東1東南東2南南東3南南東3南東1

じめっとしていて、少し蒸し暑さを感じました

----------------------------------

猫対策について
いろいろご教授くださり有り難うございました

柱に巻いたとげとげマットについては、猫の足場となる可能性ありで
ご指摘の通り、確かにむしろ付けない方が良かったかも

粘着テープが有効とのことで
今日のところは、とりあえず、とげとげマットの上から粘着テープを貼っておきました

糞受けプランターは、糞の臭いが拡散するのを防ぐヘビ対策です
プランターに粘着テープを貼り、糞は粘着テープの上に落ちるようにしてみました

ただ、粘着テープは、けっこう危険

猫に粘着テープがくっついても、まあ大丈夫だけど
うっかりツバメさんが触れてしまったりすると羽がくっついてしまう
ヘビも粘着テープから逃れようとして絡まって大変なことになる可能性あり
そんなふうになったヘビをどうやって救出すれば良いのか・・

段ボールに粘着テープを貼って、下に並べて置くのはどうかな~
でも、これも、ヘビとか、ネズミとか、トカゲとか、
他の動物がかかる可能性もありですね

うーーん、困りましたねぇ
コーヒーのカスは、まいてみましょう

また、明日、考えます


ヘビも猫もの対策は
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2017年 | コメント(4)

中組さん育児順調、外組さん猫に襲われ対策、軒下さんのカラス避けは来週に持ち越し

2017年06月25日

中組ヒナちゃんたち
長男さん誕生して3日目
今のところ問題なし

左上が長男さんかな~
みんなより一足先に頭が黒っぽくなってます

5羽さん、みんな元気かな
5羽さん、みんな元気かな posted by (C)緋佳


ママさん、口いっぱいの虫

ご飯、もってきましたよ~チュイ
口いっぱい
口いっぱい posted by (C)緋佳



ご飯をあげたあと、すぐには出てゆきません

ごはんあげたあと
ごはんあげたあと posted by (C)緋佳


待っているんです

ちょっと待ってます
ちょっと待ってます posted by (C)緋佳


待っていたのは

ヒナちゃんのおトイレ

ヒナちゃんの糞
ヒナちゃんの糞 posted by (C)緋佳


ぱっくん、ごっくん、しました

ママさん、おいしいですか?

まだ栄養のこってますので~
糞をぱっくんごっくん
糞をぱっくんごっくん posted by (C)緋佳

巣を清潔に保つことは、
給餌と同じようにパパママの大事なお仕事

ヒナちゃんの糞からも栄養が摂れれば、一石二鳥



ああ~ほんと、
手前の羽毛が写真撮るのに邪魔

給餌
給餌 posted by (C)緋佳


邪魔な羽毛、ずいぶん大きい

どうにかならなかな、と思ってたら

またヒナちゃんがトイレしたらしく

巣の中の糞を取るときに羽毛も一緒に引っ張られた

巣の掃除
巣の掃除 posted by (C)緋佳


持ち上がった~

ヒナちゃんの糞
ヒナちゃんの糞 posted by (C)緋佳


落ちるまでには至らず

ママさん
ママさん posted by (C)緋佳



パパさんの給餌は、いつもこちら側から

ごはんだよ~~
ご飯あげてます
ご飯あげてます posted by (C)緋佳
(↑羽毛、動く前)

(↓羽毛、動いたあと)
パパさんの給餌
パパさんの給餌 posted by (C)緋佳


邪魔な羽毛は、巣の端っこのほうにあるので
大家が取れないこともないと思うけれど
まっ、自然のままにが一番、そのままで成り行き次第




外組さんは、卵は5個(本日確認)
一回目より1個少ない数、やっぱりね

奥さん、熱心な抱卵開始
ミスターくんは、突っ張り棒で休んでる姿をよく見かける
あまり電線は使わなくなった

外組さん
外組さん posted by (C)緋佳



軒下さんは、変わらず抱卵中
今日は、反対向いて抱卵してた
ひょっとしたら、軒下ミスターくんかな

軒下さん
軒下さん posted by (C)緋佳

巣作り始めたのが 6月4日
巣が完成して産卵 6月10日(予測)
5個の卵とすると  6月14日産卵終了で
末っ子ちゃん孵るのが二週間後とすると 6月27日、28日ごろに孵化
長男さんは、明日26日くらいに生まれるかも

あまり様子がわからず馴染みのない軒下さん
しっかり、下のほうから見せていただきますね~

------------------------------------

【6月25日大家宅周辺の本日のお天気】
朝のうち雨日中は曇り
最高気温 27度
最低気温 21度
最高湿度 94%
最低湿度 60%
風向風速(m/s) 東南東1西南西1南東1南東1東2南南東2東南東1北北西1

梅雨らしいお天気

----------------------------------

今日は、びっくりしました

外組さんの巣のある柱のビニールに
あちこち穴が開き、一部は破れ
上のほうのビニールはずり落ち

下に敷いてあったトゲトゲマットをものともせずに
明らかにまた猫の仕業

何度も猫が上るようなら、巣までは届かないにしても
このままじゃあ、ツバメさん抱卵中止にもなりかねない

有刺鉄線?巻いてみる?
あまりにも仰々しくなりそう
猫がケガをするのも避けたい
で、柱にトゲトゲマットを巻くこととした

トゲトゲマットをヘビが足掛かりにするのが懸念され
猫が飛びついた形跡のある箇所に二巻ほどして
その上方にさらにビニール袋を重ねた

知らない方がご覧になったら
「いったい何のために?」と疑問に感じるに違いなしの状況


一方の軒下さんのカラス避け
下準備はできつつありますが、また来週に持ち越し

「そんなにのんびりしてて大丈夫なんですか」
「早くカラス避けしたほうがよくないですか」

そうですよね~
大家も早くしたい気持ちで、ソワソワしてます
でも、早すぎると卵の放棄につながるのも心配で
毎週、何かと忙しく、急な所用もあって時間をとるのも大変で
一人では到底無理な作業、家族の都合もありで

大家宅周辺にいるカラスは、ハシボソガラス、数も多くない
ハシブトのほうは、まったく姿なし
餌も豊富な地域なので、さほどの心配は無用かも
とは思うけれど、念には念のカラス避け

こちらも、設置すれば

いったい何のため?と魔訶不思議な家となる予定


《追記 6/27》
トゲトゲマットは、ほとんど効果のないことが判明
むしろ、柱に巻き付けたマットは猫が上る足がかりになりそう
柱に巻き付けたトゲトゲマット 上は取り外し 
下のにはガムテープぐるぐる巻いた、ちょうど猫がジャンプした形跡のある部分
ほかにも、対策を思案中


カラスよりも猫!
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2017年 | コメント(8)

中組さん末っ子ちゃんも誕生した模様、外組さん軒下さんはのんびり~

2017年06月24日
中組さん、5羽きょうだいさんでーす

末っ子ちゃんも誕生おめでとう~~
5羽きょうだい
5羽きょうだい posted by (C)緋佳


ママがご飯運んできました

緑色の虫です
緑の虫
緑の虫 posted by (C)緋佳


よく見れば
緑の虫のほかにも
黒い虫が口の中にたくさん

たくさんの虫
たくさんの虫 posted by (C)緋佳

えっ、見えないですか?
じゃあ、フォト蔵の元画像でご覧になって~



あら、白いのも運んできました

ママさん
ママさん posted by (C)緋佳



ご飯をあげたあと
愛おしそうにヒナちゃんたちを見つめてます

可愛い子たちね~
可愛い子たちね~ posted by (C)緋佳



黒い羽の虫です
もうけっこう大きめの虫も食べるようです

黒い虫
黒い虫 posted by (C)緋佳


ヒナちゃんたちが小さいうちは
糞は親が食べてしまいます
ごっくんしたところです

ぱっくん
ぱっくん posted by (C)緋佳




外組さんは、今日はきっと5個目の産卵
抱卵が始まって、ミスターくんも付き添い、あくび

あ~あ、これからしばらくは、のんびりだなぁ
あぁ~あ
あぁ~あ posted by (C)緋佳




軒下さんは、変わらず抱卵中です
大家さーん、わたしたちもよろしくね
軒下さん
軒下さん posted by (C)緋佳

軒下さんの孵化は、きっと来週半ばごろ


------------------------------------

【6月24日大家宅周辺の本日のお天気】
曇り晴れ
最高気温 29度
最低気温 19度
最高湿度 96%
最低湿度 61%
風向風速(m/s) 静穏0北西1北西1南東2南東3南南東3南南東3南東1

----------------------------------


大家、所用にて、外出した高速のPAにて、発見

自動販売機より少し高いくらいの位置

ツバメの巣

電灯の上です

ツバメの巣


出かける先々で気になるツバメさん
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2017年 | コメント(4)

中組さん後は末っ子ちゃんを残すのみ、外組さんは4個目を産卵、軒下さんは抱卵中で穏やかにお過ごしです、糞避け

2017年06月23日

外組さん、奥さん巣の中

燕尾が見えてます

外組さん
外組さん posted by (C)緋佳


スワローボールは、大きめなので
巣に籠もっていると、すっぽり体が隠れてしまう

よーーく見て、いないことをしっかり確認

そして、鏡を使って撮ります

4個目の産卵、おめでとう~~
外組さん4個目産卵
外組さん4個目産卵 posted by (C)緋佳

暑い時期の子育ては体力を使う
ヒナちゃんに適した虫の大量発生も少ない

ということを、ママさんが考慮してか、どうか

卵の数は
一回目より二回目のほうが少なくなる場合が多い

さあ、今回は、何個産むのかなぁ~




中組さんは、一回目と同じ数の6個を産卵

が、何か問題があったらしく、1個が捨てられ

結果的に、1羽少ない子育て

長男さんに続いて、本日は3羽さんが誕生
おめでとう~~~
中組さん、4羽誕生
中組さん、4羽誕生 posted by (C)緋佳


そして、巣の下には
大盤振る舞いのプレゼント

ご丁寧にありがとうございます

孵化したあとの殻
孵化したあとの殻 posted by (C)緋佳


末っ子ちゃんの孵化が遅れるのが気になって
また、撮ってみたけど

やっぱり、まだ

早く生まれておいで~~

末っ子ちゃんだけ、まだ
末っ子ちゃんだけ、まだ posted by (C)緋佳




軒下さんは何個なのでしょうね

軒下さん
軒下さん posted by (C)緋佳


------------------------------------

【6月23日大家宅周辺の本日のお天気】
曇り晴れ
最高気温 32度
最低気温 19度

----------------------------------

ヒナちゃんが大きくなってくると
糞が気になってきますね

それで、そういうときは「糞避け」を設けると良いのですが

*卵を温め始めてから付けること
卵を温め始める前に付けると警戒して巣を放棄する可能性があるので
ツバメさんの様子を見て巣に籠もるようになってから付けるように
糞がたくさん落ちるようになるのは、ヒナが誕生して一週間くらい経ってからなので
あわてて付ける必要はありません

*巣から30センチ以上は離すこと
ツバメさんは、巣の近くが汚れるのを嫌います
巣の周りを清潔に保つことが、病原菌などからヒナちゃんを守ることになります

*大き過ぎないようにすること
糞避けが大きすぎて、巣から下が全く見えないことを嫌がります
巣から周りの安全が確認できることがツバメさんの不安を軽減します

よろしくお願いします


糞避けで共存を
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2017年 | コメント(4)

中組さん長男さん誕生、外組さん産卵3個目、軒下さん抱卵中

2017年06月22日

こんにちは~
こんにちは~
こんにちは~ posted by (C)緋佳


最近は、巣の近くの突っ張り棒で休憩が多い
外組ミスターくん

珍しく「ツバメさん専用特設電線」で

でも、あいにくの曇り

あいにくのお天気
あいにくのお天気 posted by (C)緋佳


美しいミスターくんのお姿が
残念ながら映えませんが

あ~あ
あ~あ posted by (C)緋佳


背伸びのお姿を撮らせていただきました

背伸び
背伸び posted by (C)緋佳
背伸び
背伸び posted by (C)緋佳
背伸び
背伸び posted by (C)緋佳
背伸び
背伸び posted by (C)緋佳
背伸び
背伸び posted by (C)緋佳


ふ~う 気持ちよかった~
背伸び終了
背伸び終了 posted by (C)緋佳


そんな外組さんの巣では

3個目の産卵おめでとう~~
外組さん、3個目おめでとう
外組さん、3個目おめでとう posted by (C)緋佳





中組さんです

おおお~長男さんの誕生です
午前10時半

おめでとう~~~
長男さん誕生おめでとう
長男さん誕生おめでとう posted by (C)緋佳



二度目の子育てへの決意も新たに

今回もしっかり育てます!
生まれましたのよ
生まれました posted by (C)緋佳


生まれたばかりの長男さんを心配しつつ

ご飯を持ってくるからね
行ってくるね~
行ってくるね~ posted by (C)緋佳

次男さん、三男さんの誕生は明日になるようです
末っ子ちゃんまで、元気に孵りますように




軒下さん、抱卵中
いつも同じ方向むいてる奥さんです

こっちの方向が落ち着くんですの
軒下さん抱卵中
軒下さん抱卵中 posted by (C)緋佳

軒下さん、遠いなぁ~


------------------------------------

【6月22日大家宅周辺の本日のお天気】
曇り晴れ
最高気温 30度
最低気温 21度
最高湿度 92%
最低湿度 52%
風向風速(m/s) 北西1北北西2北北西2北北西4北2南南東1南南東2南南西1

----------------------------------


午後6時半ごろ
チュピチュピチュピチュピ 賑やかになりました

3ミスターくんたち、緊張して
ツピーツピーツピーツピー

集まってきたツバメさんたち
集まってきたツバメさんたち posted by (C)緋佳


写しきれてませんが、
20羽くらいが大家宅周辺を飛び交う

集まってきたツバメさんたち
集まってきたツバメさんたち posted by (C)緋佳

大家宅から巣立った子たちもきっといるはず
お仲間さんたちと一緒にねぐらに向かうんだね~


みんな元気にね~
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2017年 | コメント(0)

中組さん、もうすぐ孵化、外組さんは産卵2個目、軒下さんは抱卵中、頸椎の数

2017年06月21日

中組奥さん、抱卵中
明日か明後日くらいに孵るかな


これじゃあ、お顔が見えませんね~

抱卵中です
抱卵中です posted by (C)緋佳


じゃあ、この角度でいかがでしょーか
抱卵中です
抱卵中です posted by (C)緋佳



中組ミスターくんも

あら、お顔が見えませんよ~

・・雨降りですので
雨降りですので
雨降りですので posted by (C)緋佳

今日は雨降りなので
のんびりお昼寝だそうです、午前10時

背中に白い羽毛が見えているときは
リラックスしているとき

頭をくるりと後ろに回して、、、
鳥さんの首ってほんとによく回りますよね~



外組さん
今日はきっと2個目を産卵(未確認)

こちらも、ミスターくんは雨宿り

雨宿り
雨宿り posted by (C)緋佳




軒下奥さん、引き続き抱卵中

ミスターくんは、時々は帰ってくるけど
なかなか写真を撮るタイミングに恵まれず

卵、何個あるのかなぁ~

抱卵中
抱卵中 posted by (C)緋佳


------------------------------------

【6月21日大家宅周辺の本日のお天気】
雨降り
最高気温 22度
最低気温 19度
最高湿度 96%
最低湿度 80%
風向風速(m/s) 南1南南西1西1東南東2東南東3南東1北北西1北西1

夏至
夏至に食べるものって、なにかな?

----------------------------------


鳥の首はなぜ、あんなによく回るのか、不思議ですよね

その秘密は頸椎の骨の数

ほとんどの哺乳類の骨の数は7個
それは、首が長かろうが短かろうが、同じ
例えば、首の長いキリンもやっぱり7個、クジラも7個

一方、鳥類は骨が多い

白鳥 25個
フクロウ 14個
セキセイインコ 12個
ニワトリ  14個
ハト  12~13個
アヒル 14~26個
スズメ  8個

骨の数が多いと、首を柔軟に動かすことができ、よく回せる

ということになります

だけど、哺乳類の骨の数は7個って決まってるのに
なぜ、鳥類は、頸椎の数がばらばらなんでしょうね~


ツバメさんは何個?
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2017年 | コメント(12)

外組さん、産卵一個目です、中組さん軒下さん変わりなし

2017年06月20日

中組のママさんは、毎日熱心に抱卵中

あと少しですわ
抱卵中
抱卵中 posted by (C)緋佳

今週中には、二番子ちゃんたちのピッピッが聞こえてくるはず



そして、外組さん

お~産卵おめでとう~~
一個目
一個目 posted by (C)緋佳

そういえば、今朝は突っ張り棒での時間が長く
ミスターくん、産卵待ちしてたんですね

産卵中の奥さんに付き添う姿は珍しくないですね



軒下さんは、変わらず、抱卵中のようです


------------------------------------

【6月20日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 31度
最低気温 19度
最高湿度 89%
最低湿度 61%
風向風速(m/s) 北西1北北西1北1東南東2東南東2南南東4南南東3南南東1


----------------------------------

本日、簡単な記事ですみません


忙し大家
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2017年 | コメント(4)

中組さん、卵が落ちてました、外組さんは準備中、軒下さんは抱卵中

2017年06月19日
大家、所用にて遠方へ出かけておりました

留守中、変わったことはなかったかなぁ~確認


まずは、外組さんから

よしよし、ご夫婦揃ってお元気そうで
止まり木も便利に使ってらっしゃる

外組さん
外組さん posted by (C)緋佳



だ、け、ど、
そんな場所にとまらなくとも・・

外組さん
外組さん posted by (C)緋佳

二度目の産卵は、まだ
ヒナちゃんたちが巣立って一週間経ったので、そろそろですね
あっそうそう、外組ヒナちゃんたちは、四日目には帰って来なくなりました



軒下さんは、抱卵中のようです

軒下さん
軒下さん posted by (C)緋佳

軒下ミスターくんも確認できたので、OK




そして、中組さん

えーっと、抱卵始まって、何日目だったかな
6月9日に6個目の産卵だったので
最後の卵も抱卵10日

ご夫婦、仲よくしてます

中組さん
中組さん posted by (C)緋佳


卵の確認もしておこうかなっと


で、撮って見たら


あれれぇ~
5個に減ってるじゃあないですか

卵が5個に
卵が5個に posted by (C)緋佳


また、このときのようなことが起こった?
2014年4月21日


巣の下に落ちてた!
殻が何度も突かれたようになって

落とされていた卵
落とされていた卵 posted by (C)緋佳

中ではヒナちゃんがちゃんと育ってたようなのに・・
何があったのか知る由も無し
どうして落とされたのか理由を知る手立てナシ




・・気を取り直して

青空を高く飛ぶツバメさんたち

青空を飛ぶツバメ
青空を飛ぶツバメ posted by (C)緋佳


美しいなぁ~

きっと、大家宅の巣立ちヒナちゃんたち
立派に成長して若鳥となった姿を
旅立つ前に見せにきてくれるはず


青空を飛ぶツバメ
青空を飛ぶツバメ posted by (C)緋佳


------------------------------------

【6月19日大家宅周辺の本日のお天気】
曇り時々晴れ
最高気温 30度
最低気温 19度
最高湿度 88%
最低湿度 54%
風向風速(m/s) 北北西1 北北西2 北1 北北東1 東2 南東2 南南東2 南1

----------------------------------

急な所用ができたため
軒下さんのカラス避け、まだ出来ず

ひとりでは到底無理な作業なので
延び延びになってます

また、家族が休日の時に


いろいろありますね
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2017年 | コメント(2)

ツバメさんたち賑やかでした、シジュウカラさんが巣立ちました

2017年06月14日
今日は早朝から

ピチクリピチクリピチクリベチャクチャベチャクチャ、だジョー
ツピーツピーツピー ツピーツピーツピー
ピチクリピチクリピチクリベチャクチャベチャクチャ、だジョー
ツピーツピーツピー ツピーツピーツピー


賑やかでした~

見れば、
3羽のミスターくんたち、それぞれのお立ち台で

よそのツバメさんが来たので
それぞれの縄張りを主張してたんですね~

そして、よそのツバメさんったら
外組さん用の突っ張り棒止まり木のあたりを何度も探検

ここイイねぇ~ って感じ


えっ、四個目の巣が出来る?ま、まさか~~


外組さんが許すわけないですよね


上空で
上空で posted by (C)緋佳


高いところまで飛べるようになった
高いところまで飛べるようになった posted by (C)緋佳 


外組さんご家族、無事にご帰宅
中組さん、軒下さん、異常なし


------------------------------------

【6月14日大家宅周辺の本日のお天気】
曇り時々晴れ
最高気温 24度
最低気温 16度
最高湿度 94%
最低湿度 64%
風向風速(m/s) 北東1北北西1北北西1北2東北東2東南東1南東2南東1

----------------------------------


シジュウカラさんが巣立ちました

ツーツーツーツーと鳴く声で見渡せば、、いました


巣立ちヒナちゃん
巣立ちヒナちゃん posted by (C)緋佳


巣立ちヒナちゃん
巣立ちヒナちゃん posted by (C)緋佳


巣立ちヒナちゃん)
巣立ちヒナちゃん) posted by (C)緋佳


みんな、元気にね~


嬉し寂しの巣立ち
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2017年 | コメント(8)

外組ヒナちゃん6羽確認、夜は1羽迷子に

2017年06月13日
本日は雨降りで
ヒナちゃんたちお出かけを渋り

雨の日はここで
雨の日はここで posted by (C)緋佳

巣には5羽さん
1羽さんは、お隣の軒下で雨宿り、みっけ~


9時ごろになっても
まだ、こんなところで、のんびり

雨ですからね~
ちょっと寒いですしね~

雨宿り
雨宿り posted by (C)緋佳

昼間もあまり遠出はしなかった様子


今夜も、家族みんな揃って寝ていますが
1羽さんが、なかなか巣に入れず
屋根に止まったり、あっちこっちと玄関周りを飛んでるうちに
暗くなってきてしまって、兄弟さんたちの声も静まって、迷子状態に

心配で見ていたら、窓から玄関の中に入ったように見えた
窓枠に止まって寝ているようです


中組さん、軒下さん、お変わりありません


------------------------------------

【6月13日大家宅周辺の本日のお天気】
一日中弱雨
最高気温 19度
最低気温 17度
最高湿度 90%
最低湿度 70%
風向風速(m/s) 北北西1北北西1北西1東北東1東南東2南南東2南東2東南東1

20度に届かず4月の気温

----------------------------------


うわ~と驚きました
こんなこと初めてなのですが

庭で、、、、キジバトの羽毛

羽毛

写真に写ってる範囲よりさらに広く散らばって
羽毛を拾い片付けながら胸が痛みました

私的に、猛禽類などは許せますが
猫はダメです


猫も可愛いけど・・
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2017年 | コメント(4)

外組ヒナちゃんたち完全巣立ち、巣のお掃除

2017年06月12日
大家が起床したとき、午前6時
すでに外組ご家族さん、全員お出かけした後
遠出をしたらしく、チュピチュピの声もしないし姿もない


で、お掃除をしました

巣はこんな感じ

下ろした巣
下ろした巣 posted by (C)緋佳


巣の中身を取り出して、
たまっていたゴミを捨て
周りのフンなどは洗って
底には除虫菊の粉

お掃除
お掃除 posted by (C)緋佳

ダニは全然いませんでいした
巣の中身を元に戻して修復

また取り付け
また取り付け posted by (C)緋佳

気に入らないところがあれば
またツバメさん自身が補修などなさるでしょう



ツバメご一家さんのお帰り
午後6時

あら、朝とは違うわね
あら、様子が変わってるわ
あら、様子が変わってるわ posted by (C)緋佳


ねえ、見て見て~
安全かしら
安全かしら posted by (C)緋佳


どれどれ、お、また止まり木が増えた
どれどれ
どれどれ posted by (C)緋佳


特に警戒する様子なし
パパママさんの安全確認OKで

ヒナちゃんたちも、1羽、また1羽と巣の中へ

ヒナちゃんご帰宅
ヒナちゃんご帰宅 posted by (C)緋佳

ヒナちゃんご帰宅
ヒナちゃんご帰宅 posted by (C)緋佳


何羽帰ってきたのかな~
確認できないままとなったけど

みーんな元気だと信じる


今夜はこっちで寝ようかな
突っ張り棒OK
突っ張り棒OK posted by (C)緋佳



中組さんは、順調に抱卵中
で、奥さんが巣で寝るものだから
ミスターくんも巣の横で寝ることにしました
ひとりで寝るより、一緒がいいよね~


軒下さんは、産卵したかも、で
今朝は奥さんが巣に籠もってる時間が長かったです


------------------------------------

【6月12日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ朝晩雨
最高気温 24度
最低気温 16度
最高湿度 66%
最低湿度 40%
風向風速(m/s) 北北西3北北西2北西2北2北北東2北北西1北西2北1

----------------------------------

シジュウカラのヒナちゃんたち
声が大きくなってきました

餌運びもますます頻繁になってます

シジュウカラ
シジュウカラ posted by (C)緋佳



ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2017年 | コメント(0)

外組ヒナちゃん、末っ子ちゃんも飛べたかな、中組さん軒下さんは平穏に

2017年06月11日
午前8時半

あら、末っ子ちゃん
ひとり置いてかれたの?

末っ子ちゃん
末っ子ちゃん posted by (C)緋佳

と、思って見てたら


まだ3羽さんが残ってた

3羽さん
3羽さん posted by (C)緋佳



あたちたち、これからなのよ~
お兄ちゃんたちは、もう行っちゃったけどね~

3羽さん
3羽さん posted by (C)緋佳



だけど、午前9時半
やっぱり、末っ子ちゃんひとりになった

あたちだけ、まだふわふわ産毛が残ってるもんね
ひとりになった
ひとりになった posted by (C)緋佳


飛べそうな気もするんでしゅけどね~
末っ子ちゃん
末っ子ちゃん posted by (C)緋佳


と、ひとりで迷ってたところ

おひとりさん、おかえり~で2羽になった
9時45分

2羽さん
2羽さん posted by (C)緋佳



そのあと観察できたのは、午後1時半

末っ子ちゃん、飛べたかな~

と、見れば

あらら、1,2,3,4,5
で、末っ子ちゃんは左端

帰ってきた
帰ってきた posted by (C)緋佳


まだ、お昼過ぎなのに
巣に戻ってきてご飯をねだってる

帰ってきた
帰ってきた posted by (C)緋佳


数え直したら、あら6羽さん全員おそろい

6羽さん
6羽さん posted by (C)緋佳



蜂をもらって、
飲み込めなくて四苦八苦

給餌
給餌 posted by (C)緋佳


給餌
給餌 posted by (C)緋佳


給餌
給餌 posted by (C)緋佳


給餌
給餌 posted by (C)緋佳


給餌
給餌 posted by (C)緋佳


給餌
給餌 posted by (C)緋佳


結局、ごっくん出来たのか出来なかったのか、、



ともかく、6羽さん全員の無事確認

6羽きょうだい
6羽きょうだい posted by (C)緋佳


その後は
そのまま巣で過ごしたのか
末っ子ちゃんも飛んでみたのか・・

大家帰宅が夜になり、様子わからず
でも心配はしていません

ともかく、
巣立ちおめでとう~~

ですね

------------------------------------

【6月11日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 27度
最低気温 16度
最高湿度 64%
最低湿度 32%
風向風速(m/s) 北北西2北北西1北西2北東2東南東2南南東3南1北西2

----------------------------------

結局、
巣の掃除も
止まり木付けも
軒下さんのカラス避けも

今日も出来ないまま~


お掃除は明日
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2017年 | コメント(8)

外組さん、巣立ちしそうで明日の楽しみ、中組さんと軒下さんは変わりなし

2017年06月10日

午前10時
玄関ドアに止まってた長男さん
いきなりの飛翔

パパママさん、慌ててすぐに追いかけた

遠くへ行くなよ~~
気をつけて~~

おーい、待てよ~
おーい、待てよ~ posted by (C)緋佳



ようやく止まった近くの電線

びっくりしたじゃないか~
ほんとよ、いきなりはダメよ

パパママと一緒
パパママと一緒 posted by (C)緋佳


おにいちゃん、ひとりで行っちゃったね~
お兄ちゃん行っちゃったね
お兄ちゃん行っちゃったね posted by (C)緋佳


あたしたちは、まだ、その気にならないの
たくさんご飯もらうほうが先だよね~

ごはん、ちょうだーーーい
ごはん、ちょうだーーーい posted by (C)緋佳


ママの顔まで食べる勢い
ちょうだいよ~~~
給餌
給餌 posted by (C)緋佳


ボクにもちょうだーーい
次はあたしの番よ~~

わたしにも~
わたしにも~ posted by (C)緋佳


パパママさんは
長男さんを気にしつつも
巣にいる子たちのお世話も

ほんと、巣立ちの時は、パパママ大変
あっちもこっちも、自由奔放なヒナちゃんたち
迷子にならないように、危険な目に遭わないように
そして給餌もしてあげて、、、
ほんと、パパママさんのご苦労が偲ばれます






あら、午後1時ごろ
長男さん、おかえりになってました
眠ってるのが長男さんかも?

おにいちゃん、疲れちゃったんだって~
長男さんお帰り
長男さんお帰り posted by (C)緋佳


今にも巣立ちそうで巣立たないヒナちゃんたち


午後2時
玄関ドアまで2羽さんプチッと巣立ち
2羽さん巣立ち
2羽さん巣立ち posted by (C)緋佳


巣までの往復で飛ぶ練習

あっちこっちへ
あっちこっちへ posted by (C)緋佳


パパママさんは、
ヒナちゃんたちの周りをあっちへこっちへ
ほかの子たちも巣から出るよう促す様子

パパママも忙しい
パパママも忙しい posted by (C)緋佳


ほかの子たちは、ちょっと勇気が出ず
2羽さんだけが、玄関ドアで甘えてる

甘える
甘える posted by (C)緋佳


こっちでもご飯ちょうだいね~
甘えてる
甘えてる posted by (C)緋佳


玄関ドアがお気に入りのご家族さんです

一家団らん
一家団らん posted by (C)緋佳

その後、気づいたら、2羽さんも巣に戻ってて
本日の巣立ちはしゅ~りょう~~

パパママさんとヒナちゃんたち
みーんな一緒にスワローボールでご就寝

中組さんは、卵6個で、抱卵中
パパさんお一人階段で

軒下さんは、昼間はほとんど姿なし
軒下で眠ってます

------------------------------------

【6月10日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 31度
最低気温 18度
最高湿度 96%
最低湿度 31%
風向風速(m/s) 北北西1西北西1西北西1東南東1南東2西2北北西3北北西3

巣立ち日和だったのになぁ・・
----------------------------------

今日、巣立ったら
お留守中にやろうと思ってたこと

・巣の掃除とダニ予防
・巣の横に止まり木を付ける
(ご一家さんが、もっとゆっくり寝られるように)

明日は、予定が詰まってて
巣立ちに立ち会えるかどうか・・
お掃除する時間もあるかなぁ・・

玄関ドアを閉めてても止まれるように
突っ張り棒を付けておいたけど
使ってくれるかどうか・・

ご一家さんが遠出をしたらお留守中に
軒下さんのほうのカラス避けも
明日できるかどうか、
できなければ、また次の休日に


明日こそ巣立ち
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2017年 | コメント(2)

プチッと巣立ちの外組長男さん、中組さんは産卵6個目、軒下さんはのんびり~

2017年06月09日
午前6時 玄関前の電線

あら、おひとりさん、巣から出てみたけど

みんな~来ないのかなぁ・・どうしよう
ちょっと巣立ち
ちょっと巣立ち posted by (C)緋佳

ちょっと不安で、お空を眺めてから巣に戻った


みんなと一緒に

ごはんちょうだーーい
巣立ちの近いヒナちゃんたち
巣立ちの近いヒナちゃんたち posted by (C)緋佳

巣立ちの近いヒナちゃんたち
巣立ちの近いヒナちゃんたち posted by (C)緋佳

巣立ちの近いヒナちゃんたち
巣立ちの近いヒナちゃんたち posted by (C)緋佳

巣立ちの近いヒナちゃんたち
巣立ちの近いヒナちゃんたち posted by (C)緋佳

巣立ちの近いヒナちゃんたち
巣立ちの近いヒナちゃんたち posted by (C)緋佳

巣立ちの近いヒナちゃんたち
巣立ちの近いヒナちゃんたち posted by (C)緋佳

巣立ちの近いヒナちゃんたち
巣立ちの近いヒナちゃんたち posted by (C)緋佳

お口を閉じてると
凜々しい若つばめさんに見える、けど
まだまだ、黄色いお口の甘えん坊さん

みんな、どうしてこっちを向いてるかと言うと

玄関開けたら
玄関開けたら posted by (C)緋佳

玄関ドアを開けると
パパさんママさん、すぐに止まりにくる


ここ、イイ場所なんで、気に入ってます
ここイイワよね
ここイイワよね posted by (C)緋佳


ヒナちゃんたちの様子もよくわかるわね
巣も良く見えるし
巣も良く見えるし posted by (C)緋佳

でも玄関ほとんど閉まってるから
巣の近くで止まれる場所、ほしいね



中組さんは、わぁ~お、6個目を産卵
おめでとう~~~ 
6個目の産卵
6個目の産卵 posted by (C)緋佳

ママさん、頑張りますね~

さすがにもう、今日は帰ってこないだろ、
と思ったヒナちゃんですが

また帰ってきてました
(大家外出中、どんな騒動があったものやら)



外組さんは、のんびりしています

軒下さん
軒下さん posted by (C)緋佳


------------------------------------

【6月9日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 26度
最低気温 18度
最高湿度 87%
最低湿度 57%
風向風速(m/s) 北西2北西2北西1北東1東南東3南南東3南南東2南東1


----------------------------------


もし子育て中に片親になってしまったら

ママツバメひとりになってしまった場合

・ひとりでも子育て頑張ろうと思うけど
・基本的にメスはオスよりも体力が劣るので難しい
・新しいオスが巣を乗っ取りに来て
・残ったママさんをお嫁さんにしようとする
・ママさんは抵抗を試みるも
・子育てをしながらオスに対抗するには限界がある
・ママさん、子育てに疲労困憊してしまう
・餌やりの回数は減ってヒナちゃんは弱ってしまう
・オスのほうは、他人の子供は捨ててしまう


パパツバメひとりになってしまった場合

・自分の縄張りの子供と巣は可能な限り守り続ける
・オスはメスより体力があるので頑張れる
・新しいメスがやってきてもオスは受け入れる
・新しいメスは、子育ては手伝わないにしても
・ヒナちゃんを捨ててしまうようなことはしない
・ひょっとしたら、時には、黄色い口に刺激されて
・たま~には給餌することがあるかも


と、こんなふうに、大家は考えます


ご両親健在で、お願いします
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2017年 | コメント(2)

もうすぐ巣立ちの外組さん、中組さんは抱卵、軒下さんも産卵近し?

2017年06月08日
外組のヒナちゃん、生後19日目

もうすぐ飛んでっちゃいますよ~
もうすぐ巣立ちだよ~
もうすぐ巣立ちだよ~ posted by (C)緋佳

見れば、ヒナちゃんたちのフンが小さくなってる
巣立ちが近いことを示唆している状況


あたちたち、大きくなったもんね~
巣立ちいつかなぁ
巣立ちいつかなぁ posted by (C)緋佳

黄色いお口も間もなく見納めだね~


早くとびたいなぁ~
こうやって飛ぶんだ
こうやって飛ぶんだ posted by (C)緋佳

おお、翼も立派になったね~


巣のなかも退屈になって来たよね~
もう狭いね
もう狭いね posted by (C)緋佳

まだ頭にフワフワ残って可愛いねぇ~
巣立ちまでには取れるのかな


パパママさんは、ヒナちゃんへの給餌に忙しくしています





中組さんは、5個目の産卵
おめでとうございます~~
五個目の産卵
五個目の産卵 posted by (C)緋佳


ご夫婦さんも仲睦まじく

中組さんご夫婦
中組さんご夫婦 posted by (C)緋佳


さて、それで、
巣立ちヒナちゃんたち、今夜はどうかと言いますと

午後6時過ぎ
チュピチュピチュピチュピ、家の周りに帰って来ましたが
パパさんは、ツピーツピーツピーと拒否

ヒナちゃんたちは
20羽あまりのお仲間さんたちに連れられて去って行きました

お仲間さん
お仲間さん posted by (C)緋佳

お仲間さん
お仲間さん posted by (C)緋佳

さようなら~~元気でね~~


大家はホッとし、親離れおめでとう
喜ばしいことだけど、寂しくなった・・
でも、大家宅では、まだまだ、これから~だよね

と感無量になっていたところ・・


あれま!入って来た

まんなかのママさん
パチッパチッと嘴を鳴らして
ヒナちゃんたちを叱るもめげず

ママお願い~
ママお願い~ posted by (C)緋佳

だけど、ママの剣幕に押されて、
だんだんと止まり木の端の方へ追いやられ
とうとう左の1羽さんは、泣く泣く飛んで出て行った

パパはもう寝場所だし、お仲間さんたちもいなくなった
今夜は大丈夫かなぁ~、逞しく生きてね~




軒下ご夫婦さん
巣の準備も整って、産卵待ち

軒下さんご夫婦
軒下さんご夫婦 posted by (C)緋佳


座り心地はどうだーーい
軒下ミスターくん
軒下ミスターくん posted by (C)緋佳


イイ感じですわよ~
軒下奥さん
軒下奥さん posted by (C)緋佳



------------------------------------

【6月8日大家宅周辺の本日のお天気】
曇り朝晩弱雨
最高気温 25度
最低気温 18度
最高湿度 92%
最低湿度 73%
風向風速(m/s)南南東2 南1 南1 南南東2 南東2 南2 南南東1 北西1

四国~関東甲信で梅雨入り 東日本まで雨の範囲広がる
『きょう7日午前、四国、中国、近畿、東海、関東甲信で梅雨入りしたと見られると、各気象台が発表した。』
昨日(7日)の発表でした

----------------------------------


シジュウカラさんも元気です

ヒナちゃんへのご飯
ヒナちゃんへのご飯 posted by (C)緋佳



ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2017年 | コメント(4)

みーんなの寝場所

2017年06月07日
中組さんは、4個目を産卵しました

おめでとうございまーす
4個目を産卵

今回は何個の予定かしら


ママさん、まだ抱卵せずに
パパと一緒に寝てます

パパママさんおやすみ~


巣立ちヒナちゃんたちは
パパにパチッパチッと嘴を鳴らして体当たりされ
それでもめげずに、今夜も巣で寝かせてもらっちゃった~

巣立ちヒナちゃんお帰り~



生後18日目のヒナちゃんたち

生後18日目のヒナちゃんたち


パパママさんは、ヒナちゃんたちと一緒

親子一緒におやすみ~



軒下さんは、巣の場所で

新しい巣でおやすみ~



------------------------------------

【6月7日大家宅周辺の本日のお天気】
曇り夜弱雨
最高気温 24度
最低気温 17度
最高湿度 84%
最低湿度 62%
風向風速(m/s)南南東1 静穏0 静穏0 南東2 南南東4 南南東5 南南東4 南2

今日も涼しい1日でした

----------------------------------

長くなってたタイトル
本日は短めに



ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2017年 | コメント(2)

新婚さんの巣作り工事早、外組ヒナちゃん生後17日目、中組さんは産卵3個目、シジュウカラさんのカラ

2017年06月06日
さあ、今日もがんばりますわよ
巣作り
巣作り posted by (C)緋佳

↑午前9時の段階


↓夕方6時40分

巣の形が出来てきた
巣の形が出来てきた posted by (C)緋佳


新婚ご夫婦さん、がんばりましたね~
巣の形になってきました

このご夫婦さん、なんとお呼びしましょうか・・
軒下ご夫婦さん、といたしましょうか

軒下ミスターくんのお立ち台は
二階の出窓の屋根、となりました

新婚さん
新婚さん posted by (C)緋佳


本来、軒下は外組さんの管轄でしたが・・
新しいご夫婦さんにお譲り、ありがと

夜は、早速、巣にとまって寝ている様子が見られました



中組さんは、順調に3個目を産みました

おめでとう~~

3個目の産卵
3個目の産卵 posted by (C)緋佳


ママさんが巣にいる間

パパさんは、ここで中の様子を見てます
中組パパさんのお立ち台はここになりました

中組パパさん
中組パパさん posted by (C)緋佳

ここも、以前は、外組さんが牛耳ってましたが
お譲りくださってありがと~


中組パパさん外出中に
よそのツバメさんが巣の見学にきて

ちょっと彼女~独身か~い、イイ巣があるね~
よそのオスが来訪
よそのオスが来訪 posted by (C)緋佳

巣の中にいたママさん、怒って体当たり
パパさん、早く帰ってきてよ~の一幕あり


午後6時半
ヒナちゃんたち、パパに連れられ帰って来ました

中組さんの帰宅
中組さんの帰宅 posted by (C)緋佳


おかえり~
おかえり~ posted by (C)緋佳

巣立ちしてもう1週間
巣には卵もありますし
そろそろ本当の巣立ちのときですよ
(これがまた、寂しいけど、逞しくね)




外組さんは、子育て忙し、真っ最中

生後16日目
生後16日目 posted by (C)緋佳

生後16日目
生後16日目 posted by (C)緋佳


よそのツバメさんが周りを飛ぶので落ち着かないヒナちゃんたち




外組パパさん、お立ち台は
「ツバメさん専用特設電線」それと玄関ライトの上
軒下に寝に行けなくなって、寝場所が狭いのが難点


ともかく
3組さんの住み分けができて、良かったです


------------------------------------

【6月6日大家宅周辺の本日のお天気】
曇り
最高気温 23度
最低気温 16度
最高湿度 82%
最低湿度 61%
風向風速(m/s)北1 北1 北北西1 東2 東南東3 南東3 南南東3 南南東2

涼しい1日でした

----------------------------------


大家のパソコン、具合悪し
と、四苦八苦してたら

なんということでしょう!
今度は、myキャメラが壊れました
フラッシュでバシッとショート


弱り目に祟り目 泣きっ面にハチ 踏んだり蹴ったり


ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2017年 | コメント(0)

新婚さんは巣作り着々と、外組ヒナちゃん生後15日目、中組さんは産卵2個目、シジュウカラさんの言語

2017年06月05日
新しいご夫婦さん、巣作り着々と

巣作り
巣作り posted by (C)緋佳


巣作り
巣作り posted by (C)緋佳


そして、夜もここで寝ることに決めました
今夜からここで寝ます
今夜からここで寝ます posted by (C)緋佳


わりと庇が深いので雨は当たらない
屋根裏空気口の枠が支えとなって巣の落下は心配なさそう
ヒナちゃん大きくなって巣から出ても止まる場所あり
パパママも一緒に寝られる余裕あり

だけど
丸見え⇒これが一番心配

カラスに狙われるのではないか
モズやスズメが悪戯するのではないか

モズやスズメについてはなかなか難しいかもしれないけど
カラス避けだけは、なんとか工夫したい

うーーん、どうしましょうか・・
家族と一緒に思案中です




外組ご夫婦さんは、子育て真っ最中ですが
パパさんは、家族や巣を守るのにも大忙し

ここはボクのなわばりだじょ~~
外組ご夫婦さん
外組ご夫婦さん posted by (C)緋佳

大食漢のヒナちゃんたちが大勢待っているわりには
ふたりで電線でのんびりしている時も多い


それは、トンボがたくさん捕れるから

トンボ
トンボ posted by (C)緋佳

外組パパママさんは
今も巣の左右の端っ子にとまって寝ています

パパママが寝に来ると
ヒナちゃんたち、ご飯かと思って大騒ぎで
落ち着くまでに時間がかかるので、パパママさん大変そう

巣立ったら、巣の横に、止まり木を付けてあげようかと思案中




中組ヒナちゃん

まだ、パパママに甘えてご飯もらってます
よそのツバメさんも一緒で、かしましいこと

まだ甘えてる
まだ甘えてる posted by (C)緋佳


昼間はほとんど姿のない、中組ご家族さん
午後6時になると帰って来ます

ヒナちゃん、4羽揃ってます

帰ってきました
帰ってきました posted by (C)緋佳


卵は2個になりました

2個目の産卵
2個目の産卵 posted by (C)緋佳


パパママの寝場所は、いつもここです

パパママの寝場所
パパママの寝場所 posted by (C)緋佳


------------------------------------

【6月5日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 27度
最低気温 14度

----------------------------------

シジュウカラが子育てしている巣箱は

スズメが入れないサイズの出入り口
木箱なので、カラスに襲われることはない

心配なのは、ヘビ

巣箱のある柿木の根元に「ヘビ避け剤」散布
幹にはビニール巻き付け

お世話になります~
こんにちは~
こんにちは~ posted by (C)緋佳


ツバメさんも、たくさんの言葉を持っているけれど
それにも増してシジュウカラさんには言語能力があるとのこと

この鳥類↓とは、シジュウカラさんのこと
『単語から文をつくる鳥類の発見』

(一部転載↓)
『シジュウカラのコミュニケーションは,ただ単に音声が組み合わさるだけでなく,意味の組み合わせを伴うものでした。さらに,鳴き声は特定の文法規則にしたがって組み合わせられ,それによって情報が伝えられていたこともわかりました。構造上も機能上も,ヒトの言語に限りなく近いコミュニケーションであるといえます。本研究は,単語をつなぎあわせて文をつくる能力はヒトに特有であると考える,Darwin以来100年以上にわたって信じられてきた科学的な憶測を覆す画期的な成果です。』


動物たちの秘めたる能力、あなどれませんネ

小鳥も尊敬に値する
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2017年 | コメント(8)

外組ヒナちゃん生後14日目、中組さんは産卵、もう一組さん巣作り開始、シジュウカラさんも子育て中

2017年06月04日
中組ヒナちゃんたち巣立ってほっとして
もちろん、外組ヒナちゃんたちが元気なことを毎日確認しつつも

でも、ちょっと気が抜けた

パパさんたちもママさんたちも、みーんな無事だし
巣立ったヒナちゃんたちも、みんな揃って帰って来るし

何も問題なし、OK



パパさん、けっこう、電線で休んでるとき多い
ママさんも、ちょっと休憩
私も休もう~~っと (左パパ 右ママ)
よいしょ、休憩
よいしょ、休憩 posted by (C)緋佳 



餌がたくさん捕れるときは休んでイイよ~

子育て中でも一休み
子育て中でも一休み posted by (C)緋佳


ねえ、気になりますわね~
そうだなあ、気になるなぁ

ご夫婦さん
ご夫婦さん posted by (C)緋佳


ベチャクチャベチャクチャピチクリピチクリ、ダジョーー
この電線だけはゆずれないぞ~~

この電線はゆずれない
この電線はゆずれない posted by (C)緋佳


そう言えば、ここ2~3日、サエズリが多い
中組さんは、ヒナちゃんを置いて巣に帰ってくる頻度も高いので
まっ、外組さんと中組さんがけん制し合ってるのかな、と思ってた


だが、しかーーし


外組ご夫婦さんが気にしていたのは~

新しい巣作り見学
新しい巣作り見学 posted by (C)緋佳 



こちらの新婚ご夫婦さん

新しいご夫婦さん
新しいご夫婦さん posted by (C)緋佳


大家も、「あらま、いつの間に」って感じです

この場所は外組パパさんや、巣立ったヒナちゃんたちや
よそのツバメの集団ご訪問者が、よく利用していた場所


ここに、ご新居を構えようという新婚さんカップル

新しいご夫婦さん
新しいご夫婦さん posted by (C)緋佳


どんどん、泥を運んできていますが
いまひとつご夫婦の息があってないようで 

新しいご夫婦さん
新しいご夫婦さん posted by (C)緋佳

別々の箇所に泥をくっつけてます


あなた、こっちの隅の方にお願いしたのよ
そっか~そっちのほうか~

新しいご夫婦さん
新しいご夫婦さん posted by (C)緋佳


えーっと、そっちのほうだね
巣作り
巣作り posted by (C)緋佳


さて、どうなるのか、うまく巣は作れるのか
かなり高い場所で、たとえ屋根に上って梯子をかけても届かない
(そんな危ないことは大家も不可能、ご勘弁)

下のほうから見守るしかありません

外組ご夫婦さんは、
新しいカップルさんを気にしつつけん制しつつも
「ま、仕方ないか、今は忙しいしな~」
「子育ての方を優先しなくっちゃなぁ~」


で、本日のご飯特集

トンボ
トンボ posted by (C)緋佳

トンボ
トンボ posted by (C)緋佳

トンボ
トンボ posted by (C)緋佳

トンボ
トンボ posted by (C)緋佳

トンボ
トンボ posted by (C)緋佳

トンボ
トンボ posted by (C)緋佳


みーんな元気に育っています

おなかプンプクリンでしゅよ~
6羽きょうだい元気
6羽きょうだい元気 posted by (C)緋佳




そして、中組さん

ヒナちゃんが巣立ってからも毎日、たびたび帰宅してました
そして今朝、ママさんが巣でじーーっとしてたんですよ

え~いくらなんでも早いんじゃない?
って、思いつつ撮って見たら


あらまあ、なんということでしょう

二番子ちゃんの産卵が始まってました

一個目産卵、おめでとう~
おめでとう!
おめでとう! posted by (C)緋佳


なんとも、早い展開

巣のお掃除、昨日やっとしたばかり
間に合ってよかった~~


だいじな卵ちゃん、ママですよ~
中組ママさん
中組ママさん posted by (C)緋佳


今日の日中は、ヒナちゃんたちに付き合ってたのか、
珍しくずーっとお留守でしたが
帰って来たら羽繕い三昧、水浴びでもしてきたのかな

中組パパさん
中組パパさん posted by (C)緋佳


そして、ヒナちゃんたち、ご帰宅、午後6時

今日も帰ってきました
今日も帰ってきました posted by (C)緋佳

4羽さんたち揃ってて何よりです
だけど、巣には卵あり
気を付けて休んでね
温めないようにね

ヒナちゃんたち
パパママに叱られて追い出される日も近し


------------------------------------

【6月4日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 25度
最低気温 14度
最高湿度 63%
最低湿度 44%
風向風速(m/s)北西2 北西2 北西2 北北西3 北4 北3 北2 北北西2

爽やかな一日
鳥さんたちも過ごしやすかったでしょう

----------------------------------

大家宅の庭
巣箱でシジュウカラが子育てしてます

ご飯持ってきました

子育て中
子育て中 posted by (C)緋佳


フンを捨てに行きます

子育て中
子育て中 posted by (C)緋佳


大家宅大所帯
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2017年 | コメント(4)

外組さん生後11日目みんな元気、中組さん帰ってきてます

2017年06月01日
今朝も5時半になったら
チュピチュピチュピチュピ賑やかになって
6時には出て行きました

声がするので探してみたら、いました
お天気悪いし、遠く高い場所で
こんな写真しか撮れませんでしたが
パパママに甘える可愛い様子は伝わってきました

ヒナちゃんたち
ヒナちゃんたち posted by (C)緋佳



お勉強会に出発する前に、朝ご飯をもらいます

あっ、パパだよ~
ヒナちゃんたち
ヒナちゃんたち posted by (C)緋佳

あっち向いてた子も方向転換


ボクにちょうだーい ジャジャジャジャ 
あたしにちょうだーい ジャジャジャジャ

ヒナちゃんたち
ヒナちゃんたち posted by (C)緋佳


ヒナちゃんたち
ヒナちゃんたち posted by (C)緋佳



ヒナちゃんたち
ヒナちゃんたち posted by (C)緋佳



ヒナちゃんたち
ヒナちゃんたち posted by (C)緋佳



もらえた子はリラックス

もらえなかった子たちは
今度こそボクがもらうんだ!
次は、アタシがもらうのよ!

ヒナちゃんたち
ヒナちゃんたち posted by (C)緋佳



周囲に警戒しているパパママのツピーツピーの合図で
いっせいに電線から飛んで退避することも覚えた

あちこち止まったり飛んだりしながら
東のほうへ揃って飛んでった

いってらっしゃーーい
気を付けてね~
しっかりお勉強、頑張ってね~
迷子にならないようにね~

ヒナちゃんたち
ヒナちゃんたち posted by (C)緋佳

夕方6時に家族全員で帰宅
今日も、お疲れさまでした~




外組さんのヒナちゃん
生後11日目になりました

おおやしゃん、こんにちは~
生後11日目
生後11日目 posted by (C)緋佳


おめめ、しっかり開いたね
私が大家です、よろしくね~

みーんな元気
みーんな元気 posted by (C)緋佳


羽も伸びてきました

伸びてきた
伸びてきた posted by (C)緋佳


ママがいるときは、ご機嫌な顔に見えます

ママとヒナちゃん
ママとヒナちゃん posted by (C)緋佳


------------------------------------

【6月1日大家宅周辺の本日のお天気】
小雨曇り一時陽射し
最高気温 24度
最低気温 20度
最高湿度 89%
最低湿度 73%
風向風速(m/s)南2 南南東1 南東1 東南東1 北2 東北東1 南東1 北東1

早いもので、もう6月
雨がちでしたが、虫はたくさん捕れました

----------------------------------

ご覧になりました?

2017年5月30日 (火)
「報道ステーション」消えゆく“都会のツバメ”

『季節を教える渡り鳥『ツバメ』が都会から消えつつある。季節の進み具合を見るため、気象庁はツバメを毎年観測しているが、東京では去年、おととしと2年続けて見つけることはできなかった。都会ではツバメのふんが嫌がられ、人間が巣を落としてしまうケースが多いという。こうしたなか、下を通る人にふんへの注意を促すなど、ツバメの巣を守ろうとする人もいる。人間が作る“ツバメの居場所”とその姿を追った。』



ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2017年 | コメント(2)
 | HOME | 

