02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

巣の中に藁を敷いてフカフカに

2017年03月25日
除虫菊の粉が届きましたので
また巣を下して、藁を敷くことにしました

まずは、玄関中の巣

内径
内径 posted by (C)緋佳

今年はこのまま使えそうですね

と言いますのも、昨年は巣の粘土が縮んでしまってて
こちら参照⇒2016年05月27日
作り直したという経緯がありましたもので。


今年は、このまま使えると判断
巣の底に粉を振って、藁で覆いました

藁は
カナリアなどが使う皿巣をほぐして使うと
まぁるくクセがついてて、ピンピン跳ねないので便利
量的にも、十分

と思いますが、いかがでしょうか


いっちょうあがり~~

藁敷きかえ
藁敷きかえ posted by (C)緋佳

あれ、ピンピンはみ出てる
下手だなぁ~

まっ、ツバメさんが好きなように手直ししてくださるでしょう



にちょう、あがり~~

藁クッション
藁クッション posted by (C)緋佳


巣の設置OK
玄関前ツバメさん専用電線、点検確認OK
玄関内の電線も設置OK
ツバメさん専用出入り口窓OK
玄関の棚の上や窓周りを拭き掃除OK

えーっと、あとは
ヘビ避けビニール ですね
これが、けっこう、大変
本日は風が強く延期、明日にでも・・


ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2017年 | コメント(4)

過去記事の表示順を変えました

2017年03月23日
今年2017年の記事は「最新記事順に表示」
これは、いつもどおりなんですが、、

昨年以前の過去記事については
左上部に表示してありますカテゴリをクリックしますと
その年の記事が時系列で読めるようにしました

たとえば、2016年のカテゴリをクリックしますと

カテゴリ

2016年03月15日
巣台はいつ取り付けようかな


の記事が最初にきて、日付順に日記が読めます

試しに、カテゴリをクリックしてみてください
ね、この方がツバメさんの様子が順に読めてイイでしょ~

それぞれの年をクリックすると
その年の記事が時系列で読めるってわけ

カテゴリをクリックしない場合は
すべての記事が新しい順で表示されます

ちょっとした、お知らせでしたワ


もっと早くに気づけば良かった
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
お知らせ | コメント(0)

ダニ予防に除虫菊の粉

2017年03月20日
しつこいようですが
ダニ予防、ダニ退治には「除虫菊の粉」が良いと思うんですよ

こちらの記事参照


近隣のお店では、見かけませんし
なかなか手に入りにくいかもしれませんが

大家は、こちらのお店で購入しましたので
ご紹介しておきます

 

京都太秦しぜんむら


これからの季節に向けて
虫除けスプレーや蚊取り線香も買ってしまいましたワ

因島産の除虫菊の粉が手に入りやすくなるとイイな、
と思う大家でございます


ちなみに、、、
『開封後は3ヶ月を目安に使い切って下さい。』
と書いてありますが
3ヶ月で効き目がなくなるってことはありません←実証済
開封後まる2年保管してあったものでも、ダニころりでしたもの~
内緒で、ご参考までに・・

あっ、それと、粉はけっこう飛散しますので
吸い込んだりしないよう、そぅ~っと扱かったほうが良いと思います



ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
ダニに関して | コメント(2)

ツバメの初認調査ツバメ全国調査

2017年03月20日
2017年 はじめて軒先でツバメを見た日

あら、もうこんなところまで

本日(20日)も、かなり気温が上がりました
ツバメさんたちがどんどん帰ってくる時期になりましたね~


今年も、軒先などの巣作りの場所に帰って来たときの
ツバメさんの初認日の報告をよろしくお願いします、

とのことです

河川や草原などの自然地域で見かけたときは
対象外ですのでお気をつけくださいね

季節前線ウォッチ(鳥の初認と初鳴き調査)
バードリサーチHP



≪追記3/21≫

日本野鳥の会でも
「ツバメ全国調査2017」がオープンしました

ツバメの子育て状況調査(最新ツバメの巣マップ)

こちらの方への登録も、ぜひ!


ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
お知らせ | コメント(0)

ツバメさんを迎える準備

2017年03月18日
お彼岸になったら
ツバメさんを迎える準備を始める大家でございます

さあさあ、今年も、いよいよですよん

と、保管してあった古巣を出してきた

古巣
古巣 posted by (C)緋佳


あれ?お掃除してなかったっけ~?

あらまあ、大家としたことが、ほったらかしにしていたらしい・・
クッションを取ってお掃除してみたら
ほら~、こんなにたくさんのゴミが溜まってましたワ

お掃除
お掃除 posted by (C)緋佳


巣台の板には、昨年の除虫菊の粉もそのまま残ってました

そうだ、ダニ除けしておかなくっちゃね!
あれえ~除虫菊、準備できてない
あらまあ、大家としたことが、忘れていましたワ

なんと、まあ、です

取りあえずの取り付け

取り付け
取り付け posted by (C)緋佳


玄関の中には電線も張りました
玄関前の電線も点検行いました


そうそう、こちらの巣もね

こっちの巣も
こっちの巣も posted by (C)緋佳

底に除虫菊の粉を振ってから
たっぷりのワラを敷き詰めておいてあげましょう

除虫菊の粉、早速、手配


のんびり、かつ、どじ、な大家を、今年もよろしく

ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2017年 | コメント(2)

ニッポンの里山「ツバメが来るため池の里」

2017年03月10日
朝7時[BSプレミアム]
ふるさとの絶景に出会う旅
「ニッポンの里山」

先日(2月23日)の放送ご覧になりました?
「ツバメが来るため池の里」

久しぶりにツバメさんを見て、心ほのぼの
家の中で子育てするツバメさんにわくわく
そして優しい家主さんのお気持ちに共感した番組でした

少々遅くなりましたが
以下、文字起こしにて番組紹介
ーーーーーーーーーーーーーーー

埼玉県のほぼ中央、たんぼと森が広がる滑川町です
ここには、たくさんのため池があります
その数、およそ二百、近くに大きな川がないため、古くからため池を利用してきました
この町に、毎年春になると南から渡ってくる鳥がいます
 
ツバメです

ツバメ

こちらのお宅では、なんと納屋に出入りしています

ツバメ

ツバメは人の住むところに巣を作る珍しい鳥
今年も、この場所に決めたようです


農家の〇〇さんです
ここ↓は、○○さんの家の玄関先

ツバメ

ここにもツバメの巣があります
もう何年も前に作った巣に今年もやってきました

〇〇さん
「おれが起きて「おはよう」っていうと飛び立って
「ピーちゃんおはよう」というと飛んで二回りしてさーっと行く

また賑やかな子育てが始まります

田んぼに水を入れる準備が始まりました
冬の間水路に溜まった落ち葉などを掃除する「堀普請」と呼ばれる作業
泥を掻きだすと、中から出てきたのはドジョウ
泥の中で冬を過ごしていたのです

この時をツバメも待っていました
集めているのは湿った田んぼの泥や藁

ツバメ

巣の材料に欠かせないものです
田んぼはツバメの巣作りにも大切な場所

ツバメは毎年、こうして泥を巣作りに使うのです

ツバメ

ようやく巣が完成しました



今年もツバメが巣作りした○○さんのお宅
どうやら交替で卵を温めているようです
数日後、ちょっと変わったことが起きました

親鳥が何かをくわえて飛び出しました
よく見ると、卵の殻です
雛が孵った証拠です

ツバメ

二週間後の早朝
○○さんが部屋を明るくすると、賑やかなヒナの声
すっかり大きくなったヒナは食欲旺盛

ツバメ

親鳥は食べもの集めに大忙しです
親鳥が行き来するのは、ガラスを外した玄関扉
狭いところを見事に通り抜け、一日に何度も食べ物を運んできます

ガラスを外したのは、
留守中でもツバメが出入りできるようにという○○さんの思いやりです

ツバメが飛び出した先に広がっているのは、緑豊かな田園の風景
向かった先は、
そう、集落にたくさんあるため池です
春になって、ため池から大量にわく小さな虫がヒナの食べ物になります
田んぼとため池がある滑川町は、
ツバメにとって過ごしやすい環境なのです

五月の終わり
ため池の栓を抜く日です
乾いた田んぼに水が流れ込みます
田植えの季節がやって来たのです

ため池にはこの季節、たくさんの花が咲き誇ります
ここでも多くの生き物が子育てをしていました

ため池は、生き物にとってオアシスのような場所なのです

○○さんの家のツバメはどうしているでしょうか

もう巣に入りきれません
羽ばたきの練習も始まり、巣立ちはもうすぐ

ツバメ

秋になると南へ渡り、また来年この里へ帰って来ます
田んぼとため池、そして人々の暮らしが、
毎年ツバメを見守っている里山です

ーーーーーーーーーーーーーーー

○○さんのお宅では、我家同様に玄関の中での子育てで
玄関の引き戸の、上部のガラスを取り外して
ツバメさんの出入り口としてらっしゃいました
そして、無事に6羽のヒナが育ちました

まもなく今年も、ツバメさんが帰ってくる時期ですね~


ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
ツバメさんのこといろいろ | コメント(2)
 | HOME |