05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

のんびり~のご夫婦でしたが、えっ生まれたのかしら

2016年06月30日
今日も
のんびり~とお過ごしのご夫婦


でも、そろそろ長男さん誕生じゃないんですか~

そうですねぇ、まだのようですが~
のんびり
のんびり posted by (C)緋佳



奥さんも、まあるくなってお昼寝ちゅう

そばで守ってくれるので安心ですわ
熟睡
熟睡 posted by (C)緋佳



もう生まれると思うんだけどなぁ
あ~あ、待ち遠しいなぁ~

あ~~あ
あ~~あ posted by (C)緋佳

ほんと、大口開けて、よく欠伸しますなぁ~


だけど、ほんと、もうすぐですよ、大家さん!
パパになります
パパになります posted by (C)緋佳





お昼すぎ頃に撮ってみました
クッション、増えましたね

そろそろ孵化
そろそろ孵化 posted by (C)緋佳


お外の巣ものぞいてみましたが
変わったことはありませんでした










が、、、



午後6時ごろのこと、家の中の巣のほうで


チュイ、チュイ

と巣の中を覗きこんで鳴いてました


あらま、ひょっとしたら、と

じーーっと耳を澄ませて聴いてましたら

かすかに「ピッ、ピッ」と聞こえてきたんでございますよ


はやる気持ちはありますが
確認は明日の楽しみといたしましょう・・


------------------------------------

【6月30日大家宅周辺の本日のお天気】
曇り&弱雨
最高気温 26度
最低気温 20度
最高湿度 96%
最低湿度 84%
風向風速(m/s) 東南東1 東南東1 北北西1 北北西1 北北西1 南1 南西1 南西1


----------------------------------

中の巣は4個
外の巣は5個

産卵が始まったのは同じ日 6月14日(火)

だけど、個数が違うので
長男さんの誕生は、外の方が一日遅れでもおかしくないかな


誕生するのが夕方や夜になって
ご飯をもらえないままだったら?
それでそのまま一晩過ごして大丈夫?

ええ、それでも大丈夫

生れたてのヒナちゃんのお腹の中には残りの卵黄があって
栄養を摂ることが出来るということですのでね~
二日間くらいは卵黄がお腹に残っているらしいですよ


長男さん誕生おめでとう?
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
本日4位( PV1位) 
本日2位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2016年 | コメント(4)

ボクだって抱卵するんだよ、とミスター2くん、集団ネグラの動画

2016年06月27日
あら、抱卵してるのね
前半は、奥さん任せだったのにね
パパになる心構えができてきたのかな

冷えないように守らなくては!
抱卵
抱卵 posted by (C)緋佳


とはいえ、なんとなくぎこちない抱卵姿勢
ママのゆったりふわ~とした座り方とは少し違いますね



あっ奥さん、お帰り~~

あなた、ありがと~~チュイ
おお、帰ってきたか、チリリ

交替
交替 posted by (C)緋佳



タマゴちゃーん、ただいま~
大丈夫ね
大丈夫ね posted by (C)緋佳



ビボホイチチクリビボホイチチクリ
赤ちゃん生れるの楽しみだなぁ~
 
ご夫婦
ご夫婦 posted by (C)緋佳

ご夫婦の幸せなひととき
家の中で、のんびり~と過ごしています



お外のご夫婦さんも、何事もなく

ピチクリピチクリピチクリダジョ~
ここはボクの場所だからね~

サエズリ
サエズリ posted by (C)緋佳

この電線は、絶対に譲れない
大家宅周辺は、ミスターくんの縄張り

------------------------------------

【6月27日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れのち曇り
最高気温 30度
最低気温 18度
最高湿度 92%
最低湿度 64%
風向風速(m/s) 北北西1 北西1 西1 南南東1 南南東3 南南東4 南南東3 東南東2


----------------------------------

おすすめ動画




ねぐらの場所にも変化が
更新なくてもポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
本日4位( PV1位) 
本日2位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2016年 | コメント(4)

外のミスターくんも、中のミスターくんも、奥さんの傍でのんびり~

2016年06月22日
今日も雨降りだなぁ~
外のミスターくん
外のミスターくん posted by (C)緋佳



家の中の巣でラッキーだな
中のミスターくん
中のミスターくん posted by (C)緋佳



ふたりとも、奥さんの傍で雨宿り

孵化するまで、しばらくの、のんびりムード


------------------------------------

【6月22日大家宅周辺の本日のお天気】
一日弱雨
最高気温 23度
最低気温 20度
最高湿度 97%
最低湿度 91%
風向風速(m/s) 南南西1 静穏0 北北西1 東南東1 東南東1 南南東1 南東1 東1

引き続き大雨の被害が出ているようで、、
皆さま、どうぞお気を付けてください

----------------------------------


玄関ライトで休んでる外ミスターくんを
驚かすわけにもいかないので
玄関ドアは、うっかり開けられないですね

大家の出入りは、もっぱら裏口のほうのみを利用
靴も傘も、要るものは裏口に持ってきた

お掃除のときくらいは、玄関開けてもイイかな


家の中ミスターくんを起こしては申し訳ないので
夜の階段、電灯は点けずに暗いまま
大家は、しっかり手すりを持って段数数えて上り下り


ツバメさん中心の生活
もう、それが当たり前の、この時期です


ツバメさんも家族?
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
本日2位( PV1位) 
本日1位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2016年 | コメント(6)

たまにはミスターくんの写真もね、大家もツバメさんもゆるゆるで

2016年06月21日
あら~、ミスターくん
今日は写真撮らせてくれるの~

あっ、大家さん!こんちは!
ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳



奥さんは抱卵中ですよね~

ボクはここで巣の守りです!キリ!
ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳


ときどき、高いところの電線や
ここの玄関前の電線でもさえずってみてます

一方、ミスター2くんのほうは、電線でさえずることは無し
大家宅周辺の外のどこかに止まって、休んでるのは見かけない
もっぱら、家の中のみ、家の中でノンビリ~としてます
サエズリも家の中

それは、仕方ないですね~
大家宅周辺は、ミスターくんの縄張り
先輩を立てましょう



ミスターくん、後輩くんをよろしくね~

まったく~しようがないなぁ~
ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳



もう、窓から中をのぞくこともなくなったね

もう認めるっきゃないでしょ
ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳


ミスターくん、写真、ありがとね~


二組のご夫婦さん
穏やかにお過ごしの一日でした
夜もいつもと変わりありません

------------------------------------


【6月21日大家宅周辺の本日のお天気】
曇り弱雨
最高気温 26度
最低気温 21度
最高湿度 96%
最低湿度 80%
風向風速(m/s) 西北西1 北西1 静穏0 静穏0 北東1 北北西1 西北西1 南1

大雨の被害が出ているようです
特に九州地方の皆さまにはお見舞い申し上げます

----------------------------------


抱卵中は、大家も少しは気を抜いて、、、
のんびり~~ できます

ツバメさん日記も、ゆるゆるで~

と、思っているところですが

たくさんのご訪問をいただき、有難うございます


ツバメさんもゆるゆる~
更新なくてもポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
本日3位( PV1位) 
本日1位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2016年 | コメント(6)

双方ともに異常なし!ミスター2さんカメラ馴れ、スズメ語

2016年06月19日
お外の巣、異常なーし
5個で~~す
外の巣
外の巣 posted by (C)緋佳


中の巣、こちらも異常なーし
4個で~~す
中の巣
中の巣 posted by (C)緋佳



ミスター2くん、で~~す
おはようございまーーす
おはようございます
おはようございます posted by (C)緋佳



ミスター2くんの奥さんで~~す
抱卵中ですのよ・・ウトウト薄目
奥さん抱卵中
奥さん抱卵中 posted by (C)緋佳



朝食を終えたミスター2くん、奥さんのそばで寛ぎます

パパさん
パパさん posted by (C)緋佳


パパさん
パパさん posted by (C)緋佳


パパさん
パパさん posted by (C)緋佳


パパさん
パパさん posted by (C)緋佳


パパさん
パパさん posted by (C)緋佳

たっくさん撮らせてもらいました
ありがと、ミスター2さん


お外のミスターパパさんは、ほとんどお出かけ
あまり姿を見かけませんでしたが
ママさんは落ち着いて抱卵続けてらっしゃいました



夜は、皆さん、いつもの定位置
今日も、一日、無事に終わりました

------------------------------------


【6月19日大家宅周辺の本日のお天気】
曇りのち弱雨
最高気温 28度
最低気温 20度
最高湿度 97%
最低湿度 72%
風向風速(m/s) 西南西1 西北西1 静穏0 南南東2 南南東4 南南東4 南南東2 南南東1


----------------------------------


ジョジョジョジョジョジョジョジョジョジョジョジョ・・・
ジョジョジョジョジョジョジョジョジョジョジョジョ・・・



この声が聞こえると、大家はそれ~っと見に行く

スズメさんたちが教えてくれるのです 

ヘビだよ、ヘビだぁ~~
みんな~気を付けて~



大家に分かるこのスズメ語
ツバメさんには理解できるんだろか


やっぱり用心棒だね、お疲れさま~
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
本日2位( PV1位) 
本日1位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2016年 | コメント(4)

家の中では4個で打ち止めらしいけど、お外は5個目を産卵、ヘビ避け

2016年06月18日
お外のミスターパパさん
シャイなので家の中から撮りました

ボクは写真はあまり好きじゃないのサ
ミスターパパさん
ミスターパパさん posted by (C)緋佳


そんなミスターパパさんですが
一番子ちゃんたちは6羽も育て上げて立派なものです

子育て上手な、パパママ

やっぱり次も5羽は大丈夫でしょう

祝 五個目の産卵、おめでとう~~
五個目(外の巣)
五個目(外の巣) posted by (C)緋佳


ミスターパパさんは、
毎日、夜は暗くなるギリギリまで
巣の向かい側の玄関ライトでママに付き添っています
ギリギリまで付き添っててからいつもの寝場所へ
大家にはつれないですが、奥さん想いの、ミスターパパさんです




さて、家の中の方のご夫婦

ミスター2くん
今日は気温が上がって暑かったのでハアハア

家の中は涼しくてイイですねぇ~ ハアハア
ハアハアハア
ハアハアハア posted by (C)緋佳


ちょっと一休み~
カキカキカキ
カキカキカキ posted by (C)緋佳


カキカキ
カキカキ posted by (C)緋佳


羽繕い
羽繕い posted by (C)緋佳


羽繕い
羽繕い posted by (C)緋佳




初めての子育てかもしれないので
4個は妥当かも、ですね

四個(家の中の巣)
四個(家の中の巣) posted by (C)緋佳

最後の一個の前日から巣で寝る法則、当たりました


------------------------------------


【6月18日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 33度
最低気温 20度
最高湿度 88%
最低湿度 50%
風向風速(m/s) 北西1 北西2 北西2 北北西3 北1 南東1 南南東2 南南西1

昨日以上に、暑かったですね~
熱中症に気を付けてくださいね

----------------------------------


ヘビ避けビニール 少し強化
巣の直近まで、ビニールもう一枚追加

ツバメ専用出入り口窓の下にも貼り
玄関裏側の樋からも上って来られないようにした

巣の向かい側は、こんな感じで大丈夫かなぁ~
玄関ドア、もっと右の方も貼ったほうが良いか?

印のところに巣
ヘビ避けビニール


昨年、二番子ヒナちゃんをヘビに食べられたというお宅
ビニールの話をさせてもらったが、対応してくれず
今年の一番子ちゃんも、やられてしまった

昨年と同様に、ヘビを捕まえて、吐き出させたそうだ
8羽飲みこんでたって言う話
食べられたツバメは可哀そうだけど
吐き出させることになんの意味がある?

こういう話は気分が良くない・・


別のご近所では、二階のベランダでの営巣
そこまでヘビが上がってきて、仰天したとか

毎年、たくさんのスズメが子育てをする個人工場
今年は、ヘビが住みついて、スズメのヒナちゃん全滅


ツバメもスズメも守ってあげたい、
だけど、私は、下記のような考え方に共感する

(円山動物園 爬虫類館 本田直也様 エッセイ
ヘビを通して自然を観るより転載↓)
---------------------------------------

『ヘビは効率良くエネルギーを貯め、それを利用して生きている。そこに無駄は一切ない。季節ごとに変化する行動や体型、またその時々の生理状態など、ヘビに限らず野生動物達はまさに自然環境の一部でありまた要素の一つであることを強く感じる。
生息地の中で長い年月をかけて進化適応してきた存在は、その環境の中でしか正しい生活サイクルを構築することはできない。

ヘビを通して学んだ数多くの事柄は飼育を生業とする著者にとってこの先も最も大切な宝となっていくであろう。いつまでもここのヘビ達が幸せに暮らせる環境が残って欲しい。それが今の願いである。』

---------------------------------------


ヘビの生き方も尊敬に値する
好きとは言えなくても
憎んで苛めたり殺したりするのは


一番罪深いのは人間
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
本日2位( PV1位) 
本日2位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2016年 | コメント(4)

ママさんたち揃って四個目を産みました、一番子ちゃんが食べてた虫

2016年06月17日
 4個目の産卵、おめでとう~~
四個目
四個目 posted by (C)緋佳

四個目
四個目 posted by (C)緋佳




家の中のママ

卵温め開始しますわ
温めます
温めます posted by (C)緋佳



抱卵を始めたらしい様子
やっぱり、4個で打ち止めなのかな


ずーっと家の中は退屈ねぇ
たいくつ~
たいくつ~ posted by (C)緋佳



ミスター2くんが、外へ行っちゃったので
あら、ひとりで行っちゃうの~
外行こうかな
外行こうかな posted by (C)緋佳


いつもいつも、
奥さんの金魚のウンチ状態だったミスター2くんでしたが
奥さんをひとり置いて出て行くことが増えました



さて一方、お外のご夫婦の様子はどうかと言うと、

ミスターくん、いつ行っても姿がなしで
あっ電線にいるな、と思ってもすぐに飛んでってしまう

奥さんも、大家が玄関のところへ行くと
巣から出て行ってしまう~

1度目の営巣のときは、
玄関を開けて家の中からコッソリ観察
今回はそういうわけにもいかないので写真も撮れない状態

写真は家の中を中心とならざるを得ないけど
守りだけは、外のほうこそシッカリと、と思います


もくもく雲
もくもく雲 posted by (C)緋佳

ツバメさん、写ってます↑


------------------------------------

【6月17日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 32度
最低気温 19度
湿度    44%
日の出 4:25
日の入り 19:02
風向 東南東

暑かったですね~

----------------------------------


これは、一番子ちゃんたちが食べてた虫
今年はハエの類が多かったようです

虫5.30
(下に並んでる4個はヒナちゃんが吐き出したペレット)

虫5.28

虫5.26

虫


一番子ちゃんたちのご飯と
二番子ちゃんたちのご飯の違いを調べたかったのですが
お外だったので逃げて行ってしまう虫も多く
また大家も留守の時が多かったので
あまり小まめには拾えなかったです~


今年もまた、虫調べ~
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
本日2位( PV1位) 
本日2位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2016年 | コメント(2)

2個目3個目と、産卵順調です、ツバメさんの瞼はフワフワ

2016年06月16日
6月15日 2個目を産卵しました

おめでとう~
二個目
二個目 posted by (C)緋佳


おめでとう~
二個目
二個目 posted by (C)緋佳




そして本日、6月16日は
3個目を産卵しました

わ~い3個目おめでとう~
三個目
三個目 posted by (C)緋佳


そろって3個目おめでとう~
三個目
三個目 posted by (C)緋佳



いつもいつも、ご夫婦で一緒に行動していた数日でしたが
今日あたりは、ママはいてもパパいない、というときも多くなりました

しあわせ~な気持ちですわ~
お昼寝
お昼寝 posted by (C)緋佳

お昼寝していますね

こんな写真を撮れるのも家の中だからこそ
お外のママの様子は、ちょっとお写真撮れません


で、今夜の様子ですが
家の中のママさん、巣の中で寝てます

あら?ということは、、、
産卵は明日の4個目で打ち止めかしら??

「最後の1個を産む前日の夜から抱卵開始」
大家宅での今までのツバメさんは大抵そうだったけど?

どうかな?

外のママはどうなのかしら?


------------------------------------

【6月16日大家宅周辺の本日のお天気】
曇り
最高気温 24度
最低気温 19度
最高湿度 96%
最低湿度 87%
風向風速(m/s) 東1 東南東1 東1 南2 南3 南3 南1 南南西1


----------------------------------


鳥のマブタって、閉じたとき、マブタの皮膚が見えてるイメージ
野鳥さんで瞼が閉じてる写真はあまりないけど
いろんな鳥の写真を見てて、そんな感じ

大家が飼ったことのある鳥の種類でも
寝てる鳥のマブタは皮膚が見えてた


だ、け、ど、


ツバメさんが寝ているときのマブタは羽毛でフワフワ被われている

これはマブタに生えているというより

下マブタを閉じる時に
下マブタのすぐ下に生えている羽毛が持ち上がるように見える


※鳥さんは、下マブタが持ち上がって目を閉じます、、、
  皆さん、こんなこと、ご存じとは思いますが、念のため

※マブタのフワフワについては昨年の記事も合わせてお読みください
2015年06月19日
2015年06月20日


よーく見ないと判らないかもしれませんが
28秒付近 48秒付近 1分42秒付近などの瞬き見てみてね


(2015年6月20日)

マブタについては、
もっとよく分かる写真や動画を頑張ってみます!


奥の深いツバメさん
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
本日2位( PV1位) 
本日1位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2016年 | コメント(4)

外の巣と家の中の巣と、同時に産卵しました~なんとめでたいこと

2016年06月14日
けっこう巣の中にいることが多い奥さま
大口開けて欠伸などして、、、
(ツバメさんは、よく欠伸します)

やっと巣が持てて幸せ~~
あ~あ
あ~あ posted by (C)緋佳



お腹の下を気にしてますね

気になる
気になる posted by (C)緋佳



ひょっとしたら、、、、


ええ、
きっと、そうに違いありません



ご夫婦飛んで出て行くのを待って
はいけーーん


やっぱり~~
祝 産卵一個目 おめでとう~
家の中の巣
家の中の巣 posted by (C)緋佳


7日に初お目見えしてから、
ちょうど一週間での産卵となりました



ボクも幸せだなぁ~~
守ります!
守ります! posted by (C)緋佳





ではでは、外の方は、どうでしょう

巣はすっかり仕上がって、クッション敷き詰め
むしろ家の中の巣よりも丁寧なくらいだったですよね

きっと日にちに差はないはず、だから・・



じゃじゃーーん
祝 産卵一個目 おめでとう~
外の巣
外の巣 posted by (C)緋佳


今から巣立ちのときの騒動を想像して
わくわくドキドキしてます~


巣立ちが同時で、その上、一番子ちゃんたちが
お仲間うち揃って「巣立ちお助け隊」で来訪したら
きっと、もう、なにがなんだかわからない状態になるのは必至


------------------------------------

【6月14日大家宅周辺の本日のお天気】
曇り
最高気温 27度
最低気温 19度
最高湿度 95%
最低湿度 68%
風向風速(m/s) 西1 西1 北北西1 東北東1 東北東1 南南東1 南南東3 南東3


----------------------------------


ヒナちゃんたち、帰って来ず
外、ミスターパパさん、いつもの場所
ママさんは、巣で


玄関内では、こんな感じ
ご就寝


まじ同時進行!
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
本日2位( PV1位) 
本日1位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2016年 | コメント(4)

ヒナちゃんたち本当の親離れ

2016年06月13日
大雨の朝
みんなどうしてるかなぁ~午前6時半

これは、パパかなママかな
雨降りの日
雨降りの日 posted by (C)緋佳



そして
えーっと、ここ↓にいるのは?

ヒナちゃんのようです
雨が強くて出渋ってひとり残されたみたい
ヒナちゃん
ヒナちゃん posted by (C)緋佳

とすると、玄関ライトにいるのは、パパ
ママは、きっと巣のところ




玄関の中の、ミスター2くんも
すごい雨だ、まいったなぁ~
まいったなぁ
まいったなぁ posted by (C)緋佳


奥さま まあるくなってます
濡れると冷えるんですよねぇ~
まんまる
まんまる posted by (C)緋佳




夕方になって、ようやく雨もあがって
ミスターパパさん、珍しく電線でさえずってました

やっと元気に
やっと元気に posted by (C)緋佳



今日はみな静かにお過ごしでした

巣の中、変わりなく

家の中
家の中 posted by (C)緋佳



鏡を替えたので綺麗に撮れた

玄関外
玄関外 posted by (C)緋佳

羽毛布団、きれいに敷き詰めてます

------------------------------------

【6月13日大家宅周辺の本日のお天気】
午前中強い雨午後やや弱くなり、夜は曇り
最高気温 21度
最低気温 18度
最高湿度 95%
最低湿度 90%
降水量(mm/h) 5 8 8 6 3 1 0 0
風向風速(m/s) 南東1 東北東1 北東2 北3 北北西3 北西2 北北西1 北北西1


----------------------------------


午後7時前 
パパさんのするどいツピーツピー
帰って来たヒナちゃんたちを威嚇

ヒナちゃんたち、仲間と一緒にサヨウナラ~
夕暮れの空を山の方へ消えて行った

ばいばーい
ばいばーい posted by (C)緋佳


親離れ、大家離れ

おやすみ~
おやすみ~ posted by (C)緋佳

とうとう、もう帰って来ないのかなぁ~
また顔見せてね~待ってるから


7時25分 パパひとりでのご就寝

お休みなさい
お休みなさい posted by (C)緋佳


玄関の中のご夫婦はお泊り



さびしくなった・・
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
本日2位( PV1位) 
本日1位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2016年 | コメント(2)

家の中のご夫婦は人懐っこいなぁ~ 玄関内で初お泊り

2016年06月12日
朝日を浴びて
今日も良いお天気ですよ~
窓で
窓で posted by (C)緋佳


ふぁああああ~
あ~あ
あ~あ posted by (C)緋佳



おはよーございまーーす
おはよ~
おはよ~ posted by (C)緋佳



さあ、きょうも元気にはりきりるぞ~
今日も頑張ります
今日も頑張ります posted by (C)緋佳




相変わらず、窓の正面を陣取るミスターパパさん

まぶしいですねぇ~
まぶしいなぁ
まぶしいなぁ posted by (C)緋佳



家の中もよかったかなぁ~
お外の巣だって快適だわよ
外のご夫婦
外のご夫婦 posted by (C)緋佳




朝のご挨拶さえずり合戦

さえずり合戦
さえずり合戦 posted by (C)緋佳



どっちも負けてはいませんが
お互いの境界線を越えることはしません

こんな感じ
こんな感じ posted by (C)緋佳



新ミスター2ご夫婦さん
私たちはここにとまればイイわね
ちゃんと外も見えるもんな

中のご夫婦
中のご夫婦 posted by (C)緋佳



そんな、新ミスター2ご夫婦さん
けっこう人懐っこい

大家が階段を上がろうとしたら
いきなり、そんなところで休んでるだもの~

大家はびっくり
「ごめんね~通ってもいいかししら~」

階段の手摺り
階段の手摺り posted by (C)緋佳

あっちの手摺りこっちの手摺り、とか
巣を見るときの脚立とか、あっちこっちに止まって遊んでる

大家がそばにいても平気、写真も平気
こっちが気をつかってしまって、ドキドキ


懐っこいのは、ミスター2くんかな、奥さんかな~?

巣
posted by (C)緋佳

きっと、優しい家主さんのところで育ったんだね
育った場所の家主さん、ありがとう



本日の、家の中の巣

家の中の巣
家の中の巣 posted by (C)緋佳


外の巣

外の巣
外の巣 posted by (C)緋佳


ほとんど、同じ進み具合


------------------------------------

【6月11日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れのち曇り夜になって雨
最高気温 29度
最低気温 19度
最高湿度 98%
最低湿度 74%
風向風速(m/s) 西南西1 西1 北西1 静穏0 南東3 南南東3 南南東3 南東2

今夜から、大雨
家の中はイイけど、お外じゃ大変

----------------------------------


今夜のヒナちゃんたち
やっぱり4羽、巣立ちして10日

ヒナちゃんたち
ヒナちゃんたち posted by (C)緋佳


パパはママと一緒に巣でご就寝

新ミスター2ご夫婦は、家の中で寝てます~初
巣につけている止まり木で
大雨になってきたからね~

みんな雨の当たらないところでご就寝

あとのヒナちゃん2羽は大丈夫かな・・


お泊りで玄関行くとツバメの匂い
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
本日2位( PV1位) 
本日1位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2016年 | コメント(4)

ミスターご夫婦さんも、ミスター2号ご夫婦さんも、それぞれに

2016年06月11日
相変わらず、中を気にするミスターご夫婦さん、窓の外

気になるなぁ~
もう、ほっとけばイイのよ

中をのぞくご夫婦
中をのぞくご夫婦 posted by (C)緋佳



それを中から見ているミスター2ご夫婦さん、(同じ場面)

まったくぅ~なんだよぅ~
気にしなくてイイんじゃないの~

家の中のご夫婦
家の中のご夫婦 posted by (C)緋佳



先住ミスターくんとしては
相手の動向が気になって仕方ない

生意気なやつだなぁ~
ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳



ミスター2ご夫婦の出入り窓正面で
この場所はゆずらないからな~
ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳


さえずる先住ミスターくんに応じて
新ミスター2くんも、同時にさえずってみたりして

大家としては、なかなか賑やかでよろし

でも、窓の正面は、新ミスター2くんに譲ってほしいな



まあ、これから、抱卵、孵化、
そして育児となれば忙しくなるパパたち
育児に専念するようになれば、また様子も変わるでしょう

お互いに気にしつつも、いざこざは全くなく
上手に住み分けることになって、良かったです~
ミスターパパさん、ありがとうね~




あらためまして、新ミスター2くんでーーす
みなさん、これからよろしく~
ミスター2号くん
ミスター2号くん posted by (C)緋佳


そして、奥さまです
もっと早く来れば良かったわ~
奥さま
奥さま posted by (C)緋佳





ではでは、二組のご夫婦さんの愛の巣を拝見


家の中の巣
家の中の巣 posted by (C)緋佳

新ミスター2くんが決まったのって昨日でしたよね
わずか一日でここまでとは、すごい働きですね




玄関外の巣
玄関外の巣 posted by (C)緋佳

外の巣swallow bowl も前回と比べるとずいぶん丁寧に造ってます
前回の巣の中

ワラをたっぷりと入れてあげたのが良かったか
ワラ入れた巣


------------------------------------

【6月11日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 30度
最低気温 18度
最高湿度 96%
最低湿度 63%
風向風速(m/s) 南1 北北西1 静穏0 南東2 南東4 南南東4 南南東4 南2

----------------------------------


さて、今夜は、皆さん、どうなさるのかな~
と、気になる、午後7時前

今夜のお泊り
今夜のお泊り posted by (C)緋佳

ヒナちゃんたちは、いつもの場所で4羽お泊り
同時に2羽が、飛んで行ったので、計6羽確認できたと思う
ここにパパさんが加わってのご就寝
ママさんは巣の中

家の中のご夫婦は、7時過ぎまで家の中
「今日は家の中で寝るみたいよ」って家族と話してて
ふと見に行ったら、あらま、いない
どこかにいないかなぁ~って探しましたが
今夜もどこかお外で寝ることにしたようです


同じくらいの進行状況
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
本日3位( PV1位) 
本日1位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2016年 | コメント(0)

押しかけ亭主の粘り勝ち、ミスター2号くんが決まりました

2016年06月10日
早朝5時過ぎ ツバメさんの声で目が覚めた

ジュジュジュジュジュ、ピリリリリ、
ジューイジューイジュイジュイジュイ


あっ、オスツバくん、来たな
家の中なので、声が家じゅうに響く
ツバメさんの声を聴きながらウトウトするのは心地よい

どんな状況になってるのかな~


午前6時





仲良くなったのかな?


午前7時
おおやさん、よろしく~
よろしく~
よろしく~ posted by (C)緋佳


メスツバさん、
最初のうちはタジタジって感じ
押しの強さに次第に心を許して

新婚さんペアが誕生

押しかけ亭主ですな・・

ミスター2号くんでいっかーー


巣の手直しを始めた
これはダメだ
手直し
手直し posted by (C)緋佳


こんな固いのはダメだよ
これはダメ
これはダメ posted by (C)緋佳


ポイッと巣の下に捨てた
要らないでしょ
落としちゃえ
落としちゃえ posted by (C)緋佳


巣の周りに付いてた泥も綺麗にしたりして
奥さんになったメスツバさんもお任せ~って感じ

ちゃんと作り直してあげるからね
ボクの巣
ボクの巣 posted by (C)緋佳




昨日のようなバトルはまったく無し

ミスターくん、もう入ってきません
(25秒くらいのところ)





でも、気になるわ~、のミスターご夫婦さん
いつもの電線にとまらずに、中が見えるところで休んで覗き見

ミスターご夫婦
ミスターご夫婦 posted by (C)緋佳


ねえ、どうなってるのかしら
さあなぁ、うまくいってそうだけどな

気になる~
気になる~ posted by (C)緋佳



家の中から見るとこんな感じ

覗き見
覗き見 posted by (C)緋佳



窓から出入りする新婚さんにと存在をアピール
それ以上近寄るなよ~
こっちには来んなよ
こっちには来んなよ posted by (C)緋佳






ミスターパパさん、もう干渉しなくてもイイじゃないですか~
ご自分の巣作りに専念なさってくださーい


------------------------------------

【6月10日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 30度
最低気温 19度
最高湿度 94%
最低湿度 66%
風向風速(m/s) 静穏0 西北西1 北西1 東北東1 南東1 南東3 南南東4 南2

----------------------------------

今日のヒナちゃんたち
5羽のお泊り、もう1羽はどうしたの?

今夜は5羽のお帰り
今夜は5羽のお帰り posted by (C)緋佳


パパも一緒に寝ます

パパも一緒に
パパも一緒に posted by (C)緋佳

ママは巣の中で寝ています

新婚さんは、どこかへ飛んで行きました



新婚さんの誕生、良かったね
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
本日3位( PV1位) 
本日1位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2016年 | コメント(6)

外も中も着々と巣作り、オスツバくんじゃなかったぁ~!

2016年06月09日
ミスターパパさん、今日もサエズリ

ここはオイラのなわばりだジョ~~
さえずり
さえずり posted by (C)緋佳



仲の良いご夫婦
きょうもがんばろうな
そうね、がんばりましょうね

ご夫婦
ご夫婦 posted by (C)緋佳

落ち着いた雰囲気で
ちゃくちゃくと巣作りにいそしんでいらっしゃいました


巣材運び
巣材運び posted by (C)緋佳


では、巣の中を拝見

外の巣
外の巣 posted by (C)緋佳

おおお、進んでますね~
でも、まだまだこれからですね




いっぽう、家の中のツバメさんはいかがでしょうか~?

あっ大家さんですね、よろしく
家の中のツバメ
家の中のツバメ posted by (C)緋佳

いつも、止まり木にとまっている家の中のツバメさん
ひとりぼっちで寂しそうだなぁ~

お相手がいないんじゃ、巣作りは、まだだよね~


と、疑いもなく、見てみたら

あっ、泥がついてる

家の中の巣
家の中の巣 posted by (C)緋佳


ええ~?どういうこと??


で、大家は、あらためて
家の中にいらっしゃるツバメさんを観察

運んできました~
巣材運び
巣材運び posted by (C)緋佳


この子、女の子かも・・

そう言えば、サエズリがない

先入観でオスだと思い込み←大家の間違いスミマセン

昨日、追い払われたほうがオスで残ったのがメス
と、考えるのが妥当だなぁ、と考え直す

家の中のツバメ
家の中のツバメ posted by (C)緋佳


昨日の様子も
メスだと思って見直すと確かに、納得がいく



だけど、どうして、早くも巣作りを?

1: ミスターくんがいるので家には寄りつかないが、想う彼氏がいる
  (昨日のオス?もう契は結んでたの?)

2: ミスターくんのことを横恋慕して、彼氏かのように錯覚している
  (ミスターくんの強さに惚れた、サエズリも心地よい?)

3:: ともかく巣を得たので、相手が決まってなくても巣作り進めてしまおう
  (本能がそうさせる?)


どれにしても
大家が心配なのは、ひとりで産卵してしまうこと
いったいどうなっちゃうのでしょうか~

家の中の巣
家の中の巣 posted by (C)緋佳




と、大家はいろいろ考えて心配


そして、夕方もう6時ごろのこと

ママと一緒にいたミスターパパさん
ママから離れて家の中に出入りするのを目撃

はあ?やっぱり、2番?それはないでしょ~
それはダメだよ~ミスターパパさん
だけど、ママがそれを見ていて容認しているのが変

なに?いったい、どうなってんの?


と、大家の頭が混乱
状況を見極めようと観察続けてたら

外で追っかけっこが始まった

勢いよくビューーンビューーン
オス同士の追いかけっこ
やってきたオスをミスターくんが追い払ってる

ということは、1番?


一緒に家の中に入って来て
家の中でも、またすごいバトル

ちょ、ちょっと~、ミスターパパ~
あなたは外でOKなんでしょ~
家の中は譲りなさいよ~
外と中とで住み分けすればイイじゃん~



で、結局、これはだれ?(左)
オスを追い払ったミスターくん?
それとも、あたらしいオスくん?

だれ?
だれ? posted by (C)緋佳



家の中の子は緊張気味(左)

緊張
緊張 posted by (C)緋佳


緊張して、ツピーツピーツピーと怒る
と、いうことは、彼氏じゃないってこと


だけど確かに、オスとメス(右オス、左メス)
オス同士のバトルほどの激しさはない

オスとメス
オスとメス posted by (C)緋佳


そして、そのときのご夫婦は、と言えば
緊張感のはしる家の中を見学していた

外から見学
外から見学 posted by (C)緋佳

へえええ~




やってきたオスが、家の中のメスの気持ちを射止めること
ミスターパパさんが、家の中まで干渉しないこと

そうなれば、万々歳


だけど、
大家にはどうしようもありません
明日は明日で、どんな展開となるのか・・


------------------------------------


【6月9日大家宅周辺の本日のお天気】
ほとんど1日弱い雨降り
最高気温 24度
最低気温 19度
最高湿度 96%
最低湿度 83%
風向風速(m/s) 南1 静穏0 北北西1 北1 北1 東1 南東1 北西1

----------------------------------


今夜のヒナちゃんたちでーしゅ、4羽
大人たちの喧嘩なんか関係ありましぇん

ヒナちゃんたち
ヒナちゃんたち posted by (C)緋佳

パパママは、巣で寝ています

家の中組は、どこで寝てるのかな~

今年は、家の中でお泊りしてくれる子がいません


修羅場
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
本日3位( PV1位) 
本日1位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2016年 | コメント(2)

オスツバさん、彼女に振られてひとりぼっち家の中、パパママは仲良し

2016年06月08日
中にいるあいつ、どうしてるかな
気になりますわね~

見学
見学 posted by (C)緋佳


気になるよね~


だけど、ミスターパパママさんは
外のswallow bowl がお気に入りなので

家の中はどうでもいいですわ
ここが好き
ここが好き posted by (C)緋佳

パパもママもswallow bowl へ入ったり出たり
ときには巣の中でじーっとしてたりしながら
次の子育てへ向けての気持ちも高まってきた様子


ミスターパパは、
今までの、のんびり~とした雰囲気と違って、キリリ
守らねば!
ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳



新オスツバくんの彼女は
ご夫婦との小競り合いの後、帰って来なくなり、残念無念

そして、新オスツバくん、ひょっとしてママさんにアプローチ?
それはダメでしょ、ちゃんと探しに行ってらっしゃい!

奥さんが窓から家の中へ入るのを見た大家は
「えぇ~それはないでしょ~」と思いながら
ママさんが、その気になってしまわないかと、気が気じゃありません



ミスターパパさんは、奥さんを守るために
本日はいつになく、金魚のフン状態

仲良しご夫婦
仲良しご夫婦 posted by (C)緋佳



すごい、寄り添って、ベタベタ

寄り添って
寄り添って posted by (C)緋佳



ひとりぼっちでいるオスツバくんをのぞきに来て

家の中はひとり
家の中はひとり posted by (C)緋佳



オスツバくんの目の前でMAKE LOVE

ご夫婦のLOVE
ご夫婦のLOVE posted by (C)緋佳



夫婦仲の良いところを見せ付け

いつになく威勢が良い

ピチクリピチクリピチクリピチクリピチクリピチクリ、、、ダジョー
ミスターくんさえずり
ミスターくんさえずり posted by (C)緋佳

バトルはしないけど、、、守るべきものは守るゾ

ミスターパパ!かっこいいね~~

今日は、特に、MAKE LOVEのシーンが幾度となく見られ
万が一にもママが心変わりしてしまっても
ママのお腹にはすでにミスターパパの遺伝子が




やっぱり気になるよね、家の中

どうするつもりなのかな
どうするつもりなのかな posted by (C)緋佳



ご夫婦で様子を見に入ってみました
オスツバくん、身を縮めて緊張してました





こんな調子で、パパママ一日中家にいて
ヒナちゃんのお世話にはもう行かない
巣立ちして一週間、ひとり立ちのとき

今夜は、パパママが2人でいつの場所


------------------------------------


【6月8日大家宅周辺の本日のお天気】
曇りときどき晴れ
最高気温 27度
最低気温 18度
最高湿度 96%
最低湿度 70%
風向風速(m/s) 南南東1 南南東1 南南東1 東南東1 東南東3 南南東3 南南東3 南南東2

----------------------------------


家の中がすっかりお気に入りのオスツバくん

オスツバくん
オスツバくん posted by (C)緋佳

彼女に振られて、ひとりぼっち
ほとんどサエズリも聞かれない
もっと元気出して~婚活がんばれ~




目が離せない~!
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
本日3位( PV1位) 
本日1位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2016年 | コメント(0)

窓から出入りするツバメさん、予期せぬ展開、新しいご夫婦

2016年06月07日
朝7時過ぎ
玄関開けといたら、ご夫婦さん入って来た

止まり木、なかなかイイわね
ここイイわね
ここイイわね posted by (C)緋佳


ここにもとまれる、良いとこですわね
いいとこだな~
いいとこだな~ posted by (C)緋佳


巣も上等だぜ~、ジュジュジュ
ほんとうね~ピリリリリ

巣もイイね~
巣もイイね~ posted by (C)緋佳


あら、ミスターご夫婦さん
次の子育ては家の中で、でらっしゃいますか
ご夫婦で意見の相違もなさそうで、良かった良かった

見てたら、玄関開けてるのに、窓から出て行ったし
そっかーー、窓を使うことも出来るようになったんだね
良かった良かった


と、思って見てたんだけど、、、、

。。?

あれ?あれれ?



外の電線でさえずってるのは、だあれ

ピチクリピチクリピチクリピチクリピチクリ、ダジョー
なわばり宣言
なわばり宣言 posted by (C)緋佳

あら、ミスターくんじゃないですか
じゃあ、さっきのは、だれだったの~


で、再び来訪したよそのご夫婦さんに
ツピーツピーツピー ツピーツピー
と、大きな声で威嚇



ミスターパパさん、ひとしきりさえずったあと
やっぱりswallow bowl がお気に入りの様子
ワラがたくさん入ってるなぁ~
良さそう・・
良さそう・・ posted by (C)緋佳


どれ、どんな具合か確かめよう
座り心地を確認
座り心地を確認 posted by (C)緋佳

そのあとママさんもswallow bowl
そっか、そっかーー
そっちが良いならそっちでもOKだよ
好きにしてイイよ~



まあ、お好きにどうぞ、と大家は出かけ


帰宅した午後3時ごろ
玄関開けたら、突然のバトル発生

ウワッすごい戦い

バトル
バトル posted by (C)緋佳


双方ともに負けないで、バトル続く

バトル
バトル posted by (C)緋佳


取っ組み合って地面にたたきつけられ

取っ組み合い
取っ組み合い posted by (C)緋佳

おおおお~大家の歴史上でもめったにない激しさ
喧嘩に夢中の二人は、大家がいても目にも入らぬ様子

喧嘩して怪我でもしたら大変だし
ミスターパパさんが縄張りを奪われるのも可哀そう

で、玄関閉鎖



気がつけば、ヒナちゃん帰って来てて

ママァ~と甘えるも
今それどころじゃないのよ!
ママとヒナちゃん
ママとヒナちゃん posted by (C)緋佳



なにが起こっているんでしょうかね~
ヒナちゃん
ヒナちゃん posted by (C)緋佳




そして、その後、意外な展開

オスツバさん、窓から自由に出入りマスター
窓のところで奥さんを呼ぶ

オスツバさん
オスツバさん posted by (C)緋佳



ミスターくんは、困った様子で覗きこみ
それでも、窓から入ってくることは無し

入って来ない?
入って来ない? posted by (C)緋佳



みんなで、お隣の窓の屋根から中の様子をうかがってたりして

ここから入るの?
ここから入るの? posted by (C)緋佳



オスツバくんだけは、自由奔放に窓から出入り
巣のとまり木でのんびりしている時間も長い

ここから入るよ
ここから入るよ posted by (C)緋佳

オスツバくんの奥さん、まだ窓から入らず
オスツバくん奥さんを誘って何度も出入りを繰り返し



そうこうしている間に、もう午後6時も過ぎて薄暗くなってきた

あら、今日は、ヒナちゃん4羽のお帰り

ヒナちゃんたち
ヒナちゃんたち posted by (C)緋佳



午後7時前になっても
まだ、オスツバくんの奥さんのお誘い続いて
ミスターパパママも落ち着かず

どうしましょう・・
どうしましょう・・ posted by (C)緋佳


それに、今日はヒナちゃん4羽で
パパママの泊まる場所確保しようとしたら
ヒナちゃん騒いで落ちてしまった~~

落ちる~
落ちる~ posted by (C)緋佳


swallow bowlへも行ったりきたりしながらも
やっぱり、ここに落ち着いた
午後7時10分を過ぎてて、もう暗くなってきた

お休みなさーい
お休みなさーい posted by (C)緋佳



いっぽうの、オスツバくんは、といえば
落ちたヒナちゃんや、守ろうとするパパさんや
オスツバくんの奥さんらしいツバメさんと
薄暗い中を入り乱れて飛び
なんども窓から出入りを繰り返すも

結局は、奥さんを追って、どこかへ行ってしまった

きっと、また、明日、だね


------------------------------------

【6月7日大家宅周辺の本日のお天気】
曇りときどき弱雨
最高気温 20度
最低気温 17度
最高湿度 96%
最低湿度 79%
風向風速(m/s) 東1 東北東1 北1 東1 南東1 南東1 南南東1 南南東1

----------------------------------

これから、二組のペアの営巣が始まるのでしょうか

「お互いの巣が見えにくいところで営巣すること」
というのが、ツバメさん同士のルール
それが複数の営巣が可能な条件らしい

玄関を閉めておくと、大丈夫なのかもしれません

明日もどうなるのか、楽しみなような心配なような・・

ともかく、みな、怪我しないように
バトルしなくても巣は2個あるからね


なんか、すごいことになったなぁ
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
本日3位( PV1位) 
本日1位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2016年 | コメント(4)

外でも中でも、決めるのはツバメさん ヒナちゃん2羽お泊り

2016年06月06日
swallow bowl があったところをパタパタと
ここにあったはずなんだが~
確かここに
確かここに posted by (C)緋佳


おかしいな、ないな~
ないな~
ないな~ posted by (C)緋佳


どうしちゃったんだろう
おかしいなぁ~
おかしいなぁ~ posted by (C)緋佳


こんふうなツバメさんを見ると
swallow bowl 取っちゃって
大家の勝手な判断を申し訳なく思う・・

人の都合なんて、ツバメさんには関係ない、だよね~
やっぱり外が良いのか、このとき玄関開いてたのに、こんな感じ


--------------------------


午後5時ごろ帰宅し玄関開けたら
間もなくして2羽のツバメさんが入って来たけど
留守中はどうだったんだろ、フン一つも痕跡何もなし

入って来たツバメさん、ご夫婦さん?と思ったら
しばらく睨み合って、いきなりの体当たりバトルしながら出てった

家の中に入って来たのを見られたのは、この時だけ

パパもママも、
まるで大家宅に興味を失ったかのように姿ないなぁ



ううーーん、
今日も、またまた、大家の悩みは深し
再び、どうしたもんじゃろうのぅ~


swallow bowlを取り付けるかどうか・・


付けたら、きっとまた外での営巣?
付けなければ、中での営巣、期待できるか?
それとも、営巣なしになっちゃうかも?
巣の準備が間に合わずに、巣なしで産卵しちゃう懸念も?
(巣なしの産卵、経験あり、これが一番心配)

大家の都合も、今年はこれから毎日外出予定あり
玄関を開けておいてあげることも出来ない


いろいろ考えた末に
選ぶのはツバメさんに任せよう、と決めた
swallow bowl を付けることにしました



新しいワラをたくさん入れてあげました、これでどうだ!

swallow bowl
swallow bowl posted by (C)緋佳


ふぅ~やれやれ、考えるだけで疲れる

理想は
「大家いなくても窓から出入り、家の中で営巣」

だけど、なかなか思うようには行かないものですねぇ




午後6時20分
あら、ヒナちゃんじゃないですか~

ヒナちゃん
ヒナちゃん posted by (C)緋佳



あら、ママも一緒

ママもここで寝ます
ママもここで寝ます posted by (C)緋佳



パパは7時まで、甘えるヒナちゃん立ちに給餌

今夜はここで
今夜はここで posted by (C)緋佳



4羽でお泊り
今夜は雨降り、そこは雨に濡れなくてイイよね~

寝場所
寝場所 posted by (C)緋佳

他の子たちは、どうしてるのかな


------------------------------------

【6月6日大家宅周辺の本日のお天気】
曇り午後6時ごろから弱雨最高気温 23度
最低気温 16度
最高湿度 92%
最低湿度 77%
風向風速(m/s) 北北東1 東1 静穏0 東1 南東2 南東2 東南東2 東南東2

----------------------------------


今日も1日終わって
こんなふうに日記をしたためているわけですが

そう言えば、帰宅して巣の中を確認したんだった

なにも変化なし


と、思ってた・・


だけど、よーーく見て気づいた


巣に泥ついてるじゃあありませんか~
(写真手前の方)
家の中の巣
家の中の巣 posted by (C)緋佳

いつの間に?


外か中か、どっち?
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
本日3位( PV1位) 
本日1位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2016年 | コメント(4)

パパは落ち着き静かな一日、家の中で営巣してくれるかな

2016年06月05日
ツバメさんのさえずりで目が覚めた
早朝の4時半

家の中で営巣してもらうためには
まずは玄関を開放してあげないとね~

窓からの出入りは、おいおい覚えてもらいましょ


おはよ~~ミスターパパさん
おはようございまーす、大家さん
おはよ~
おはよ~ posted by (C)緋佳



小雨の中で羽つくろい
きょうも頑張ってさえずります
早起きだね~
早起きだね~ posted by (C)緋佳



大家は、もういちど布団の中に入ったものの
ミスターパパの朝の歌がずーっと続き、心癒され
また起きて行って、撮ってみた



絶え間ない発声練習は一区切り付いた後
他の野鳥さんたちも目覚めのときで賑やかに

ひとりでのサエズリは寂しいねぇ

今日も、育児よりも巣を守ることに徹するのかな~



と、思いきや

本日は違ってました


パパさん、ときどきしか帰って来ず

昨日は、いつもいるので心配し
今日は、姿がないので心配し

あははは、
ほんに、大家は、何があっても心配し・・



だ、、け、ど、心配だけじゃない大家稼業



期待の持てる様子も見られて、嬉し



ほら

くわえてる?
くわえてる? posted by (C)緋佳



望遠にして見てみましょ

くわえてきました
くわえてきました posted by (C)緋佳


ほら、やっぱり~

巣の中へ
巣の中へ posted by (C)緋佳


ママさん、その気になってくれたのかしら
考え中です~
こっちでよろしく~
こっちでよろしく~ posted by (C)緋佳


せっかくその気になってくれたようなのに
明日は、半日外出の大家で玄関開けっ放しには出来ない

うーーん、どうしたもんじゃろうのぅ~~


で、ツバメさん専用出入り口窓、
いつもより大きく開放ししておくことに

ツバメさんの出入り口

ツバメさん、気付いてくれるでしょうか

新たな巣作りに向けて微妙なときなので
明日も、気がかりな一日となりそうです~



そして、今夜は、なんと、
パパさんはヒナちゃん(1羽)と一緒に寝ています
今日はヒナちゃんたちのお世話しっかりしたんだね
パパについてきたヒナちゃん
パパの寝場所で、ジュイジュイジュイジュイ甘えてました

そこは安全だよ、おやすみなさーい


------------------------------------

【6月5日大家宅周辺の本日のお天気】
弱雨のち晴れのち曇り
最高気温 25度
最低気温 18度
最高湿度 92%
最低湿度 64%
風向風速(m/s) 北北東1 北東1 東1 南2 南南東3 南南東4 南東2 静穏0

関東甲信が梅雨入り 平年より3日早く
6月5日(日)11時1分配信

----------------------------------


本日は、巣を下しました

汚れた巣
汚れた巣 posted by (C)緋佳



汚れた巣材を撤去

巣材撤去
巣材撤去 posted by (C)緋佳


swallow bowl 洗いました

洗った巣
洗った巣 posted by (C)緋佳


そして、再度、設置するかどうか、悩みましたが
ヒナちゃんも帰ってこないですし
今日のところは設置するのはやめて、様子を見ることにしました

ツバメさんは、巣がなくなって、どう感じたでしょうか
そして、家の中へと誘導する効果はあるのでしょうか~

これからの展開に、ドキドキ


家の中でね、窓使ってね
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
本日3位( PV1位) 
本日1位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2016年 | コメント(4)

パパさんは巣を守り、ママさんはヒナちゃんの教育に忙し

2016年06月04日
パパさん
電線でよくさえずってます
そして、家にも入って来てます

パパさん
パパさん posted by (C)緋佳



ほとんどの時間をパパさんひとりで過ごしてますが
ときには、ママさんも帰宅して一休み

ちょっと休憩
ちょっと休憩 posted by (C)緋佳



巣のほうにも一緒に止まってみますが
まだ、ヒナちゃんの方が気になるママさん

お世話しに行かなくっちゃ~
ご夫婦
ご夫婦 posted by (C)緋佳


ママさんは、すぐにいなくなってしまいます
まだ巣立って三日目ですものねぇ
ヒナちゃんたち、まだお世話が必要


パパさんの方はといえば

巣を守らないと・・
入ってみた
入ってみた posted by (C)緋佳


ヒナちゃんたちの世話よりも
巣を守るほうを優先しているのかな~


パパさん、ひとりでずーっとさえずってました

パパ
パパ posted by (C)緋佳


ヒナちゃんたちのお世話しなくて、イイの~?
ママひとりに任せておいてイイの~?


午後は7時前まで、玄関前電線でパパひとりぼっち
いつもの寝場所でも、ひとりぼっち

もっとイクメンにならないと、振られちゃうぞ~

------------------------------------

【6月4日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れのち曇り
最高気温 28度
最低気温 15度
最高湿度 86%
最低湿度 59%
風向風速(m/s) 北北東1 西北西1 静穏0 南東2 南東2 南南東4 南南東3 南南東1

----------------------------------


大家宅周辺の木々に
チュピチュピチュピチュピ、ツバメさんたちが寄って来た
ヒナちゃんたちもいるような・・ ママも一緒かな

木々の間を
木々の間を posted by (C)緋佳

3羽写ってます↑ お分かりになりました?


ときおり、枝先で羽ばたいて、葉っぱについてる虫を食べてる
飛んでる虫だけじゃなくて、こんなふうにも採食します

枝先で採食
枝先で採食 posted by (C)緋佳

いろんな餌の捕り方、覚えないとね
ママさん、お疲れさま~


パパ、先に泥でも運べば?
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
本日3位( PV1位) 
本日1位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2016年 | コメント(0)

次の子育ては家の中でどうぞ

2016年06月03日
巣立ちしても育児が終わったわけではありません

ヒナちゃんたちが
自力で生きてゆくことが出来るための教育期間は約1週間

でも、次の子育ての計画も立てないとね

こっちのほうにしようかしら
ここにしようかなぁ
ここにしようかなぁ posted by (C)緋佳


そこにするのかーい
こっちにするのかーい
こっちにするのかーい posted by (C)緋佳

奥さん、巣の中に入ったりしながら思案中

大家手作りの新しい巣はいかがかしら~?
外の巣は、汚れちゃったしね
家の中が安全だしね~




ヒナちゃんたちのお世話の合間に、巣の確認に帰宅

うっかりすると、よそのツバメさんが、巣を狙ってます
奥さんもとられちゃうかも、、、 パパさん頑張って~

おい、出てけよ~!
出て行けよ~!
出て行けよ~! posted by (C)緋佳


そうよ、出て行ってよ!
バトル勃発
バトル勃発 posted by (C)緋佳


なんだよ~ここは空き物件じゃないのかよ~
バトル
バトル posted by (C)緋佳



まったく、油断も隙もないな
困ったもんだなぁ
困ったもんだなぁ posted by (C)緋佳



しっかり守らないと・・
ご夫婦
ご夫婦 posted by (C)緋佳


さて、これから、どんな展開となるのでしょうか~
本当に家の中の巣を選ぶのでしょうか
パパは巣を守りきることが出来るでしょうか

------------------------------------

【6月3日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 25度
最低気温 12度
最高湿度 82%
最低湿度 54%
風向風速(m/s) 北西2 西北西1 西北西1 東北東1 南東3 南南東5 南南東4 南1

----------------------------------


ヒナちゃんたち、全く姿を見せてくれません
少し寂しい大家ですが、これもまた良し

おまけの動画
ひとり残った末っ子ちゃんの巣立ちを促すママ
風が強かったです




やっぱり家の中が安全よ
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
本日3位( PV1位) 
本日1位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2016年 | コメント(4)

長男さん誕生23日目で、末っ子ちゃんも巣立ちしたらそれっきり~さようなら

2016年06月02日
さあ、今日は、みんな~巣立ちだよ~

と、応援しに行ったら

あらま、もう2羽さんは、巣立った後

みんなも朝ご飯終わったら頑張ってね~
お二人さん巣立ち
お二人さん巣立ち posted by (C)緋佳

パパママよりも、プクプク太って栄養満点
いかにも健康優良児
力強く羽ばたいて行ってね


それにしても、2羽さん、いつの間に巣立ったのか
周りを見渡してもどこにもいない、チュイチュイの声も無し



あ、あれ、そうかなぁ~
青空高く飛翔する4羽 午前7時20分

どこかなぁ~
どこかなぁ~ posted by (C)緋佳



気付いたら、2羽になってました、午前7時40分
行っちゃいましたでしゅよ~~
残った2羽
残った2羽 posted by (C)緋佳



5羽目が飛び立ちます、午前8時半






ひとりになっちゃいました・・
ひとりぼっちになっちゃった
ひとりぼっちになっちゃった posted by (C)緋佳



ひとりになってしまった末っ子ちゃん
ママさんが、なんども誘いにやってきます
もう、ごはんはもらえません






末っ子ちゃんの巣立ちは、9時半

末っ子ちゃんの巣立ち
末っ子ちゃんの巣立ち posted by (C)緋佳


全員、無事な巣立ちおめでとう~




みんなが巣立ったあとも、何度か巣を確認しにきます
もう残ってないわよね
みんな巣立ったはずだよな

みな巣立ったかしら
みな巣立ったかしら posted by (C)緋佳




やれやれね~お疲れさま、ジュジュジュ
みんな丈夫に育ってくれて満足だよ、ジジジ

みんな巣立って良かったね
みんな巣立って良かったね posted by (C)緋佳




ところで、一番右の方は、どなた?
おい!お前!どこのどいつだい!
あら?どなた?
あら?どなた? posted by (C)緋佳

大柄なツバメさんだなぁ~
乗っ取り屋さんじゃなけれなイイけど・・
パパさん大丈夫かなぁ~



あら、次はやっぱり家の中?
ご夫婦で新しい巣を見学?と、思ったら




パパさん、ヒナちゃんたちのお世話で留守中
ママが果敢に戦って撃退
2度目の子育ての邪魔しないで下さいよ



ヒナちゃんのお世話忙しくても、巣の守りも大事
毎日、忙しいわね~
忙しいことは幸せなことさ

やれやれ~
やれやれ~ posted by (C)緋佳


そう、巣を持てなかったり
ヒナちゃんに恵まれないご夫婦もいる中で
健康な6羽のヒナちゃんを育てあげることが出来たのは幸せなこと


さあ、もうひとがんばりよ~行くわよ~
よし、みんなが待ってるからなぁ

さあ、もう一頑張りよ
さあ、もう一頑張りよ posted by (C)緋佳

ヒナちゃんたちのお世話にでかけるご夫婦さん
いったいどこにヒナちゃんたちを連れて行ったのですか?

いきなり巣立って、飛んでって、一度も姿を見せず
ちょっとくらいは、巣立ちヒナちゃんの給餌の様子とかサ
可愛い姿を見せてくれてもいいんじゃないですかい


夜は、パパのみがいつもの場所
ママもヒナちゃんも夜の帰宅なし

------------------------------------

【6月2日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 25度
最低気温 16度
最高湿度 64%
最低湿度 48%
風向風速(m/s) 北北西3 北西4 北西3 北北西5 北北5 北北西5 北北西4 北北西2

強風が吹き荒れた一日
初めて飛んだ日、風に流されなかったかな~

----------------------------------


巣立ったあとの巣の中

巣立ったあと
巣立ったあと posted by (C)緋佳

こんなに汚れた巣は今までなかった
やっぱり、巣、奥行きは良いけど、幅が大きすぎ


おめでとう!
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
本日3位( PV1位) 
本日1位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2016年 | コメント(8)

長男さん誕生22日目、ちょこっと巣立ちしてみました

2016年06月01日
ここを下にとびおりるんだね
落ちちゃったらダメなのよね
ここを下りるのかな
ここを下りるのかな posted by (C)緋佳



だいじょうぶかなぁ
じょうずにできるかなぁ

だいじょうぶかなぁ



ボクたちがんばりまっす
アタチもがんばるでしゅよ~

もうすぐでしゅ
もうすぐでしゅ posted by (C)緋佳


5羽しか見えないけど、たぶん奥に一羽
先に巣立った子がいる様子はない
午前中は、こんな感じ

お昼前になって、
2羽が玄関前電線に移動しているのを見つけるも
大家は所用にて外出



帰宅後に巣を確認したら
こんな感じ

きょうだいたち
きょうだいたち posted by (C)緋佳



玄関前電線に一羽、そのうち家の中の電線に

あれ?
あれ? posted by (C)緋佳



あらら、巣の横の止まり木に

ここも?
ここも? posted by (C)緋佳


玄関の中をひとりで探検
さびしくなって
みんなのところにもどりたいよ~
巣に戻りたいです
巣に戻りたいです posted by (C)緋佳



午後5時50分
パパの誘導もあって、無事に巣にもどりました
ただいま~入れて~~
巣に帰ります!
巣に帰ります! posted by (C)緋佳


午後7時までの給餌を終えたパパママは
パパお気に入りのいつもの場所で一緒にご就寝

さあ、明日は、いよいよみんなで大空を飛ぶのかな



可愛いヒナちゃんたち、羽繕いをしながら巣立ちの準備





きょうだいを踏んづけて飛ぶ練習
下になった子は、いい迷惑





ごはんの順番を待ってます
さあ、みんなちゃんともらえるかな




------------------------------------

【6月1日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 27度
最低気温 18度
最高湿度 92%
最低湿度 48%
風向風速(m/s) 北西1 北西1 北北西2 北北西4 北北西2 北北西1 北北西3 北北西4

----------------------------------


朝6時すぎ、
ご近所のご家族、一足早くに巣立ち完了

巣立ちしたヒナちゃんたち
巣立ちしたヒナちゃんたち posted by (C)緋佳


朝食をもらうのに賑やか
ご近所のヒナちゃんたち
ご近所のヒナちゃんたち posted by (C)緋佳


ご近所のパパママも頑張ってます

ご近所でも頑張ってます
ご近所でも頑張ってます posted by (C)緋佳


明日、ですね!
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
本日3位( PV1位) 
本日1位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2016年 | コメント(4)
 | HOME |