07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

巣をおろしました、寸法測っておきますね

2013年08月17日
8月17日、今年は早めですが
二番子たちが使った巣を下しました

新築された巣の寸法を測っておきますね
横幅12cmほどです


これから巣台を造ろうと思ってらっしゃる方
ご参考になさってくださいね


深さのほうは、2cmくらい



それに比べると
swallow bowlは深すぎますね
どんだけ、泥や巣材を運べばイイんでしょ、って感じ


幅も大きすぎるように思います


さて、巣のお掃除ですが
羽管の粉が溜まっていたのをふるっておきました
ダニは、全くいませんでした
来年も使えそうですので大事に保管しておきましょう


8月1日長男さんのプチ巣立ちの様子です

家具の上の長男さん
ウンチちゃんとお尻を外に出してしてくれました 
 

皆様たくさんの応援ポチをありがとうございました
来年もまたよろしくね

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ  
(2013年8月10日1位)
 
(201年8月10日1位)

大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議  
web拍手
2013年 | コメント(4)

お別れなんですね、ツバメさんにも性格あり

2013年08月09日
タイトルどおり、お別れのようです

昨晩は、だあれも帰って来ませんでした
全く姿を見せませんでした

そして、本日も、帰って来ません



昼間、一度だけ、声を聞きました

ツバメさんの声には、すぐに反応してしまう大家

見に行くと、玄関前の電線にパパがとまってました
が、大家の姿を見たとたん
すぐに飛んで行ってしまった~

ははは、あいかわらず、愛想のないヤツだなぁ~

今年のヒナちゃんたち、こんなパパの性格受け継いでました

カメラを向けるとすぐに緊張
二羽のヒナちゃん
二羽のヒナちゃん posted by (C)緋佳

自由に羽繕いをする様子ほとんど撮れてません

三人きょうだいの顔が並んだ可愛い姿を撮りたくても
一羽以外はパッと巣の中に引っ込んでしまうのだ
三羽のヒナちゃん
三羽のヒナちゃん posted by (C)緋佳


一羽だけは、ママの性格を受け継いだらしい
ママと一緒
ママと一緒 posted by (C)緋佳


近距離でのカメラにも平気、ママと同じ
巣から出てのびのび~
巣から出てのびのび~ posted by (C)緋佳

ツバメさんにもそれぞれ性格ありですね


さてさて、大家の仕事も、おしまいかなぁ~
いえいえ、まだ、巣の点検や片付けが残ってますね


有終の美、一位です~
ありがとうございました

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ  
こちらも本日一位
 

大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議  
web拍手
2013年 | コメント(10)

二羽のヒナちゃん、いつまで帰ってきてくれるかな

2013年08月07日
昨日までは曇りがちの日が続いてましたが
今日は、朝から夏空でした

昨日(8月6日) 
ヒナちゃん二羽家の中
ヒナちゃん二羽家の中 posted by (C)緋佳

前日はお外で寝たヒナちゃん
今夜は二羽が家の中
あとの一羽は見当たりませんでした


昼間は、全く、声も聞かれず、姿も見えず・・

そして、本日も、帰って来ました
パパママは、ついてきてないようでした
そう言えば、朝も、パパママ来ないうちに出て行ったような
今夜もお二人ヒナちゃん
今夜もお二人ヒナちゃん posted by (C)緋佳

だんだんと、親に頼らず、生きて行く術を学んでいるようです


今回のヒナちゃんは、パパの性格を受け継いだようで少し神経質
カメラを向けると緊張して動かなくなること多々あり
例年のような自由奔放な様子の写真が少ない

夕方の帰宅の様子も撮れない
大家が覗きに行くと飛んで出て行ってしまったり
驚かすといけないので、夕方帰宅時は、そっとね

まあ、寝ているところは、大丈夫なので、記念撮影しとこうか

きのうも今日も二羽なのが寂しい
あとの一羽は、元気にしてるのかなぁ~


明日は、玄関、何時?
2位です 応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ  

コチラも2位のようです
ほんとにありがとうございます 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2013年 | コメント(4)

三人きょうだい、みんなお外でご就寝

2013年08月05日
朝は5時には玄関開けてあげたよ

午前5時10分
目覚めたヒナちゃん、止まり木に移動
おはよ~
おはよ~ posted by (C)緋佳


パパママ早くお迎えに来てくれないかなぁ~
そろそろお出かけ~
そろそろお出かけ~ posted by (C)緋佳

ジュピジュピチュイチュイ、ジュピチュイ、ジュピチュイ、チュイチュイ

大家は、ヒナちゃんたちの可愛い声を聞きながら
布団の中でウトウト

ジャージャージャージャー

と、一段と、声が大きくなる

お!パパorママの登場だな

そんなこんなの賑やかな声も、いきなり聞こえなくなる

あとは、シーーンとした朝の静寂、、、、いってらっしゃーい



昼間は全然姿を見せないご家族
だいたい、ツバメを全然、見かけません
駅前も、もう、どこにもいません

今年はいつもと違うようですが
みなさまの周辺ではいかがでしょうか?



午後6時40分 帰ってきました~

ただいま~
ただいま~ posted by (C)緋佳


みんないるかなぁ~ 数えたら5羽
家族そろってます
家族そろってます posted by (C)緋佳


今年は、6羽しか育ちませんでした
貴重な、3羽のきょうだいです

家の周りを飛び回ったあげくに、こんなところへ止まりました
家に入ればいいのに・・
家に入ればいいのに・・ posted by (C)緋佳


大きくはない梅の木
玄関からみると
玄関からみると posted by (C)緋佳


午後7時半 だいじょうぶかなぁ
いるかしら?
いるかしら? posted by (C)緋佳

細い枝先までは、たぶん
ヘビは上がって来れないでしょう・・

明日も元気でね
2位です 応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ  

コチラも2位のようです
ほんとにありがとうございます 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2013年 | コメント(0)

二羽は巣の中、あとの一羽さんはどこ?

2013年08月04日
午後5時50分
賑やかになってきた~と思ったら
二羽が巣の中にいるじゃありませんか

あたちたち、今夜は巣で寝ることにしたのよ
今夜は巣で
今夜は巣で posted by (C)緋佳

この場所では、過去に三度ほど営巣したことがあるのですが
巣立ったヒナちゃんが巣に帰ってきたのは初めて


だけど、もう一羽さんは、どうしたの?

また、二階で迷ってるかも、と思って
床、天井、窓、等々、くまなく探してみたけれど、いません

ときどき、パパorママが給餌に来る時も
ヒナちゃん付いてきてません

どうしちゃったかなぁ~
三人きょうだい揃わないと心配です~



午後7時10分
ネグラへ向かうツバメさん、ヒナちゃんも一緒かな~
ねぐらへ
ねぐらへ posted by (C)緋佳


【8月4日大家宅周辺のお天気】
曇り
最高気温 29度
最低気温 24度
午後9時 気温25 湿度90    
風向風速(m/s)南3 南南西1 北北西3 西北西1 南2 南4 南南西4 南南西3

今朝、目覚まし鳴らなかったのかなぁ
はっと目が覚めたら、6時半
あわてて玄関へ

だけど、もう、ヒナちゃんたち、いませんでした
ちゃんと出て行けて良かった~
だけど、迷ったりぶつかったりしなかったかなぁ~

明日はちゃんと起きるからね
2位です 応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ  

コチラも2位のようです
ほんとにありがとうございます 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2013年 | コメント(0)

三人きょうだい、そろいましたよ~今夜は家の中

2013年08月03日
玄関開放、朝4時半
おおお~気持ちいいお外の空気
鳥さんたち、そろそろ目覚め始めてる様子

玄関の中で夜を過ごしたヒナちゃん一羽
ずっと一人ぼっちで寂しそう

気を決して飛び立ったのは午前7時前
ひとりで飛び立つ
ひとりで飛び立つ posted by (C)緋佳

パパママと再会できたかなぁ~・・

そのあと、パパママが巣の確認にやってくる
巣立ったあとは必ず巣をのぞきにきます
残ってる子がいないのをしっかり確認ね
巣の中を覗き込んでジージージージー
無事に巣立ちで来て良かったわ
この次もココで子育てしようね


写真撮らせてもらう暇もなく飛び去って行きました

そして、昼間は、御家族の姿なく
大家は存分に玄関のお掃除ができたのでありました
巣はダニが湧いている様子はないので、とりあえずはそのままで

御家族の代わりにご訪問してくれたのは、この子
喉元がまだらになって、大人への換羽が始まっています
一番子かもしれませんねぇ
換羽中の若ツバメ
換羽中の若ツバメ posted by (C)緋佳


にわかに賑やかになってきたのは午後5時半
チュピチュピピチピチジュピジュピ
御家族そろってご帰宅
御家族そろってご帰宅 posted by (C)緋佳

やったぁ~みんな揃って帰ってきました~~


玄関前「ツバメさん専用特設電線」いつも役に立ちます
玄関前
玄関前 posted by (C)緋佳


午後6時10分
パパ~ママァ~
パパ~ママァ~ posted by (C)緋佳

元気に餌をねだってるけど、、
あれ、もう一羽は~?

と思ったら、またまた、二階のほうで
チュピチュピ、迷っちゃったよ~エエ~ンの声

階段を下に向かって飛ぶというのが難しいらしい
大人のツバメさんでも二階で迷子になることあり
上へ上へと飛びたがる

ああ、も~仕方ないなぁ~
びっくりすると可哀そうだけど、ちょっと、そっち行くよ~


で、今回は、上へ上へと飛び回るヒナちゃんを
そっちじゃないよ~
と、両手を挙げて体全体で通せんぼして誘導
やっと下に降りてった~
けど、階段の踊り場でポヤ~としてる

そこへ、タイミング良くパパがやってきた~
パパの誘導で、すぐに止まり木に止まることが出来ました

この子です↓
ふぅ~どうなるかと思った~
ここで夕飯もらうことにしよ~っと

玄関内のヒナちゃん
玄関内のヒナちゃん posted by (C)緋佳

外では、二羽のヒナちゃんたちが夕飯中
寝る前の給餌
寝る前の給餌 posted by (C)緋佳

ご飯もらった子は満足げに背伸び
満足げに背伸び
満足げに背伸び posted by (C)緋佳

今度はワタシにちょうだーい
今度はわたしよ~
今度はわたしよ~ posted by (C)緋佳

不利な体勢に気づいた
こっち向いた方がいいかも
こっち向いた方がいいかも posted by (C)緋佳

方向転換
こっち向きがごはんもらえそう
こっち向きがごはんもらえそう posted by (C)緋佳

こっち向きのほうがイイみたい
方向転換よっこらしょ
方向転換よっこらしょ posted by (C)緋佳


そんなこんなの午後6時半

そろそろお家の中に入りなさーいとママが誘導
こっちにお入り~とママ
こっちにお入り~とママ posted by (C)緋佳

右の方に止まり木のヒナちゃん見えてます

入って行こうか~
入って行こうか~ posted by (C)緋佳

あんなに上手に大空を飛んでたのに、不器用だなぁ
行くよ~
行くよ~ posted by (C)緋佳


やっと揃った三人きょうだい
やっと揃った3人きょうだい
やっと揃った3人きょうだい posted by (C)緋佳

みんな、おかえり~~
巣立ったヒナちゃんが帰ってくるのは大家冥利
一番うれしいときです
これで、パパママも一緒なら言うことないんですけどね~

午後6時45分
せいれーつ
せいれーつ posted by (C)緋佳


さすがに玄関内暗くなってきてもう見えなくなってきた
パパママも、もう引き上げてどこかへ
順番にごはん
順番にごはん posted by (C)緋佳


午後7時半 今夜はきょうだい揃ってご就寝
今夜はここでね
今夜はここでね posted by (C)緋佳

止まり木、役に立ってますね~


【8月3日大家宅周辺のお天気】
曇り
最高気温 29度
最低気温 22度
午後9時 気温25 湿度82    
風向風速(m/s)東北東1 北北東2 北東1 北北西1 南南2 南南西3 南4 南南西3

昨晩、探してもいなかったんだけど・・
はっけーーん
こんなところで寝たよ
こんなところで寝たよ posted by (C)緋佳

一羽だけしか見つからないけど
あれま、こんなすぐ近くで寝てたんだ びっくり
写真削除する前に拡大してみて良かった~

お時間ある方は
さあ、探してみよう


やっぱり巣はいつもの場所がイイんじゃないかな
3位です 応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ  

コチラは2位のようです
ほんとにありがとうございます 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2013年 | コメント(0)

暗くなる前の巣立ち、だいじょうぶかなぁ~

2013年08月02日
朝5時に玄関開放
さ、今日は巣立ちの日だよ~

気づけばヒナちゃん一羽止まり木に移動
午前7時半
ヒナちゃん止まり木
ヒナちゃん止まり木 posted by (C)緋佳

もう飛べるよ、お外に行こうかなぁ~
お外に行こうかな
お外に行こうかな posted by (C)緋佳

可愛いお顔ともいよいよお別れ・かな・・


だけど、パパママは朝ご飯のあとの休憩中

パパ右:朝早くからの給餌で疲れたよ~
ママ左:もうすぐ子育てもおわりよね~
パパとママ
パパとママ posted by (C)緋佳

そのあとも、ヒナちゃんたちを外に誘う気配なし

でも、ヒナちゃん1人で意を決して飛び出したお外
午前8時20分
初めてのお外
初めてのお外 posted by (C)緋佳 

フワフワした羽毛のシルエットが美しいなぁ~


みんな、こないの~
みんな~来ないの~
みんな~来ないの~ posted by (C)緋佳


そのうち、隣に並んだ、ヒナちゃん

でも、あれ?うちの子じゃないよね
あれ?どこのお子さん?
あれ?どこのお子さん? posted by (C)緋佳


おうちの中を確認してみれば、、
やっぱり、まだ、いるいる
まだだよ~
まだだよ~ posted by (C)緋佳


午前9時半
お空に飛び立たないままで帰ってきました
だって~、だれも来ないんだもん
帰って来たよ
帰って来たよ posted by (C)緋佳

パパママが、もっと熱心に誘えばいいのに
なんだか、のんびり雰囲気の、パパママでした

巣立ちお助け隊も来ないしな~


午後12時半
やっぱり巣の中が一番安心できるね
眠っている子が、プチ巣立ちから帰った子かな、お疲れさん
それとも、一番右の大きな子かな
胸の模様から見ると、真ん中の子がそうかも
巣の中は居心地が良い
巣の中は居心地が良い posted by (C)緋佳


このまま巣立ちは延期かなぁ~
と思っていた、午後5時15分

チュピチュピチュピチュピ、ジュイジュイジュイジュイ

ずいぶん賑やかな様子に見に行ってみれば

二階の方から声が聞こえるよ


巣の中一羽 止まり木一羽 真ん中はママ
あれ、もう一羽は?
巣立ちしようかな~
巣立ちしようかな~ posted by (C)緋佳


チュイチュイ、チュイチュイ

どこにいるのかなぁ~

あちこち捜して、あっ見つけた!

あれぇ~
あれぇ~ posted by (C)緋佳

二階の廊下の隅で固まってました

大家は、そぅ~っとヒナちゃんを救助
手のひらで鳥かごを作り
きょうだいがいる階段の巣のほうへ連れて行ってあげたよ

それでもヒナちゃん巣にもどらず
周りの壁にぶつかって階段下へ落ちるように飛んだ

ああああ、だいじょうぶか~

と、大家もあわてて階段を下りる

あれ?姿がない、どこ行っちゃったかな

ママが心配そうに、チュイチュイ鳴いたら、チュイチュイ返事があった

声のする方を探してみたら、今度は家具の隙間

しばらく様子を見てたけど
大家は今度も、ヒナちゃん救助

手のひらに乗っけてママのいたい家具の上に、はいどうぞ

と、同時に、ぱーーっと玄関から外に飛び出した

お外には仲間たち
お外には仲間たち posted by (C)緋佳

いつの間にか集まって来た仲間にまぎれてしまった


そして、午後6時半
お外の喧騒に出てみれば
庭木のあちこちにツバメさん止まっててビックリ
そんな様子に刺激され、ヒナちゃん、みんな巣立ち

クモの巣払っておいて良かった

そして、大家にビックリのツバメさんたちいっせいに飛び立つ


とうとう巣立ち、こんな遅い時間に・・

巣立ちました
巣立ちました posted by (C)緋佳


午後7時10分
パパがヒナちゃんたちにお家にはいるようにしきりと促す

ジージージージー鳴きながら
お外と中を行ったり来たり

でも、
家の中に入って来たのは一羽だけ、すぐに止まり木へ
プチ巣立ちを経験してるとこういうときに役立つよね

プチ巣立ちのヒナちゃん
実は昨日もプチ巣立ち経験済みでした


あとの二羽は
こんなところに止まって、今日最後の給餌

どこで夜を過ごすの?
どこで夜を過ごすの? posted by (C)緋佳
(左上と、右下の枝のてっぺん葉の裏側)


すっかり暮れてしまってパパママもどこかへ行ってしまって
あたりは静かになりました・・

こんなところで大丈夫かなぁ
雨降って来なければ良いけど
たぶんヘビは大丈夫かなぁ~
とか、いろいろ、心配しても、仕方なし

と、思っていた、午後7時半

様子を見に行ったら、二羽とも
いつの間にかどこかへ行ってしまって、もういない

こんな暗くなってから、どこ行っちゃったんだろ
ほんと大丈夫だったかなぁ
パパママと一緒かなぁ

明日の朝、再会できますように・・
家の中で寝ている子のために
明日も早くに玄関あけてあげるよ

とにもかくにも
巣立ちおめでとう
あちこちぶつかって怪我しなくて良かった、ホッ


【8月2日大家宅周辺のお天気】
曇り
最高気温 29度
最低気温 22度
午後9時 気温23 湿度96    
風向風速(m/s)北北東1 北北東2 東北東1 東南東1 南1 南2 南3 南南東1

今年はツバメの群れを見かけない
毎年、たくさんのヒナが巣立つ駅前、ツバメさんの姿なくさびしい限り
いつもなら巣立ちお助け隊が煩いほどなのに
巣立ちを誘ってくれる仲間がこなくて、これまた寂しい

と、思っていたら
今日は向かいの里山にツバメが群れているの発見
先に一人で巣立ったヒナちゃん、群れに入って一緒に飛行訓練
迷子にならないで帰って来てよかった

家具の隙間に落ちたヒナちゃん撮って
写真で見たら隙間はゴミだらけ
恥ずかしいので写真は内緒

いろいろと心配のつきない巣立ちの顛末、以上でした


明日は玄関開けるの、4時半くらい?
3位です 応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ  

コチラは2位のようです
ほんとにありがとうございます 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2013年 | コメント(4)
 | HOME |