04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

奥さんに付き添うミスターくん

2010年05月31日
なにやら、バサバサと音がするので
なんだろうと思ったら
見知らぬツバメが巣の見学に来てました

あらら
ちょうどミスターくんがお留守のとき
奥さんが頑張ってひとりで追い出していました

巣を守るのと、追い出すのとで大忙しの奥さん

ようやく落ち着いたころ
ミスターくんもご一緒にご帰宅



卵ちゃんたち、ママですよ~
もう、だいじょうぶ ですからねぇ~
さっきは、ほんとにビックリよねぇ~
パパったら、肝心なときにいてくれないのよねぇ、チュリリリ

ママですよー
ママですよー posted by (C)緋佳


ハニー、ご、ごめんよ
ご飯を食べるのに夢中でさぁ・・
ほ、ほんとに、ごめんな、許しておくれ~
おわびに、気がすむまで一緒にいてあげるよ~、チュビチュビ



もう、だいじょうぶよ、あなた
それより、大家さんが見てるわよ

付き添うパパ
付き添うパパ posted by (C)緋佳



あ、ほんとだ
大家さん、こ、こんにちは~

こっそりミスターくん
こっそりミスターくん posted by (C)緋佳


(大家
こんにちは~、ミスターくん
そんなとこで、コッソリ見てないで
もっとこっちへおいでよ~~



ご夫婦仲良くね 
ポチリと応援ありがとうございます
2位です、ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
あれ~、たまぁに1位になることもあるようで~す


【31日のお天気】
曇り晴れ夜は小雨
最高気温19度 最低気温12度 
西南西1 静穏0 北2 北北東1 南南西2 南南東3 南3 東1
午後9時 気温15湿度72

鳥の卵巣と卵管は
多くの場合左側のみが発達している

って、ご存知でしたか~

ツバメさんもそうなんでしょうね

なぜ、こんなことを言うかと申しますと、、

左右の卵巣から交代で排卵するとしたら
今回の奥さんの、一日おきの産卵は
どちらかの卵巣なり卵管が働かなかったからではないか
との疑問もあるかと思いまして、、、

ちょっと記しておくこととしたものです


こちらもよろしく!
   

あらぁ~、1位
 
web拍手
2010年

大家はお出掛け、写真をどーぞー

2010年05月30日
30日は大家は一日外出しておりました

ミスターご夫婦には変わった様子もなく
また、観察もできておりませんので

以前のご夫婦の写真をいくつか載せておきますね


大家の家の中を探検探検
あらぁ~こんなところまでイラッシャーイ
ここはどこ?
ここはどこ? posted by (C)緋佳


手すりまで挨拶しに来てくれたよ
あらまあ、こんなに近くまで
大家さんおはよ~
大家さんおはよ~ posted by (C)緋佳


家具の上で寛ぐお二人
緑を背景にしながら大家をじっと観察
大家さんなにしてるのかしら~
大家さんなにしてるのかしら~ posted by (C)緋佳 


夜を大家と同じ部屋で過ごしたこともありました
家の中を探検
(過去日記をご覧くださいね)


抱卵順調です 
ポチリと応援ありがとうございます
2位です、ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
あれ~、たまぁに1位になることもあるようで~す


【30日のお天気】
ほとんど一日曇り
最高気温14度 最低気温10度 
 
こちらもよろしく!
   

あら、まあ、2位です
 
web拍手
2010年

ヒナを拾わないで、と、ツバメ放鳥の記録

2010年05月29日
産卵が終わって抱卵にいそしむ奥さん
奥さんが留守のときには卵を守るミスターくん

穏やかに時間が過ぎる一日です

特に今日のようにお天気が悪く気温が低い日は
ミスターくんのお喋りもなく静かに時間が過ぎます

さて、本日は、
ちょっとミスターくんから離れての
お話をしてみたいと思います


**  **  **  ** 


この季節になると、地面に落ちている野鳥のヒナ鳥を見かけて、
その小さな命を助けたいと思ったことがありませんか
でも、ちょっと待ってくださいね~
その小さな命を助けたいという優しい気持ちが、アダとなる場合も多いのです
巣立ち=巣から飛んで出る=自由に飛べるようになってる
と思ってはいませんか?
ツバメは、確かにそうですよね
巣から出ることは、すでに大空を飛べること
でも、このイメージを他の野鳥に当てはめることは出来ないのです
ほとんど飛べない状態でも巣から出て一生懸命に親のあとを付いて
飛ぼうとする、その努力こそが野鳥として成長するのに必要な努力でもあるのです
まだ飛ぶ力が十分についてない巣立ち直後の野鳥のヒナが
地面に落ちているのを見つけた時どのような対応をすることが正しいのでしょうね

巣立ち直後のヒナはあまり動かずじっとしていることが多いのです。
人がヒナの近くにいると親鳥はヒナのところにやって来られません。
ヒナのためを思えばこそ、なるべく早くその場を立ち去ってあげましょう。
可愛いとか可哀想と思って、ヒナに手を出さないでね。
親子を引き離すことは「誘拐」になってしまいますのでね。

野鳥のヒナは、羽が生え揃ってくると飛ぶ力がまだ十分とは言えなくても
すぐに巣立つことが多く、うまく飛べずに地面に落ちている子もいるのですが、
怪我や病気でなければ、親鳥の給餌で体力が付き、親鳥の後をついて行こうと
ヒナ自身が努力することによって飛べるようになっていくのです。

でも、猫やカラスが心配なことがありますよね。
そのときは、ヒナを近くの茂みの中に置いたり、近くの小枝に止まらせてあげてください。
親鳥は姿が見えなくても、必ずヒナに注意をはらっています。
姿が見えなくてもヒナと鳴き声を交わすことでヒナのいる場所が分かるのです。

人が手でさわったことでヒナを放棄することはありませんので心配は要りません。

人がヒナを育てる場合には、たくさんの虫を与え続け適切な給餌が出来れば、
見た目の身体的には大きく育てられることもありますが、
どうしても栄養不足になりがちで丈夫に育たないことが多いのです。
親が与える自然の食餌に勝るものはありません。

巣立ち後は親鳥と過ごすわずかな期間で野生で生きていく術を学びます。
「どのようにして餌を得るか」「食べられるものは何か」「どのようにして我が身を守るか」
などを親から教えてもらってひとり立ち出来るようになるのです。
その親鳥から教育されるわずかな期間を人の手で奪ってしまうと、
ヒナは自然の中で生きていけなくなることが多いのです。

ママ、もっとちょうだーい
ママ、もっとちょうだーい posted by (C)緋佳

保護して育てた雛を飛べるようになったからといって
いきなり放鳥しても親のいない子は大自然で生きてゆく術を学べません。
これはツバメの雛を保護したときも同じです。
その後に待ってる一人ぼっちの過酷な運命を思うと
野鳥の雛を保護するということは
単純に体を大きく育てて放せば良いということではないのですね。

これからお子さんの学校での行き帰りの途中などで
ヒナを見かけることが増えると思いますが、ヒナを持ち帰らないように、
それは「誘拐」であることを、お子さんへもお話くださるようお願いいたします。
ヒナが、明らかに怪我をしていたり、病気に罹っているときは
各都道府県鳥獣保護係に連絡してください。
相談して指示をあおぐようになさってくださいね。
数少ない希少種のヒナが落ちている可能性もあるとのことです。

羽が生えていない裸のヒナが落ちていたときは、近くに巣があるはずです。
可能であれば巣にそっと戻してあげてくださると良いかなぁと思います。

「鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律(鳥獣保護法)」によって、
保護のために飼育する場合にも許可が必要であることをご承知おき下さいね

ヒナを拾わないで!!キャンペーン
(日本野鳥の会HPより)
野鳥を保護したら
(各都道府県の野生鳥獣担当機関の連絡先リストが載っています)

そして、先日もご紹介しましたが
ツバメの雛を保護したときに参考になさってくださいね
ツバメの雛、保護から放鳥までの記録
京都野鳥の会 会誌「三光鳥」第50 号 寄稿より)
ツバメの雛の保護は他の野鳥よりも難しいことが多いのです
そういうことに関しても書かれてますので
ツバメファンの方にぜひお読みいただきたい文献です


ミスターくんも抱卵してるの?
ポチリと応援ありがとうございます
2位です、ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
あれ~、たまぁに1位になることもあるようです


【29日のお天気】
ほとんど一日雨降り
最高気温15度 最低気温13度 
南東1 南東2 北北東1 2 北北東2 北北東4 東南東2 北北東2
午後9時(予報)気温15度 湿度88 

 
こちらもよろしく!
   

あらぁ~ うれしい3位です
 
web拍手
鳥の話題いろいろ

3個でも万歳!

2010年05月28日
さあて今日も巣の中を、はいけーーん

異常なーーし

3個でも万歳
3個でも万歳 posted by (C)緋佳


大事な3個ですね
ポチリと応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
あれ~2位になりました~
ありがとうございまーす


【28日のお天気】
晴れの一日
最高気温23度 最低気温13度 
北北西5 北3 北北3 北8 北3 北北東2 南2 北2
午後9時(予報)気温15度 湿度62

特に何事もなく静かに一日が過ぎました

何事も起きないことは何よりです

が、、、 正直に言いまして、今年の大家はちょっと物足りませーん


昨年までのミスターくんご夫婦は、

◆2階の部屋まで入ってきて大家を困らせたり
時には洗面所のドアにとまっているのを見せてくれて驚かせてくれたり
いろんなハプニングで、大家を楽しませてくれたよねぇ

今年は、玄関以外のところを探検してみようという冒険心ゼロ

◆大家がご夫婦の様子を見に行くと
わざわざ近くの階段の手すりにとまって
「写真どうぞ~」って、よくポーズを取ってくれたよねぇ
玄関の家具の上で休憩する仲睦まじい姿も見せてくれたよねぇ

今年は、そんなふうに大家がドキドキ嬉しくなる行動ナシ

今年は、最初のころより警戒心は薄れたものの
相変わらず大家とご夫婦の間には緊張感を感じます
ですので、大家も写真を撮るのを遠慮がち
写真の枚数が断然少ない。。

もっと、大家に馴れてほしいなぁ~~

・・ですが、

贅沢は言うまい
可愛い雛を見せてくれさえすれば、
大家は満足だぁ~


先代のミスターくんです(2008年)
写真ど~ぞ~
写真ど~ぞ~ posted by (C)緋佳
ミスターくんとの距離1メートルもなし
トリミングなし、の写真です
ちょっとボケてるのが残念 


 こちらもポチッとよろしく!
   

こちらもビックリ3位

web拍手
2010年

3個目は!

2010年05月27日
さあて、今日は、卵を産みましたかね~

期待半分、あきらめ半分

奥さんの留守を見計らって、巣の中を鏡を使ってのぞいてみましたら・・




やった~~ 3個目

3個目!
3個目! posted by (C)緋佳

今年の奥さんは、一日おきに1個なんですね
ふつうなら、もう5個目を産んでることになります
・・もう、これでオシマイかな~


写真は、脚立に上って、手を伸ばして
小さいカメラで撮ります
脚立は、常時立ててあります
ツバメさんは脚立を見慣れていて不信感を抱きません
巣の中の写真を撮るときは、家族が玄関の前に陣取って
ツバメさんを見張ってくれています
家族がいないときは、玄関と窓を閉めてから撮ります
撮っていることはツバメさんに内緒です

皆さんにお願い
野鳥の巣の中の写真を撮ることはしてはなりません
警戒心の強い野鳥が巣を放棄することがあります
人が巣に近づくことで巣の在り処がわかって
カラスなどの天敵に狙われやすくなります


大家はこのように毎年巣の中を撮ってるのですが
それは、ツバメさんが
比較的大家に馴れ親しんでいて警戒心が薄いこと
カメラ自体にもほとんど警戒心がないこと
ツバメさんに内緒で撮影ができる環境にあること
天敵に襲われる心配のない場所であること

などから、特別な環境にあると思っていただければと思います


よろしくお願いいたします


奥さん3個でOKですよ~
ポチリと応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
あれ~2位になりました~
ありがとうございまーす


【27日のお天気】
曇り晴れたり急に降ったり
最高気温22度 最低気温13度 
南東1 南南西2 南南西2 南南西2 北西1 南南西2 北4 北5
午後9時(予報)気温16度 湿度60


昨日の奥さんの燕尾
奥さん、燕尾が曲がってますよ
奥さん、燕尾が曲がってますよ posted by (C)緋佳


大家さんご心配おかけしましたねぇ
直りましたよ~

燕尾直りましたよ
燕尾直りましたよ posted by (C)緋佳

直って良かった~

 こちらもポチッとよろしく!
   

こちらもビックリ3位



web拍手
2010年

3個目は~?

2010年05月26日
さてさて、皆さま、
今日は3個目の卵が産まれるはず

でしたが、、

またまた、奥さんったらお休みしちゃった

あら、2個
あら、2個 posted by (C)緋佳

今回は2個、多くても3個ってことになりそうですね

ちょっと、ガッカリの大家ですが。。

ええ、大家は、それでもOKです

今年は気候が不安定ですし
子沢山で苦労するよりは・・

◎パパとママが元気でいること
◎そして、雛が一羽でも良いから生まれて無事に巣立ちをむかえること

最初に産んだ卵と最後の卵の成長にあまり差がでないほうが良いしね~
2個、もう1個がんばって、3個で良いんじゃないでしょうか
 奥さん

昨年は卵が孵りませんでしたが
今年は期待してますよん 奥さん

1個目の卵と、2個目の卵
うーーん、微妙だけど
比べてみると透明感が違っているように見えませんか~
卵の中で成長が始まってるってことじゃないかな、
と、希望的かんそく うーーん、むむむ

◆さて、大家は、どっちの卵が1個目で
どっちの卵が2個目だと思っているのでしょうか~?


昨年のことを思うと、
1羽でも生まれてくれれば嬉しいナぁ~、の大家です


奥さぁ~ん・・・
ポチリと応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
3位になりました~
ありがとうございまーす


【26日のお天気】
一日中雨
最高気温21度(午前0時) 最低気温15度 
南4 南2 北4 北6 北北東3 北東2 東1 北北東1
午後9時(予報)気温15度 湿度94 降水3

大家のヤキモキなんて、なんのその
気にしない 気にしない
奥さんお昼寝中
奥さんお昼寝中 posted by (C)緋佳 

昨日はほとんどお留守だったご夫婦でしたが
今日は巣におこもりの時間が多かったです
本格的に抱卵を始めたような雰囲気でした

やっぱり、2個で打ち止めか。。


奥さん、燕尾が曲がってますよ
奥さん、燕尾が曲がってますよ posted by (C)緋佳


 こちらもポチッとよろしく!
   

こちらもビックリ3位



web拍手
2010年

おお!

2010年05月25日
じゃじゃーーん
   

  




   


朝6時半に確認しました~

  



  



  

無事に2個目を産みました~~
無事に2個目
無事に2個目 posted by (C)緋佳



3個目にも期待してますよん、奥さん
ポチリと応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


【25日のお天気】
晴れ のち曇り
最高気温27度 最低気温17度 
北西1 南南西3 西1 南南東2 西南西1 5 南7 南6
午後9時(予報)気温21度 湿度76 

普通、毎日、1個ずつ産むはずなんだけど
昨日はどうして産まなかったのかな・・

・・

あ~~ ひょっとして玄関に入れなかった

ツバメご夫婦、朝は、4時半ごろから5時にはもうお出掛けです
最近は、窓から出て行ってくれてますので
大家はもう玄関を開けるためには起きません

でも~~、窓から入ってこられるかどうか、、
確認できてないんですよねぇ~

朝早くに出かけて、卵を産む時間になったけど
あらぁ~、まだ玄関が閉まってるよ=って、
中に入れなくてお外で産んじゃった、、、とか。。

ツバメさんって、そんなにドジじゃないかな

でも、もし、そうだったらゴメンよ~


 こちらもポチッとよろしく!
   

またビックリ4位



web拍手
2010年

昨年の奥さん??

2010年05月24日
大家は、、、
ガッカリ ガックリ 気分
今年こそはと思っていたのに・・

今年も卵、1個だけ

あら?今日は産まないの?
あら?今日は産まないの? posted by (C)緋佳 

新しいご夫婦への期待が大きかっただけに。。ねぇ

・・・
・・・

ひょっとして、昨年の奥さんですか?

奥さん、2個目を産みましょうよ
ポチリと応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


【24日のお天気】
一日中雨降り
最高気温18度 最低気温15度 

まあ、まあ、
長い旅のすえに大家宅に帰って来てくれたことを思うと
うんうん、それだけでも、大家は嬉しいんだけどね

1個だけでも、雛が孵るといいね~

イヤイヤ、まだまだ、
1個だけと決めつけるのには早いですぞよ

大家は期待を捨ててはいません
まだ、明日があります

がんばれ奥さん

 こちらもポチッとよろしく!
   

またビックリ4位



web拍手
2010年

祝!産卵1個目

2010年05月23日
祝! 産卵1個目

祝!
祝! posted by (C)緋佳

ご夫婦揃っての外出中に見せていただいた卵
キラリと光って見えました

早速、大家はカレンダーをチェック
今日から続けて5個産むとして、、、
ふむふむ、、
孵化が、この日で~~

・・・ 巣立ちは、7月1日 ・・の予定となりました~


卵は、一日1個ずつ、朝に産むのが通例です
本格的な抱卵は、卵を全部産み終わってからになります
そうじゃないと、最初の子と最後の子では
誕生に5日間もの差ができてしまいますものね
ほとんどの子が同じ日に、差ができても2日間まで

2日の差でも、
先に孵化したお兄ちゃんお姉ちゃんに負けて
末っ子の成長が著しく遅れてしまうと
かわいそうな運命が待っていることもあります


ですが
ご夫婦が、おっしゃっていますよ~

パパ
大家さん安心してください

ママ
そうよそうよ、ワタクシは、ちゃんとみんなを育てあげてみせますわ

パパ
お腹をすかせて口を開けている子がいれば虫を運び続ける覚悟

ママ
たとえ巣立ちが遅れても、決して見捨てたりしません 

パパ
大家さんは見ているだけで良いですからね

ママ
カラスもヘビも来ないお家で安心して子育てができますことよ  


まずは、ご夫婦を信頼してお任せするほかないですね 
あ~、でも、、、そんなふうに、一個目から
昼間でも抱卵を続けるのは、反則だぞ~~
電線にとまって見守るオス
電線にとまって見守るオス posted by (C)緋佳


奥さん、しばらく抱卵は手抜きでお願いしますよ
ポチリと応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


【23日のお天気】
一日中雨降り
最高気温20度(午前0時) 最低気温15度 
南3 北2 北北西2 静穏0 南西2 北東2 南2 東南東1
午後9時(予報)気温15度 湿度96 降水1

万が一、オチこぼれが出そうになったら
みんなが無事に巣立つように
大家も協力する所存でありますコレご夫婦には内緒ネ

そうそう、皆さん
こちらをお読みいただいてますか
「ツバメの雛、保護から放鳥までの記録」
とっても素晴らしい記録ですので
ぜひぜひ、お読みになってくださいね
   

こちらもポチッとよろしく!
   

またビックリ4位



web拍手
2010年

さすがの奥さん

2010年05月22日
卵、産んでるかなぁ~

って、見せていただいた巣の中

きれいに仕上がりました
きれいに仕上がりました posted by (C)緋佳 

卵はまだでしたが

18日の巣の写真と比べると
さらに一段と巣の中が整えられて
居心地良さそうに仕上がっているのが分かりました
細い巣材が増えて、キチンと形が整えてられていますね

去年の巣もそのまま使ってもイインジャナイの、なんて
今年のツバメさんご夫婦にたいへん失礼なことを言ってしまった大家でした

新婚さんのご夫婦は、ふつう
だいたい一週間程度で巣を造り終わり
卵を産み始めるように思いますので

えーーっと、今回の巣作りは15日から、で
と、すると、明日にでも1個目の卵を産んでもおかしくありませんよね ワクワク

それにしても
昨年の巣作りは、日にちがかかりましたよねぇ
こちらです巣作りに18日間も
今年の奥さんは、働き者で、良かったぁ~

ミスターくんも、良いお嫁さんに来てもらって幸せです

奥さんさすがですね~
ポチリと応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


【22日のお天気】
晴れ
最高気温26度 最低気温16度 
西2 北2 北西2 南南東2 南1 南3 南4 南南東2
午後9時(予報)気温19度 湿度70

大家は小雀ウォッチをしています
写真を撮ってたら、

あっ、ツバメ!
あっ、ツバメ! posted by (C)緋佳

あとで気づいたのですけど
あらぁ、ミスターくんが写ってるじゃあ、ありませんかぁ~

よろしくネ小雀ウォッチ



こちらもポチッとよろしく!
   

あら、ビックリ、4位のようです
あーー、ごめんなさい
タイトルが「つばめのおうちは家の中2009」となっておりました
本日、「2010」に訂正いたしました


web拍手
2010年

一日のんびりご夫婦でした

2010年05月21日
リフォーム完成おめでとう~~
これから産卵までが
一番のんびりと過ごせるときだね~

いつ卵産むのかな
明日かな~、明後日かなぁ~~

一回目の子育てだから
5個かしらネ
6個産んだママもいたけど・・
あまり多いとたいへんだもんね

こののんびりできる時間
ミスターくんの歌声が一段と冴え渡っていました

巣作りの様子の動画でーーす
ちょっと暗くて見にくいかもしれませんが
雰囲気は伝わるかと思いますので
ご覧になってくださいね~


巣作りの様子 posted by (C)緋佳 


一日のんびりご夫婦でした
ポチリと応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


【21日のお天気】
晴れ
最高気温28度 最低気温18度 
北北西2 南西1 北西1 北西1 北北西1 南4 南南西1 北4
午後9時(予報)気温21度 湿度48

ぜひ大画面で美しいツバメさんをご覧ください
   
よいしょ~っと
巣作り
巣作り posted by (C)緋佳

えーっとコレはこっちにくっつけて~
巣作り
巣作り posted by (C)緋佳

こっちにもくっつけてぇ、っと
巣作り
巣作り posted by (C)緋佳

よいしょ、よいしょ
巣作り
巣作り posted by (C)緋佳

これでいいかしら~
巣作り
巣作り posted by (C)緋佳

うーーん、まだちょっとたりないかしらねぇ
巣作り
巣作り posted by (C)緋佳

こちらもポチッとよろしく!
   


web拍手
2010年

お尻も可愛いね~

2010年05月19日
今日は、少しだけ、泥を運んできたりしていましたが
ほとんど、お二人さん、まったりと静かにお過ごしでした

そっかーー 巣の完成 かな

オメデトウ


今日は大家は、ちょっと忙しくて写真撮影はナシ

これは、一昨日(17日)のものです
巣材を運んできたところです 

お尻のほうから失礼~
お尻のほうから失礼~ posted by (C)緋佳
 

お尻も可愛い
ポチリと応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


【19日のお天気】
曇りときどき薄日
のち雨
最高気温21度 最低気温17度 
南3 南3 南4 南1 南5 南4 南4 南5
午後9時(予報)気温18度 湿度94


あら、撮ってらしたの
あら、撮ってらしたの posted by (C)緋佳


こちらもポチッとよろしく!
   


web拍手
2010年

納得のできる巣ができましたか

2010年05月18日
今日の巣です
ご夫婦に黙ってコッソリと

本日の巣
本日の巣 posted by (C)緋佳

奥さんの納得のゆく巣ができつつあるようです

こちらの写真みてみると巣を取り付けたよ(3月22日の日記)
比べてみてどうでしょう・・・
ウフフフフ
このままでも十分だったような気がしないでもない・・


なにをおっしゃるんですか、大家さん
ワタシたちの大切な新居ですもの
中古のままで満足できるわけないでしょ~

今日も良く働いたわ~
今日も良く働いたわ~ posted by (C)緋佳

あっ奥様、失礼いたしました
そうよね、やっぱり、リフォームは大切ですよね
‥そのお気持ち、分かりますよ~ 奥様

夫婦でともに家作りをしてこそ
ふたりの気分も盛り上げるってものですよね、ウンウン


ではでは、皆さま
おふたりの愛の巣の
クッション集めの様子をご覧ください
 
クッション集め
クッション集め posted by (C)緋佳

クッション集め
クッション集め posted by (C)緋佳

クッション集め
クッション集め posted by (C)緋佳


もう少しで巣作り完了デスネ、奥さま
ポチリと応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


【18日のお天気】
晴れ
最高気温25度 最低気温15度 
西北西1 北1 西南西1 東南東2 南南東4 南南東4 南7 南南西6
午後9時(予報)気温19度 湿度66


おっと、どっこいしょ
クッション集め
クッション集め posted by (C)緋佳

フォト蔵のほうに、クッション集めの写真をたっくさんアップしました
お暇なときにでも、のぞいて見て下さいませ~
(写真をクリックするとどの写真からも行かれます)
まあね、大家は小鳥を撮るための特別なレンズをは持っていませんし
どんな写真を撮るときも同じレンズ一丁で頑張っています
ですので~~、写真としてはたいしたものではありません
ハッキリ言って、大家の自己満足に過ぎない写真ばかりですが・・


こちらもポチッとよろしく!
   


web拍手
2010年

クッション材は芝生の根っこ

2010年05月17日
大家は朝5時に目が覚めました

あらぁ~、今日はいつもより遅くなったわ

と思って、玄関を開けに行くと
ご夫婦はすでに、「ツバメさん専用出入り口」からお外に出て行ったあと

早いお目覚め、働き者のご夫婦は
今日は朝からクッション運びでした

クッション運びのときの合図は チッ チッ チッ
いつもの声と違うなぁ~と思ったら
泥運びじゃなくてクッション運びが始まっていました

ここでクッションを集めるわよ
ここでクッションを集めるわよ posted by (C)緋佳

たくさん集めてね~


クッションたくさん運ばなくっちゃ
クッションたくさん運ばなくっちゃ posted by (C)緋佳

大家宅の庭の芝生はより取り見取り


お先に~~
お先に~~ posted by (C)緋佳

お口にくわえて運びます

芝生の根っこを、ウンショウンショと引っ張る格好が面白い

巣のクッション材は、最初に芝生の根っこのような堅いものから
だんだん細くて柔らかいものを探してくるようになります
そして、最後は羽毛布団で完成となります

中古のクッションだけでは納得がいかない奥さん
ほんとにリフォーム熱心 働き者ですねぇ


クッションもOK
ポチリと応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


【17日のお天気】
晴れ
最高気温25度 最低気温13度 
西北西2 西南西1 北西1 西南西1 南南西2 南4 南南東4 南2
午後9時(予報)気温19度 湿度68

地面に降りているツバメさんって可愛いですね~
大家の庭にいるときは、まあまあ、安全とは思うのですが
猫にねらわれるのが一番心配な大家

猫も恐いのですが、意外と曲者がくもの巣です
飛んでるときにウッカリくもの巣にひっかかるとたいへん
「ツバメさん専用出入り口」の周辺では
大家が長い棒をあっちこっちと振り回しております
夜のうちにコッソリと・・
朝、窓から出たとたんに、くもの巣がーーー
なんてことになりませんようにデス


こちらもポチッとよろしく!
   


web拍手
2010年

泥運び

2010年05月16日
お家のリフォームは、午前中が中心です
新しい泥のところは、まだ乾いていません

泥、運んできましたぁ~
泥、運んできましたぁ~ posted by (C)緋佳



お口いっぱいの泥をくっつけていきます
泥の中には枯れ草などが混ざっています

よいしょ、よいしょ、、
よいしょ、よいしょ、、 posted by (C)緋佳

昔の日本の家屋の壁土は泥とワラを混ぜ混ぜして造りましたから
それと同じ技術をツバメさんが持っているってことになりますね



大家さん、こんな感じでどうかしら
なかなか良い感じのお家になりそうでしょ
中古物件でも手を加えれば新築同様ね

どう?素敵な巣になりそうでしょ
どう?素敵な巣になりそうでしょ posted by (C)緋佳


リフォームOK
ポチリと応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

大家が目覚めたのは、いつものように午前4時
ツバメさんのお目覚めは、午前4時半ですから
その前に玄関を開けてあげようと思って
そう思って寝ると自然に4時に目が覚めるんですよね~

もう少ししたら、窓からの出入りを覚えてもらいましょう
今はまだ、新婚さんですから~~
大家も新婚さんには気をつかって、甘い甘い


【16日のお天気】
晴れたり、曇ったり
最高気温21度 最低気温12度 
南南東2 静穏0 北北西2 南南東2 南南東2 南5 南南東3 南1
午後9時(予報)気温16度 湿度72

風向きが南よりになってきました
泥の乾きも順調

泥を調達している場所です
泥採取場所
泥採取場所 posted by (C)緋佳
ツバメさん1羽飛んでるのが写ってますよん、さて分かるかな
うちのミスターくんか、奥さんです

めでたくお嫁さんをめとった新ミスターくん
これからは堂々と大家宅のミスターくんと呼ばせてもらうことといたしましょう

こちらもポチッとよろしく!
   


web拍手
2010年

早くも巣のお手入れ開始

2010年05月15日
まるで押しかけ女房のようにやって来たお嫁さん
一日ですっかり我家に馴染んでいます

と、言いますか、、、

以前から我家に馴染みのあったツバメさんなの
大家のことを知ってるの

って思うくらいです

大家が洗濯物を干していたら
わざわざ目の前に飛んできてご挨拶

大家さ~ん、おはよ~~~
 
いきなり大家宅にやって来たことも考えると
我家で巣立った子かな、、
大家がママの代わりにお世話をした子だったりして、、、
なんて思ったりね

巣立った雛は、
翌年は育った巣から離れた場所で営巣することが多いらしい
近親交配とかを防ぐための自然の知恵

でも全部がそうではないしね

まっ、それを確認する手立てはなし、デスネ


それにしても、早くも巣のお手入れが始まりました
働き者のママになりそうですよ~
あら、大家さんいらしたんですか
あら、大家さんいらしたんですか posted by (C)緋佳

口に泥をつけたまんまで、こちらを見ていましたが
すぐにリフォームのお仕事にもどりました
やっぱり警戒心はあまりないようです 


働き者の奥さんで良かったネ
ポチリと応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

【15日のお天気】
晴れたり、曇ったり
最高気温19度 最低気温10度 
北北西3 北北西2 北北西2 北3 北北東2 南東2 東南東2 東1
午後9時(予報)気温14度 湿度66

大家は、玄関のお掃除をしたり
玄関前の庭木の手入れをしたりしましたが
ご夫婦は慌てる様子もなく
警戒する様子もなく
大家の頭の上でお喋り

ビチビチ ピチピチ チュビチュビ ベチャクチャ
大家さん、なにしてるの~~
頭の上に泥が落ちますよ~~
お気をつけてくださいね~~



こちらもポチッとよろしく!
   


web拍手
2010年

祝!おしかけ?

2010年05月14日
風が冷たいせいでしょうか
新ミスターくん、朝も昼も、玄関の中で寛いでいました

ちょっと~~、お嫁さんを探しに行かなくってイイの~~

って、心配になりました

出かけると心配、でも、家にばかりいると心配
大家はいつもいつも心配ばかりしていますネ~

それもこれも、お嫁さんが決まると安心していられるのですけどね・・

ひとりで巣にとまって、
なにやら巣の中をジーッとのぞいている新ミスターくん

ボクはどうしてもてないんだろう・・
こんなにイイ巣があるのに・・


って、あらあら、意気消沈してたのかしら

ちなみに巣の中は空っぽです大家確認済み

ファイト~~
また明日があるさ~~~
独身貴族もイイかもしんないし~~ ね

・・・

・・・

・・・

って、今日もあきらめていた大家でしたが


それが起こったのは、午後5時過ぎのこと


ベチャクチャベチャクチャベチャクチャ ダジョーー
ベチャクチャベチャクチャベチャクチャ ダジョーー
ジィー ジィー ジィー ジィー


急に賑やかになった大家宅の玄関

見てみれば、、、、あらぁ~そこには、お嫁さん候補が
新ミスターくんと一緒に並んで、電線にとまっているではありませんか~

ああ、だけど、残念なことに
その時ちょうど大家はでかける用があり
ことの結末を見届けることができませんでした
後ろ髪をひかれる思いででかけた大家
帰宅は、6時半
そろそろツバメさんたちのご就寝の時刻

さて、さて、と、期待に胸を膨らませて帰宅した大家でした

まだお嫁さん候補はいらっしゃいました~~

そのあと夕暮れの中に二人ででかけたので
今日のお泊りはないものと思ってたら
すぐにお二人揃ってのご帰宅

そして、ご夫婦お揃いでお休みになっておられます

嬉しいので、ちょっと失礼、一枚だけ

新しいご夫婦誕生
新しいご夫婦誕生 posted by (C)緋佳

前のご夫婦は、とまって寝る場所が毎日決まってました、、
このご夫婦、やはり新ミスターくんと新お嫁さん
前のご夫婦が寝ていた場所と違いまーーす

とにもかくにも、メデタシメデタシ

新ミスターくん、おめでと~
ポチリと応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

【14日のお天気】
晴れたり、曇ったり
最高気温19度 最低気温11度 
南西2 北北西5 北3 北6 北北東7 北北東4 北西1 北4
午後9時(予報)気温13度 湿度68

新しいご夫婦が誕生したのを祝うかのように
夕暮れ時の虹
夕暮れ時の虹 posted by (C)緋佳

こちらもよろしく!
   


web拍手
2010年

がんばれ~ふぁいと~~

2010年05月13日
お嫁さん探しに出かけていることが多いのか
あまり頻繁には帰ってきませんが
ときにはお嫁さん候補を誘って帰ってきました

そういうときって、

新ミスターくんの声が大きいので、すぐにわかります

でもねぇ、今日も、お嫁さんは決まらなかったみたい・・

一人ぼっちで飛んでたり
一人ぼっちで電線にとまってるのを見ると
大家は寂しい気持ち

まあ、気長に待ちますか・・・

ご訪問いただいている皆様も
もうしばらくお待ちくださいますように

新ミスターくん、ふぁいと~
ポチリと応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

【13日のお天気】
晴れ曇り
最高気温18度 最低気温9度 
北5 北3 北2 北4 北7 北6 北5 北4
午後9時(予報)気温12度 湿度58

昨日から北風に変わっています、冷たいです
ツバメさんの子育てに影響がなければ良いけど。。

夕暮れどきに空を見上げて、
一人ぼっちで飛んでる新ミスターくんを目で追いかけていました

写真を撮ってみました
新ミスターくんは写せませんでしたが
どちらかのご夫婦が家路をともに急いでいる姿が。
あれれれれ~~
さて、どこに写っているでしょうか~
家路を急ぐご近所ご夫婦さん
家路を急ぐご近所ご夫婦さん posted by (C)緋佳
(写真をクリックしてフォト像へいらっしゃいますと大画面で見られます)

(↓こちらにはツバメさんは写っていません)
夕暮れどき
夕暮れどき posted by (C)緋佳



こちらもよろしく!
   


web拍手
2010年

彼女にふられたちゃった?

2010年05月12日
昨日のことはあったけど
大家は諦めずに、玄関をしっかり開けていた一日

まだまだツバメの季節が終わったわけじゃあないものね
これからの可能性にかけましょう


そして、、、
朝は7時に新ミスターくんがやってきました~

あら、オハヨーー
まだ大家宅を捨てたわけじゃなかったのね


でも、新ミスターくん、彼女を連れていません

むむむ、振られちゃったか・・

新ミスターくん
今日は一日大家宅周辺にて過ごしながら
ときおり、メスのツバさんに大家宅を見せようと頑張ってましたが
あれあれ、結局、お嫁さんは決まりませんでした

一昨日の彼女には振られちゃったんだね
うまく行きそうだったんだけどネェ

でも、まっ、まだこれからこれから

夕方に買い物に出かけたスーパーの周辺では
今年初めてたっくさんのツバメさんが飛び交ってるのを見ました

新ミスターくん、ここまでお嫁さん探しにくれば、見つかるかも。。
でも、ここから、大家宅にまで連れて帰るのがたいへんかもねぇ。。
車で15分、ツバメさんならちょちょいの距離かな
都会よりも田舎が好きな彼女を選ばないとね

夕方6時半
一人寂しく大家宅にもどってきた新ミスターくん
お泊りかな、って思ったけど
今夜も暗くなってきたお外に出てってしまいました

明日も朝早くに玄関開けないとね

今日も写真は遠慮した大家でした

彼女に振られちゃったんだね
ポチリと応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

【12日のお天気】
のち曇ったり晴れたり
最高気温19度 最低気温13度 
北4 北3 北北東2 北北東4 北6 北10 北6 北4
午後9時(予報)気温13度 湿度52

大家が通っている医院では
これから巣作りをしようと場所探しに懸命なご夫婦がいます
見たら、網戸に泥を運んできている
チョちょっと、それは、場所が悪いかも、ですよ
でも、これからのご夫婦もたくさんいるんですね

今年は、早いツバメさんは早かったけど
そのあとが、みんな営巣の始まりが遅いようですねぇ


こちらもよろしく!
   


web拍手
2010年

大家はブルー

2010年05月11日
大家は、また朝4時半に目覚めた
フラフラと起きて、玄関を開けた

小鳥たちの朝は早くて、
もう、チュビチュビとツバメさんたちの声も聞える

ああ、今日も、また新ミスターくんご夫婦を見るのが楽しみだなぁ~

と、再び、起床時間まで布団にもぐり込んだ大家

・・・

それから、朝のうちは、
玄関の中でツバメさんお喋りをしているのを聞いた

けど、それっきり、昼前からツバメさんの姿が見えなくなった

雨降りになるとツバメさんのお喋りが減るけど
全く姿を見せなくなったのは、どうして。。

夕方になっても、ぜんぜん、姿を見せませんでした

そうして、一日が終わってしまいました


もう帰ってこないのかな・・
ポチリと応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

奥さん
ちょっと、あなたぁ、そんな中古物件の巣はイヤよ
もっと良いとこ探しましょうよ~


って言ったのかしらん


【11日のお天気】

最高気温17度 最低気温14度 
南3 南1 北北西1 西2 北西1 北北東4 東北東1 北2
午後9時(予報)気温14度 湿度96

大家返上、間近し、、、か


こちらもよろしく!
   


web拍手
2010年

巣も気に入ってくれたかしら

2010年05月10日
今朝は6時に玄関を開けました

そしたらな、なんと、待ちかねたように
新ミスターくんが飛び込んできたではありませんかぁ~~

今日は写真を一枚だけ撮らせてもらいました
拙い写真ですが雰囲気は伝わりますよね

新ミスターくん、新居の点検
新ミスターくん、新居の点検 posted by (C)緋佳
巣に入ってるほうが新ミスターくん
電線にとまっているほうがお嫁さんです


新ミスターくん巣も気に入ったよ
ポチリと応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


【10日のお天気】
晴れ
最高気温20度 最低気温12度 
北3 北2 北北西2 北2 南南西1 南南西4 西南西1 南3
午後9時(予報)気温16度 湿度90

夕方6時も過ぎて
そろそろツバメさんたちも寝場所に帰る時刻

お嫁さんらしいツバメがとまっていた場所は、、
    
07 07 27 030
若ツバメたち posted by (C)緋佳 
(2007年7月27日撮影)

あらぁ、今夜はそこでお泊りですか

って思ってましたら、他所のご夫婦さんが上空に飛んできて
チュピー チュピー と言いながら
飛んでってしまいました

それにしても、
2007年はこんなふうに賑やかだったんだなぁ~
こんな楽しい光景が再び見られますように・・


こちらもよろしく!
   


web拍手
2010年

今年一番賑やかな大家宅

2010年05月09日
今朝、目が覚めたら、すぐに玄関を開けました
今日も良いお天気気持ちの良い朝
すでに、遠くで、ツバメさんのさえずりが聞えてきて
他の小鳥たちも目覚め始めている様子でした

さて、また、昨日と同じようにお布団にもぐりこんだ大家
時計を見たら、あら、まだ、4時半
早く玄関を開けてあげないと、、、と思っていたもので
こんなに早く目が覚めてしまいました

と、言う大家ですが、それから、またグッスリ
新ミスターくんのお喋りは夢の中~~

新ミスターくんには
早く小窓からの出入りを覚えてもらわないとね~~

さて、大家は午前中からお出掛けしてました
帰宅は、午後の3時半ごろでしたが

なんと、なんと、大家宅が賑やかなこと、賑やかなこと

新ミスターくんに、お嫁さんが来てました~

新ミスターくんまだ来たばっかりのお嫁さんを玄関の中に誘う
こっちだよ~~、こっちだよ~~

お嫁さん新ミスターくんの後を追うものの、玄関への入り方が分からず
巣はどっちにあるの、どこから入るの~~

新ミスターくんは必死、一生懸命に誘導するも
お嫁さんはあちこち迷って大家宅の屋根の庇やら
壁のでっぱりにつかまってみたり、、、、

そんなお嫁さんに、新ミスターくんは、ほんとに懸命
ベチャクチャベチャクチャベチャクチャベチャクチャ、ダジョー
ベチャクチャベチャクチャベチャクチャベチャクチャ、ダジョー


ようやく玄関の中に揃って入った二人

新ミスターくんがお嫁さんを巣のほうに誘います
ジィーー ジィーー ジィーー ジィーー ジィーー 

まあ、良かった、巣も気に入ってくれたのね~新ミスターくん 

まあ、そんなことを、二人は繰り返し、繰り返し

うん、なんだか、良い感じじゃないですか

この喧騒も夕方6時過ぎにはようやくひと休み
お二人揃っての夜をお過ごしにお出掛けです

今日は写真は撮らずにそっと二人を見守った大家でした~~
 

新ミスターくんオメデトウ
ポチリと応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


【8日のお天気】
晴れの一日
最高気温25度 最低気温13度 
北北西3 北北西2 北3 北4 北北東4 南東1 西1 北2
午後9時(予報)気温16度 湿度42

新ミスターくんが頑張っているときに
別の一組のツバメさんご夫婦がやってきました

あれぇ~、えっ?ミスターくんご夫婦のおかえり?
そりゃあ、ないでしょーーー

と心配したけれど、新ミスターくんに怒られて
すぐに立ち去ったご夫婦でした

なんとも賑やかな大家宅の午後
さてさて、明日はどういう展開が待っているのか、ワクワク


こちらもよろしく!
   


web拍手
2010年

新ミスターくん大家とご挨拶

2010年05月08日
朝6時、大家は眠い目をこすりながら、玄関を開けるために起床
と言っても、再び布団にもぐりこんだ大家でした
だって、お休みなんだもんネ

ツバメさん用の小窓は開いてても、新ミスターくんは入れないかもしれないし
入れないで諦めてしまったら可哀相だもんね

と言いますか、、、、本音は、、、
ぜひぜひ新ミスターくんに我家で家庭を築いてほしいと、、
そう、大家が望んでのことでありますが

そして、寝室のドアをわざと開けて
再びお布団の中で心地よくウトウトしていましたら

チュビチュビ チュビチュビ チュビチュビ チュビチュビ
ベチャクチャ ベチャクチャ ベチャクチャ ベチャクチャ


玄関の中でお喋りする声
良く聞えました

そうそう、こんなふうに、お喋りを聞きながら
ウトウトするのって、サイコーに贅沢な気分

おはよ~新ミスターくん!
おはよ~新ミスターくん! posted by (C)緋佳


夜のお泊りはないけれど
大家は新ミスターくんのおかげで幸せな気分

玄関を出たり入ったりしながら大空を飛んでいる新ミスターくんを
大家は二階の窓からホレボレと見ていました
そしたら、大家の目の前すれすれを飛んでくれたね~


巣の確認をしてたけど、使ってくれるのかな
巣のかくにーーん
巣のかくにーーん posted by (C)緋佳


新ミスターくん、大家です、よろしくねぇ~
大家さん、こんにちは!
大家さん、こんにちは! posted by (C)緋佳

少し緊張感がなくなってきたようでした
すっかり新ミスターくんに、ぞっこんの大家です 

新ミスターくん、お嫁さんは?
ポチリと応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


【8日のお天気】
晴れの一日
最高気温24度 最低気温16度 
北5 北8 北北東3 東北東2 南4 南5 南6 南南西3
午後9時(予報)気温16度 湿度64

ミスターくんが引っ越した理由(大家の勝手な推測)
奥様
「だってぇ、去年はあそこで失敗したじゃないの~
だから、あの巣はもう使いたくないの
今年の巣の場所は私が決めますからね
私をとるか、巣をとるか、どうするの~!」


ミスターくん
「分かったよハニー、ぼくは君が大事なんだ
もちろん、巣の場所は君が決めてもいいんだよ
そのかわり今年は卵をがんばってくれるよね」


こちらもよろしく!
   


web拍手
2010年

さようなら、と、はじめまして、かしら?

2010年05月07日
朝から一羽のツバメさんが、玄関を出たり入ったり

でもなんだか、ぎこちない
玄関を全開にしておかなかったら、一瞬、軒先で躊躇して引き返した
玄関内にいるときに、大家が玄関前の庭を通っただけで飛んでった

アレ なにか違う感じ

でも、あまり深くは考えなかった大家

その後もずっと出たり入ったり、一日中、一羽のツバメさん

アレ 奥さんいないねぇ~



玄関の電線にとまってるところをのぞいて見た
カメラを向けたら、
こ、この緊張感はなに

新?ミスターくん
緊張気味? posted by (C)緋佳


カメラなんて平気だったミスターご夫婦
こんなに寛ぐ姿を見せてくれたのに・・
寛ぐご夫婦
寛ぐご夫婦 posted by (C)緋佳
(4月30日撮影)

のんびりご夫婦
のんびりご夫婦 posted by (C)緋佳
(4月30日撮影)


・・・

・・・

大家は考えた

まだ結論を出すのは早いかもしれないけど

ひとつの推測をしました


昨日のツバメさんたち、やっぱり新居探しの見学会
ミスターくんがいれば、追い払って騒ぎになったはず
ミスターくんには、もうここを守る気はないということ
ミスターくん、昨晩より今夜も帰宅なし
きっと、奥さんのお気に入りの場所へお引越しを決めた、のかな
空き家になった、大家宅
見学会で気に入ったツバメさんが早速今日は下調べ


なんっちゃって、、、
大家の早とちり


でも、ミスターくんの胸の模様を比べてみてくださいな
ほらね、ミスターくんと新ミスターくんでは違うでしょ

新ミスターくん
はじめまして?
はじめまして? posted by (C)緋佳


ミスターくんと奥さん
仲睦まじく・・
仲睦まじく・・ posted by (C)緋佳





新ミスターくん? 明日も待ってるからね~
ポチリと応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


【7日のお天気】
ほとんど一日雨降り
最高気温21度 最低気温16度 
南南東5 南南東3 南5 南6 南4 南3 東南東1 北西1
午後9時(予報)気温16度 湿度91 降水量1

ミスターくんったら、引越しはしないでねっ、てお願いしたのに・・

さてさて、ツバメさんの世界は摩訶不思議
これから、どんな展開が待っているものやら

やっぱり毎年毎年、ハラハラ、ドキドキ、ワクワク、のツバメ観察です
 

こちらもよろしく!
   


web拍手
2010年

巣があるからノンビリなの?

2010年05月06日
むむむ、今夜はミスターくん、帰ってきませんでした・・

でも、今日は、午前11時ごろに、ちょっとしたハプニング
シーーンとしてた大家の玄関が、急に賑やかになって、大家の気持ちもワクワク

4羽のツバメさんたちが、玄関を出たり入ったり
玄関が開いてるのに、わざわざ、小窓から入ろうとしてみたり、、
あらあら、大家宅の見学会?
ミスターくんご夫妻は、ご一緒なのかしら?

特にバトルもなく、みんな、出たり入ったりの繰り返し
15分程も、大家宅周辺にいらしたでしょうか・・
見学会が終了してから、しばらくあとで
ミスターくんご夫妻が玄関内の電線で寛ぐ姿が見られました

のんびりお過ごしになるのも良いけど、、、
卵を産む準備はイイのでしょうか?
巣の補修は全くしなくてもイイのでしょうか?

はいはい、
大家がヤキモキしても仕方ないのは分かってますけどね

ミスターくん、引越しだけはしないでね



巣作りしなくてイイからのんびりなの

ポチリと応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


【6日のお天気】
晴れ 
最高気温27度 最低気温16度 
西北西1 西北西1 南西1 南南東2 南6 南南東7 南7 南7
午後9時(予報)気温18度 湿度74

さて、皆さん、
ツバメさんたちが夜をどこで過ごしているのかなあって
考えてみたことありませんか

決まった巣を持っているツバメさんなら、
例えばミスターくんのように
巣に帰ってきて夜を過ごすことも多いと思います

でも、日本に帰ってきたツバメさんたちみーーんなが
決まった自分の巣を持っているわけじゃないですよね

昨年巣立って、初めて日本に帰ってきた若ツバメもたくさんいますし
さあて、これから、結婚相手を探して、巣作りの場所も探してというツバメさんたちとか、
まだまだ自分の巣に到着していないツバメさんとか、
巣はあるんだけどまだ営巣する気分じゃないわ~って言ってるツバメさんとか、、、、

こちらでは、そういうツバメさんたちのねぐらのことが書かれています
興味深いねぐらの写真もご覧になれます
     
多摩川のツバメ最新情報 

ツバメさんたちのねぐらというと
営巣が終わって南へ旅立つまでの集団生活は良く知られていますが
営巣前の春のねぐらもあるんですね

5月5日現在で、930羽の集団ねぐらが観察されたとのこと

、、、、ということは、、
まだまだ、営巣に入っていないツバメさんがたっくさんいるってことですね

そっか、そっか、ミスターくんご夫婦も、これからよネ


こちらもよろしく!
   



   
web拍手
2010年

数日ぶりのミスターくん

2010年05月05日
大家は4日の早朝6時ごろに帰宅
夜は明けて、すでに小鳥たちも目覚め始めていました

ミスターくん、まだ寝てるかなぁ~ と思って
起こさないように裏のほうから家に入りました
そして、そっと玄関を見てみたら、、

いない

あ~、起きて出て行っちゃったあと~

ミスターくんの無事を確認できなかったのが、ちと残念
でも、そのうち、帰ってくることを信じて疑わなかった大家でした・・・

しか~~し

4日(昨日)は、一度も帰宅がありませんでした
夜も帰ってきませんでした今年初めてのことです

ミスターくん、どこに行っちゃったの~~
まさか、お引越しを考えてるんじゃないよね

ツバメさんの声がするたびに気になる大家
でも、それは、ご近所のツバメさん
いいな、いいな、ご近所
どうして、大家宅はこんなに寂しいんだろうねぇ・・

夜を徹してので、疲れてクタクタの大家
昨日はお嫁さんの写真を皆さんにご紹介するのがやっとでした

で、本日(5日)

ミスターくんがいても、いなくても、玄関は朝から開放
いつ帰ってきてもだよ~


そしたら


あれ~、ご夫婦お揃いの姿を見せてくれたではありませんか~

数日ぶりにミスターくんの姿を見ました

でも、それも、ものの5分間くらい
写真を撮る時間もなし

それから、一日、また、姿を見せず

大家の心は浮き沈み

そして、夜は7時前、ミスターくんが一人でお帰りになりました



ミスターくん、やっぱり夜は玄関の中

ポチリと応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


お嫁さんもお泊まりするようになったら安心できるけどねぇ・・

【5日のお天気】
晴れ 

最高気温28度 最低気温15度 
静穏0 北1 北西2 北3 南東2 南南東4 南4 南1  
午後9時(予報)気温18度 湿度80

寒かった4月がうそのような陽気
今年は相変わらず、ツバメさんの数は全体的に少ないのかな
大家宅をめぐっての巣の争いはゼロ
こんなに平穏な大家宅周辺はなかったこと
もう気温も上がってきたことだし
ミスターくんも早く営巣に本気を出さないとね

ただし、ミスターくんには大家宅での営巣を希望します
お嫁さんにも、そこんところ、よ~くご理解くださいますように


こちらもよろしく!
   


web拍手
2010年

お嫁さんの紹介です

2010年05月04日
本日は、ミスターくんの奥様のご紹介です

向こう側が奥様です
良いお天気で気持ちいいな~
良いお天気で気持ちいいな~ posted by (C)緋佳
お天気が良くて二人とも気持ち良さそうでした


奥様です
奥さまです
奥さまです posted by (C)緋佳
旅の疲れを癒すかのように何度も伸びをしてました


大家の前でミスターくんのラブコールを受けています
仲睦まじく・・
仲睦まじく・・ posted by (C)緋佳
今年もよろしくな、仲良くやってゆこうな~~
ええ、あなた、こちらこそよろしくネ


二人の愛の巣は玄関の中
愛の巣
愛の巣 posted by (C)緋佳



仲良くね

ポチリと応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

写真は、4月30日に撮影したものです

それから大家はしばらく留守をしていましたが
家族の話では、ミスターくんは毎晩帰ってきていたとのこと

さて、お嫁さんは、、、、、


【4日のお天気】
おおむね晴れ 

最高気温26度 最低気温13度 
西北西2 静穏0 西南西1 南2 4 南3 南4 南1  
午後9時(予報)気温18度 湿度72

残念ですが、本日、写真は撮れませんでした
これにはワケが、、、 さて、どうなりますことやら・・

明日は撮れるかなぁ。。


こちらもよろしく!
   


web拍手
2010年
 | HOME |