07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

とりあえずのご挨拶

2009年03月12日
みなさーーん、こんにちは  

大家でございます

お久しぶりでございます

と言いましても、こちらのブログではハジメマシテ~~の大家です

わたくしですが、コチラから引っ越してまいりました

どうぞみなさま、「2009年のつばめ日記」もよろしくお願いいたします

さてさて、「つばめ日記」の準備をはじめた大家でございますが

実際のところ、巣台もつばめさん専用の電線も、、、、まだ取り付けておりませんのです

桜の咲くころになると大家のところにもつばめさんが帰ってきてくれることでしょう

つばめ日記の本格稼動は、もう少ししてからのなりそうです

それまで、日記の準備、準備

 ・・・さて、こちらのブログの書きかたをマスターしなくっちゃ

では、今回は、ご挨拶まで・・


ポチリとよろしく
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


◆大家のブログエステルの生活
◆大家が協力しているブログ自治体の保護犬猫情報

web拍手
2009年

思い出しています

2009年03月15日
みなさーーん、こんばんは~~

・・・フフフフフ、まだ、どなたもこのブログの存在をご存知ないようで

まっそんなもんだと思いますわ、つばめさん自身が帰ってきてないのに・・

つばめ日記だなんて、ネ~~ 大家自身が実感湧くかないんですもん

でも昨夜は今までのつばめさんたちの出来事を思い出していました


2005年 初めてつばめが我家に巣をつくりました

そう、、、、こんなふうに つばめ日記を書くようになったのは、その年から

でも、ざんねーーん、2005年の日記は残ってないの~・・

でもね、ちゃあんと大家は覚えています


やってきたのは5月の連休、とっても暖かくてお天気が良かった日

お庭仕事をしていて、玄関が開けっ放しになっていた

そしたら、どこからともなくやってきたつばめさんご夫婦

あららら~~~、玄関の中がお気に入りになったみたい

出たり入ったり、なんども繰り返して、そのまま夜のお泊り玄関の中

そのときはまだつばめさん専用の電線などなかったので

壁に飾ってあるお皿のふちに止まってご就寝になりました


つばめさんが巣をつくってくれるとしたら、夢がかなうみたいに嬉しいと思いました

こどものころ、つばめの巣がある家を羨ましくながめていたものでした


で、次の日も玄関を開けておいてあげたら、もうすっかり我家の一員みたいに堂々と出入り

5月に連休になるまで、巣をつくる場所に恵まれなかったご夫婦なんだよね

うんうん、いいよ、いいよ、うちで良ければねぇ~~

巣の場所に選んだのは、階段踊り場の電灯

そうかそうか、じゃあそこに巣台を付けてあげようね

初めてつばめさんをお迎えした大家は、どんな巣台が良いか

どんな工夫をすれば、大家もつばめさんご夫婦も快適にすごせるか

勉強しましたとも ・・・急ごしらえの猛勉強

まっ、もう勉強といっても、鉢巻きなどはいたしません

巣台はどのくらいの大きさが良いのか、どんなふうに付けたらいいのか、

糞で汚されないためには、どういう工夫をすればいいのか、

つばめさんたちの天敵はなにか、どのように守ってあげればいいのか・・・

でも、実際つばめさんの気持ちをお聞きするわけにはいきませんので

様子を日々観察しながら、つばめさんの気持ちを理解できれば嬉しいと

日々の観察がはじまったというわけでございます

観察をはじめましたら、つばめさんたちの生活に興味津々、はまり込みました

そして夕方になると、ちゃんと帰ってくるかどうか

今日は遅いけど、大丈夫だろうか、さっきは一羽しか見えなかったけど

ちゃんとご夫婦揃って無事だろうか、、、、心配性の大家

つばめさんは、野鳥ですから、、、どこでどんなことがあるか分かりませんもんね

そうなんです、毎年、なにかしらの事件が勃発


今年こそは何事もなく順調に、子育てが終わりますように

・・と今年も祈る大家なのでございます


ポチリとよろしく
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


◆大家のブログエステルの生活
◆大家が協力しているブログ自治体の保護犬猫情報

web拍手
2009年

巣台と電線を

2009年03月20日
つばめさん、昨年は4月3日にご夫婦お揃いで帰ってみえました

さあ、今年は、、、、いつになるでしょうね~・・楽しみ、楽しみ

例年、神社の桜が咲き始めるとつばめさんたちの姿を見かけるようになります

この神社ですが、道路をはさんで川が流れています

お花見にでかけると川の上空をつばめさんの群れが舞っているんです

そして、それを見ると、あ~~、うちにも来るなぁ~~って思うんです

一昨年なんか、まさに、神社で群れを見た、その日にやってきたんですよ

その神社の桜ですが、まだ、蕾でお花見には少し早いみたい

でも、本日、大家はつばめさんをお迎えする準備をはじめましたぁ~

◎巣台をいつもの場所に取り付けました

◎玄関の中に電線を張りました

◎玄関出た正面にも電線

と言いますのも・・

「見つけて渡り鳥」のツバメの情報を見ますと、すでに各地で観察されているようすなんですよねぇ

季節前線2009にもつばめさんの情報が集まってきています

大家のところに来たときに、電線も巣台もなければ、ちと可哀そうだと思いましてネ


我家の玄関につばめさんが来た日

2005年 5月初旬
2006年 4月3日
2007年 4月11日
2008年 4月3日
2009年 ⇒今年

あらら、まだ5年目だわ

もう、長年つばめさんと暮らしてきたような気がしていましたが・・

大家もまだまだつばめさんには、新米の部類でしょうね~

新米のくせにアレコレとかってなことを言っているこんな大家ですが、

それが持ち味だと思っていただいて、今年もどうぞよろしくお願いいたします



ポチリとよろしく
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


◆大家のブログエステルの生活
◆大家が協力しているブログ自治体の保護犬猫情報



web拍手
2009年

つばめさんとの生活はハラハラドキドキの連続

2009年03月22日
≪3月22日≫ 
最高気温16度 最低気温7度
曇り一時雨
午後9時現在 曇り 気温15度 湿度96パーセント 南6


外出先でもついつい空を見上げる大家で~す

でも、たくさんの巣があるスーパーにも、いつもの駅にも、住宅街の車庫にも、、、、
どっこにも、つばめさんの姿はありません

通りすがりのつばめさんも、まだ見ていないんです

つばめさんやーーーい 早くこーーーーい

でも明日は、北風が吹いて10度も気温が下がるそうです

そうだよね、十分に暖かくなってから、おいで~~~


【2005年】
一度目 
5羽の雛が無事に巣立つ
巣立ったあとは、一度も巣には帰ってこない

二度目 
(巣は同じ場所に新築)
4羽のうち二日遅れで生まれた末っ子が、生後一週間くらいのとき巣から顔を出さなくなった
どうしたのかと思って見たら、巣の中で逆さにひっくり返って瀕死状態になっていた

大家はオロオロ、オロオロ、ドキドキ、ドキドキ ・・どうしよう

よし! どう転んだってやるっきゃない!

大家は末っ子を巣から取り出して、ミルワームを口に押し込んだ
ひと口ゴックンした末っ子は、目を覚ましたように次々と食べる食べる
お~~~生き返ったかい
巣にもどった末っ子しゃん、それからは誰よりも元気いっぱい
パパママの愛をたくさん受けてみんなと一緒に無事に巣立ちました、メデタシメデタシ
巣立ってから数日間は、兄弟で外の電線にて夜を過ごす

【2006年】
一度目 
5羽の雛が無事に巣立つ
しかーーし、、、生後10日目にしてママが行方不明となる
パパ一人で5羽の雛を育て上げられるかどうか・・
疲れから育児放棄してしまわないだろうか、、 心配で心配で

大家はオロオロ、オロオロ、ドキドキ、ドキドキ ・・どうしよう

よし! どう転んだってやるっきゃない!

ご飯が足りずにいつもビービービービー泣いてる雛たち
大家は巣の横に脚立を立てて「大家ママですよ~~」
頭をつぶしたミルワームと いろんな昆虫を食べさせてあげたよ
巣立つまで、様子をみながら、一日に二回くらいね
育児熱心なパパのおかげで無事に巣立った5羽の雛たち
巣立ってから姿は見せるものの、家の中では寝ない子たちだったよね


二度目 
(巣は別の場所に新築、電灯の傘、現在の巣台の場所)
雛を巣立たせて一週間後、新しいお嫁さんが、、あらまあ、早い再婚ですこと
新しいお家を新築した巣では5羽の雛が生まれた
今度こそ、何事もなく、順調にね、と祈ってた大家だったのに・・   
生後一週間のときに一羽の雛に異変が

写真を見ていて発見、眼球のない子が一羽
大家はオロオロ、オロオロ、ドキドキ、ドキドキ ・・どうしよう

でも、今回は

よし! パパママに任せるっきゃない!デショ

と思った次の日

気がついたらすでにその子は淘汰されていなくなってた
パパママの果敢なる判断と勇気に尊敬の念でいっぱいになった大家

4羽の雛たちは無事に巣立って、一週間ほど毎日姿を見せてくれたけど
巣の中にもどって寝たのは一日だけ


【2007年】
一度目 
6羽の雛、何事もなく無事に巣立つ
巣立ってから一週間毎日帰ってきて、巣で寝ていた

二度目 
下ろした巣にダニがいたので巣を撤去
新しい巣作りをしてくれるものと思っていた大家の判断ミス
巣作りが間に合わずに産卵
大家はオロオロ、オロオロ、ドキドキ、ドキドキ ・・どうしよう

ごめんよ~! ゆるしておくれ~~!

営巣は失敗に終わってしまった・・・
でも、営巣失敗するも、南に渡るそのお別れの日が来るまで、
ずーっと毎日大家と一緒にひとつ屋根の下で過ごしたつばめさんご夫婦デシタ


【2008年】
一度目 
巣作りの途中でパパが行方不明となる
再婚した奥さんは、5個の卵を生んで無事に5羽の雛が巣立つ
巣立った雛たちは怒ったパパママに追い出されるまで頻繁に帰ってきてたね

二度目
初めて玄関の外に巣台で営巣を始めたご夫婦
5個の卵を産んで雛が生まれるも・・
生後4日目に、た、たいへんな出来事がぁーーー
一羽だけ残った雛  守るためにはどうすればいい

大家はオロオロ、オロオロ、ドキドキ、ドキドキ ・・どうしよう

よし! どう転んだってやるっきゃない!

大家は巣を家の中に移動させる
そのあとママは卵を3個追加
しかーーし、チビ誕生19日目 卵3個抱卵7日目にて中止
巣立ちと抱卵が重なる・・・ 卵よりも目の前にいる雛を選んだのか
つばめさんの思惑は?大家の想像の域をでない
無事に巣立った強運の一人っ子
大空を舞う姿に生きることの素晴らしさを思って感動する大家
そして、、、外での夜を一人ぼっちで過ごす幼い雛に涙する大家泣き顔

でも、大家の感傷なんて意味のない世界
あくまでも逞しく生きていってくれることを願う



まさに、ハラハラ、ドキドキ、、、悲喜交々の
つばめさんとの感動同居日記でございまーす

今年こそは、何事もなく、無事に巣立ちを迎えられますように・・
ポチリとよろしく
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


◆大家のブログエステルの生活
◆大家が協力しているブログ自治体の保護犬猫情報


web拍手
2009年

今少しお待ちください

2009年03月26日
                                           [ツバメ] ブログ村キーワード

みなさま、こんばんは~

と申しましてもご訪問者ほとんどナシ

最高気温10度 最低気温3度
晴れときどき曇り 
午後9時現在 気温5度 湿度50パーセント 北2

雪こそ降ってはいないものの、、、寒いです

寒の戻りというのでしょうか、季節が逆戻りしてしまいましたね

早めにそれぞれのおうちにご帰宅なさったつばめさんたちもおいでと思いますが

この寒さでビックリしていることでしょうね

大家のところは、まだつばめさんが帰ってきていません

と言いますか、大家はまだ一度もつばめさんをお見かけしていなんでございます

せっかくコチラにお越しいただきましたのにネ 申し訳ありません

でも、この寒さがやわらぐと、ぐっと暖かくなるはず

そうしたら、もう すぐそこに・・・ ホラ つばめさんが


日記の本格的な再開は、今少しお待ちくださいますように・・・


みんな待ってるよ~
ポチリとよろしく
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


◆大家のブログエステルの生活
◆大家が協力しているブログ自治体の保護犬猫情報

web拍手
2009年

今年初めてのつばめさん

2009年03月30日
2009年
【 3月30日 】つばめさんを初めて見た日

曇りのち晴れ
最高気温13度 最低気温4度
午後9時気温8度 湿度44パーセント 南東1

わーーーい

午前10時ごろ 風は冷たくとも良いお天気
お庭で咲いてる花々の写真を撮ろうと外に出ていた大家・・

と、、、突然、ピチー ピチー ピチー ピチー

お~~~ その声は

と、はるか上空を仰ぎ見れば、アレは確かにつばめさん


一羽だけか・・・  イヤもう一羽 ご夫婦かしら~~

思わず「つばめさんがかえってきたよ~~」って声に出した大家

、、、、でも、だあれも聞いてる人はなし

ちょうど持っていたカメラを向けるも、あまりにも遠い

・・・そして、つばめさんたち、ご自分のお家に向かって去ってゆきました

そっかぁ~~~ 帰ってきたかぁ~~

ウンウン、きっと大家のところにも、、、明日か、あさってか、その次か・・・



待ってるよ~
ポチリとよろしく
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

玄関を開けて待っているには、今はちと寒いですね
天気予報では今週は木曜日くらいから暖かくなるとか


◆大家のブログエステルの生活
◆大家が協力しているブログ自治体の保護犬猫情報

web拍手
2009年

やってきましたぁ~!

2009年03月31日
2009年
【 3月31日 】

一日中曇り
最高気温14度 最低気温6度
午後9時気温10度 湿度66パーセント 南南西4

今日も風が冷たくて、、、、、オ~~さむ
これじゃあ つばめさんが帰ってくるのは まだ先だね~~

ってノンビリ構えて玄関先で庭仕事などしていた大家でしたが
お昼前ごろになって、、、、


ツピーツピーツピー 


えっ


見上げると、大家の上をつばめさんたちがぁ~~スイスイスイと数羽
つばめさんたちの飛翔はいつ見てもホレボレ

うーーん そうかそうか 君たち帰ってきたんだね
長い旅路を無事に・・

おつかれさーーん


なんて見とれていた大家ですが、

そうそう 玄関開けてあげなくっちゃネ~
その中にミスターくんがいるかもしれないじゃあないですか

でもホントは、ミスターくんはまだまだと思っていた大家でした。。。

なぜって、、、大家宅へは3月中にいらっしゃったことがないんですもん


でもね、玄関開けたら、ミスターくんが飛び込んできました


おぉ~~~ おかえり~~~


さっそく巣台の安全を確認なさってました
3.31

ゆっくりと休むとイイヨ~~

でもミスターくん、ゆっくりとはしてられないんですって
玄関を何度も出たり入ったり、どこかへ行ってしまったり。。。

さてさて今夜はどちらでお泊りになられるおつもりかしら
・・・家の中が暖かいと思うのだけど  風邪ひかないでね

≪追記でーーす≫
薄暗くなって もうそろそろ玄関を閉めようかなぁ、と思いつつも
まだ玄関を開けておいた大家でした
そうしましたら、午後6時25分 ミスターくんは帰宅なさいました
巣台の止まり木でのご就寝でらっしゃいます
(写真と同じ場所です)


無事なご帰還を祝って
ポチリとよろしく
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

玄関を開けているには、ちと寒いですけど
つばめさんのためならガマンガマン


◆大家のブログエステルの生活
◆大家が協力しているブログ自治体の保護犬猫情報


web拍手
2009年

しずかなつばめさん

2009年04月01日
2009年
【 4月1日 】

曇り一時雨
最高気温10度 最低気温8度
午後9時気温8度 湿度80パーセント 南南西1

寒いですね、皆さまのところのつばめさんはお元気でしょうか

大家は、今朝は5時半にパチッと目が覚めました
目覚ましもかけていませんでしたのに・・

最近はずぅっとこんなに早く起きていなかったんですけど
今朝はニワトリさんが一声鳴いてそれが目覚ましとなりました

ミスターくんのために玄関を開けてあげなくっちゃあネ~
暖かくなったら窓を開けておいてもいいんですけど、寒いですから
せっかく家の中でお休みになってるんですから、暖かくね

5時半に玄関を開けました
ミスターくんの反応やいかに・・・

外ではちょうど小鳥たちも目を覚まして、ホーホケキョ、チチチチ、チュンチュン・・・・
にぎやかな声につつまれ始めてきて、つばめさんのさえずりも遠くで聞えるような気もしました

さあ、ミスターくん、オハヨ~~

・・・・・でも、ミスターくんったら、お寝坊で

「え~~、まだ眠いにのぃ~、ああーーあ~~」

って感じで、おもむろに羽繕いなどを始めていっこうに出てゆこうとしない

パジャマのままでそんな様子を見ていた大家
寒くなっちゃって、またお布団にもぐりこんだとさ


さて、そんなミスターくん、昼間はほとんどお留守でした
他のつばめさんたちの姿も見かけず、鳴き声も聞かれず、、、、
ちょっと寂しい大家でございました
それにしても、この気温、
虫たちをじゅうぶんに捕ることはできてるのだろうか
寒さ自体よりも餌のほうが気になります

さて今夜ですが、ミスターくんは、外泊
夕方はいらしてたんですけど、いつの間にかどちらかにお出掛けになって
暗くなっても帰ってきませんでした

外は冷たい雨が降っています、ときどき雷も
こんな夜はぜひ家の中をご利用願いたいと思うのですが、、、
ミスターくんにはミスターくんのお考えもあろうかと思います
また、明日、お会いできることを楽しみにしてますね、ミスターくん


暖かくなりますように・・
ポチリとよろしく
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

もう少し暖かくならないと、営巣意欲もわかないでしょうねぇ
ミスターくんのさえずりを早く聞きたいと思う大家です

◆大家のブログエステルの生活
◆大家が協力しているブログ自治体の保護犬猫情報


web拍手
2009年

巣台の安全を確かめに来ただけ~~

2009年04月02日
                                           [ツバメ] ブログ村キーワード
2009年
【 4月2日 】

のち晴れ
最高気温12度 最低気温5度
午後9時気温7度 湿度48パーセント 北3

お天気は良かったものの、つめたーい風がビュンビュンの一日でした

ミスターくん、どうしてるかなぁ・・
もっと平地の虫の多いところで、仲間たちと一緒にすごしているのかもね
大家はさびしいけど、この寒さじゃあ仕方ないよねぇ
まだまだ、巣作りどころじゃあないんだよねぇ

と思いながらも玄関を一日中開けておく大家です

昼前ごろには何回かやって来たミスターくんですが
大家宅に長くは止まらず、巣台の安全を確かめに来ただけ~~って感じ

夜も帰ってきていません


明日はゆっくりしていってネ
ポチリとよろしく
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

明日は暖かくなるって、、、、
写真撮影も期待できるかな

P・S ミスターくんっていったい?て思った方いらっしゃるかしら
    昨年のパパつばめさんのことです、よろしく~~
    ・・・今年のつばめさんがミスターくんだって確証は得られておりませんが
    まあ、そこのところは、大目に見てくださいませ


◆大家のブログエステルの生活
◆大家が協力しているブログ自治体の保護犬猫情報

web拍手
2009年

大家宅はミスターくんのもの

2009年04月03日
                                           [ツバメ] ブログ村キーワード
2009年
【 4月3日 】

晴れ
最高気温17度 最低気温3度
午後9時気温10度 湿度62パーセント 南西1

朝からパーーッと明るく晴れて、いいお天気

8時くらいに姿を見せたミスターくんの燕尾のお洋服も
明るい日の光を浴びてピッカピカ~
そんな凛々しいミスターくんに、大家もほれぼれでしたぁ

こんな日はきっと、つばめさんたちも元気になるよね~

思ったとおり 聞こえてきましたよ チビチビチュビリリリ チビチビチュビリリリ チュビーー

でもミスターくんはどこへ・・外出時間の長いミスターくんです
お嫁さんを探しに出かけたのか、ご飯を食べに行ってるのか、、
・・ 遠くでさえずってるあの声はどこのつばめさんの声かなぁ

と、突然、現れた2羽のつばめさんが玄関の前で

ツピーツピーツピーツピーツピー、、、の大バトル

おおお~~ ミスターくん、ちゃあんと自分のお家を守ってるじゃない
オスが先に前年の巣にもどってきてメス待つ
オスは自分のなわばりをシッカリ守らないとね

よそ者を追っ払ったミスターくん、しばらく玄関の中でお過ごし

ぼくミスターくんだよ!
ぼくミスターくんだよ! posted by (C)緋佳

でもまたお出掛けしちゃって

今夜もミスターくんは、がいはく~~~
・・また明日ね


奥さんも早く到着しますように・・
ポチリとよろしく
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

本格的な巣作りが始まるのは、大家宅では例年4月の後半になってから
まだまだ自由の身を満喫しているのかな、ミスターくん


◆大家のブログエステルの生活
◆大家が協力しているブログ自治体の保護犬猫情報

web拍手
2009年

まだまだ気分じゃない?

2009年04月04日
                                           [ツバメ] ブログ村キーワード
2009年
【 4月4日 】

晴れのち曇り
最高気温18度 最低気温5度
午後9時気温11度 湿度90パーセント 南南西1

朝9時半の写真です
巣台の無事を確認しゅーりょー
巣台の無事を確認しゅーりょー posted by (C)緋佳

思い出したように何度か帰ってきます

でも~~、ほとんど外出

毎日どこへ行ってるのやら・・

状況に進展なし、まだまだ営巣の気分じゃないみたい

で、大家も特に書くこともなーし

ということで、今夜は、、、

巣台がなぜあんなところにあるのかな~
についての疑問にお答えすることといたしましょう

巣台のある場所は玄関の電灯があったところ、玄関天井のど真ん中です
つばめさんが帰ってくる3月後半ごろに電灯をはずして
巣台に付け替えるのが大家宅では恒例となっています

なぜ、そんなところに 
それは、つばめさんに聞いてくださるほかないかしらねぇ
その場所を選んだのはつばめさんですから・・
最初は電灯の笠の上に巣をお作りになって子育てをなさって

でも大家は電灯の笠を汚してほしくないものですから
次の年からは早々と笠を取り外して巣台をとりつけ
つばめさんをお待ちすることにしたというわけ

止まり木もあって、なかなかの巣台でしょ
大家がいろいろ思案して工夫して造った自慢の巣台です

台が大きすぎると、糞が巣の横にたまってしまいますし
すぐ下が見えないとつばめさんが不安がるので
大きさは、巣の大きさにピッタリ合わせてコーナーをカットしてあります

止まり木はとっても便利な様子
パパママつばめさんが寝るときはもちろん、ちょっとした休憩場所にもなって
巣からあふれんばかりになった巣立ち前の雛たちも使います


さてさて、明日は大家特製つばめさん専用電線をご紹介


明朝も玄関に飛び込んでくるかな
ポチリとよろしく
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

今夜も外泊のミスターくんです
どこで寝てるのか知りたいけど・・・それはヒ・ミ・ツ


◆大家のブログエステルの生活
◆大家が協力しているブログ自治体の保護犬猫情報

web拍手
2009年

少しはその気に・・?

2009年04月05日
                                           [ツバメ] ブログ村キーワード
2009年
【 4月5日 】

曇りのち晴れ
最高気温18度 最低気温7度
午後9時気温11度 湿度50パーセント 北3

駅前の洋品店、未だ飛来なし
駅の軒先蛍光灯 飛来なし
たくさんの巣があるスーパー 一羽も見かけず
ご近所さんには、オスだけがポツンと電線に・・

そっかー、ミスターくんだけじゃないんだね
みんな、まだ、営巣体勢に入っていませんねぇ

ポカポカ陽気になって、虫たちがもっと出てこないとね~

一方、大家宅のスズメさんたちは、もうすっかりその気になって賑やかなこと
そして餌台に入りびたり
スズメさんご夫婦、わがやの屋根で子育て
ご飯をたくさん食べて丈夫な雛たちを育ててね~

スズメさんたちですが、最近20年足らずで最大80%、
半世紀前との比較では90%も減少したとみられるとのこと


大家宅では、ウコッケイの餌の食べ残しやあまりご飯が餌台にのります
野鳥への餌やり、ダメだよ~~、なんて言わないで大目に見てね

つばめさんたちも、気がついたら激減してたなんてことにならないように
せめて子育てをしやすい環境を整えてあげようと思う大家です

というわけで、つばめさん専用特設電線の登場です

まず写真をご覧になって
(昨年の子育て中の写真です)
玄関
玄関の中 posted by (C)緋佳

玄関の中に電線を張ってあります
巣台の止まり木にいあるのがミスターくん
電線にとまっているのが奥さんです

この電線ではご夫婦がいろんな様子を見せてくれまーす

「愛してるよ~」「ちょっとぅ、大家さんが見てるわよ!」
「愛してるよ~」「ちょっとぅ、大家さんが見てるわよ!」 posted by (C)緋佳

さて、つばめさん専用特設電線はここだけじゃあないんです
また、続きは明日ネ

ところで、ミスターくん、昨日と同様に思い出したように帰ってくるだけ
いつも無口はミスターくんですが、今日は一度だけ、聞きました
ジィージィージィージィー、チュピ、チュピ
ここで巣作りしようよ~~ って言ってました
少しはその気になったのかしら~~
でも、お嫁さんはまだでーーーす

あいかわらず外泊のミスターくんです

明日はどんな様子を見せてくれるかしら
ポチリとよろしく
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

昨年は4月3日にご夫婦揃ってご帰宅
4月20日泥運び開始

今年も、まだまだですね~

◆大家のブログエステルの生活
◆大家が協力しているブログ自治体の保護犬猫情報

web拍手
2009年

大家の気持ちも知らないで・・

2009年04月07日
                                           [ツバメ] ブログ村キーワード
2009年
【 4月6日 】

晴れ一時曇り
最高気温19度 最低気温6度
午後9時気温12度 湿度62パーセント 南2


えーっと、つばめさん専用特設電線のお話です
昨日、ご紹介しましたように、玄関内のつばめさん専用の電線を張ってありますが
玄関の外にも電線を特設してあります

まずは写真をご覧になってね
(昨年の写真です)
いらっしゃーい
いらっしゃーい posted by (C)緋佳

こんなふうにね、玄関前に電線を張りました

大家宅の前にはつばめさんが止まるのに都合のよさそうなところが全然ないんです
それで、こういうふうに止まれる電線を特設いたしました

パパとママが愛を語らう場所になったり、巣のあるほうの様子を確かめながら休憩をしたり
巣立ちの雛たちが出入りするときの足がかりともなっています
ときには、巣立ちした雛が夜をすごしているときもあります

ひとりぼっち・・
ひとりぼっち・・ posted by (C)緋佳

昨年2回目の巣立ちの夜、このとき、巣立ったのは一羽だけ・・
ひとりぼっちの夜、、、、大家はこれを見て胸がキュン


たいがいはこんなふうになって↓夜をすごすことが多いんですけどね
今夜も家族お揃いで
今夜も家族お揃いで posted by (C)緋佳

簡単につばめさん専用特設電線を紹介させていただきましたけど
コレッってつばめさんが初めて営巣したときにいろいろと考えたものです
つばめさんを呼ぶためにしておいたことじゃあなんです
最初は巣台ナシ、電線ナシ、なあんにもなかったところにいらしたつばめさんご夫婦でした・・

さて、本日のミスターくんですが・・
昨日と同様、としか言いようがありませーーん
何回か帰ってくるものの、ほとんど外出、夜は外泊
この玄関前の電線にとまってノンビリと寛ぐ姿も見せてくれません
せっかく大家が気持ちを込めて特設した電線だよ~~

大家はまるで恋人にじらされているときのような気分・・かな
も~ぉ ミスターくんったら、どうなってんのよ~~

でも、まあ、まあ、ご自由になさってください
と、気を取り直して、大家もノンビリ待ちますのでね

でも、家の中にいるミスターくんを見ると
あっ、帰ってきてたのねって見つめてしまう大家でーーす


大家の気持ちも知らないで・・
ポチリとよろしく
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

明後日くらいから気温も20度くらいになりそう
ミスターくんの元気なさえずりが聞かれるかしら~

◆大家のブログエステルの生活
◆大家が協力しているブログ自治体の保護犬猫情報

web拍手
2009年

のんびり構えていてもいいってことよね

2009年04月07日
                                           [ツバメ] ブログ村キーワード
2009年
【 4月7日 】

一日中晴れ
最高気温21度 最低気温7度
午後9時気温12度 湿度54パーセント 南西1

本日の気温、初めて20度に達したミスター家
しかしながら、本日のミスターくん・・
またもや、ほとんど外出なさってまして、夜も外泊です
またまた、きのうとおんなじ感じでした~

巣作りが開始されたのは、2005年は5月になってから
2006年→4月23日開始
2007年→4月27日開始
2008年→4月20日開始

ってことは、、、、まだまだ、のんびり構えていてもいいってことよね

でも、あと2週間くらいのあいだにキチンとお嫁さんを決めないとね

分かってるのかなぁ、、、ミスターくん、・・もしもーーし

ひとりぼっちミスターくん
ひとりぼっちミスターくん posted by (C)緋佳
(本日午後1時ごろ撮影)
帰ってきて、羽繕いなどなさって、まあ、今日も、ノンビリした雰囲気

遠くのほうから元気なさえずりが聞こえてくるけど・・
あれは、近所のご夫婦の愛の語らいかしら~

ミスターくんも、もっと元気にさえずればどうなのよ
なんて、大家は思いますが、
ミスターくんにはミスターくんの都合やお考えがあるはずですもんね
大家がアレコレ思っても、それは仕方のないこと
大家はただただ、ミスターくんを見守るしかないのです

という感じで、今日も一日が終了しました


さて、大家がつくった巣台、寸法を測って造ったわけではないんですけど
本日測ってみましたら、だいたい、こんな寸法になっています(単位はcm)
もうほんの少し小振りでもOKのようです
巣台の寸法
これは、巣台第二号で、昨年、少しの間だけ使用しました

少しの間だけというのにはわけがありますが
話せば長くなりますので、また別の機会にネ

まずは、使用中のお写真だけご覧ください
(昨年の写真です)
卵産みました
卵産みました posted by (C)緋佳

巣台がなくっても、つばめさんは壁に上手に泥をくっつけて巣をつくりますよね
ですから、こんな台でなくっても、わずかなとっかかりさえあれば
つばめさんが巣をつくるための助けになると思います

でも、子育て中に巣が落ちてしまう不安をなくしたい大家は
こんなふうな巣台を準備したというわけ
そして、つばめさんも、全く迷わずにここを選んで巣を造ってくれました~

ただいま4位となりました
ポチリとよろしく
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

せっかちな大家を気にせずに、どうぞごゆっくりなさってね
とは思っていても、、、 早くお嫁さんを連れてきて~~

◆大家のブログエステルの生活
◆大家が協力しているブログ自治体の保護犬猫情報

web拍手
2009年

大家は大家じゃなくなるかも?

2009年04月08日
                                           [ツバメ] ブログ村キーワード
2009年
【 4月8日 】

一日中晴れ
最高気温20度 最低気温8度
午後9時気温13度 湿度56パーセント 北西2

本日も20度に達したミスター家周辺地域、暖かくなりましたねぇ

でも・・・

大家の気持ちは ちっとも晴れ晴れしません

どうしてって

今日、一度もミスターくんを見かけることがなかったんです

だから・・

ひょっとしたら・・

もう大家は大家でなくなるのかも・・

そしたら、この「つばめのおうちは家の中」も閉鎖

って思ったら、大家は意気消沈

いつもいつも見張ってるわけじゃないから

帰ってきてたかもしれないけど・・

それにしても、こんな調子じゃあねぇ

もう卵を産んでるご夫婦の話も耳にするというのにねぇ



まっ、ミスターくんも自由に幸せに生きていってくれればイイサ

大家だって、ハラハラから解放されてセイセイだわサ


でも  ・・・まさか、何か事故があったんじゃあないよね


ありがとうございます
ポチリとよろしく
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

ミスターくんの無事を祈る大家
無事な姿だけでも見せておくれ~~

◆大家のブログエステルの生活
◆大家が協力しているブログ自治体の保護犬猫情報

web拍手
2009年

うちとおんなじだぁ

2009年04月09日
                                           [ツバメ] ブログ村キーワード
2009年
【 4月9日 】

一日中晴れ
最高気温24度 最低気温8度
午後9時気温14度 湿度58パーセント 南3

駅前のスーパーへ行ってみた大家です
そこでは毎年、つばめさんたちの巣が10個以上できるのです

そしたら、あら~~、、、だあれもいない
まだ古巣の補修も新しい巣も全然

じゃあ、いつもの洋品店さんはどうかしら~~と見に行った大家

あらら、つばめさんいないわ、どうしたのかしら~~

と、洋品店の奥様が・・・

大家「こんにちは~、今年はどうですか~」
奥様「帰ってきました、4日に」
大家「でも、巣はまだですねぇ」
奥様「そう、まだ姿を見せただけだし・・」
大家「夜はどうしてるんでしょう」
奥様「さあて、ほんとにどこで寝てるんだかネぇ」

そっかそっか~~、うちとおんなじだぁ

大家にも希望はあるじゃない、ネ

まだまだ、これから到着するつばめさんたちもね
きっとミスターくんも奥さんの到着を待ってるんだよね

洋品店の奥様
「ちょっと待ってて」
と仰るので、何かと思ったら
「実家の畑で採れたものだけど、良かったら食べて~」
って、お野菜をたくさんくださって・・・
大家の気持ちは、いっきに晴れ晴れとなりましたとさ

それから、それから、
いつも大家を応援してくださってる
銀河のくまたさん」のコメントを読んで
ますます希望が持てた大家でございました

ガッカリしたり、喜んだり、心配したり、ホッとしたり、
つばめさんが来てくれることが嬉しい反面
正直言って、ちょっとだけ煩わしい面もあり
来てくれなくてもそれはそれでも良いと思いつつも
いやいや絶対に来てほしいという気持ちもある

このように、つばめさんのこの時期は、
大家の心はつばめさんのことを思って乱れるのでございます


今日のミスターくん、元気な様子を見せてくれました
・・・でも、一度だけ~
また、スイスイ飛んでっちゃった


ありがとうございます
ポチリとよろしく
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

つばめさんって、どうしてこんなに
人の気持ちを惹きつけるのでしょうねぇ
帰ってくるのが可愛いのよねぇ

◆大家のブログエステルの生活
◆大家が協力しているブログ自治体の保護犬猫情報

web拍手
2009年

10日ぶりのお泊り

2009年04月10日
                                           [ツバメ] ブログ村キーワード
2009年
【 4月10日 】

一日中晴れ
最高気温24度 最低気温8度
午後9時気温15度 湿度58パーセント 南4

昨日に引き続き初夏を思わせるようなお天気となりました

そして、、、大家の心もウキウキしています
一昨日の意気消沈していた大家はどこへ ・・ヘヘヘ

ミスターくん 今日は頑張ってました
そして、今夜は巣台を守ってお泊りでーーす


今朝は8時半ごろから、
急に数羽のつばめさんたちが大家宅周辺にて騒々しく飛び回り始めました
ツピーツピーツピーツピー ツピーツピーツピー
ちょうど外出先から帰宅した大家でしたので
家に入らずに外で見ていましたら、
そのうちの2羽が連れ立って家の中へ入るのを目撃

やったぁー ばんざーーい

なんか、うまくいきそうじゃない?
刺激しないようにしばらくはそっとしておいてあげましょうね

って、知らん顔して家事などにいそしんでおりました大家

10時ごろに用があって二階へ上がりましたら
なんと、ミスターくんったら、大家の寝室で飛び回ってるじゃないですか~
毎年、巣作りが始まる前に、同じことが繰り返されます
ですので、ドアをキチンと閉めるようにと心がけていたのですが・・
最近のミスターくんの様子に油断しておりました
さあさ、出てお行きーー  窓を全開にしてお外へ誘導してあげました

そのあとしばらくな静かな時間が過ぎましたが
午後3時ごろから、またつばめさんたちが騒々しいこと
いつの間にか集まった数羽のつばめさんたちが
大家宅周辺を飛び回る飛び回る

だから、ミスターくん、今夜は巣台を守って10日ぶりのお泊りネ
明日の朝は5時半に玄関ドアを開けてあげましょう

今年もまたつばめさん専用出入り口も開放できるようにしなくっちゃ~~


今日も写真なし、だけど
ポチリとよろしく
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

ミスターくんったら、大家の枕にウンをつけてくれました
ありがたいけど、洗濯しちゃった

◆大家のブログエステルの生活
◆大家が協力しているブログ自治体の保護犬猫情報

web拍手
2009年

お嫁さん候補、初訪問でした

2009年04月11日
                                           [ツバメ] ブログ村キーワード
2009年
【 4月11日 】

一日中晴れ
最高気温24度 最低気温8度
午後9時気温15度 湿度58パーセント 南4

朝は5時半に玄関を開けましたが
巣台の止まり木で羽繕いなどして寛ぐミスターくんです
ここが一番落ち着く
ここが一番落ち着く posted by (C)緋佳

さあ!今日も良いお天気ですよ~
元気を出して、お嫁さんを探してらっしゃーい

大家の期待に応えるように、今日のミスターくんはよくさえずりました



そして


ついにお嫁さん候補を連れてきました~


ココだよ、ココだよ ジィージィージィージィー
巣台はここだよ~
巣台はここだよ~ posted by (C)緋佳

お嫁さん候補、初訪問です
自慢げに巣台でさえずるミスターくん
お嫁さん候補を誘っています



奥さん決定!
奥さん決定かな? posted by (C)緋佳
後ろ向きがミスターくん 
止まり木には、ちょっと緊張気味のお嫁さん候補

さて、お嫁さん候補の彼女は、この巣台を気に入ってくれたのでしょうか

このお嫁さん候補のつばめさんは昨年の奥さんとは違うように感じる大家です
ミスターくんは、昨年の奥さんとは再婚できないのでしょうか~
ちょっと残念ではありますが、とにかくお嫁さんが決まればメデタシメデタシ

また明日の展開が楽しみとなった大家でございました ・・


いよいよですよ~
ポチリとよろしく
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

ミスターくん ひとりでお泊り
明日も頑張ってねぇ~~

◆大家のブログエステルの生活
◆大家が協力しているブログ自治体の保護犬猫情報

web拍手
2009年

お嫁さんは?

2009年04月12日
                                           [ツバメ] ブログ村キーワード
2009年
【 4月12日 】

曇りのち晴れ
最高気温21度 最低気温10度
午後9時気温15度 湿度78パーセント 南2

暖かいというよりも暑いくらいでした
いつまでも寒かった春でしたが、季節はひとっとびに初夏

そして、こんな日は、ミスターくんも愛の巣をつくるために
さえずりも一段と声高く・・

のはずなのに・・ ミスターくんは昨日のような威勢のよさがありません

・・彼女にふられたのかも あぁ~あ~


ひとりぽっちで。。。
青空を背に・・
青空を背に・・ posted by (C)緋佳


かのじょ~~、どこ~~
背中ぴかぴか
背中ぴかぴか posted by (C)緋佳


しかたないなぁ、ひなたぼっこ・・ やれやれ
日光浴
日光浴 posted by (C)緋佳


でも気落ちせずにね
ちゃんと家の中にお泊りになったミスターくんでした


また明日がんばれ~~
ポチリとよろしく
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


娘の部屋にウンがあちこちに・・・
いつの間に・・


◆大家のブログエステルの生活
◆大家が協力しているブログ自治体の保護犬猫情報

web拍手
2009年

おくさーーん ミスターくんが、待ってますよ~~

2009年04月13日
                                           [ツバメ] ブログ村キーワード
2009年
【 4月13日 】


晴れ一時曇り
最高気温24度 最低気温11度
午後9時気温17度 湿度70パーセント 南5


彼女どこ~?
彼女どこ~? posted by (C)緋佳

巣台の止まり木でさえずってみても、彼女はいない

午前中は巣台にもどってきて、ときたま彼女への呼びかけをしていたミスターくんですが
午後はパッタリとやめてしまいました。。。 アララ・・


オスが先に前年の巣にもどってきてメス待つ
オスは自分のなわばりをシッカリ守らないといけないものね
奥さんの帰りが遅いと新しいお嫁さんを決めることもあるけど
オスは奥さんの帰りを待ってるんだよね

オスもメスも古巣に対する執着心は同じと言います
とすれば、お互いに生きているかぎりは相手を変えることはない
相手のどちらかが亡くなるまでご夫婦であり続けるんですって

過去の調査の結果では、
次の年に番いの相手が変わっていた夫婦が1.5倍だったというのですが、
お互いに生きていて相手が替わっていた番いはなかったそうです
番いの相手が変わっている夫婦は越冬中に相手を亡くした場合ということになります

新しいお嫁さんが決まれば、それはそれで大歓迎ですが、
奥さんが帰って来ないかなぁ~~、帰ってくれば良いのになぁ~~
と、願っている大家でございます

おくさーーん ミスターくんが、待ってますよ~~


明日に期待を
ポチリとよろしく
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
もひとつポチリとお願いします


午後、出かけたっきりだったけど
薄暗くなる頃にあわてて飛び込んできたミスターくんでした・・


◆大家のブログエステルの生活
◆大家が協力しているブログ自治体の保護犬猫情報

web拍手
2009年

雨降りなんて平気です

2009年04月14日
                                           [ツバメ] ブログ村キーワード
2009年
【 4月14日 】

ミスター家周辺の本日のお天気情報
曇りのち雨
最高気温19度 最低気温13度
午後9時気温16度 湿度94パーセント 南南東4

あーあ、ミスターくん、彼女にふられちゃって、また一人ぼっち

そして、今夜は、、、、、  外泊でーーす

雨降りの夜だというのに・・ よりによって
って、思うのですが、つばめさんたちにとっては
雨降りなんてなんその、なんでしょうね~

だって、一昨日の、あのピッカピカの羽をもう一度ご覧ください
背中ぴかぴか
背中ぴかぴか posted by (C)緋佳

健康な体であれば雨降りなんて平気です
鳥ってよく羽繕いをしているでしょう

これは、羽の乱れを整えながらダニを落とす効果があったり
また、尾のつけ根の上の部分に皮脂腺があって、
ここから出る油をクチバシで羽に塗りつける作業でもあるのです

水鳥が水に浮くことができるのも羽にタップリと油を塗って水をはじき
浮力を付けているからなんですって
水深10m近くまでも潜って魚を取るような鵜などの水鳥では
浮きすぎるともぐれないので油をあまり塗らないそうです
鵜の写真では、翼を広げた様子を目にすることが多いと思いますが
鵜は油をあまり塗らないので他の水鳥よりも羽が濡れてしまい
それは翼を広げて濡れた羽を乾かしているのだそうですよ

つばめさんですが、雨降り大好きなようです
雨降りのときは、電線にとまって、翼をバサバサッとふるわせて
体をブルブルッとして、シャワーを楽しんでいる様子も見かけます

だ・か・ら、、、大家は雨の夜でも心配はしないことにいたします
こんな雨に負けるようじゃあ、ダメダメ

さて、今日の一枚
ミスターくん、写真一枚撮らせてくださーい
はい、ポーズ!
はい、ポーズ! posted by (C)緋佳


さらなる明日に期待を
ポチリとよろしく
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
もひとつポチリとお願いします


今日は、ほとんど帰宅せず・・・ 数日前の様子にもどってしまいました
ミスターくんの姿が見えないと、やっぱり寂しい、日々一喜一憂の大家です

◆大家のブログエステルの生活
◆大家が協力しているブログ自治体の保護犬猫情報

web拍手
2009年

大家はヤキモキ

2009年04月15日
                                           [ツバメ] ブログ村キーワード
2009年
【 4月15日 】

ミスター家周辺の本日のお天気情報
夜中は雨
曇りのち晴れ
最高気温22度 最低気温13度
午後9時気温14度 湿度60パーセント 北2

朝早くから元気よくさえずっていたミスターくんでした
ん・・・ 今日は希望が持てるかもね

案の定、8時半ごろに彼女を連れてきましたぁ~
巣台の上で
ジィー ジィー ジィー ジィーー ジィ ーー
ここだよ、ここだよ~~ここがボクたちの家だよ~ って大きな声

あーら~~、ミスターくん、おめでとう
大家の顔もほころんで、気持ちがパッと明るくなりました

さえずる声もいちだんと冴え渡り
チビチビチュビリリリ チビチビチュビリリリ チュビーー
玄関を出たり入ったり懸命にメスを誘っていました




でも・・・・


彼女が来たのは、そのたった1回だけ~~


さえずりながら、何度、誘ってももう来ない
ひとり飛ぶミスターくん
ひとり飛ぶミスターくん posted by (C)緋佳
朝、一度、いらっしゃった彼女、どうしちゃったの~

元気いっぱいさえずってはいるけれど・・
元気いっぱい、だけど、一人ぼっち
元気いっぱい、だけど、一人ぼっち posted by (C)緋佳
今日も、お嫁さん決まらず、、、、、か・・

ツバメのオスは燕尾が長くて立派なほどもてるそうですが
ミスターくんも、決して見劣りしない立派な燕尾をもってるのにね

それとも、すでに決まっていても、奥さんがまだ巣作りに乗り気じゃないだけ、とか
奥さん、巣台の無事を確かめにきてるだけ、とか

ミスターくんの夜の外泊は、彼女と過ごすため、かな

そういえば、昨年は
ご夫婦お揃いで寛いでる姿を見たのは、4月3日の最初の日だけ
15日までお嫁さんの姿はなく、心配したものでした
巣作り開始は4月19日

ア~、、あと4日しかないよ~~
お嫁さん、決まってるのかなぁ~~

大家はヤキモキしていまーーす


明日に期待をつなげて
ポチリとよろしく
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
もひとつポチリとお願いします


大家の心配をよそに、
ミスターくん、密かに彼女との夜を過ごしていたりして・・


◆大家のブログエステルの生活
◆大家が協力しているブログ自治体の保護犬猫情報

web拍手
2009年

明日もがんばれ~~

2009年04月16日
                                           [ツバメ] ブログ村キーワード
2009年
【 4月16日 】

ミスター家周辺の本日のお天気情報
晴れのち曇り一時雨
最高気温22度 最低気温12度
午後9時気温14度 湿度86パーセント 北東2


ご訪問してくださった皆さま、申し訳ありません

ミスターくんは、相変わらずでーーす
新しい展開はナシ、、、

さえずりながら家の中へ~~~
お嫁さんを誘うけど、付いてきてくれませーーん

でも、

さえずって、さらに巣台へ誘う声も・・・ジィジィジィー
ということは、、、、、全くあてがないわけじゃなくって
そのさえずりを聞かせる相手がソコにいるってことよね

うんうん、そっかー、きっとそのうち、ミスターくんの魅力を分かってくれる彼女ができて、
お嫁さんに迎える日がきっとくるよ ・・・だいじょうぶ

だって、一昨年なんかは4月20日まで、彼女が家に来なかったし、巣作り開始は27日
その年によって、つばめさんたちにもいろいろと都合があるものね

立派な燕尾は健康な証拠、
自信を持ってネ、明日もがんばれ~~~

ということで、お楽しみは、また延期  本日、写真もなし


で終わるのはつまらないので、少しだけお勉強ターイム

ツバメって名前の語源はなあんだ

ツバメはもともとツバクラメと呼ばれていました
ツバ→鳴き声を表しています
クラ→小鳥という意味です
→鳥類の集まりを表す接尾語です(スズメ、カモメ、、、、のメも同じ)

・・・・・・だそうです。。なあるほどネ


ツバメに関する各地の言い伝え、いくつご存知~

ツバメが巣をかける家は縁起が良い。(千葉、新潟、愛媛、宮崎など) 
ツバメが巣をかける家は吉事がある。(茨城、愛知、香川)
ツバメが巣をかける家は病人が出ない。(栃木、千葉)
ツバメが三度巣をかけると千万長者になる。(愛知)
ツバメの巣が多いほど、その家は繁昌する。(栃木)
ツバメが家の中や座敷に巣をかけると最高にめでたい。(宮城、石川、福岡)
ツバメが自在カギに巣をかけると金持ちになる。(長野)
ツバメは衰える家には巣をつくらない。(山形)
ツバメは火事を出す家には巣づくりしない。(秋田、山形、愛知、山口など)
ツバメは田の神様を負うてくる。(広島)
ツバメが家の軒に巣をかけると豊作。かけぬと不作。(長野)
ツバメが低く飛ぶと雨。 
ツバメが高く飛ぶと晴。
ツバメが巣をつくる家は縁起が良い。
ツバメの巣が多いほど繁昌する。
ツバメが巣をつくった家は火事にならない。
ツバメが巣をつくらなくなったら火事に気をつけろ。
ツバメを殺すと火事になる。
                          (あすなろう書房「ツバメのなかまたち 」参照)


ツバメは、昔より水田の稲の害虫を食べてくれる益鳥として、とても大事にされてきました
お米がたくさん取れることが裕福にくらせることにつながることから
ツバメは縁起の良い鳥として言い伝えられてきたのだと思います

福を呼ぶためには、家を綺麗にしておくこと、特に玄関を綺麗にすることと言われますが
ツバメがやってきて巣を作ると、毎日お掃除をするようになる大家です
エェッ~大家さんとこ毎日玄関お掃除しないの~なんて言いっこなしね
靴も汚されぬようにキチンとしまうようになるし
ツバメが巣を作ってくれるほうが綺麗になる大家の玄関
ひょっとしたら、大家宅にも福が訪れるかと心待ちにしています毎年

そして、掃除が行き届いて、かたづけもキチンとされている家は玄関以外はあやしい大家
火の元も始末が良く、火事にもならないという事でしょうか~


また明日ね
ポチリとよろしく
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
もひとつポチリとお願いします


秀吉の陣羽織にはツバメの模様が書いてあったんですね
・・・本日のテレビで見ました

◆大家のブログエステルの生活
◆大家が協力しているブログ自治体の保護犬猫情報

web拍手
2009年

ミスターくんのお喋り

2009年04月17日
                                           [ツバメ] ブログ村キーワード
2009年
【 4月17日 】

ミスター家周辺の本日のお天気情報
曇りときどき雨
最高気温12度 最低気温10度
午後9時気温10度 湿度94パーセント 北2

今日は寒かったですねぇ、 でも
ミスターくんは、朝から昼過ぎまで、頑張ってましたよ~

ミスターくんのお喋りを動画に撮ってみました
画像が悪いのはご愛敬ということで、御容赦くださまいせ


お喋りミスターくん posted by (C)緋佳

お嫁さんが来ると、もっともっと、いろんなお喋りが聞かれるんですよね
一番、ご夫婦の会話が多いのは、やっぱり新婚時代
ほんとに、つばめさんって、いろんな言葉を持ってるんだなぁ、って思います

大家の朝の目覚めは、つばめさんのお喋りから
そして、一日、賑やかなご夫婦の会話を聞いて過ごす
・・・大家の楽しみです

でもね、やっぱり今日も、大家は一度も彼女を見かけませんでした
午後になると、ミスターくんも外出をしたっきり、今夜も外泊です


また明日が楽しみ
ポチリとよろしく
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
もひとつポチリとお願いします


今日は寒かったけど、明日は暖かくなるって
さあ、ミスターくん、ボチボチ本気だそうか

◆大家のブログエステルの生活
◆大家が協力しているブログ自治体の保護犬猫情報

web拍手
2009年

ミスターくん、おめでとう~~

2009年04月18日
                                           [ツバメ] ブログ村キーワード
2009年
【 4月18日 】

ミスター家周辺の本日のお天気情報
曇りときどき晴れ
最高気温20度 最低気温10度
午後9時気温15度 湿度72パーセント 南2

朝5時半に起きて玄関を開ける大家です
(そしてまた、布団にもぐり込む大家です

今朝は早くから元気いっぱいのミスターくんでした


そして、そして・・・


お昼ごろには・・・


お嫁さんが決まったようでーーす


祝!お嫁さん決定~~! posted by (C)緋佳

ずーっと一緒に過ごしていました
婚約成立したと大家は判断
早く結婚式も済ませてね~~
・・っていうか、大家の知らないうちに結婚式終了
今日は披露宴だったのかもね~~

ミスターくん、おめでとう~~~~

新婚さんご夫婦、今夜はどちらでお過ごしですか~~


明日が楽しみ楽しみ
ポチリとよろしく
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
もひとつポチリとお願いします


明日も5時半に玄関開けるからねぇ~~
お嫁さんと一緒のオハヨーの挨拶待ってます


◆大家のブログエステルの生活
◆大家が協力しているブログ自治体の保護犬猫情報

web拍手
2009年

ミスターくーーん かえっておいで~~

2009年04月19日
                                           [ツバメ] ブログ村キーワード
2009年
【 4月19日 】

ミスター家周辺の本日のお天気情報
一日中晴れ
最高気温22度 最低気温11度
午後9時気温14度 湿度66パーセント 東北東1

朝は、元気なさえずりを聞くも・・・ いちどっきり
朝は、大家宅の階段の踊り場に、二つのフンを発見するも・・・ 姿なし

二人して、どこかへ行ってしまいました、、、 アラララ

一日中静かな大家宅
しかし、大家の心は静かではいられず
夜には帰宅するかとの期待も裏切られ
どこへ行ってしまったものやらミスターくんと彼女

まさか、お引越し
彼女には、もっと気にいってる場所があったとか・・
ミスターくんは、大家よりも彼女を選んじゃったのか
イエ、そうじゃなくってぇ、、、
大家宅の巣台よりも彼女を選んだってこと、かも。。。
って、思ったりして

大家は一度もミスターくんの姿を見ないままで一日終了。。 グスン

ミスターくーーん かえっておいで~~


また明日きっとね
ポチリとよろしく
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
もひとつポチリとお願いします


新婚旅行にお出かけなのかしら~~
きっと、そうよね

◆大家のブログエステルの生活
◆大家が協力しているブログ自治体の保護犬猫情報

web拍手
2009年

これにて一件落ちゃーーく

2009年04月20日
[ツバメ] ブログ村キーワード

2009年
【 4月20日 】

ミスター家周辺の本日のお天気情報
一日中曇り
最高気温18度 最低気温12度
午後9時気温15度 湿度70パーセント 南南東2

遠くのほうからさえずりが聞えてくるものの
大家宅周辺は、さえずり全くなし
今日も全くミスターくんのさえずりを聞くことがありませんでした
とっても静かな一日でした・・

あ~あぁ・・ 大家さん、とうとう廃業か~
この観察日記ともお別れだなぁ
 ・・って思った方

イエイエ、大家は廃業いたしませんよ~~

でも、午前中はつばめさんたちの気配がないので、正直言いまして大家自身も、
ひょっとして廃業に追い込まれるのか!って雰囲気でした

(実は朝早くに、ミスターくんは大家宅にいらしてたらしいですけど←大家の家族が遭遇)

ぜんぜーーんミスターくんを見かけることがなく、大家はガッカリしていたのですが
昼ごろになって、数羽のつばめさんたちが大家宅周辺をグルグルと周りはじめて
そのうちの一羽が家の中に入っていきました

チュイ チュイ チュイ チュイって可愛い声

あっあれぇ、ミスターくんじゃないよ~~

何度も出たり入ったりしながら、チチ、チチ、チチ、チュイ、チュイ
なんとも可愛く控えめで上品なお声

玄関の電線にとまってノンビリ そして階段の手すりに止まってみたりして・・
大家が見ていても平気でのんびり
その行動は・・・  ひょっとして、昨年の奥さん
待ってましたぁ奥さん  お、おかえりなさーーい
大家は奥さんが帰ってきてくれて、ほんとにほんとに嬉しい

え~~~、じゃあミスターくんとの関係はどーーなる
ミスターくん、彼女をどーする
そして、ミスターくんは、いったいどこへ行っちゃったの~~

帰ってきた奥さんは、ひとりぼっちで、玄関の中で寛いでいました
ムムム、、、奥さんの帰りがひと足遅かったか・・
ミスターくん、もう少し待っていれば良かったのにねぇ
まっ、奥さん、昨年も夫を亡くしたあとすぐに再婚できたもの
だいじょうぶ、だいじょうぶ、ミスターくんじゃなくったってねぇ


なあんて思っていたんですけど・・・・


この写真をご覧あれ~~
   
のんびりご夫婦
のんびりご夫婦 posted by (C)緋佳
ご夫婦揃って、午後のひとときを静かにお過ごしでした
玄関内の「ツバメ専用特設電線」にて・・向かって右ミスターくん、左奥さん

いつの間にか元の鞘におさまってノンビリまったり

そういえば、玄関内で3羽見かけて、その時ちょとした一騒動、ありましたわ
ミスターくんに付いてきた彼女が追い出されたのかもしれません・・
彼女もちょっとかわいそうですけど、きっとまた良いご縁があることでしょう

だとしたら、ミスターくんの罪な婚約騒動でした
彼女にちゃんと謝まっときなさいよ~

いずれにいたしましても、一喜一憂の婚約結婚騒動も、これにて一件落ちゃーーく


メデタシメデタシ
ポチリとよろしく
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
もひとつポチリとお願いします


今夜は奥さんおひとりでお泊り
奥さんの定位置、むかって右の止まり木
一昨年、昨年とおんなじデス
奥さん三年目のご帰還となりました

◆大家のブログエステルの生活
◆大家が協力しているブログ自治体の保護犬猫情報

web拍手
2009年

あたし長旅で疲れてんのよ

2009年04月21日
[ツバメ] ブログ村キーワード

2009年
【 4月21日 】

ミスター家周辺の本日のお天気情報
曇りときどき雨
最高気温17度 最低気温14度
午後9時気温17度 湿度96パーセント 降水1 南3

ほとんどを家の中での~んびり過ごしてたご夫婦でした

機嫌なおったぁ~
機嫌なおったぁ~ posted by (C)緋佳

ピュリリリリ・・・
「浮気してごめんよ~  機嫌なおしておくれ~~」

ジュリジュリジュリ・・・
「もう二度としないでね」

ジュリリリリ・・・
「分かってるって、それにしても帰ってくるのが遅かったじゃないか~~」

チチチチチチチ・・・
「ひょっとして、彼女のほうが良かったんじゃないの~」

ピリリリリ・・・
「そんなわけないだろ~ 機嫌直してくれよ、なっ」

チチチチチチチ・・・
「あたしが帰って来ないとでも思ったの」
「大家さん宅で再会する約束忘れたと思ったの」

お疲れ・・
お疲れ・・ posted by (C)緋佳

ピュリリリリリ・・・
「ま、まさか~ 本当は君を信じて待ってたんだよ」
「本当は君以外には考えられないんだよ~」

ジュリジュリ・・ チチチチ
「もう分かったてば、、、、 あたし長旅で疲れてんのよ」
「もうイイから、少し静かにしてて」

奥さんが帰ってくると、ミスターくんの雰囲気もガラリと変わって
とっても落ち着いたパパさんって感じ

奥さん、彼女と違って、大家がそばを通ろうが平気
のんびり、のんびり、旅の疲れを癒していらっしゃいました

いっしょだよ
いっしょだよ posted by (C)緋佳


アハハハハ・・
ポチリとよろしく
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
もひとつポチリとお願いします


今夜はご夫婦で外泊
仲間のご夫婦と一緒に山のほうへ飛んでゆきました
さて、旅の疲れが癒えたら、泥運びが待ってるね

◆大家のブログエステルの生活
◆大家が協力しているブログ自治体の保護犬猫情報

web拍手
2009年

ここも良いかも~~

2009年04月22日
[ツバメ] ブログ村キーワード

2009年
【 4月22日 】

ミスター家周辺の本日のお天気情報
曇りのち晴れのち曇り
最高気温22度 最低気温15度
午後9時気温16度 湿度48パーセント 北北西3

巣作りが始まる前は、大家宅を探検するのが恒例行事です

ここ、気にいったかも・・
ここ、気にいったかも・・ posted by (C)緋佳
「あなたぁ ここも良いかも~~」


階段の手すり
階段の手すり posted by (C)緋佳
「おいおい、そんなとこに止まって・・ 大家さんに迷惑だろ」

何度もこんなやりとりがあった一日


ありゃありゃありゃ・・・・結局
今夜の寝場所はここに決定

今夜の寝場所
今夜の寝場所 posted by (C)緋佳

階段の壁に取り付けてある電灯

あららら、、、、 またここに巣を作るつもりかしら~~

ここは、2005年と2006年に営巣した場所なんですーー

家の中の階段の踊り場の壁です


ここを選んだとなると、電灯を取り外して新たに巣台を取り付けるか・・

うーーん、今後の展開しだいですな


お好きなようにどうぞ
ポチリとよろしく
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
もひとつポチリとお願いします



階段の上り下りに気をつかいますなぁ
大家が小さくなって過ごさねばなりませぬ


◆大家のブログエステルの生活
◆大家が協力しているブログ自治体の保護犬猫情報

お知らせとお詫びとお礼
管理を簡素化するために拍手ボタンを外しました
今まで拍手をお寄せくださった皆さま、ありがとうございました
引き続き、ミスター家の悲喜交々を楽しんでくださると嬉しく思います
どうぞよろしくお願いいたします
web拍手
2009年

愛してるよ、ハニー~

2009年04月23日
[ツバメ] ブログ村キーワード

2009年
【 4月23日 】

ミスター家周辺の本日のお天気情報
晴れ一時曇り
最高気温20度 最低気温11度
午後9時気温11度 湿度62パーセント 北3


旅の疲れが癒えた奥さん
昨日は大家宅の探検と点検に余念がありませんでしたが
本日は比較的落ち着いておられました

ご夫婦
ご夫婦
左 ミスター君
右 奥さん
オスとメスでは燕尾の長さが違います
体つきもメスのほうが少しふっくらして見えます

と、とつぜん

ミスターくん、たら・・・・

愛してるよ~~
愛してるよ~~

ハニー ぼくがどんなに君を待ち焦がれていたか分かるかい
愛してるよ、ハニー~~


大家さんが見てるわよ!
大家さんが見てるわよ!

だめよ 大家さんが見てるじゃないの~


って感じで、、、 あーあ、ミスターくん
まだ奥さんのご機嫌なおってないのかしら・・
もっともっと、自慢のさえずりで奥さんをその気にさせなきゃね~


でも今夜もお二人そろって、階段の電灯のところで仲良くおやすみになられてます
巣の準備はまだ始まっていません

お二人仲良くね
ポチリとよろしく
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
もひとつポチリとお願いします


さて巣作りいつからかな~
あっちにしようかこっちにしようか・・
大家さんたら、古巣を片付けてしまうんだもの
新築しなくっちゃならないのよねぇ


◆大家のブログエステルの生活
◆大家が協力しているブログ自治体の保護犬猫情報

web拍手
2009年
 | HOME | Next »