09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

あけましておめでとうございます

2010年01月01日
明けましておめでとうございます

「つばめのおうちは家の中2009」は
「つばめのおうちは家の中2010」となりますね~

タイトル変更でっす

今年もどうぞよろしくお願いいたします



web拍手
2010年

寒いですね

2010年02月06日
今年も早2月
来月には、つばめさんたちの声が聞かれるようになりますね~

さて、この「つばめ日記」

今年もがんばって更新してゆこうと思っておりますので
よろしくお願いいたします・・

果たして、、、、今年もつばめさんご夫婦は無事に
我家に帰ってくるでしょうか~~

お楽しみにね

と、今回は、ちょっとご挨拶だけで失礼いたします


とっても冷え込んでいます
ミスター家の周辺の気温は・・
午後9時の予報が氷点下3度となっております

北の雪国のほうと比べると、これでも暖かいんですよね

早く春がくると良いですね



web拍手
2010年

今年もいよいよですよ!

2010年03月11日
3月8日にツバメ飛来の情報が届いたとのことです
こちらをご覧くださいバードリサーチの季節前線ウォッチ

さて、いよいよでございますね

大家の地方では、毎年、
神社の彼岸桜が咲いて、次に枝垂れ桜が満開になるころ
神社の前の道路をはさんで流れている川の上空に
ツバメたちの群れが飛び交い始めます

そうなると、毎日毎日、今日は来るか、明日こそ来るかと
我家の庭より空を見上げながら待ち焦がれる大家でございます

ここ5年間の我家への飛来日を記してみましょう

2005年 5月の連休
2006年 4月3日
2007年 4月11日
2008年 4月3日
2009年 3月31日


さて、今年も無事で帰ってきてくれるでしょうか
信じて待ってるよ~ 

今年も応援をよろしくお願いいたします
ミスターくんの無事なご帰還を祈ってポチッ
ちょっと気が早いかしらん
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

一昨日は雪が積もったミスター家周辺の気候
本日もまだまだ冷たい風が吹いておりましたが
お天気は晴れ
最高気温12度
最低気温0度

溶けかかった雪が凍って、朝の運転が心配でしたが
陽が昇るとともに道路の氷も溶けて
・・そう、もうお彼岸も近いんですもの
陽が昇るのも早くて太陽がどんどん氷を解かしてくれました

◆大家のブログエステルの生活

web拍手
2010年

巣を取り付けたよ

2010年03月22日
いつもの場所に巣台を取り付けました
今年は例年と違って巣台にはすでに巣があります

そう、昨年の巣です
ほとんど新品です
全く糞で汚れていません

巣の中
巣の中 posted by (C)緋佳

巣は昨年のものをそのまま巣台ごと保存しておいたものです
昨年は育雛がなかったので
巣は汚れておらずきれいなままです


今年は巣作りする手間が省けるよ~
早く帰っておいで~~



いつもの場所ってどこ?
ここです

ツーショット、見納め
ツーショット、見納め posted by (C)緋佳(2009年)

玄関の天井、ほんとは室内灯がついてる場所なんです


さて、今年はどんなドラマが待っているのでしょうか

まず今はちゃんと無事に帰って来てくれる事を祈るのみ・・デス


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

web拍手
2010年

つばめさんのご夫婦、離婚率

2010年03月23日
つばめさんご夫婦って、毎年同じお相手なのかしら~

オスが先にやってきて、自分の縄張りを主張しつつ奥さんの到着を待つ
でも待ちながらも奥さん以外のメスでもOKだよ~って感じ

オスもメスも巣に対する執着心は同じと言われているので
とすれば、基本的にはお互いに生きているかぎりは相手を変えることはない
相手のどちらかが亡くなるまでご夫婦であり続ける

でも、到着が遅れるってこともあるでしょ
帰ってこないこともあるしね

奥さんの到着が遅れると、新しい奥さんを決めてしまいます
でも、これって仕方ないよね 

じゃあ、オスよりもメスのほうが早く着いたときはどうかっていうと
奥さんったら、わりとさっさと再婚しちゃうんですよね
一昨年の奥さんなんて、オスが亡くなって一日で再婚しちゃったしね

で、つばめさんご夫婦の離婚率は65.4%だそうです

だいたい10日待って相手が到着しないと再婚するそうですよん


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


web拍手
2010年

早く暖かくなあれ

2010年03月27日

空を見上げることが多くなった最近です
ツバメさん、いないかなぁってネ
巣のあるお家の近くの電線にも目がいきます

で、先日、ツバメさんを見つけました~~
しかも、ご夫婦お揃いとはなんとも羨ましいこと・・
早いお着きでしたねぇ
お二人並んで止まっている姿がなんとも可愛かったです

駅の周辺では毎年いくつものツバメの巣が見られるようになりますが
今年はまだツバメが飛んでいる姿を見ることができません
我家の周りでも、まだ、全くツバメの姿を見ることができていません

そろそろ到着してもいいんですけどね~
でも、こんなに冷たい風が吹いてる間は、無理をせずにゆっくりね

そして、また、昨日は別の場所で、1羽はっけーん
あら、こちらはお嫁さんをお待ちのご様子
お一人ではちょっと寂しいですね
でもきっとお嫁さんもそこまで来てますね

暖かな風が吹くのを心待ちにしている大家でございます


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

本日のお天気のち
最高気温11度 最低気温2度
午後9時気温7度 湿度64度 北の風3m

まだまだ寒さの残るミスター家周辺の気候でありますが
ミスターご夫婦、今年もぜひぜひ、お越しくださいませ~


web拍手
2010年

寒いよ、寒いよ~~

2010年03月29日
ぜんぜーんツバメさんたちの姿を見かけません

お馴染みのご近所ツバメさんもまだまだのようです
ご近所ツバメさんたちは、例年、決まって我家よりもご帰宅が早いのですが。。

我家は昨年は、3月31日にやってきたので
ご近所ツバメさん、もうご帰宅になってもおかしくないのですけど・・

こんなに北風が冷たくてはねぇ
南風が吹くのが待ち遠しいですね

今年はほんとに暖かかくなるのが遅いなぁ
って思ったので昨年の記事を調べてみたんんです

そしたら、

■3月26日
タイトル:今少しお待ちください
晴れときどき曇り
最高気温10度 最低気温3度 
午後9時現在 気温5度 湿度50パーセント 北2
やはり北風、ツバメさんは、まだ見かけてなかったんですね

■3月30日
タイトル:今年初めてのつばめさん
曇りのち晴れ
最高気温13度 最低気温4度
午後9時気温8度 湿度44パーセント 南東1
南東の風が吹いてご近所にツバメさんがやってきました

■3月31日
タイトル:やってきました~!
一日中曇り
最高気温14度 最低気温6度
午後9時気温10度 湿度66パーセント 南南西4
気温はまだ低くて寒いですが南南西の風、我家にもやってきました

そっかーー、決して今年が遅いってわけではなさそうです

そして、明日の、予報は。。。
あちゃ~~晴れますが、最高気温は10度、最低気温は0度まで下がるそうです
昼間は北風、夜になってから南西の風の予報が出ていますけど

こんなに寒くては、虫もいないし、
食べるものに困るよね

だから、あまり早くこなくてもイイヨ~~~

と思いつつも

早く顔を見せておくれと思う、大家の矛盾


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

本日のお天気
朝のうちはお昼前にいきなりそして
最高気温9度 最低気温2度
午後9時(予報)気温3度 湿度44度 北の風6m

寒いよ、寒いよ~~
ツバメさんたち、みんな風邪ひかないようにね~


・・皆様方もネ



web拍手
2010年

玄関開けといたよ

2010年03月30日
朝の犬のお散歩中に青空を見げて歩いたり
足元気をつけてね
ご近所の巣の周辺の電線とかをキョロキョロ
不審な人物じゃありませんよ~

ツバメさんいません・・
今日一日、大家宅の周辺でツバメさんの声は聞えませんでした

駅前のお馴染みさんたちも全然

でも、先日ご夫婦で見かけたツバメさんは
やっぱりご夫婦お揃いで、楽しそうに青空を舞っていました~

それを見て、大家は
「早く家に帰って玄関開けとかないとね~、ひょっとしたらうちにだってネ」って思ったんです

だ・か・ら・今日は大家宅の玄関は開けっ放し

大家宅の玄関は道路に面してないのでこんなことできるけど、、
この寒い日に玄関開けっ放しの家なんて、変ですよね~あはははは

残念ながら、今日はご帰宅はありませんでしたが
明日、明後日と期待できそうな予感がします

なぜってぇ~

今夜あたりから風向きが変わりそうなんですよん

そして4月1日には気温が20度まで上がるとの予報です


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

本日のお天気
朝のうちはのち
最高気温10度 最低気温-1度 日中北の風
午後9時(予報)気温4度 湿度48度 南西の風1m

今朝は氷が張りました
近所の木蓮の花が満開を迎えようというときになってのこの冷え込みで
花が寒さで痛んでしまってかわいそうでした

早くから来ているご夫婦も寒かったでしょうねぇ

明日は、朝のうち西よりの風ですが
午前9時ごろから南よりの風に変わる予報となっています


さて、今年もいよいよですね
って、決め付けているけど、ミスターくん、無事に帰ってくるかしら・・

と、玄関を閉めた大家でした(午後6時前)

web拍手
2010年

今日も北の風

2010年03月31日

ありゃりゃあ~~

・・・天気予報、、、当たりませんでしたわ

本日の風向きは、午前零時から3時間おきに
北4 北北西3 西北西1 北2 北1 北3
寒かったです

南よりの風にならなかったですね~~ザンネ~ン

ツバメさんたち、大家宅周辺では、今日も全く姿を見ることが出来ませんでした

でも、今日は、駅前に一組のご夫婦が到着なさったようでございました
2羽で駅前の空をすいすい飛びながら、
チュピチュピ、チュピチュピとなにやら話してましたよ

駅周辺には、あちこちに巣があるのですが
スーパー、コンビニ、洋品店、一般住宅、そして駅舎にも、、、
このご夫婦さんは、どちらの方たちだったんでしょうね


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

本日のお天気
朝のうちはのち
最高気温10度 最低気温0度 日中北よりの風
午後9時(予報)気温10度 湿度54度 南南西の風4m

昼間よりも夜になってから気温が上がってます
風向きがようやく変わってきたようですね

今日はあきらめて玄関を閉じてましたが
さてさて、明日はどうしましょうか

せっかくご訪問くださったにもかかわらず
毎日、同じようなことばかり書いてて、すみません

今年は桜の花も温かくなる日を待ちわびていますね

web拍手
2010年

ご帰宅が遅い傾向

2010年04月01日
暖かな一日でした

玄関開けときました

でも、ツバメさんたちの姿はぜんぜん見かけませんでした

駅の近くの住宅に、先にご帰宅なさったご夫婦は
二人揃って電線にとまってるのを確認
いいな、いいなぁ~、いい雰囲気
ツバメさんご夫婦見てると、気持ちが和みます
このお二人を「一番ご夫婦」と名づけました
ときどき様子をお知らせしたいと思います

早くさえずりを聞きたいものです
あの
「ベチャクチャ ぺチャクチャ ベチャクチャ ぺチャクチャ ダジョーー」

あと、「洋品店ご夫婦」「散歩道ご夫婦」「薬局ご夫婦」などなど
まだまだ、これからいらっしゃる予定

関東地方のツバメさんたち
全体的にご帰宅が遅い傾向にあるみたいとのことです

大家ものんびり待つことといたしましょう

毎年、神社の枝垂れ桜が満開時期を過ぎて
そのあとにソメイヨシノが咲き始めるとツバメさんがやってきます
今、枝垂れ桜が満開です
桜も今年は少し遅いように思います


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

本日のお天気
朝のうちはのち
最高気温19度 最低気温5度 日中北よりの風
午後9時(予報)気温15度 湿度80度 南の風8m

明日は雨降り
雨がやむと、また北風で、ちと寒くなるようです


web拍手
2010年

ツバメさんの日記になってないけれど、、、

2010年04月03日
さて、と・・・

きのうもきょうも
ツバメさん来ませんでした~・・

むむむ・・・ ご近所のツバメさんたちも、まだ姿がありません

せっかくご訪問いただきましたので
パァ~~っと明るいお写真でもご覧になってくださいませ

菜の花
菜の花 posted by (C)緋佳

早く
ツバメさんの写真が載せられるようになるとイイんですけど~~・・


ツバメさんの日記になってないけれど、、、
ポチリをありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

本日のお天気
だいたい晴れちょっと
最高気温13度 最低気温6度 朝晩は北よりの風 日中は南より
午後9時(予報)気温6度 湿度52度 北の風4m

神社にはお花見の人たちがたくさん
毎日神社の前を通る大家です

皆さんは、お花見行かれましたか
大家も明日行ってみようかな~~


web拍手
2010年

信じて待たれよ

2010年04月06日
もう4月も6日ぞ
なぜ来ぬのじゃ

「ケンタ家ご夫婦」
「散歩道ご夫婦」
「洋品店ご夫婦」
「薬局ご夫婦」
「イレブンご夫婦」
「スーパーご一族」

どこも来ておらぬではないか・・
なぜじゃ
本日はお天気もよく暖かかったものをのぅ~

みな、心待ちにしておろうものを・・

しかし、まあ、よい
いずれは来くるであろうぞ

信じて待たれよ、皆のもの、よいか


ポチリとかたじけない
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

本日のお天気
だいたい晴れ
最高気温19度 最低気温6度 日中南よりの風
午後9時(予報)気温13度 湿度68度 南の風2m

あちこちでツバメさんたちの姿が増えてきました
スイスイと飛ぶ姿を早く我が家でも見たいものです

本日もまだ「来ぬ」ご報告でした

web拍手
2010年

大家宅上空を飛んで行きました

2010年04月08日
なんて寒いんでしょ
風がとっても冷たいです

でも昼間はお天気が良かったので
大家は背中に陽を浴びながらお庭の草むしりをしました

そういえば昨年もこうやって草むしりをしているときに
ツバメさんたちの声を初めて聞いたんだったっけ~
コチラ

なんてツラツラと思いながら黙々と・・

そしたら、ツバメさんの声が聞えてきたんですよ
でもね、そのとき姿は見えなかったの。。
、、、一番近いご近所ツバメさんの「ケンタ家ご夫婦」がいらしたのかもねぇ
一番近い、と言っても、そうね20メートルくらい離れてるかしら
確認することはできませんでした


そうそう、今日のお散歩のとき 
「散歩道ご夫婦」の巣の下に新しい糞が落ちてました
おっとのじゃなくて、ツバメさんのですよん
お姿は見えないものの、お泊りがあったようでした

「洋品店ご夫婦」も「スーパーご一家」も「薬局ご夫婦」も、まだまだですけど
だんだんと到着されるツバメさんが増えてきていいることは確かですね


そして

やれやれ、草むしりも疲れるものですね~
いい加減草むしりにも疲れを感じていたころです

再び、ツバメさんの声
べちゃくちゃべちゃくちゃ
声のする空を見上げたら2羽のツバメさんが
大家宅の上空を北に向かって飛んで行くのが見えました

ご夫婦でしょうか~~
「アナタ、もうすぐでお家につきますね」
「そうだな、もう少し頑張ろうな」
なんて、お話してたのかな~~


頑張れツバメさん
ポチリと応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

本日のお天気
だいたい晴れ
最高気温13度 最低気温6度 
北東1 北5 北北東3 北北東4 南西1 南東3 東南東3
午後9時(予報)気温6度 湿度60度 1m

巣作りが始まるのは
例年4月中旬以降だもんね
今年は巣は立派なのがあるしね
ゆっくりの到着でだいじょうぶ

大家宅のツバメさん、どこまで帰ってきてるのかなぁ~~

草むしり2時間もやってた大家でした。。
あぁ~~、つ・か・れ・た・

web拍手
2010年

ツバメさん風邪ひかないようにね

2010年04月10日
今日は春らしい暖かさでした
明日も同じように暖かくなるようですが・・
今年のお天気は信用なりませんよ
急にさむーくなるんですから

どうして関東地方の気候が安定しないのか

チラッとテレビで放送してたのを聞いただけなのですが

太平洋側の海水温が例年よりも5度も低い
それが関東地方の気温に影響を与えているとのこと
南風も冷やされてしまって関東に届くらしい
漁業にも影響が出ているようです



こんな気候で、
ツバメさんも営巣意欲が湧くかないのでしょうかねぇ

「スーパーご一家」では毎年、数組のご夫婦が子育てをするのですが
今年はまだ、一組もいらしてません

「洋品店ご夫婦」も、毎年、キチンと二度の子育て
ときには二組のご夫婦が同時に営巣なさったこともあるのですが
今年はまだ、いらしてません

「一番ご夫婦」は到着は早かったものの、ここ数日ご夫婦の姿がありません
まだ子育てする気分ではないのでしょうか

神社の桜が散り始めています
いつもこの頃は神社の向かいの川の上空にツバメさんが飛んでるんですけど
神社の周辺にもツバメの姿は全くありませんでした

エッヘン、どお?立派でしょ
エッヘン、どお?立派でしょ
文字だけで寂しいので、、以前の写真ですがご覧ください


チラホラ見かけるツバメさんですが
ツバメさんたちも、関東地方の今年の不安定な気温には
困ってらっしゃるのかもしれませんねぇ~

明日の日曜日は暖かくても
月曜日は、またぐっと寒くなるみたいですよ


ツバメさん風邪ひかないようにね
ポチリと応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

本日のお天気
だいたい晴れ
最高気温20度 最低気温9度 
西北西1 北北西2 北北西1 北北西3 南南東2 南東4 南5 南2
午後9時(予報)気温13度 湿度86度 

と、いうわけで、、、、大家宅にもまだツバメさんが来ません

帰宅が遅いのをお天気のせいにしたい大家です

そうだよねぇ、大家宅だけじゃないもん

web拍手
2010年

ハラハラドキドキつばめ日記(Part-1)

2010年04月14日
「つばめさんが来るまで」のカテゴリ記事を書くのも
今年はもう15回目で~す

ツバメがいないのにツバメ日記を書くのも、どんなものでしょうねぇ
ご訪問いただいた方に申し訳ないような気がいたします

今日も、大家宅にはツバメさんは来ませんでした・・

でも明日からの真冬並みの寒さを思うと
早く来ないほうが賢明ではないかと、
きっと大家宅のご夫婦はそういうことも考えてるのでしょう

・・・と、大家は思うことにしています


いつもいつも同じような内容で申し訳ないので
昨年にならいまして、今までの大家宅の記録をまとまてみますので
お読みくださいませ~~


***************************

【2005年】
≪一度目の子育て≫
巣は階段の踊り場 産卵5個 
5羽の雛が元気に無事に巣立つ、メデタシメデタシ
巣立ったあとは、雛たちは一度も巣には帰ってこない

≪二度目の子育て≫
一度目の巣にはダニがわいたので撤去 
ご夫婦は巣立ちから一週間後に新しい巣を同じ場所に新築
産卵4個
4羽のうち二日遅れで生まれた末っ子が、生後一週間くらいのとき巣から顔を出さなくなった
どうしたのかと思って見たら、巣の中で逆さにひっくり返って瀕死状態になっていた

大家はこのハプニングにオロオロ、オロオロ、ドキドキ、ドキドキ ・・どうしよう

このままでは末っ子はいずれダメになる
野鳥とは言えども、同じ屋根の下で過ごす毎日
目の前の命を救わずしてどうする
大家が悩んだのはいっとき、

よ~し! ダメもと! どう転んだってやるっきゃない!

大家は末っ子を巣から取り出すことを決心する
弱弱しい末っ子の口を開けて、小さめのミルワームを口に押し込んだ
ひと口ゴックンした末っ子は、目を覚ましたように次々と食べるわ食べるわ
お~~~生き返ったかい
巣にもどった末っ子しゃん、それからは誰よりも元気いっぱい
パパママの愛をたくさん受けてみんなと一緒に無事に巣立ちました、メデタシメデタシ
巣立ってから数日間は、兄弟で外の「ツバメ専用玄関前特設電線」にて夜を過ごす


【2006年】
≪一度目の子育て≫
巣は階段の踊り場 産卵5個 
無事に5羽の雛が孵って、順調に大きくなるかと大家は期待するも・・
しかーーし、、、生後10日目にしてママが行方不明となる
何か事故にでもあったのか、帰ってこなくなったママ
パパ一人で5羽の雛を育て上げられるかどうか・・
疲れから育児放棄してしまわないだろうか、、 心配で心配で

大家はオロオロ、オロオロ、ドキドキ、ドキドキ ・・どうしよう

育児放棄する前に手を打たねば
目の前で雛が弱っていくのを見過ごすわけにはいかんでしょ

よ~し! どう転んだってやるっきゃないわい!

ご飯が足りずにいつもビービービービー泣いてる雛たち
泣いている間はまだ良いけど、、、その元気のあるうちにやらねばね
大家は巣の横に脚立を立てて「大家ママですよ~~」
頭をつぶしたミルワームと いろんな昆虫を食べさせてあげたよ
巣立つまで、様子をみながら、一日に二回くらいね
毎日毎日たいへんだったけど、愛しい雛たちとの大家の思い出
育児熱心なパパのおかげで無事に巣立った5羽の雛たち
巣立ったあとは、パパ一人での一週間の教育、さぞかし忙しかったでしょう
その後、雛たちは巣立ってから姿は見せるものの、
家の中でも電線でも寝ない子たちだったよね


≪二度目の子育て≫
雛を巣立たせて一週間後、新しいお嫁さんが~~
、、あらまあ、早い再婚ですこと
巣は別の場所に新築、玄関内電灯の傘、現在の巣台の場所

産卵5個
新しいお家を新築した巣では5羽の雛が生まれた
今度こそ、何事もなく、順調にね、と祈ってた大家だったのに・・   
生後一週間のときに一羽の雛に異変が

写真を見ていて発見、眼球のない子が一羽

大家はオロオロ、オロオロ、ドキドキ、ドキドキ ・・どうしよう

でも、今回ばかりは
自然の掟に従わねばなるまい
それが、どのような形になるのか

そうだよね! パパママに任せるっきゃない!デショ

と思った次の日

気がついたらすでにその子は淘汰されていなくなってた
大家の知らぬまにその子は巣から運び出されていてどこにも姿がない
パパママの果敢なる判断と勇気に尊敬の念でいっぱいになった大家
身近に観察できるからこそ見ることのできた自然界の厳しさ

残った4羽の雛たちは無事に巣立って、一週間ほど毎日姿を見せてくれたけど
巣の中にもどって寝たのは一日だけ

大家の感傷なんて意味のない世界
あくまでも逞しく生きていってくれることを願う 


***************************


と、本日は、2005年と2006年の記録をかいつまんでお話いたしました
続きはまた、明日にでも

ひっくり返って瀕死状態
食べさせてあげたよ
眼球のない子が一羽には
リンク記事がありますので、そちらもご覧になってみてくださいね

まさに、ハラハラ、ドキドキ、、、悲喜交々の
ツバメさんご家族とのひとつ屋根の下の感動同居日記でございまーす


ハラハラドキドキ日記に
ポチリと応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

本日のお天気
だいたい晴れ
最高気温15度 最低気温8度 
北北西6 北9 北6 北7 北4 北3 北3 北
午後9時(予報)気温8度 湿度50度 

な、なんと、明日は雪がチラつくかもしれないとの予報、ほんとかな。。
せっかくの花芽や新芽、畑のお野菜が傷んでしまいます
柿などの果物の新芽も寒さで枯れて秋の収穫にも影響がでるとのこと
うーん、困ったことでございます

人間は地球上で大きな顔をして暮らしておりますが
大自然にたよって生きている存在でなのでございますねぇ
毎年ツバメさんたちを観察していますと
小さなツバメさんが人よりも大きく見えるときも

※なお大家がいたしましたようなツバメさんへのご援助は
ほかの野鳥には決してなさいませんように、、念のため
 



web拍手
2010年

ハラハラドキドキつばめ日記(Part-2)

2010年04月16日
シトシトと雨が降って、ほんとに、ほんとに寒いです
今夜はこれから雪まじりになるかも、とのこと。。

これじゃあ、ツバメさんたちも困るよね~
寒いし、虫もあまりいないだろうし、、、、

「一番ご夫婦」さんも、どちらかに行ってしまわれました
駅前に来ていたツバメさんも、見かけなくなりました

どこへ行っちゃったんでしょうね

寒さから避難するというよりも
餌となる虫が豊富なところへ移動するのでしょうか・・

皆さまのところではツバメさんたちの様子はいかがですか?


さて、2005年と2006年のつづきです

***************************


【2007年】
≪一度目の子育て≫
前年二回目より玄関電灯の場所で営巣
今回はこの場所に巣台を設置

産卵6個
2007年5月16日
2007年5月16日 posted by (C)緋佳
 
6羽の雛、何事もなく無事に巣立つ
雛たちは、巣立ってから一週間、毎日帰ってきて巣で寝ていた

何事もなく無事に元気で、メデタシメデタシ


≪二度目の子育て≫ 
雛たちが帰って来なくなったので巣を下ろしてみた
引き続いてその巣をそのまま使えるかと思ったが、
なにやら小さな小さなウジムシのような生き物が
もぞもぞとしているのを見てしまった

ツバメさんたちに悪い影響を与える虫たちではないとは思ったものの
巣は家の中にあるので見てしまったものは気持ちが悪い

巣は新築してもらおうと、大家は決心
前年までも二度目の営巣はいつも新築していたので大丈夫だよね
って思って、巣を撤去

しかし

これは大家の判断ミス
雛たちが帰って来なくなったらすぐに産卵が始まって
巣作りが間に合わずに止まり木で産卵
卵は床に落ちて割れてしまった

あ~! 大家はオロオロ、オロオロ、ドキドキ、ドキドキ ・・どうしよう

でも、割れた卵は、もうどうしようもない

ごめんよ~! ゆるしておくれ~~!

急いで大家の手作りで巣を作成したものの、使用してくれず。。
毎朝、卵が床に落ちて無残なことになり
営巣は失敗に終わってしまった・・・

でも、営巣失敗するも、南に渡るそのお別れの日が来るまで、
子育てに苦労することもなくノンビリと過ごされて
ずーっと大家と一緒にひとつ屋根の下
まるで我家で飼っている小鳥のようでした


【2008年】
≪一度目の子育て≫
 
巣作りの途中で突然パパが行方不明となるも、、、

ここはボクのうちだよ~君はボクのお嫁さんだよ~
ここはボクのうちだよ~君はボクのお嫁さんだよ~ posted by (C)緋佳

すぐに再婚した奥さんでした

5個の卵を生んで無事に5羽の雛が巣立つ

巣立った雛たちはいつまでも甘えん坊で毎日揃って巣で寝泊り
とうとう怒ったパパママに追い出されるのが可哀想だったなぁ
夕方に薄暗くなってから追い出された雛もいて
心配だったけど、逞しく生きていっておくれ

無事な巣立ち メデタシメデタシ


≪二度目の子育て≫
一度目の雛たちの世話をしながら玄関外の巣台に新しい巣をつくり始まる
大家が外に巣台を準備したのは初めての試み

5個の卵を産んで雛が生まれて
外での子育ても順調かと思ったのもつかの間

生後4日目に、た、たいへんな出来事が起こってしまった
ママつばめも、ヘビを恐れて雛から離れ、巣で寝なくなった
一羽だけ残った雛  守るためにはどうすればいい

大家はオロオロ、オロオロ、ドキドキ、ドキドキ ・・どうしよう

このままでは雛を守ることが出来ない
始終見張っていることもできないし
大家は気が気でなく、夜も安眠できないのは明らか
一度獲物の在り処を見つけたヘビは
ヘビ避けなどものともせずに執拗にねらってくる
雛を見つけられる前にヘビ避けしておけば良かった

よ~し! どう転んだってやるっきゃない!

大家は巣台をはずして巣を家の中に移動させる
一度目と同じ場所に巣をおいたら雛の世話を始めたので安心した

そのあとママは卵を3個追加産卵
しかーーし、チビ誕生19日目の 卵3個の抱卵は7日目にて中止
巣立ちと抱卵が重なる・・・ 卵よりも目の前にいる雛を選んだのか
つばめさんの思惑は?大家の想像の域をでない
無事に巣立った強運の一人っ子
大空を舞う姿に生きることの素晴らしさを思って大家は感動で胸がいっぱいになった
そして、、、巣立ち初めての夜を外で一人ぼっちで過ごす幼い雛に涙する大家泣き顔

でも、どんなときでも、大家の感傷なんて意味のない世界
あくまでも逞しく生きていってくれることを願うばかりなのです

※抱卵中止となった卵ですが
後日中身を確認しましたところ
それぞれに成長途中で止まっておりました



***************************


2009年、2010年は、また次回に

巣作りが間に合わずに止まり木で産卵
巣台をはずして巣を家の中に移動
卵を3個追加産卵
大家は感動で胸がいっぱいになったには
リンク記事がありますので、そちらもご覧になってみてくださいね

まさに、ハラハラ、ドキドキ、、、悲喜交々の
ツバメさんご家族とのひとつ屋根の下の感動同居日記でございまーす


ハラハラドキドキ日記に
ポチリと応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

本日のお天気
一日中シトシト雨
最高気温6度 最低気温4度 
北北東1 北3 北北東3 北東2 北北東3 北北東3 北北東4 北4
午後9時(予報)気温6度 湿度94度 降水量1 

関東地方の東の海は例年になくとっても冷たいそうです
農業や漁業に影響がでて、私たちの暮らしにも。。

地球全体では気温は高くなっている
温暖化によって高いところと低いところの寒暖の差が激しくなり
気象が安定せず荒れ模様となるお天気が増えてくる

ツバメさんに限らず、小鳥たちの
今年の子育てに影響がでるかも、って心配しています

※なお大家がいたしましたようなツバメさんへのご援助は
ほかの野鳥には決してなさいませんように、、念のため
 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

web拍手
2010年

おかえり~~

2010年04月18日
朝から
まだ空気は冷たいけれど、太陽が出ると日なたはポカポカ
もう冬の太陽とは違いますね、ずいぶん高い位置です

寒さから避難していた植木たちをお外に出しながら
青い空を見上げていた大家です

そしたら一羽のツバメさんが・・

ベチャクチャベチャクチャ、ベチャクチャベチャクチャ、、、、

おっ 

少しの期待を込めてずぅと見上げておりましたが
大家宅の上空を通過して行ってしまいました~

そっか~、君の大家さんもきっと待ってるね
道中気をつけて帰るんだよ~

きっと我家のミスターくんも、近くまで来てるよね
大家は首をなが~~くして、待ってるからね・・

と、今日もあきらめムードの大家
午後は草むしりでもしようかと、庭でしゃがんでおりました

チュピーーチュピーーチュピーーチュピーー
チュピーーチュピーーチュピーーチュピーー


ああ、また、ツバメさんだぁ

今度は
ベチャクチャベチャクチャ、ベチャクチャベチャクチャ、、、、じゃなくて
チュピーー、チュピーー、チュピーー、、、

と言うことは、巣が近いってことじゃない?

ミスターくんかも~~

と、大家はひたすらツバメさんの姿を目で追った
ツバメさんを目で追うのって、ほんと目の運動になるし
視力が上がるような気がするのですけど、どうかしら。。なんて。。

ツバメさんは、大家の家の周りを飛んで、、、

そして、そして

そして・・

点のように見えた姿が、たちまち近づいてきて

ピューーンーーーーと

一気に玄関に飛び込みました~~
おお おかえり~~~
午後4時15分のことでした

玄関内の「ツバメ専用特設電線」で休憩中のツバメさん
首をちょいとかしげて、大家のほうを見たよね
お互いに今年もどうぞよろしくね

今夜は早速、お泊りなさっています
おかえり~~
おかえり~~ posted by (C)緋佳

お休みのところを一枚だけパチリと失礼
確かにこれはオスのツバメさん
早くお嫁さんも帰ってくると良いね~


ミスターくんのご帰宅おめでとう
ポチリと応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

【本日のお天気】
一日中
最高気温14度 最低気温4度 
南南西1 北北西2 北2 北3 北2 南南東2 南南東1 西北西1
午後9時(予報)気温9度 湿度46度  

ようやく暖かい日が続くようになるようですね
雨降りでもそれほど気温が下がる日はない予報となっています

とりあえずは今年も無事なご帰宅メデタシメデタシ
皆さまのところのツバメさんもお帰りになったでしょうか

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 

web拍手
2010年

のんびりミスターくん

2010年04月19日
お天気の良い朝
元気よくさえずるツバメさんの声

あれは、、、、ミスターくんかなぁ~
ご近所さんの声かなぁ~~

寒さで姿の見えなくなっていたツバメさんたちが
またボチボチと帰ってきているようです

ミスターくんも負けずにがんばれ
元気一杯さえずって早くお嫁さんを見つけておいで~

玄関内の電線で
ちょっときゅーけーいのミスターくん
ハーーイこっち向いて~~、、、
今年もよろしく
今年もよろしく posted by (C)緋佳

今夜も一人で巣を守っています


一人で寂しいミスターくん
ポチリと応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

【本日のお天気】
一日中
最高気温19度 最低気温8度 
西2 北3 北北西2 東北東2 南3 南南東3 南4 南3  
午後9時(予報)気温14度 湿度58度  

友人宅のツバメご夫婦は、確か今日でもう抱卵8日目
負けずにがんばれ、ミスターくん


 
web拍手
2010年

ミスターくんの出入り口

2010年04月20日
ミスターくんの巣は玄関の中
つまり、大家の家の中にあります

これは初代のご夫婦がお決めになったこと
代々引き継がれておりますこと


でも、大家だって外出するでしょ
玄関を開けっ放しで出かけるわけには行きませぬ

ですので・・

玄関の窓を板で細工して30センチ四方ぐらいの開口部をつくり
それ以上は開かないようにして、ツバメさんの専用出入り口としています

ですが、やはり、ツバメさんとしては
大きく開いた玄関からピューーーンって飛び込みたいよね

それにツバメさん用の窓は玄関と90度方向が違うんです 
ピューーン、と来てクイッと方向転換しなきゃならない
お隣の家との間隔は狭いし、開口部は小さいし、ハッキリ言って、入りずらい

それでも、もう産卵後だったり、雛がいるときは
どんなことをしても入る努力をしてくれます

でも南の国から帰宅してすぐは、お嫁さんもこれからだし・・
そんな面倒なことイヤだなぁ~
もっと便利なところに引っ越そうかなぁ~

なあんて考えたりしないかしらん

それにちゃんと覚えてれば良いけど。。
あ~っ玄関開いてない!
入れないじゃん!

って、困ったりしないかしらん

で、今年も、その出入りに馴れてもらうために
まず、朝は玄関を開けずに窓から出て行ってもらうことから始めました
入るよりも出るほうが簡単だものね
そして、今朝はまずは

次は大家が家にいるときにわざと玄関を閉めておいて
ちゃんと入れることが確認できたら安心なんだけど。。

今日は昼間はどこでどう過ごしていたのやら
全然帰ってこなかったミスターくん

夕方6時ごろに玄関を大きく開けたとたんにすぐにご帰宅

これは、単なるタイミングか・・・
それとも、玄関が開くのを待っていたのか・・・


ミスターくんの出入り口
ポチリと応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

【本日のお天気】
曇り昼間は少しだけ夕方4時ごろから雨
最高気温17度 最低気温11度 
西北西1 西北西1 北北西1 北西1 南6 南5 南3 南1  
午後9時(予報)気温12度 湿度96度 降水量1

ツバメさんを守るため、我家の犬たちも活躍しています
ツバメ専用出入り口付近を毎日パトロール
 
こちらにも挑戦


 
web拍手
2010年

やっぱりミスターくんだ!

2010年04月21日
本日は
ミスターくんが、ツバメさんの出入り口について
大家に何かお話があるそうです

まだ独身のミスターくん
まだ独身のミスターくん posted by (C)緋佳

大家さんは、ちょっと心配性なんですよ
ボクはね、ちゃあんと窓からの出入りは覚えてるし
飛んできてクイッって方向転換するのもお茶の子さいさい
少しくらい狭くたって羽をチョイっとすぼめるとOKだしね
ツバメ返しっていう言葉もあるじゃないすか~
もぅ~ボクの飛行能力を過小評価してほしくないなぁ



そうなんです、今日の大家は
ミスターくんが何回も窓から出入りするところを見せてもらいました

って言うか、わざとね
玄関を閉めておいてね、、

これで、大家も安心だあ

あっ、ミスターくんがもう一言、言いたいそうです

・・でも、やっぱり、お嫁さんを迎え入れるためには
玄関を開けておいてくれるほうがイイかなぁ~


そうだよね、もし新しいお嫁さんを迎えるとすれば
そのほうが良いよね
なるべく玄関を開けといてあげるね


やっぱりミスターくんだ
ポチリと応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

【本日のお天気】
晴れのち曇り
最高気温22度 最低気温12度 
北1 北3 北北西2 北6 北3 北北東5 北3 北2  
午後9時(予報)気温14度 湿度42度 

今日は朝から良いお天気で気温も上がり
ミスターくんもとっても元気でした

ベチャクチャベチャクチャベチャクチャベチャクチャ・・・・ダジョ~

でも、元気にさえずってもお嫁さんはまだ・・ いずこに

騒々しく鳴いている空を見上げたら、三羽のツバメさん
ちょっと~、ミスターくん、他人の奥さんにプロポーズはダメでしょ~~

明日は雨降りでまた急に寒くなるそうです
ツバメさんたちも、今年の気候には困っていることでしょうね

なんの躊躇もなく窓から出入り
ハッキリとミスターくんだって分かって
大家はあらためて感無量でございます

こちらにも挑戦してみようかな~
   


 
web拍手
2010年

止まり木で一人ぼっち

2010年04月22日
午前中、ミスターくんはお嫁さん候補を巣に案内しようと頑張っていました
こういうときはやっぱり玄関を開けておいてあげたい

巣のある大家宅へ何度も導くのですが・・
がんばれ~ミスターくん

でも、大家の応援も虚しく、彼女はなかなかついて来てくれません

そして、
そのうちミスターくんはどこかへ出かけてしまいました

姿もないし、声も聞かれない、
彼女を探しにイッチャッタ~~~

心残りながらも大家はお出かけ

夜になって帰宅すると

あ~~、やっぱり、一人ぼっちで止まり木


お嫁さん早く見つかるとイイなぁ
ポチリと応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

【本日のお天気】
ほとんど一日中雨
最高気温11度(午前0時) 最低気温7度(昼間) 
東2 北北東4 東南東1 東2 北北西3 北6 北6 北北西7  
午後9時(予報)気温8度 湿度94度 降水2

出かけた先では風雨が強くなり、それに寒い寒い
皆さんまだ冬のコートの方ばかり

ミスターくんはちゃんとお家に入って風雨をしのいでいるかしら

と気になるお天気でした


こちらもよろしく!
   


 
web拍手
2010年

今日も一人寝

2010年04月24日
昨日はあまりにも寒かったせいか
朝もとってもお寝坊で大家が起きても
まだ止まり木でグズグズといていたミスターくんでしたが

今日は朝から
空気はいくぶん冷たいものの
やはりお日様が当たると暖かくて
ミスターくんも上機嫌

玄関を出たり入ったりしながらさえずっていました

うん、今日は調子が良いね~
お嫁さんを連れてらっしゃいね~~


でも、

あーあ、今日も一人寝の寂しい夜をお過ごしです

お嫁さん早く見つかるとイイなぁ
ポチリと応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

【24日のお天気】
晴れのち曇り
最高気温14度 最低気温6度 
東1 東1 北北東2 北5 北北6 北北西7 北5 北2  
午後9時(予報)気温9度 湿度46度 

よーーし 明日もがんばろう

こちらもよろしく!
   


 
web拍手
2010年

動画でも見ますか・・

2010年04月25日
今年はツバメが少ないので
お嫁さんが見つかるかどうか心配になってきました

お嫁さん候補が一度も姿を見せません

例年なら、ミスターくんに連れられて
巣の下見くらいはやってくるはずだし

ときには、
他所のツバメと巣の取り合いになることもあるくらい
大家宅近辺を飛んでるツバメのもっと見かけます


今年は、、、 ツバメが少ないです

ほんとに寂しいねぇ~ ミスターくん


大家も寂しいので
以前の動画を見て和むことにしました
皆さまも、ご覧になってネ
  

今日は晴れ、ご飯たくさん食べました
今日は晴れ、ご飯たくさん食べました
by 緋佳(大家) 


お嫁さんどうしたの~~
ポチリと応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

【25日のお天気】
晴れのち曇り
最高気温16度 最低気温4度 
南西1 西1 南西1 南東2 南南東3 南5 南3 西北西1  
午後9時(予報)気温10度 湿度74度 

昼間は一度も家に帰らず
お嫁さんを探しに出かけたっきり、、

ときおり、上空で声を聞くも ついて来る彼女はいず
またどこかへ行ってしまう

夕方6時40分 玄関に帰っていない
あれ~~、ミスターくん、今夜は帰って来ないのかしらん・・

6時45分(5分しかたってないけど) 
もう暗くなっちゃったよ~
心配な気持ちになった大家、また玄関を見に行く

あ、いつもの場所ですでにお休みの体勢に

ずいぶん暗くなるまで頑張ったんだね

ゆっくりとお休みなさい


こちらもよろしく!
   


 
web拍手
2010年

ヘビ対策

2010年04月27日
大家宅では、つばめのおうちは家の中、なので
ヘビの心配はありませんが
軒先などお外での営巣では
たくさんの家主さまたちが
ヘビ対策に苦労なさっているのではないでしょうか

実は大家宅でも、一度だけですが、
一昨年に玄関外での営巣がありました
最初からヘビ対策をしていなかった大家のせいで
一羽しか巣立ちを迎えることができず、可哀相なことをしてしまいました

そのときの様子はコチラでどうぞ・・


ヘビを寄せ付けないための対策
◎木酢液、竹酢液を巣の下周辺にまく、壁に塗っておく
◎タバコを溶かした液を、同じように撒いたり塗ったりしておく
◎ヘビの忌避剤などを使用する

アメリカEPA(環境庁)で認可された唯一の蛇忌避剤(ヘビ駆除)スネークアウェイ
蛇、ムカデを退治・撃退・駆除!【ヘビ・ムカデ忌避剤】
ヘビやトカゲを寄せつけない! 蛇(へび)・蜥蜴(とかげ)の駆除、対策に!

  
以上のような対策は、皆さまもすでにご存知かもしれませんね
いずれも、ヘビの嫌いな臭いで蛇を防ぐ方法のようです
獲物の在り処を見つけると執拗に狙ってきますので
ヘビが雛たちを見つける前に使用しておくと良いようです

そして、さらに、ヘビ避け対策として
とっても良い情報を提供してくださった方がいらっしゃいますので
紹介しておきたいと思います


以下 ご本人様からです

『ヘビ避けは市販のゴミ袋を外壁用の両面テープ(凸凹の外壁でも着く密着力の抜群のもの)
で貼り付けてます。ゴミ袋を逆さに張り下部は袋の入れ口が開いたままにしてあります。
開けておくと外壁に貼ったのと上のビニールに動きが出来るので上れないらしいです。
開いた所からでも上は塞がってるので上れないです。

両面テープは上下横中とやらないと強風の時に大変ですので
あと、5ヶ月ぐらいは貼ってますので劣化してきますので、
強風でビニールが剥がれてツバメさんを
巻き込むような事にならないように時々チェックして危ないヶ所を補修してやります。

それと、ヘビはタバコの臭いを嫌うと聞き灰皿3個に水を入れ
フィルター部分だけ取り除き入れてあります。
100円ショップでヘビ避けの固形の物と粉末状のものもやってます。』



ぜひぜひ、皆様も、ビニール袋をお試しになってみてはいかがでしょうか



今日もさびしいミスターくんひとりぼっち
ポチリと応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

【27日のお天気】
一日雨降り
最高気温12度 最低気温9度 
北北東3 北北東4 北北西3 北3 西北西2 西1 南東2 南南東2  
午後9時(予報)気温11度 湿度88

ツバメさんの声が聞かれない一日でした
ミスターくん、昼間は姿なし
でも、夜はちゃんと帰ってきています

えっと、
昨日は、日記を書きかけたのですが眠くて中止

【26日のお天気】
晴れのち曇り
最高気温20度 最低気温7度 
静穏0 西南西2 北西1 東北東2 北北東2 東2 南南東3 東南東1  
午後9時(予報)気温13度 湿度62 

暖かく晴れたので、ミスターくんも元気でした

こちらもよろしく!
   


 
web拍手
2010年

雨降りの朝は

2010年04月28日
雨の日は寝るに限るよ
雨の日は寝るに限るよ posted by (C)緋佳

朝の7時半ごろに撮った写真です

朝から強い雨降りで
一度は朝ご飯を食べに外に行ったものの
すぐに帰ってきて、朝寝していました

首を後ろにまわして、、、 本当に寝ています

ここなら絶対に濡れずにいられるね


今日はお寝坊ミスターくん
ポチリと応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

【28日のお天気】
ときおり強く一日中雨夕方になって
最高気温15度 最低気温11度 
東2 北東1 北北2 北西6 北北西5 北4 北北東2 南南西1  
午後9時(予報)気温14度 湿度80 

さて、明日からは、毎日20度を超えて、初夏らしい陽気が続くようです
いよいよ、ミスターくんにもお嫁さんが来るかしら

今日もひとりぼっち
今日もひとりぼっち posted by (C)緋佳(26日撮影)


夕方6時半、今日も一人でご帰宅
毎日、欠かさずに、帰ってきてくれるのが嬉しい大家です


こちらもよろしく!
   


 
web拍手
2010年

お嫁さん!

2010年04月29日
朝のお天気の良かったこと

今日は祝日なので 少しゆっくり寝ていた大家です

ですので、もちろん、ミスターくんはすでにお出掛けになってました

「良いお天気今日はミスターくんも元気一杯ね

と、大家が玄関を開けたとたんに、、、
ミスターくんが飛び込んできました~~

あらら 玄関が開くのを待ってたのかしら・・
なんだか様子がイキイキとして嬉しそうね~
そうよね~ こんなにお天気が良いんだものね


と、ノンビリ構えてた大家でしたが、、、、


気がつくと・・・


あれ~~ お嫁さんが一緒だぁ===


思いがけなく不意をつかれた大家でした


お、おめでとう~~~


って、、、、

思わずツバメに声をかけてしまった変なオバサンは大家です


でも、大家への朝のご挨拶が終わると
お二人さんは新婚旅行におでかけ~~
大家に邪魔されないで二人っきりの時間を過ごすためにネ

昼間はぜんぜーーん姿を見せませんでした


大家がスーパーに買い物に出かけたら
「スーパーご家族」が何組も帰ってきていました

おーーー、今日はツバメさんの集団ご帰宅日だぁ~~

帰り道では「散歩道ご夫婦」が揃っているのを見かけました
昨日までは、やはり一羽しか見かけず
古巣の修理も全くされていなかったところです
きっと、こちらも今日、奥さんが帰ってきたんでしょうね

まあまあ、あっちもこっちもメデタイメデタイ



ミスターくんおめでとう

ポチリと応援ありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

夕方6時半
そろそろ帰ってくるころだけど・・・
と、大家は空を見上げて、待ちました

なんだか恋人を待ってるような気分


ピチピチ ピチピチ ピチピチ、、、


来たよ、来たよ、そして、お嫁さんは一緒かなぁ~

一緒に帰ってきました ああ、良かった
でもね、お嫁さん、お外でのお泊りが良いんですって。。

ミスターくんったら、お嫁さんについてお外にしようかどうか迷って
結局、いつもどおりの家の中

暗くなる最後の最後まで、

おーーい、一緒に寝ようよ~~

って誘ったけど、暗くなっちゃってアキラメ
ミスターくん、明日は早起きしなくっちゃね


【29日のお天気】
晴れ だけど突然雨降り そして晴れ
午前中に強風が吹き始めて 突然の雨になりました

最高気温21度 最低気温13度 
静穏0 南南東1 西南西2 南8 南7 南8 南3 西1  
午後9時(予報)気温13度 湿度38

残念ですが、写真は撮れませんでした

果たして、お嫁さんは、昨年の奥さんかどうか・・・・
これからのお楽しみ 


こちらもよろしく!
   



※明日から数日間、日記が更新できないと思います
※お嫁さんのお様子をご報告できないのがちょっと残念ですが
※お楽しみにとっといてくださいね

 
web拍手
2010年

お嫁さんの紹介です

2010年05月04日
本日は、ミスターくんの奥様のご紹介です

向こう側が奥様です
良いお天気で気持ちいいな~
良いお天気で気持ちいいな~ posted by (C)緋佳
お天気が良くて二人とも気持ち良さそうでした


奥様です
奥さまです
奥さまです posted by (C)緋佳
旅の疲れを癒すかのように何度も伸びをしてました


大家の前でミスターくんのラブコールを受けています
仲睦まじく・・
仲睦まじく・・ posted by (C)緋佳
今年もよろしくな、仲良くやってゆこうな~~
ええ、あなた、こちらこそよろしくネ


二人の愛の巣は玄関の中
愛の巣
愛の巣 posted by (C)緋佳



仲良くね

ポチリと応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

写真は、4月30日に撮影したものです

それから大家はしばらく留守をしていましたが
家族の話では、ミスターくんは毎晩帰ってきていたとのこと

さて、お嫁さんは、、、、、


【4日のお天気】
おおむね晴れ 

最高気温26度 最低気温13度 
西北西2 静穏0 西南西1 南2 4 南3 南4 南1  
午後9時(予報)気温18度 湿度72

残念ですが、本日、写真は撮れませんでした
これにはワケが、、、 さて、どうなりますことやら・・

明日は撮れるかなぁ。。


こちらもよろしく!
   


web拍手
2010年

数日ぶりのミスターくん

2010年05月05日
大家は4日の早朝6時ごろに帰宅
夜は明けて、すでに小鳥たちも目覚め始めていました

ミスターくん、まだ寝てるかなぁ~ と思って
起こさないように裏のほうから家に入りました
そして、そっと玄関を見てみたら、、

いない

あ~、起きて出て行っちゃったあと~

ミスターくんの無事を確認できなかったのが、ちと残念
でも、そのうち、帰ってくることを信じて疑わなかった大家でした・・・

しか~~し

4日(昨日)は、一度も帰宅がありませんでした
夜も帰ってきませんでした今年初めてのことです

ミスターくん、どこに行っちゃったの~~
まさか、お引越しを考えてるんじゃないよね

ツバメさんの声がするたびに気になる大家
でも、それは、ご近所のツバメさん
いいな、いいな、ご近所
どうして、大家宅はこんなに寂しいんだろうねぇ・・

夜を徹してので、疲れてクタクタの大家
昨日はお嫁さんの写真を皆さんにご紹介するのがやっとでした

で、本日(5日)

ミスターくんがいても、いなくても、玄関は朝から開放
いつ帰ってきてもだよ~


そしたら


あれ~、ご夫婦お揃いの姿を見せてくれたではありませんか~

数日ぶりにミスターくんの姿を見ました

でも、それも、ものの5分間くらい
写真を撮る時間もなし

それから、一日、また、姿を見せず

大家の心は浮き沈み

そして、夜は7時前、ミスターくんが一人でお帰りになりました



ミスターくん、やっぱり夜は玄関の中

ポチリと応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


お嫁さんもお泊まりするようになったら安心できるけどねぇ・・

【5日のお天気】
晴れ 

最高気温28度 最低気温15度 
静穏0 北1 北西2 北3 南東2 南南東4 南4 南1  
午後9時(予報)気温18度 湿度80

寒かった4月がうそのような陽気
今年は相変わらず、ツバメさんの数は全体的に少ないのかな
大家宅をめぐっての巣の争いはゼロ
こんなに平穏な大家宅周辺はなかったこと
もう気温も上がってきたことだし
ミスターくんも早く営巣に本気を出さないとね

ただし、ミスターくんには大家宅での営巣を希望します
お嫁さんにも、そこんところ、よ~くご理解くださいますように


こちらもよろしく!
   


web拍手
2010年

巣があるからノンビリなの?

2010年05月06日
むむむ、今夜はミスターくん、帰ってきませんでした・・

でも、今日は、午前11時ごろに、ちょっとしたハプニング
シーーンとしてた大家の玄関が、急に賑やかになって、大家の気持ちもワクワク

4羽のツバメさんたちが、玄関を出たり入ったり
玄関が開いてるのに、わざわざ、小窓から入ろうとしてみたり、、
あらあら、大家宅の見学会?
ミスターくんご夫妻は、ご一緒なのかしら?

特にバトルもなく、みんな、出たり入ったりの繰り返し
15分程も、大家宅周辺にいらしたでしょうか・・
見学会が終了してから、しばらくあとで
ミスターくんご夫妻が玄関内の電線で寛ぐ姿が見られました

のんびりお過ごしになるのも良いけど、、、
卵を産む準備はイイのでしょうか?
巣の補修は全くしなくてもイイのでしょうか?

はいはい、
大家がヤキモキしても仕方ないのは分かってますけどね

ミスターくん、引越しだけはしないでね



巣作りしなくてイイからのんびりなの

ポチリと応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


【6日のお天気】
晴れ 
最高気温27度 最低気温16度 
西北西1 西北西1 南西1 南南東2 南6 南南東7 南7 南7
午後9時(予報)気温18度 湿度74

さて、皆さん、
ツバメさんたちが夜をどこで過ごしているのかなあって
考えてみたことありませんか

決まった巣を持っているツバメさんなら、
例えばミスターくんのように
巣に帰ってきて夜を過ごすことも多いと思います

でも、日本に帰ってきたツバメさんたちみーーんなが
決まった自分の巣を持っているわけじゃないですよね

昨年巣立って、初めて日本に帰ってきた若ツバメもたくさんいますし
さあて、これから、結婚相手を探して、巣作りの場所も探してというツバメさんたちとか、
まだまだ自分の巣に到着していないツバメさんとか、
巣はあるんだけどまだ営巣する気分じゃないわ~って言ってるツバメさんとか、、、、

こちらでは、そういうツバメさんたちのねぐらのことが書かれています
興味深いねぐらの写真もご覧になれます
     
多摩川のツバメ最新情報 

ツバメさんたちのねぐらというと
営巣が終わって南へ旅立つまでの集団生活は良く知られていますが
営巣前の春のねぐらもあるんですね

5月5日現在で、930羽の集団ねぐらが観察されたとのこと

、、、、ということは、、
まだまだ、営巣に入っていないツバメさんがたっくさんいるってことですね

そっか、そっか、ミスターくんご夫婦も、これからよネ


こちらもよろしく!
   



   
web拍手
2010年

さようなら、と、はじめまして、かしら?

2010年05月07日
朝から一羽のツバメさんが、玄関を出たり入ったり

でもなんだか、ぎこちない
玄関を全開にしておかなかったら、一瞬、軒先で躊躇して引き返した
玄関内にいるときに、大家が玄関前の庭を通っただけで飛んでった

アレ なにか違う感じ

でも、あまり深くは考えなかった大家

その後もずっと出たり入ったり、一日中、一羽のツバメさん

アレ 奥さんいないねぇ~



玄関の電線にとまってるところをのぞいて見た
カメラを向けたら、
こ、この緊張感はなに

新?ミスターくん
緊張気味? posted by (C)緋佳


カメラなんて平気だったミスターご夫婦
こんなに寛ぐ姿を見せてくれたのに・・
寛ぐご夫婦
寛ぐご夫婦 posted by (C)緋佳
(4月30日撮影)

のんびりご夫婦
のんびりご夫婦 posted by (C)緋佳
(4月30日撮影)


・・・

・・・

大家は考えた

まだ結論を出すのは早いかもしれないけど

ひとつの推測をしました


昨日のツバメさんたち、やっぱり新居探しの見学会
ミスターくんがいれば、追い払って騒ぎになったはず
ミスターくんには、もうここを守る気はないということ
ミスターくん、昨晩より今夜も帰宅なし
きっと、奥さんのお気に入りの場所へお引越しを決めた、のかな
空き家になった、大家宅
見学会で気に入ったツバメさんが早速今日は下調べ


なんっちゃって、、、
大家の早とちり


でも、ミスターくんの胸の模様を比べてみてくださいな
ほらね、ミスターくんと新ミスターくんでは違うでしょ

新ミスターくん
はじめまして?
はじめまして? posted by (C)緋佳


ミスターくんと奥さん
仲睦まじく・・
仲睦まじく・・ posted by (C)緋佳





新ミスターくん? 明日も待ってるからね~
ポチリと応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


【7日のお天気】
ほとんど一日雨降り
最高気温21度 最低気温16度 
南南東5 南南東3 南5 南6 南4 南3 東南東1 北西1
午後9時(予報)気温16度 湿度91 降水量1

ミスターくんったら、引越しはしないでねっ、てお願いしたのに・・

さてさて、ツバメさんの世界は摩訶不思議
これから、どんな展開が待っているものやら

やっぱり毎年毎年、ハラハラ、ドキドキ、ワクワク、のツバメ観察です
 

こちらもよろしく!
   


web拍手
2010年
 | HOME | Next »