05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016年初めてswallowbowl利用、二組営巣、ヘビ登場や巣からの落下もありドキドキ

2016年10月10日
2016年のダイジェスト版です
今ごろになって~ですよね
それを言うなら、2011年と2012年も手つかずのまま
全く、無精者の大家め、ですが
もしよろしかったらお目を通しください

(後日、日付けを変更し、2016年に移動させる予定)

================================

2016年
4月8日 ミスターくんのお帰り

4月9日 静かに寄り添うお二人さん
仲睦まじく
仲睦まじく posted by (C)緋佳

家の中の巣にするか、外のswallowbowlにするか
迷った挙句にお外のswallowbowlを選択したご夫婦さん
夜もここで仲良く寝ます

おやすみなさい
おやすみなさい posted by (C)緋佳

swallowbowlを使って営巣するのは初めて
さて、どんな感じになるのかなぁ~

4月21日 巣作り始めて一週間
巣の中は少々荒削りながらも
産卵おめでとう~

祝!産卵
祝!産卵 posted by (C)緋佳

一日おいて2個目を産んだあとは順調な産卵

4月27日 合計6個を産みました

元気に育っているかなぁ
元気に育っているかなぁ posted by (C)緋佳

平和な抱卵が続いて
お天気良い日は奥さんも日光浴

巣の中に座ってばかりじゃあねぇ~
たまには伸びもしたいよねぇ~
日光浴
日光浴 posted by (C)緋佳

ミスターくんの寝場所はここ
寝場所
寝場所 posted by (C)緋佳

奥さん留守の時は卵を見守ります
まだです
まだです posted by (C)緋佳


5月11日 長男さん、次男さんの誕生を確認

そして

5月14日 6羽のヒナちゃんたちを確認できました~

みんな、おめでとう~~

5月16日
末っ子ちゃん、少し小さいけど大丈夫
数えてみた
数えてみた posted by (C)緋佳

今日も元気
今日も元気 posted by (C)緋佳

ツバメらしくなってきた
ツバメらしくなってきた posted by (C)緋佳


5月24日 
午後2時半 「ツピー、ツピー、ツピー」の声
大家、あわてて、様子を見に行く
そしたら、その時まさに、ヘビが玄関に中に入ってきたところ
午後5時までの持久戦にてヘビを追い出す

長男さん誕生14日目 玄関内にヘビ侵入(5月24日)

巣の周辺の壁にビニールを張り巡らせてあったので
ヘビは上れず、ヒナちゃんたち無事でよかった~

swallowbowlは、大きいせいか糞汚れが目立ち
お掃除もしてあげました
長男さん誕生17日目 フンのお掃除手伝ってあげました(5月27日)


6月1日 大きい子だけ玄関周りでプチ巣立ち 

ここを下りるのかな
ここを下りるのかな posted by (C)緋佳

きょうだいたち
きょうだいたち posted by (C)緋佳


6月2日 全員、無事な巣立ち
末っ子ちゃんの巣立ちは、、、
ひとりぼっちになっちゃった
ひとりぼっちになっちゃった posted by (C)緋佳

みなに遅れて9時半 おめでとう~
末っ子ちゃんの巣立ち
末っ子ちゃんの巣立ち posted by (C)緋佳

初めてのswallowbowlでの子育て
いろいろ心配したけど、みんな無事な巣立ち

寝場所
寝場所 posted by (C)緋佳
(ヒナちゃんたち6月13日まで使用)


さて、二度目の営巣は、バトルから

バトル
バトル posted by (C)緋佳


新しく来訪のメスツバさんが、ひとり玄関の中でお泊まり開始

家の中のツバメ
家の中のツバメ posted by (C)緋佳

そこへ押しかけ亭主がやってきて
最初のうちはタジタジって感じのメスツバさん
押しの強さに次第に心を許して、新婚さんペアが誕生


結果、中に2羽、外に2羽
外から見学
外から見学 posted by (C)緋佳

大家宅初の二組営巣となりました~ヨシヨシ

新しく造ったツバメさん専用の窓で寛ぐ中組さん
あ~あ
あ~あ posted by (C)緋佳

中を気にする外組さん
ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳


いざこざもあったものの
そのうちお互いに住み分けができてOK
こんな感じ
こんな感じ posted by (C)緋佳


そして
6月14日 外の巣と家の中の巣と、同時に産卵しました~
なんとめでたいこと

家の中の巣
家の中の巣 posted by (C)緋佳

外の巣
外の巣 posted by (C)緋佳

家の中の巣では4個産卵
四個(家の中の巣)
四個(家の中の巣) posted by (C)緋佳

外のswallowbowlでは、5個産卵
五個目(外の巣)
五個目(外の巣) posted by (C)緋佳

抱卵中の奥さんに
ミスターくんたちも寄り添い
外のミスターくん
外のミスターくん posted by (C)緋佳

中のミスターくん
中のミスターくん posted by (C)緋佳


そして、
7月1日 ヒナちゃん誕生!
中の巣
中の巣 posted by (C)緋佳

7月2日 
4羽さん誕生
4羽さん誕生 posted by (C)緋佳

お外の方でも7月3日
3羽さんの誕生
3羽さんの誕生 posted by (C)緋佳

赤ちゃんたち
赤ちゃんたち posted by (C)緋佳


中組も外組も、みんな元気に育って
4羽元気
4羽元気 posted by (C)緋佳

ご飯
ご飯 posted by (C)緋佳  


四羽さん
四羽さん posted by (C)緋佳

4羽ともに
4羽ともに posted by (C)緋佳

4羽
4羽 posted by (C)緋佳

いよいよ巣立ちも近くなった日の夜10時半(7月21日)
中組ちゃんに異変が発生、な、なんと
巣から落下した子が大家の足元に飛んで来た
思案して、ティッシュの箱で確保
一晩を箱の中、翌朝早くに無事巣にご帰還

今年は、夜の「巣から飛び出し事件」が2度あり
同じ子なのかなぁ、、 ドジなヒナちゃん
7月21日(誕生21日目、巣立ち前日)
8月2日(巣立ち後12日目)


家族
家族 posted by (C)緋佳

頻繁な朝ご飯の給餌が一段落した午前6時すぎ
パパママの励ましに応えて、4羽目も電線に移動
みんな巣から出た
みんな巣から出た posted by (C)緋佳

午前8時40分
大家の知らないうちに2羽になって
初めての窓利用での巣立ち
大きく開けた窓がイイ具合に活用されてます
窓から外を
窓から外を posted by (C)緋佳

そして雨の中を
チュピチュピーと一気に飛んでったみたい
メデタシメデタシ


さて、一方の、外組ちゃんたち
中組さんより2日遅れての7月24日
午前7時半 もうみーんな電線に移動終了
巣から電線へ
巣から電線へ posted by (C)緋佳

ここも外組が占領
ご飯だよ~
ご飯だよ~ posted by (C)緋佳

可愛い姿を見せてくれて
無事な巣立ちおめでとう~

お外ファミリーさんが大家宅周辺を牛耳っているからか
家の中ファミリーさんの姿は全くありません
元気でいてくれることを願うばかり


巣の見学会
お仲間
お仲間 posted by (C)緋佳

来年もまたおいで~~ 


ところが、まだサヨナラじゃないんです
22日に巣立ってから、一度も戻ってきてなかった中組さん帰宅
初お泊り
初お泊り posted by (C)緋佳

外組さんは軒下でお泊り
中組さんは家の中でお泊り

そして、
8月3日から揃ってお泊りゼロとなりました

みんな元気でね~

swallowbowlの中には孵らなかった卵が一個
無精卵でした


ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2016年のまとめ | コメント(2)
 | HOME |