03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

巣台はいつ取り付けようかな

2016年03月15日
冷たーい風が吹き荒れて
おおお~~さむ、の本日ですが

最前線では埼玉県に帰ってきたとう報告が
バードリサーチ季節前線ウォッチ

我家もうかうかしてられなくなりました


昨年はいつ巣台をつけたっけ~?
・・3月21日でした

今年もそろそろですね



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2016年 | コメント(6)

巣台を取り付けました、今年からは杉の巣台

2016年03月21日
お待たせ~~
ついに今年も
ツバメさんの季節のはじまりはじまり~~

と言っても、まだツバメさんの姿も声もありませんが。

大家宅では、ツバメさんをお迎えする準備が整いました


今年は、ツバメさん専用の出入り口の窓が新しくなり
その窓を開けると、こんな感じになります

巣台を付けました
巣台を付けました posted by (C)緋佳


それから、巣台も新しくなりました

新しくなった巣台です

新しい巣台
新しい巣台 posted by (C)緋佳

いかがでしょうか~

止まり木以外をすべて杉材で作り直しました
杉板をまあるく削って、巣の形にばっちり合わせました

『杉の成分「セドロール」は、殺虫・防虫効果も持っています。
3日で90%を超える殺ダニ率に加え、杉の持つ優れた調温調湿作用により、
高温高湿を好むダニには繁殖しづらい環境を作り出します。』

榎戸材木店さまHPより)

防ダニに期待できればと思います


------------------------------------

【3月22日大家宅周辺の本日のお天気】
ほぼ晴れ
最高気温 14度
最低気温 6度
午後9時 気温6 湿度54
風向風速(m/s)北北西2 北西2 北北東1 北3 北北東1 静穏0 北北西2 北北西2

北よりの風が冷たかったです

----------------------------------


2005年からのダイジェスト版、順次作成中

大家宅ツバメの営巣記録まとめ のカテゴリにてご笑読くださいませ
(それぞれ手直しする可能性ありますが)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
本日13位より出発

本日7位より出発

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2016年 | コメント(14)

声だけで、まだ帰って来ません

2016年03月30日
ピチクリピチクリピチクリピチクリ
ピチクリピチクリピチクリピチクリ

おお、きた~~!

声のするほうを見れば

おおお、いた~~~!飛んでます

大家宅周辺の空をグルグルまわってます


・・・と、
期待を込めてツバメさんの姿を眺めていたのは昨日のこと


今日は、再び、声も姿も無し

ご近所さんのほうにもいません


昨日のツバメさん、
ご帰宅途中での立ち寄りだったのかなぁ

本日現在、最前線は山形だそうです

------------------------------------

【3月29日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 20度
最低気温 6度
午後9時 気温13 湿度66
風向風速(m/s)北西1 北西1 西1 東1 南2 南東1 南西1 西北西1

----------------------------------

ツバメさんが、我が家にきた日

2015年 4月1日
2014年 3月25日
2013年 3月26日
2012年 4月5日
2011年 4月5日
2010年 4月18日
2009年 3月31日

ばらつきがありますが
今年も間もなくでしょうね


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
本日19位

本日14位

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2016年 | コメント(4)

ご近所さんもまだです

2016年04月02日
ご近所さまから、ツバメの話をお聞きする機会がありました

『今年はまだ来ないねぇ』
『来ないうちにスズメがさ、巣で遊んで巣がバラバラになっちゃったよ』
『いっぱい下に落としてめちゃめちゃだよ』

早く来ればいいですねぇ~

『去年はたいへんなことになってね
二回目の子、はやけたと思ったらヘビに食べられちゃったんだよ
糞避けの台の上にトグロ巻いて、お腹パンパン』

『びっくりしちゃってさぁ
○○さんに捕まえてもらった』

『ヘビ好きの人がいるってんで、その人んところで
食べたツバメを吐かせたら、6羽も食べてたんだ』

(えぇ~、うう、もうそれ以上は聞きたくない)

『ツバメ、かわいそうだったなぁ』



食べられたツバメも可哀そうだけど
人に捕まえられて苛められたヘビも可哀そう

痛々しいお話でした


------------------------------------

【4月2日大家宅周辺の本日のお天気】
小雨曇り
最高気温 12度
最低気温 9度
午後9時 気温11 湿度92
風向風速(m/s)北東1 北東1 北北東1 北東1 東北東1 東南東1 南東1 北東1

----------------------------------

明日は少し温かくなる模様

ツバメ

ご近所さんたちもぜんぜーん帰ってきてませんが 
明日は、期待できるかなぁ・・



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
本日11位

本日5位


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2016年 | コメント(6)

帰って来ました~~だけど我家じゃないの・・

2016年04月06日
朝の散歩中

チュピーチュピーチュピーの声

あ、あれは、ツバメさん!

三羽が空中で入り乱れ、チュピーチュピーチュピー


ついに、やってきたのね~


そして、ジューイジュイジュイジュイジューイ
と、大きな声

あれ、もう、ご夫婦さんお揃いで?

と見れば、ちゃんとお二人さん並んで
古巣のあった場所で語り合い

今年も君と再会できて幸せだなぁ~、ジューイジュイ
また、ここで子育てしましょうね~、チュイチュイ


ツバメさん


大家宅も期待できるか
の一日でしたが

こちらのほうは、シーンでした


------------------------------------

【4月6日大家宅周辺の本日のお天気】
曇りっぽい晴れ
最高気温 20度
最低気温 5度
午後9時 気温13 湿度71
風向風速(m/s)西1 西北1 西1 北1 南東1 南南東5 南南東3 南2

----------------------------------


ミスターくーん、待ってるからね~


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
本日10位

本日5位


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2016年 | コメント(0)

ミスターくんのお帰りです~

2016年04月08日
本日の早朝は穏やかな晴れ
こんな日はツバメさん日和だよねぇ

と、思っていたら、案の定

チュピーチュピーチュピー 

あっ飛んでる~!きた~~!

それが、午前6時半
春爛漫の風景(ツバメさんは写っていません)
きたよ~どこかなぁ
きたよ~どこかなぁ posted by (C)緋佳

朝ご飯食べたら帰っておいで~~
待ってるからね~~

と、期待に胸が膨らむ大家

ですが
8時ごろから、風が強まり雲も厚くなってきて
ツバメさんの姿もなくなってしまいました・・


まあ、今日がダメでも明日があるさ

と気を取り直し、犬の散歩のあと草むしり

その間、玄関は開けてありました


さて、そろそろ大家は出かける時間だわ


と玄関を見たら、

な、なんと、ミスターくんったら、いつの間に
午前10時  びっくりぽん!
おかえり~
おかえり~ posted by (C)緋佳


おおやさん、よろしくね~
よろしく~
よろしく~ posted by (C)緋佳

はーい、おかえりなさーーい
奥さんは、まだなの?


ちょっと、まだのようです~
ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳


そっかー、それなら、まずはゆっくりしてね


ちょっと一休みさせてもらいます
かきかきかき
かきかきかき posted by (C)緋佳


はいはい、どうぞ
まあ、テキトーに、新しい窓でも使ってみてくださいな
大家は、ツバメさんのことが気になりつつも所用にて外出


帰宅後、再び玄関を開放してあげる
新しい窓は使えたのかどうか、不明
早く使えるようになれば良いけど


午後5時前ごろ
ジューーイジューーイジュイジュイジュイ
ここに巣があるよ~ここにおいで~
の声が響いた

あっ、奥さん到着かも~~

見れば、玄関を二人揃って出たり入ったり
うーーん、なかなか、イイ感じかも

だけど、彼女のほうは、落ち着かない
まだ品定めをしているような様子
だとすれば、昨年の奥さんじゃあない


空にはお仲間
お仲間と
お仲間と posted by (C)緋佳


ご近所さんも帰ってきたんだね
ご近所さんと一緒に
ご近所さんと一緒に posted by (C)緋佳


------------------------------------

【4月8日大家宅周辺の本日のお天気】
曇りっぽい晴れ
最高気温 21度
最低気温 13度
午後9時 気温14 湿度88
風向風速(m/s)北西2 北西2 北西3 北北西4 北北西1 南南東1 南3 西北西1

----------------------------------

ミスターくん
彼女をお泊りに誘ったけどNG
ミスターくんも彼女について行って外泊

明日は、もっと元気にさえずって彼女にPUSHだよ


ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ本日8位 
本日6位 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2016年 | コメント(6)

奥さんかしらの彼女、お二人さんまだその気分じゃないの?

2016年04月09日
大家は、朝5時に起きて玄関を開けてあげました
窓から入れないかもしれない、ですもんね

ミスターくんが彼女を誘う声が聞かれるかと思いきや・・

静かだなぁ・・

来ているのかどうか気配さえ感じないまま、時間が過ぎて、、


午前8時半 あらまあ~

静かに寄り添うお二人さん

仲睦まじく
仲睦まじく posted by (C)緋佳

サエズリもなかったし
巣に誘うジュイジュイの声もなかったのにね

・・ということは、奥さんが帰ってきて
自然にそのまま、よりが戻ったってことかな


左がミスターくん 右が奥さん、燕尾の長さで判断
ミスターくんと奥さん
ミスターくんと奥さん posted by (C)緋佳


ミスターくん
ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳

奥さん
奥さん
奥さん posted by (C)緋佳

それぞれの、胸の模様を覚えておきましょうね




山桜をバックに

奥さん
奥さん posted by (C)緋佳

奥さん
奥さん posted by (C)緋佳



ミスターくん、お疲れモード

ミスターくん、うたたね
ミスターくん、うたたね posted by (C)緋佳

寝てる、ミスターくん
寝てる、ミスターくん posted by (C)緋佳


こんな感じのお二人さん、
ほとんどを玄関前の電線でお過ごしなさった

さえずることもなく、巣へ入ることもなく・・
静かにお過ごしなさった

お二人さん、まだ MAKE LOVE の気分じゃないみたい
旅の疲れを癒していたのでしょうか


そして、午後には、ミスターくんも奥さんもお出かけ
ほとんど姿を見かけることなく

夕方に帰って来たのは、ミスターくんのみ

午後6時ごろから、玄関へ入ったり出たりを繰り返し

今夜はどこで寝るのかなぁ
と思っていたら、姿が見えなくなった


今夜も、お泊りは無しなのね

だけど、大家は、再び びっくりぽん!

玄関外の電燈を点けたとたんに目に入った、ミスターくんが

玄関外のswallow bowlに止まって寝てました


おおお、と慌てて、電燈消しました

昨日もここにいたのか?
付けっ放しの放置状態のswallow bowl
また役に立ったね

(2015年4月24日)
ここから調達
ここから調達 posted by (C)緋佳


------------------------------------

【4月9日大家宅周辺の本日のお天気】
曇りっぽい晴れ
最高気温 23度
最低気温 8度
午後9時 気温15 湿度73
風向風速(m/s)北北西1 北西1 南西1 南南東1 南南東4 南南東5 南南東3 静穏0

とっても暖かくなりました
虫も増えてきて長旅を終えた
ツバメさんの体力も回復することでしょう

----------------------------------


玄関前電線でさえずってた子
ミスターくんかと思ったらそうじゃない

サエズリ
サエズリ posted by (C)緋佳


奥さんがさえずるってこともない
きっと、他所の旦那様のお立ち寄り
サエズリ
サエズリ posted by (C)緋佳


ミスターくんのさえずりが聞きたいな
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ本日8位 
本日5位 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
 
web拍手
2016年 | コメント(6)

今日のミスターくんが本当のミスターくん、外がイイの?

2016年04月10日
ミスターくん、おはよーー

ミスターくん、キリリ
ミスターくん、キリリ posted by (C)緋佳


おおやさん、おはよーございます
おはよー
おはよー posted by (C)緋佳


元気そうでなによりです


ピチクリピチクリ、ベチャクチャベチャクチャ、ダジョ~~
かのじょ~おいで~~、こっちだよ~~

かのじょ~~
かのじょ~~ posted by (C)緋佳

今日のミスターくんは、元気いっぱい



玄関の中でもおくつろぎ

外の電線も中の電線もイイっすね
ここイイね
ここイイね posted by (C)緋佳


それは良かった
外のも中のも、「ツバメさん専用の特設電線」
ごゆっくりとお寛ぎくださいませ~

・・・

・・・


さて、皆さま、
今日のミスターくんの写真をご覧いただき、
なにかお気づきになられました?

なんでしょうねぇ?
よーくご覧になって~~



そんなこんなで
いろいろ気にしながらも、大家、出かけまして、
帰宅が午後4時ごろになりました


そしたら、こんな感じになってました

ここがイイんじゃないかい、ジューイジューイ
ここでイイかなぁ
ここでイイかなぁ posted by (C)緋佳


あなた、ここ気に入りましたわ、チュリチュリ
ここにしましょうよ
ここにしましょうよ posted by (C)緋佳


あらま、そこが気に入っちゃったの?

せっかく窓を新しくしたのにさぁ~
巣台だって作りなおしたんだぞ

大家の心、ツバメ知らず・・

ほんとにそっちにするのかなぁ~


今夜、お二人揃って、swallow bowl でご就寝

------------------------------------

【4月10日大家宅周辺の本日のお天気】
曇りっぽい晴れ
最高気温 23度
最低気温 10度
午後9時 気温15 湿度85
風向風速(m/s)北西1 西北西1 静穏0 南南東1 南南東1 南東3 南南東1 北北西1

ほんと温かくなりました
いろんな野鳥さんたちの声がかしましく聞こえてきますね

----------------------------------

swallow bowl でどんなふうに巣作りするのか興味あり

あんだけ深い巣を居心地良くするのに
どんだけ泥を運んで埋めればいいんでしょうか

ツバメさんの巣って、外見はちょっと見、深そうだけど
実は2センチくらいの深さしかない、けっこう浅い

泥を順々に積み重ねて行くからあんなふうに見える
このswallow bowl は外側だけで中味は空っぽ
巣作りしずらいように感じるけどね~

大家の私は、そう思います


まあ、ツバメさんに任せてみましょうかね

こういう形の人工巣でも営巣はしないわけでもなさそう
どんなふうに巣が仕上がるのか見たいものです

だけど、やっぱり、ヘビが心配だなぁ
家の中で子育てしてほしいなぁ

「つばめのおうちは家の外」になっちゃうじゃないのよ~!



家の中がイイと思いますよ~
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ本日6位 
本日4位 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
 
web拍手
2016年 | コメント(4)

巣の場所、どうします?奥さんしだいかな

2016年04月11日
野鳥さんたちの目覚めの声に大家も目覚め
5時半に玄関開けました
まだ、夢うつつの、ツバメさんご夫婦

小さな声で
ヒュルヒュルヒュルヒュルヒュルヒュルヒュル
ヒルルヒルルヒロヒロヒロヒロヒロヒロヒロヒロ


元気なサエズリも晴れ晴れして元気をくれますが
このお目覚めのときの哀愁漂う優しい声も大好き
この声を布団の中で聞くのは大家冥利に尽きますよ

だけどね、お外で寝てるんじゃあねぇ・・



お寝坊、ご夫婦、午前6時半
他の野鳥さんたちは、とっくに起きて朝食の時間だというのに
寒いからもっとこのままで~、という感じのご夫婦でした

あら、大家さん、お早いですね
居心地いいわね
居心地いいわね posted by (C)緋佳



いったんは、お外にでてみたものの
すぐに戻って、こんな感じ↓
7時
今日は寒いので、もっと休んでいますわ
今日は寒いわ
今日は寒いわ posted by (C)緋佳

巣の中にもぐり込んでる奥さん
もしもーーし、少しは、朝ご飯食べてきたのですか?



8時半
もっと温かくなってからにしますわ
外の人工巣で
外の人工巣で posted by (C)緋佳

swallow bowlの正面で

玄関外
玄関外 posted by (C)緋佳


ミスターくんは、swallow bowlで
ジューイジューイジュイジュイジュイ
こっちへおいでよ~





ずーっと家の中には入ってこないようですけど
まあ、お好きなようになさってくださいませね



ですが、午後2時ごろのこと

ミスターくんが、チュイ、、チュイ、、チュイ

なにかなぁ~、と見に行ったらば
ミスターくん、玄関の中の電線で、ひとりで、チュイ、、チュイ、、チュイ

あれぇ~、奥さんは、どこ?

と、きょろきょろ探してたら
ミスターくんの呼び声に反応して
チュイ、、チュイ、、チュイ二階から聞こえてきた~

ああっ、奥さん、二階で迷ってる~!

大家、急ぎ、二階の窓を開けて、奥さんを出してあげる

あ~あぁ、階段や廊下
家の中の探検のあと
奥さんのウンチ、あっちこっち

まったくぅ、もう~~
これは、大家の嬉しい悲鳴



そ、し、て


午後3時 寛いでいます
家の中もイイよ
家の中もイイよ posted by (C)緋佳


午後4時半 あら巣のところに
子育てはこっちで?
子育てはこっちで? posted by (C)緋佳


でも、夜はやっぱり、swallow bowl
もぐり込めば寒くないかもね

泥運びは、まだ始まっていません

------------------------------------

【4月11日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 14度
最低気温 7度
午後9時 気温7 湿度50
風向風速(m/s)北北東2 北1 北3 北5 北6 北7 北北西4 北北西3

北よりの風が吹き荒れた一日
明日の朝は、3度くらいまで冷え込みそうです
お外のみんな、風邪ひかないようにね

----------------------------------


えーっと、ミスターくんの写真ご覧いただき
お気づきなことありましたでしょうか?

9日のミスターくんと
10日のミスターくん
胸の模様が違いますよね

我家にいらしたオスツバさんは、みーんなミスターくんなのですが
9日のご夫婦は、ご休憩にお立ち寄り様だったのでしょうか
10日からのミスターくんは、昨年のミスターくんのようですね

ツバメさんにはツバメさんの世界が・・


奥さん、少しずつその気に?
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ本日6位 
本日4位 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
 
web拍手
2016年 | コメント(0)

寝るのは外でも巣作りは中で、よろしく~

2016年04月12日
オハヨー 
オハヨー
オハヨー posted by (C)緋佳




ふと気が付いたら

こちらの巣も見せていただきますわ
巣の見学
巣の見学 posted by (C)緋佳




ミスターくんとしては、どちらかと言うと
swallow bowlの方を、奥さんにおススメしたいらしい
そっちのほうから、ジュイジュイ奥さんを呼んでます



どうしてこっちに来ないんだよぅ~
奥さんのもとへ
奥さんのもとへ posted by (C)緋佳



どうしようか考えてるのよ
こっちがイイのかい
こっちがイイのかい posted by (C)緋佳



今日も巣作りには寒すぎるからなぁ~
ええ、温かくなるまでにゆっくり考えますわ・・

一緒に
一緒に posted by (C)緋佳



さて、どうしましょうかしら
そうだねぇ~・・チュイ

玄関の中
玄関の中 posted by (C)緋佳


家の中に入ってくることも増えて来ました



外の電線でのお二人さんです

会話
会話 posted by (C)緋佳

いい天気だ
いい天気だ posted by (C)緋佳

背伸び
背伸び posted by (C)緋佳

かゆい
かゆい posted by (C)緋佳


夜は、相変わらず、swallow bowl

家の中で寝れば良いのに


------------------------------------

【4月12日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 15度
最低気温 4度
午後9時 気温10 湿度69
風向風速(m/s)北3 北北西2 北2 東北東2 南東3 南東4 南南東4 南2

昨日ほどではないものの、冷たーい風の一日となりました
も少し気温が上がらないと営巣の気分にはなりませんか

----------------------------------


巣作り(泥運び)が始まった日
2015年  4月23日
2014年  4月1日  
2013年  4月9日
2012年  4月12日
2011年  4月29日

かなり、ばらつきがあります


今年はいつから始めます?
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ本日6位 
本日3位 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2016年 | コメント(6)

ミスターご夫婦、お引越し

2016年04月13日
大家、パチッと目が覚めた5時半
玄関開けに行って、swallow bowlwo見ましたら、もうご夫婦いないんです

なんと、今朝は、お早いお目覚めですこと
というか、今までが、ちょっとお寝坊さん

朝の「オハヨー」が言えなかったけど、まあイイでしょ
長旅の疲れが癒えて元気になって来たのかな~


7時になって帰って来ました

朝食後のミスターくん
朝食後のミスターくん posted by (C)緋佳

朝食後の奥さん
朝食後の奥さん posted by (C)緋佳

玄関に入って休めばイイのにね




しっぽだけ見えてます~

シッポだけ~
シッポだけ~ posted by (C)緋佳


ふぅ~・・
ここはやめるわ
ここはやめるわ posted by (C)緋佳

もぐり込んでたのは、奥さんでした~

えっ、奥さん、今、なんとおっしゃいました?
「ここはやめるわ」ですか?
大家の聞き間違いじゃないですか?

・・

・・

それから、ご夫婦さん、お出かけ~

いよいよ新婚旅行にお出かけなのか

なかなか、帰ってきませんでしたが




10時半ごろになって

なんと、あれま
やっぱりこちらね
やっぱりこちらね posted by (C)緋佳


こっちにしましょう
こっちにしましょう posted by (C)緋佳


巣作りは玄関の中にけってーい
ご夫婦でいろいろ話し合われたのでしょうかね


座り心地を確かめている、ミスターくん
サイズは大丈夫かなぁ~
イイ感じ
イイ感じ posted by (C)緋佳


ヨーシ!
よーし!
よーし! posted by (C)緋佳


ちょっと手直しは必要だな
手直し
手直し posted by (C)緋佳



それを電線で見ていた奥さん
あなた、ちょっと、どいてくださいな!
ちょっと、どいてよ
ちょっと、どいてよ posted by (C)緋佳

このとき、奥さん、クチバシ鳴らしてパシッパシッ

そんなに強く言わなくってもねぇ



わ、わかったよ~
交替
交替 posted by (C)緋佳



ちょっと気になるところもありますけど
ここが、ちょっとね
ここが、ちょっとね posted by (C)緋佳


こちらに決めますわ、大家さん
決めましたわ
決めましたわ posted by (C)緋佳


おお、それは、良かった~~
巣でもどうぞお寛ぎくださいませ


はい、よろしく~
休憩
休憩 posted by (C)緋佳




大家さんの言うとおりに、こっちに決めような
ピチクリピチクリピチクリ

ええ、そうしましょうよ、あなた、ジュジュジュ

よかったね
よかったね posted by (C)緋佳



午後は、
ときどき巣の中に入ったりしながら、玄関の電線で寛ぐ姿

のんびり~
のんびり~ posted by (C)緋佳


イイ感じ
イイ感じ posted by (C)緋佳



さて、それでは、夜はいかがなさいます?


・・swallow bowlでお休みです


------------------------------------

【4月13日大家宅周辺の本日のお天気】
曇り夜は弱雨となるらしい
最高気温 20度
最低気温 8度
午後9時 気温15 湿度92
風向風速(m/s)北1 北北西1 北1 東北東1 南南東4 南南東6 南4 南2

曇りがちながら、気温はあがりました
営巣への意欲が高まってきた模様

----------------------------------

今年は、大家は、留守が多くなる予定
早く窓からの出入りが出来ることを確認したい

家の中で寝てくれたら
新しい窓から出て行く練習ができるのですが、、

も少し、巣への執着が強くなったら
入る練習してもらいましょ


夜も家の中はダメ?
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ本日4位 
本日2位 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2016年 | コメント(6)

ツバメごころと春の空 なんということでしょう~!

2016年04月14日
今朝は5時10分に玄関開けましたよ~

ご夫婦さん、まだ、swllow bowlでウトウトの最中

今朝は、大家のほうが早かったね

・・とは言っても、大家は再びお布団の中へ




今日は巣のリフォーム頑張りまっす

リフォーム開始
リフォーム開始 posted by (C)緋佳


よしよーし

その調子でね~


・・


・・・


玄関の中の巣のリフォームが始まった様子で

安心していた大家でしたが、、、 甘かった!


ご覧くださいな~


swallow bowl にも巣材運び ですか

こっちも
こっちも posted by (C)緋佳



運んできた~

くわえて来た
くわえて来た posted by (C)緋佳



あっ、swallowbowl のほうへ運びました

なんということでしょう

外の巣へ
外の巣へ posted by (C)緋佳




大きな巣材を運んできた~~

おっきいの運んできた~
おっきいの運んできた~ posted by (C)緋佳


この大きな巣材も、swallow bowl へ運び込まれました



ええ~


巣作り頑張りまっす
満足ミスターくん
満足ミスターくん posted by (C)緋佳



えっ、なにか
こんにちは
こんにちは posted by (C)緋佳


昨日は「家の中にしようかなぁ」って思ったけど

やっぱりミスターくんは外が好きなんだね~

今朝も、swallow bowl でさえずってたしね




奥さんもこっちで頑張ることにしちゃった

こっちにしてみますわ


巣作り
巣作り posted by (C)緋佳



巣作り
巣作り posted by (C)緋佳


巣作り
巣作り posted by (C)緋佳




家の中の巣を撮ってみました


家の中の巣
家の中の巣 posted by (C)緋佳



外の巣の中を撮ってみました
外の巣
外の巣 posted by (C)緋佳


おお、なんと、

泥はほとんど運んでません

クッション材の枯草がいっぱいです

・・と、言いましても、

下のほうのワラは大家が昨年入れておいたものですが


昨年の日記をご覧ください

4月21日



と、いうことの次第になりまして

玄関の中には入って来なくなりました


結果的に、夫唱婦随でミスターくんの好みに

奥さんが従ったようでございます


初swallow bowl どうなりますか

楽しみが増えたということにして、ヨシとしましょうか

あぁ~あ~~ですけど


------------------------------------


【4月14日大家宅周辺の本日のお天気】

 雨のち曇り
最高気温 20度

最低気温 13度

午後9時 気温17 湿度73
風向風速(m/s)南西1北北西2北1北北西1南1西北西1南西1北西2


これから、日に日に気温が上がってきますね

野鳥さんたちのサエズリもあちこちから聞こえてきます

---------------------------------- 

お外の営巣なので、、、

大家のいちばんの心配はヘビ


ですので、


ヘビ対策を実施

・巣のありかを察知されない糞受けを置く

・巣の方へ上がれないよう、ビニール袋を逆さにして貼り付ける

・雨どいの中を通れないように詰め物をする(お水は通るようにね)

・匂いを消すために、ヘビ避け剤等の薬剤を撒いておく


猫とカラスについては、

我が家の場合は大丈夫と思います


今年は大きな巣だね
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ本日4位 
本日2位 

大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議

web拍手
2016年 | コメント(6)

ほとんど家にいません、巣はどんな感じになったかな~

2016年04月15日

ミスターくんも奥さんも、ほとんど家にいません

ときおり、巣材クッションを運んで来てるのかなぁ


帰ってきても、さーっとすぐに去って行きます

帰って来たな、と思って見に行けば、もういない


行き来するコースはだいたい決まっています

北の山のほう、丘を越えればゴルフ場あり

枯草はゴルフ場で拾ってくるのかな

どうして、わざわざ、あんな遠くまで拾いに行くのかな~



やっと撮れた写真

ミスターくんの後ろ姿


後ろ姿ピカピカ
後ろ姿ピカピカ posted by (C)緋佳



夕方6時20分

就寝体制に入ったお二人さん、やっと写真撮れた!
おやすみなさーい
おやすみなさい
おやすみなさい posted by (C)緋佳




お留守中に撮った巣の中

昨日より、さらに枯草が増えてます
巣の中
巣の中 posted by (C)緋佳


------------------------------------


【4月15日大家宅周辺の本日のお天気】

晴れ

最高気温 19度

最低気温 11度

午後9時 気温11 湿度57
風向風速(m/s)北西1北西2北北西2北北西5北6北6北3北北西1


少し冷たい風が強く吹いた一日

週末は西のほうから雨降りとなってくる模様

地震で被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます

どうかお気をつけてご自愛くださいますように

---------------------------------- 


大家宅でツバメさんを迎えるために行なった準備

・ツバメさん専用小窓を新設

・巣台を杉材で新築

・玄関内の電灯を取り外し、その場所に巣台を取り付ける

・玄関内にツバメさん専用電線を張る

・ツバメさんの寝場所となる可能性のある階段の、電灯は点かないようにしておく

・階段の足元の電灯の光が、ツバメさんの寝場所を照らさないように工夫しておく


これらは、みんな、家の中で生活なさるツバメさんのため

今回は、お外でお暮しになる選択をなさったツバメさん

でも、いずれもツバメさんの季節が終了するまでは、このままで。


今日は、早朝の玄関開け、しませんでした

外での営巣となったので、外出にも気を遣わなくても良くなったし

今年は、大家が留守になる日が続く予定なので、

そういう面では良かった、うまく出来てるものだ、

と言えば、そうだな、と思っているところであります



二度目は家の中でどうぞ
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ本日4位 
本日1位、あらら 

大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議


web拍手
2016年 | コメント(2)

あまり家にいることはありません

2016年04月16日

あ~あ。

本日は、ミスターご夫婦さんの写真はゼロです


すみません・・


ミスターご夫婦さんは、

昨日同様に

ときどき巣材をくわえて帰って来ては

すぐに去って行きます


ほとんどさえずることもなく

静かなご夫婦です


これが、他所のツバメさんの見学でもあれば

もう少し賑やかになるのでしょうけど

他のツバメさんのご訪問もありません


でも、可愛らしい声は聴きましたよ

「ピィピィピィピィ」と巣の中でのご夫婦さんの会話


ツバメさんって、本当に「言葉」の種類が多いですよね~


明日、また、写真に挑戦してみますね



玄関の中の巣と、外の巣では、わずかに2メートルくらいしか離れていない

だけど、なんか、寂しい大家でございます~


------------------------------------


【4月16日大家宅周辺の本日のお天気】

晴れ

最高気温 21度

最低気温 5度

午後9時 気温14 湿度86
風向風速(m/s)北西1南1北北東1東2南東南3南東南3東2南東南1


新緑の季節となってきましたね


---------------------------------- 


ツバメさんじゃない鳥さん、MAKE LOVEしてました

小さくてよく分かりませんが

ツバメさんでないことは確かです

野鳥さん

(携帯で撮影)



やっぱ家の中がイイよぅ~
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ本日2位 
本日1位 

ありがとうございます 

大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議


web拍手
2016年 | コメント(2)

ふかふかベッドになったかな

2016年04月17日

朝の8時半

ご夫婦のいない時を見計らって

脚立をササッと立てて、ヨッコラショと上って撮影

だいぶ出来上がりました
だいぶ出来上がりました posted by (C)緋佳


ほぼ仕上がったようですね~

座り心地が良さそう

ツバメさんの体に合わせて

まあるく枯草を並べていますね~


けっこう広さに余裕のあるswallow bowl

ヒナちゃんたちが大きくなっても

ゆったりと過ごせそうですね~


がっちり硬いswallow bowl

ヒナちゃんたちが暴れても壊れる心配もないですね



今日もがんばってますわよ
今日も頑張ります
今日も頑張ります posted by (C)緋佳



なかの仕上げがまだなんですのよ
燕尾
燕尾 posted by (C)緋佳




巣材を持ってきました

大家がいたので、ちょっと一旦電線で様子見

あら、大家さん、なになさってるの?
口には・・
口には・・ posted by (C)緋佳



大丈夫だと判断、巣に向かいます

行きますわよ~
かわいいアンヨだね
かわいいアンヨだね posted by (C)緋佳



巣が仕上がれば産卵が始まりますね

ええ、もうすぐ産卵しますのよ
もうすぐね
もうすぐね posted by (C)緋佳





午後3時ごろ

お天気が回復してきました

ご夫婦で飛んでます
二羽
二羽 posted by (C)緋佳



あれ?なにかくわえてるかな?
何かくわえてる?
何かくわえてる? posted by (C)緋佳



また、くわえて来たみたい
銜えてます
銜えてます posted by (C)緋佳



やっぱり、くわえてます
また銜えて帰ってきました
また銜えて帰ってきました posted by (C)緋佳


羽毛のように見えます

どこで拾ってくるのやら・・

巣の中は、フワフワになったのかな

また、明日、見せてもらいましょ、っと

------------------------------------


【4月17日大家宅周辺の本日のお天気】

晴れ

一時お天気雨降ったり止んだり

最高気温 26度

最低気温 12度


汗ばむ温かさの一日でした

風が強く、ときおり突風

そんな強風の中でもスーイスーイ飛んでるツバメさんでした


---------------------------------- 


本日は、夜は10時くらいまで人の出入りあり

玄関が開いたり閉まったり、で

ご夫婦も落ち着かなかったことでしょうけど

人のほうも、けっこう気を遣っての出入りでした


庭でのバーベキュー、煙たかったかな、ごめんね



今日はお隣りでもバーベキュー
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ本日2位 
本日1位 

ありがとうございます 

大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議


web拍手
2016年 | コメント(2)

巣作り順調、それなら大家もいろいろと

2016年04月18日

あら、奥さま、こんにちは~

巣のすわり心地はいかが~

具合はいかが?
具合はいかが? posted by (C)緋佳



おおやさん、こんにちは~
だいたい良いけど
だいたい良いけど posted by (C)緋佳



巣作り、順調でございますわ
もう少しね
もう少しね posted by (C)緋佳



ここらへんがちょっとね~~
もう少し手直しを
もう少し手直しを posted by (C)緋佳




だいぶ良くなりましたわ
良くなったわ~
良くなったわ~ posted by (C)緋佳


ちょっと奥さま、枯草飛び出してますよ~



あら、ほんと、飛び出してましたわ
あらら
あらら posted by (C)緋佳



きれいに整えますわ、ちゅぴ
きれいにしなくっちゃ
きれいにしなくっちゃ posted by (C)緋佳





では、お留守町中に、、すみませーーん
巣の中
巣の中 posted by (C)緋佳


また枯草が増えて、奥さまのベッド、ふかふか

まあるい座の位置、すこし横に寄って、、、

もっと羽毛があるかと思ったけど、そうでもない




ミスターくん

いつもここで、奥さんの様子を見ています

巣の具合はどうだい、もう少しかな チュイ
奥さんの見守り
奥さんの見守り posted by (C)緋佳



ミスターくんのお気に入り定位置
ご夫婦さん
ご夫婦さん posted by (C)緋佳


ですけど、そこは、ちょっとねぇ

もしもーし、大家出かけます~

玄関閉めますわよ~~



ちなみに、、

ご心配なさるといけませんので、申しあげておきますが

ドアは、どんな強風が吹いても、けっして

それでバタンと閉まってしまうようなことはございません

ええ、それは、もう、決してありませんように

そのように、ガッチリ工夫しております


------------------------------------


【4月18日大家宅周辺の本日のお天気】

晴れ

一時小雨

最高気温 23度

最低気温 12度

最高湿度 86%

最低湿度 56%

風向き 南西1西1北西1北西1東1北北西1北3北1

 
---------------------------------- 


午後も6時を過ぎての日暮れどき

スズメさんたちのかしましい声が急にシーンとなる

その一瞬のペーソス、好きだなぁ


で、そんなとき、巣を見に行ったら

あらあ、ミスターご夫婦さん、帰ってきてなーい

大家は、暮れる空を見上げて、ツバメさんの姿を探す


こんなとき、サーーッと現れ

いっきに玄関に飛び込む、それを見守る醍醐味

それは、大家だからこそ味わえるのですけどね~


切なく見上げる本日の大家

・・はい、帰って来ましたよ、swallow bowlに

良かった~!の午後6時20分でした



さて、本日の表題「それなら大家もいろいろと」

って、いったい、なんなんでしょうね~

それについては、また、明日にでも・・



玄関への飛び込み見たいなぁ
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ本日2位 
本日1位 

ありがとうございます 

大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議


web拍手
2016年 | コメント(0)

お外ですからね、いつもと違ういろいろ

2016年04月19日
ちょこんと顔を見せている奥さん
大家のほうを見て、可愛いです~

あら、今日も写真ですか~
ちょこん
ちょこん posted by (C)緋佳



大家を気にせず作業をすすめます
もう少しね~
もう少しだわ
もう少しだわ posted by (C)緋佳



ミスターくんも一緒
また行くよ~
巣作り
巣作り posted by (C)緋佳



いっつも一緒のご夫婦 午後6時半
お休みなさーい
いつも一緒
いつも一緒 posted by (C)緋佳

また、明日ね~~



今日の巣の中、どうかな、午前10時
巣の中
巣の中 posted by (C)緋佳

あまり変化は見られない


巣の中を確認するとき
こんな風に鏡を使うことが一般的に行われているのでございます
脚立なんて使わずに、鏡で手早く、パチリとね

で、大家も、
今回はお外の営巣なので、久しぶりに鏡を使ってみたけど
手間取っちゃって~、ピント合わせもイマイチ・・


さて、「大家のいろいろ」、もひと~つ、
写真を見比べて~?
例えば、コレ↓
もう少しね
もう少しね posted by (C)緋佳

と、コレ↓
きれいにしなくっちゃ
きれいにしなくっちゃ posted by (C)緋佳

もうお分かりですね

ドアを閉めると、ミスターくんのお立ち台が無くなるので
その代わりに、と思ったのですが

今のところ
使ってくれるかどうか、、ビミョウな雰囲気・・


------------------------------------

【4月19日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ夕方一時雨
最高気温 22度
最低気温 11度
最高湿度 82%
最低湿度 52%
風向風速(m/s)西1 西1 西1 南南東2 南南東4 南南東3 北2 北1

昼間は汗ばむほどの陽気
夕方にいきなりの大雨
止んだ後に、風向き変化、やや寒し

----------------------------------

大家宅最寄りのJR駅に、ツバメさんご夫婦やってきました
例年どおり、巣の下には、透明のビニ傘

昨年、ひとりっ子が育った巣もリフォーム始まり
ご夫婦さんが電線でチュピチュピ
参照2015年08月02日

例の車屋さんのところにも来たかなぁ~
参照2015年08月06日



※フォト蔵さんより
『一部画像が表示できない問題がおきております。復旧対応中です。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。』
とのことでございますm(__)m


ツバメさん増えてきましたね
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ本日2位 
本日1位 
ありがとうございます


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2016年 | コメント(0)

まだまだ巣材運びしてます

2016年04月20日
ツバメさんのいろんな仕草や表情を撮りたいなぁ、の大家
だけど、今年のツバメさんは、それがなかなか難しい

ツバメさんに付きっ切りというわけにもいきません

で、本日は、出かける前に空飛ぶご夫婦を撮ってみた
空飛ぶツバメさんも大好き

ご夫婦
ご夫婦 posted by (C)緋佳



おっ、枯草、運んできました~

運んできた
運んできた posted by (C)緋佳


また、くわえています~

運んできた
運んできた posted by (C)緋佳


まだまだ、運びます

運んできた
運んできた posted by (C)緋佳

(フォト蔵にて大きな写真で見ると、少しは判りやすいかな)



おっと、これは↓、虫を捕獲したところか
同じ虫を狙って、ぶつからないでね~
でも、だいじょうぶ、ツバメさんはそんなドジじゃありません
空中でも急ブレーキかけられまっす

餌捕り
餌捕り posted by (C)緋佳



出かける前に巣の中撮って見ました

「ええい、鏡なんて、まだるっこしいやい!」

ツバメさんのお留守中にパパッとね

巣の中
巣の中 posted by (C)緋佳


巣材を運び始めてから一週間経ちましたが
巣の中、まだまだ、荒削り
swallow bowlの中を埋めるのは大変だ
だから、家の中の巣を選べば良かったのに

今までの、大家宅での巣作りでは
泥運び一から始めても、一週間ほどで完成するのが普通
そして、すぐに産卵

例えば、これは、新築巣作り6日目、翌日産卵
巣作り6日目
巣作り6日目 posted by (C)緋佳

巣はこんな感じで十分役目を果たすのであります





大家、帰宅した、午後6時半頃

佇むミスターくん
巣に入る前のいっときを、ここで過ごすのが習慣

寝る前
寝る前 posted by (C)緋佳

この電灯も点かないようにしました
これも、「大家のいろいろ」の一つ

大家宅の電灯
あっちもこっちも使えませーーん
玄関内、階段、玄関外
どんだけツバメさんのために・・・



ミスターくんがswallow bowlに移動したあと

奥さんは、帰ってきてるのかなぁ~

と、玄関開けて、ちょいと見せてもらったら
奥さまの頭の先だけ巣の中からチョコン、見えました

よーーし!今日も一日ご無事で、良かった~

と、そっと、玄関を閉めました

おやすみなさーーい

------------------------------------

【4月20日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 19度
最低気温  9度
最高湿度 84%
最低湿度 60%
風向風速(m/s)北北西1 北西2 南東1 東2 南東4 南南東5 南南東4 南1

陽射しが強く、気温以上に暑く感じた一日
日が暮れたら、冷え冷えとしてきました
体感温度の差が大きいので風邪ひかないようにね

----------------------------------


トンビさんと一緒に写ってました

一緒に写った
一緒に写った posted by (C)緋佳



巣の仕上げはいつごろ?
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ本日2位 
本日1位 
ありがとうございます


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2016年 | コメント(6)

いつもと様子の違うミスターくん、ひょっとしたら?

2016年04月21日
ミスターくん、どうしたの
こんなところで佇んで・・ ひとり?

昼間っから、ここでじっしてるなんてこと
今までなかったでしょ

まだかなぁ~
まだかなぁ~ posted by (C)緋佳


まっているんですよ
待ってるからね
待ってるからね posted by (C)緋佳


ひょっとして、そうなの そうなのね



電線でもひとりで
ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳


大家の方に方向転換
ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳


曇り空なのが惜しい
ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳


ちょっとだけさえずり
ピチクリピチクリピチクリピチクリ、ダジョーーおしまい
さえずるミスターくん
さえずるミスターくん posted by (C)緋佳


今年は、奥さんへの求愛のさえずりも、ほとんど聞かせてもらってない
けど、お互いに気持ちが伝わってれば良いよね


大家は、もっとさえずりを聴きたくなって
一昨年のミスターくんのさえずりを聴いてみた
素晴らししい~


[広告 ] VPS





さて、
巣作り始めて、一週間
巣の中は、例年よりも荒削りながらも

そのときが来ました~

 産卵おめでとう
祝!産卵
祝!産卵 posted by (C)緋佳 



ええ、そうなんです
ミスターくんが待っていたのは
奥さんの産卵だったのです


------------------------------------

【4月21日大家宅周辺の本日のお天気】
曇りのち弱雨
最高気温 18度
最低気温 10度
最高湿度 95%
最低湿度 69%
風向風速(m/s)北北東1 北東1 北北東1 北東1 南南東2 南南西1 南南西2 南2

九州では大雨で、土砂災害に警戒を、とのこと
どうか被害が拡大しませんように・・

----------------------------------


ミスターくん、今夜は突っ張り棒で寝てます(初使用)
奥さんは、巣の中(抱卵しちゃダメだよ~)


やった~!一個目
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ本日2位 
本日1位 
ありがとうございます


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2016年 | コメント(4)

全然帰って来ないし、卵は一個だし

2016年04月22日
さあて、2個目産んだかしら~ 午前9時半

あら?卵、一個だわ?
あら、一個
あら、一個 posted by (C)緋佳


これから、産むのかしらん


だけど、奥さんの姿なし
帰ってくる気配なし


抱卵のときが来るまでは自由にしてても良いけれど
だけど、2個目はどうするの?

どうしたのかなぁ、これから産みに帰ってくるかしらん

と、お庭で待っていたら


チュピチュピチュピチュピ、チュピチュピチュピチュピ

仲間と一緒に
仲間と一緒に posted by (C)緋佳


一組は、ミスターご夫婦さんかしら
ご近所さんも、抱卵前の自由時間?

ご近所さんかな
ご近所さんかな posted by (C)緋佳

行ってしまいました・・


ミスターくんか、どうかは判らないけど

ツバメさん
ツバメさん posted by (C)緋佳


青空を飛ぶツバメさんは素敵

ツバメさん
ツバメさん posted by (C)緋佳


夕方にまた巣の中見てみましたが
やっぱり、1個のままでした

6時過ぎになってから、やっと帰って来て
それが、大家との、本日の初顔合わせ~

ミスターくん、巣のふちで
奥さんは、巣の中

朝の、オハヨーはない毎日でも
お休みなさいは、欠かさずに・・

------------------------------------

【4月22日大家宅周辺の本日のお天気】
曇りがちの晴れ一時弱雨
最高気温 24度
最低気温 12度
最高湿度 98%
最低湿度 65%
風向風速(m/s)北西1 北西1 西南西1 北1 北北東1 南南東2 南東2 南東2

本日は、夏日に近くまで気温上昇
晴れてるときは日焼け止めも忘れずに

夏日 : 最高気温25度以上の日
真夏日 : 最高気温が30度以上の日
猛暑日 : 最高気温が35度以上の日

----------------------------------

2010年の奥さんは、1日おきに産卵しました
今年もそんな感じなんでしょうか・・

明日の様子が気になります


明日が二個目?
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ本日2位 
本日1位 
ありがとうございます


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2016年 | コメント(0)

一日おいて二個目の産卵、鳥さんの卵巣

2016年04月23日
通常の予定なら
きのう2個目となっていたはずの卵ちゃん

さあて、今朝は、どうかなぁ~

で、のぞいてみた巣の中

二個目見えました
二個目見えました posted by (C)緋佳

いちにち間をおいての2個目の産卵

おめでとう~~

よかったねぇ

続けて3個目、4個目、順調に産まれるとイイね



奥さん、ひょい、と帰って来て巣の中へ

奥さんの尻尾
奥さんの尻尾 posted by (C)緋佳

swallo bowl この位置からじゃあ
奥さんのシッポしか見えない

少ししたら、ひょいっと奥さん出て行って、それっきり
ミスターくんの姿もありません・・



午後3時半ごろに、また撮って見た
よーーし、卵は大丈夫だ

卵は2個
卵は2個 posted by (C)緋佳


ずーーっと、巣は空っぽのまま
ミスターくんも奥さんも、帰って来ている様子はありませんでした

ええ?卵があるのに?
ほったらかし?
卵、温めないで大丈夫なの?


と、思っちゃいますよね


で、も、これが、当たり前のツバメさん
ツバメさんも、ちゃあんと考えてまっす

ツバメファンの皆さまも、それはお分かりですよね



夜は、そぅ~~っと、のぞいて見ましたら
奥さんは、巣の中
だけど、ミスターくんの姿はありませんでした


------------------------------------

【4月23日大家宅周辺の本日のお天気】
曇り夜になって弱雨
最高気温 22度
最低気温 14度
最高湿度 95%
最低湿度 76%
風向風速(m/s)南東1 東南東1 北西1 南東1 南南東2 南3 南南東1 静穏0

----------------------------------

鳥さんたちの、卵巣って、やっぱり左右に2個あるって思います?

それが違うんですよねぇ~

ほとんどの種類の鳥さんで、
右側の卵巣は、鳥として飛べるように進化するとともに退化
左側の1個だけとなったそうですよ
(タカなどでは左右にある種類もあり)

右側の卵巣は
初期胚(4~8分裂細胞)くらいの段階で消えてなくなり
左側のみが発達する

そのように進化した理由は、
たくさんの卵が体の中にあると体が重くなって飛びにくい
体を軽くし飛びやすくするため、卵巣は1個にしましょう~ってこと

進化、って不思議ですね~~

いつ誰が考えて?どうやって?

ふむむむ、、、、

卵巣が1個しかなくて体が軽い鳥さんが、生き残る確率が高かった?

恐竜から、鳥へと進化するとき、みんなで相談したんでしょうか~?

『ヨシ、みんな、もう恐竜の時代は終わった』
『これからは、鳥として生きる時代が来た』
『ついては、飛ぶための体作りが必要だ!』
『全種類、鳥として全世界に羽ばたくのだ!』


明日は3個目、よろしく
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ本日2位 
本日1位 
ありがとうございます


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2016年 | コメント(0)

3個目は順調に産卵しました

2016年04月24日
朝の8時
三個目です
三個目です posted by (C)緋佳

3個目は、続けて産みました

おめでとう~3個目


と、ツバメさんに声かけしても、知らんふり

シッポ見えてる
シッポ見えてる posted by (C)緋佳

たまたま、奥さん巣に帰って来て、撮れたけど、お顔も見えない


違う方向から撮って見た

あら、おおやさん、ごきげんよう~
奥さん
奥さん posted by (C)緋佳

ちょこっと顔出し、ご挨拶




ミスターくん、らしきツバメさん
大家宅の周りで旋回中

ちゃんと、こっちを見下ろしながら飛んでるように見える

ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳


ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳


ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳


ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳



いつ見ても巣はお留守
抱卵は始まっていません

きっと、明日は、4個目ね



さて、夜は、いつもどおり
奥さん、巣の中

えーっとミスターくんは?と見に行くと
今夜は、奥さんのそばに寄り添ってのご就寝でした


毎夜、巣で寝る習慣の奥さん、ですので、今年は

「最後の1個を産む前日の夜から巣で寝る」

と言う例年の法則、当てはまりませんね~


------------------------------------

【4月24日大家宅周辺の本日のお天気】
弱雨のち曇り
最高気温 18度
最低気温 14度
最高湿度 94%
最低湿度 63%
風向風速(m/s)北北西1 北西1 北1 東1 南東2 南南東2 南1 南東1

お日様が顔を出すと急に暑く感じられ
すっかり隠れた夕方からは、小寒くなりました

----------------------------------

一番大きな卵を産む鳥って、何ていう鳥かな~、知ってる

それは、こちらに答えが↓
世界で一番大きな卵を産む動物は?
『長さは約18センチ、重さは約1.5キロ、ニワトリの卵の30倍もの大きな卵』

まあ、皆さんお考えの通りの答えでしたね

でも、まあ、体が大きい鳥は大きな卵を産むって当たり前かもですね

では~、ここで出題

親鳥の体の大きさと比較して
「へええ~、こんなに大きな卵を産めるの~」
「こりゃ、たいへんだわ~」って感じで
一番大きな卵を産む鳥は?なんという鳥でしょうか?


明日は4個目ね
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ本日2位(OUT 1位) 
本日1位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2016年 | コメント(4)

祝!四個目です、大きな卵を産む鳥は?

2016年04月25日
四個目を産卵!

めでたい!

今日も、おめでとう~~

四個目です
四個目です posted by (C)緋佳




おめでとう~~ミスターくーん、おくさーーん

ご夫婦さん
ご夫婦さん posted by (C)緋佳


大家宅隣接道路上の電線で並んで休憩していた


まずは、遠くから一枚、二枚

ご夫婦さん
ご夫婦さん posted by (C)緋佳


そして、も少し、近くで・・
と、近づいたら


飛んでった~~

愛想のないご夫婦じゃのぅ~~


夜、いつもどおり
奥さん巣の中
ミスターくん、巣のふち

swallowbowlは
ミスターくんが止まって寝ても余裕ある大きさ

------------------------------------

【4月25日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 23度
最低気温 12度
最高湿度 92%
最低湿度 56%
風向風速(m/s)北西1 北北東1 静穏0 南東1 南東3 南東2 南南東2 南南東1

----------------------------------

卵の話、昨日の続き

親鳥の体の大きさと比較して、一番大きな卵を産む鳥

ちなみに
ダチョウはメスの体重、約120kg
卵の重さ、約1600g
親の体重と比べた卵の重さは2%くらい

ニワトリのメスの体重、約2kg
卵は約50~60g
親の体重と比べた卵の重さは3%くらい

でも、、〇〇〇という鳥が産む卵の重さは
親鳥の体重の20%くらいもあるそうです

と、言いますと
50キロの人が10キロの赤ちゃんを産むのに相当しますね
すごいですね~


卵産むのも楽じゃない
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ本日2位(OUT 1位) 
本日1位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2016年 | コメント(2)

わーーい、五個目、打ち止めかしら?

2016年04月26日
奥さんは巣にいることが増えました
抱卵が始まったのでしょうか・・

そして、
ミスターくんは、さて~~

どこかなぁ~~


いた~~

大家宅周辺を、飛び回っていました

巣と奥さんをを守るために周辺巡回ちゅーう

あやしいものはいないか~~危険はないか~
ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳

奥さんが巣から出て行くと
嬉しそうに、すぐに寄り添って飛び

奥さんが、巣に戻るときは
巣まで一緒に飛んで付き添い

なんと、優しい、旦那さまでしょう

奥さんに抱卵をお任せして
浮気に走るオスツバさんもいるなかで
うん、なかなか良い旦那さまです

(浮気するお相手がいないかも?)
(ご夫婦以外のツバメさんの訪問なし)
(今年は、なんの混乱もなく静かな営巣です)



あら、ミスターくん、変な格好

あら、なにやってるの?
あら、なにやってるの? posted by (C)緋佳


虫を捕ってたのかな~
かわいいアンヨも見えてるよ

餌捕り
餌捕り posted by (C)緋佳



さて、本日、

5個目の産卵となりました

おめでとう~~
五個になりました
五個になりました posted by (C)緋佳


夜、、、いつもどおりでっす
ミスターくん、swallow bowl お気に入り


------------------------------------

【4月26日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 26度
最低気温 12度
最高湿度 94%
最低湿度 61%
風向風速(m/s)北北西1 北北西1 北東1 南東1 南東3 南南東4 南南東3 南南東1

----------------------------------

しつこいようですが
親鳥の体の大きさと比較して
世界で一番大きな卵を産む鳥はなんでしょうね~

ちなみに
ヒント1
それは、ツバメではありませぬ

ヒント2
日本にはいません
あっ、動物園にはいるかも?

答えは、、、そう簡単にはお教えしないことにします
皆さま、考えておいてくださいね

では!



奥さん、まだ産むのかな
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ本日2位(OUT 1位) 
本日1位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2016年 | コメント(2)

すごい!6個目です

2016年04月27日
今日も、卵ちゃんたち、無事かな~

と、確認してみた


ええええ
ひょっとして、6個

大家の目が悪いのか、、、と何度も数えてしまいました

1,2,3,4,5,6 やっぱり6個~~

六個目

奥さん、頑張りましたね

おめでとう、6個目 

1日飛んだので
7日間かけて6個を産みました

・・大家としては、5個くらいのほうが安心なんですけど
巣も大きくて丈夫だし、パパママの頑張りに期待するのみ


さあ、奥さんは、これから本格的に抱卵開始



玄関前のツバメさん専用電線にて、、
ミスターくん、おめでとう、こっち向いてくださいな

ミスターくん


はい、おおやさん、こんにちは~
ミスターくん

ミスターくーん、子沢山で満足


いよいよパパになるんだねぇ


それまで、ゆっくり一休み、ですね

ミスターくん


ミスターくん


ミスターくん




ヨーシ、今年の子育てもがんばらなくっちゃ!
ミスターくん

と、ミスターくんは
今夜も奥さまに寄り添って眠るのでした


------------------------------------

【4月27日大家宅周辺の本日のお天気】
曇り
最高気温 21度
最低気温 16度
最高湿度 96%
最低湿度 81%
風向風速(m/s)北東1 北1 北北1 北北東1 南南東1 南南東2 南東2 東1

朝晩は少し雨降り
寒いのか暑いのか、分らないような感じ
こんなときって、風邪ひきやすいですよね~
お気をつけて

----------------------------------


みーんな無事に生れてくれるかな
2週間後が楽しみです

ヘビ対策も、しっかりとしておかないとね

巣を見つけられたあとでは、忌避剤も効かないこともあるので
最初っから、「見つけられない」ことを目指すことも大事

新たにまとめてみましたので、ご参考になさってみてください
ヘビからツバメを守る対策


子沢山万歳!
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ本日2位(OUT 1位) 
本日1位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2016年 | コメント(2)

今年の巣は大きいので6羽でも余裕

2016年04月28日
朝6時半
玄関を開けたら、あらミスターくん、おはよ~~

雨宿りですか


こんな近くでも逃げて行かない、珍しいな~
朝食は摂ったあとなのかな?

ミスターくん



お、おはようございます、ごはんは食べてきました
ミスターくん


せっかく、こんな近くでとどまっていてくれたけど
雨降りだから傘ささないといけないのよ~

で、玄関を出た大家が傘を開いたら、、、、

そりゃあ、さすがに飛んで行っちゃいますわね


奥さんは、抱卵中
奥さん抱卵中


9時ごろから10時半ごろまで、奥さんお留守
長いお留守で心配しました

餌捕りに時間がかかったかのかなぁ
雨降りで気温も低くなって虫が少なそう



お留守中に失礼して、卵の無事を確認

卵6個



奥さんが座る場所には枯草がまあるく敷かれてますが
だいたいそれに沿って、例年の大家宅の巣は黄色く囲んだくらいの大きさ

今年の巣は大きい  

通常の巣では、黄色い丸からはみだした部分は
巣が壁にしっかり着くよう補強された泥の部分

今年の巣は大きいです
6羽のヒナちゃんがいても余裕
しかも、ヒナちゃんたちが押し合いへし合いしても
崩れることのないswallow bowl

こういう感じで営巣できるなら
swallow bowlもイイですね~



さて、今夜は、ミスターくんは巣にいません
どこに行ったものやら~ でしたが

みっけ~~!

ミスターくんの寝場所

(クリックすると大きくなるので探してみてね)

------------------------------------

【4月28日大家宅周辺の本日のお天気】
一日中ほぼ雨降り降ったり止んだり
最高気温 15度
最低気温 13度
最高湿度 96%
最低湿度 90%
風向風速(m/s)北東1 北東1 静穏0 静穏0 北西2 北北西2 西北西2 北北東1

冷たい雨降りの日となりました
ニュースでは
『明日29日から明後日30日の明け方にかけて、西高東低の冬型の気圧配置
上空に強い寒気が流れ込んでくる見込み
群馬県北部や長野県北部・中部の標高の高いところを中心に雪が降り、積雪となる恐れあり』
とのことです

----------------------------------


このswallow bowl は、深すぎるのが難点と、大家は思う
それから、ヒナちゃんが、ちゃんとお尻を出せるかどうか、要確認

だけど、大きさ的には、これくらいでも営巣することが分った
ガッチリしているので、カラスが足蹴りしてもきっと壊れない
ヒナちゃんたちが暴れてもボロボロ崩れることもない

参考までに
swallow bowl はコチラ
http://www.wildlifeworld.co.uk/p/swallow-nesting-bowl

こんなのもあります
https://www.arkwildlife.co.uk/Item/Wildlife_Habitats~Bird_Nest_Boxes/NBSB-00/Swallow_Nest_Box_Bowl.html


玄関の中にもこういう感じの・・
大家の手作りで・・
外見はこんな感じでも中はもっと浅くして・・
お掃除しやすいように工夫して・・ とか

でも、どこに付けましょうか・・
玄関ドアの内側とか、イイかも?


大きくガッチリの巣イイね
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ本日2位(OUT 1位) 
本日1位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2016年 | コメント(4)

ミスターパパさん?ママさん?

2016年04月29日
お留守だった巣に

帰って来た~~

巣へ1



さあ、卵ちゃんが風邪ひかないうちに抱卵を!

巣へ2



早く、巣に入って~~

巣へ3



・・あれ?

巣へ4



見てるだけなの?

巣へ5


巣の中を愛おしそうに見てるだけで、巣に入らない

どうしたのよぅ~~



と、思って見ていたら



パッと入れ替わった


こちらが奥さん

巣へ6


そっかー、さっきのはミスターくんだったんだね
オスは、あんまり抱卵しないからね


奥さん、ミスターくんより、お腹ふっくら

巣へ7


それは、まさにこの時、
奥さんが抱卵しようとしているから


おおやさん、これから卵を抱きますのよ~巣へ8


お腹の羽毛を左右に広げて膨らませ
そして、抱卵班の肌で直接、卵を温めます


奥さん、すぐに巣に入りました

巣へ9



もう、頭しか見えません

巣へ10



夜のミスターくん、確認しました
昨日と同じ場所で


------------------------------------

【4月29日大家宅周辺の本日のお天気】昭和の日
晴れ
最高気温 19度
最低気温 12度
最高湿度 82%
最低湿度 50%
風向風速(m/s)北西1 北西3 北西4 北北西6 北北西6 北北西7 北北西5 北北西2

強い風が吹き荒れました
北よりの風で、寒ーーいです

----------------------------------


ツバメ家主の皆さま方
ツバメさんのオスとメスを、すぐに見分けられます?

私こと大家は、そんなに、ぱっと見には、分りませーーん

はは、大家の目が悪いせいかもしれませんね


燕尾の長いのがオスだとか、言われてもねぇ
みんな長く見えるのよ

ふっくらしてるのがメスだと言われてもねぇ
羽毛を立てて休んでれば皆同じに見えるのよ

オスの喉はメスより赤いと言われれも
ほんとかなぁ、って思ったり

さえずってくれれば、すぐに分かるんですけどね
並んでいてくれれば、まっ、比べて判ることもあるんですけどねぇ~

見た目だけじゃなく、仕草とか、行動の違いとかでも判るけど

見てすぐに、オスメス見分けられるってすごいな

大家は、
何年ツバメさんと付き合ってても、見分けは上達しない

やっぱり、目が悪いせいか・・?


パッと見判断、今年は特に難しい
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ本日1位 
本日1位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2016年 | コメント(6)

ご飯いっぱい捕り放題、一緒にさえずるのはだあれ

2016年04月30日
今日も空飛ぶミスターくん

空飛ぶミスターくん
空飛ぶミスターくん posted by (C)緋佳




けっこう、ここが好き
大家が張った玄関前の「ツバメさん専用特設電線」より、こっち

電線で
電線で posted by (C)緋佳

あれ?ゴミが写った?


あれ?ゴミが動いた?

電線で
電線で posted by (C)緋佳



今度は写ってない

ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳



あ~~ぁ、飛んでるんだ

飛んでる
飛んでる posted by (C)緋佳

飛行機が?って?



違いますよん

コレ↓

カゲロウ
カゲロウ posted by (C)緋佳


カゲロウ
カゲロウ posted by (C)緋佳

一番子ちゃんたちのご馳走
もう出始めています


こういうのも↓ツバメさんのご馳走
ツバメさん食べ放題
ツバメさん食べ放題 posted by (C)緋佳

食べ放題ですね




夕方6時50分 やっと帰って来た

お休みなさい
お休みなさい posted by (C)緋佳

日暮れた空をビューーンって帰って来た
これが、家の中に飛び込んでくれたらもっと壮観

だけど、大家の目前でのご帰館には、ワクワクする

------------------------------------

【4月30日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 21度
最低気温  9度
最高湿度 82%
最低湿度 53%
風向風速(m/s)西北西2 北西1 西1 北1 南東1 南南東5 南2 西南西1

朝晩は冷えます

もう、明日から、5月?
いくら「光陰矢の如し」と言っても早すぎませんか

----------------------------------


ミスターくんと一緒の電線で
右はミスターくん、左は?
一緒にさえずり
一緒にさえずり posted by (C)緋佳


collaborationしてるのはだあれ?

あなたはだあれ
あなたはだあれ posted by (C)緋佳

ホオジロさん
ホオジロさん posted by (C)緋佳

この近くで営巣しているらしく
きっと奥さんは抱卵中

ホオジロさんは、あまり高いとことには巣をかけないらしい
低い樹や、高めの雑草の陰に巣があるという
隣地の雑草地にはキジも営巣中、むやみな草刈り要注意

ホオジロさんの抱卵期間は約11日
孵化して11日くらいで巣立ち
巣立ちして10日後くらいから自力で採食
3週間くらいで自立
ツバメさんとは、だいぶ違いますね


雑草地は野鳥天国
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ本日1位 
本日1位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2016年 | コメント(2)

今日は賑やかでした、もう一組さんダメかなぁ、ツバメさんと紫外線

2016年05月01日
本日は、お天気も良かったですし
玄関開けておいたのでございます

そうしましたら
よそのツバメさんがいらっしゃいました

ここの巣いいんですよねぇ~
よそのツバメさん
よそのツバメさん posted by (C)緋佳

あら、家の中に巣があることを知ってるなんて
大家宅とご縁のあったツバメさんかしら


だれも使ってない、ヨシ!
ここイイじゃない?
ここイイじゃない? posted by (C)緋佳


まだ、巣の場所が決まらないツバメさんでしょうか


いいよ~いいよ~使ってイイよ~
空き物件だよ~~

と、大家は、受け入れオッケ~



ですが、、、、

ミスターくんは、NG

バトル発生、ドタンバタンと、けっこう激しい

ツピーツピーツピー、ツピーツピーツピー



そういうわけにはいきません!ジョジョジョ!
まったく、もう~!
まったく、もう~! posted by (C)緋佳

ミスターくん、ご夫婦
この電線とはご無沙汰してたけど
今回ばかりは、しばらく佇み


こっちの巣もボクの縄張りさ
びっくりしたな、もう~
びっくりしたな、もう~ posted by (C)緋佳



卵は大丈夫だったかしら~
卵大丈夫だったかな
卵大丈夫だったかな posted by (C)緋佳

あっちの巣も守らないと・・
あっちの巣も守らないと・・ posted by (C)緋佳


いっつも、のんびり~~としていたミスターくん
しずかーな大家宅が続いてましたが
本日ばかりは、玄関前電線で縄張りを宣言するためサエズリ熱心

監視
監視 posted by (C)緋佳

巣の見守り
巣の見守り posted by (C)緋佳



お留守中に大家も、卵の無事を確認

卵、確認
卵、確認 posted by (C)緋佳



夕方6時半、ミスターくんいつもの寝場所へ
奥さんも巣にいること確認して、玄関閉めた

ら、お外が騒がしくなった

ツピーツピーツピー
チュピチュピチュピチュピ


見に行ったら、ご夫婦さんいない、あれま

お泊りに来たよそのツバメさんを追いかけてかも

7時前には、ご夫婦さんお帰り
それぞれ、いつもの場所でご就寝



よそのツバメさ~ん
玄関閉めておくから、窓から入っておいで~

そしたら、二組のツバメさんが、大家宅で?

・・無理かな

------------------------------------

【5月1日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 27度
最低気温 10度
最高湿度 86%
最低湿度 54%
風向風速(m/s)北西1 西北西1 西北西1 北東1 南東1 東北東1 北1 北西1

温かく、というより暑いくらいまで気温が上がりました
ツバメさんたちも活発になってきたように思います

----------------------------------

ツバメさんのオスとメス、なかなか識別が難しい

ツバメさん同士では、鳴き声などのほかに
見た目でオスメスでの区別がつく方法あるのかな~

実はそこには、鳥さんの不思議な世界があるのです~~

ツバメの場合、オスの方がメスよりも強く紫外線を反射していて
人が判らないだけで、本当はオスとメスの色は違うらしい・・デス
えっ、どういう仕組みなんでしょう、羽の表面どう違ってて、そうなるの??

ツバメの紫外線羽色における性的二型性


人は紫外線の色を見ることが出来ないけれど
紫外線は、いったいどんな色に見えるのでしょうか
知りたいですよね~、でも、それは、絶対に無理な話
紫外線の色は人にとって、永遠の謎
一度も見たことのない色を、どうして想像できましょうか

紫外線が見えるチョウ

チョウには花がどう見えるか

人は紫外線の色が見えないのですから
蝶が実際に見ている本当の色は?どうなんでしょう?


そして、私が見ている色は、あなたが見ている色と同じかしら?
同じものを見て、同じ色に見えているのかしら?
私が「赤」と言って、あなたも「赤」と言う
だけど、それは、本当に同じ色なのかしら~?

私の想像を超えて
考えても考えても、分からない、不思議な「色の世界」



ほんと、不思議で頭クラクラ
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ本日1位 
本日1位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2016年 | コメント(2)

奥さんと巣を守ります

2016年05月02日
ここは周りが見渡せて
よそ者が来るとすぐに分かる

見上げれば巣の安全を確認することもできる

なかなかイイ場所です~チュイ
休憩
休憩 posted by (C)緋佳


ここで少し休憩します~~
リラックス
リラックス posted by (C)緋佳


羽つくろい
羽つくろい posted by (C)緋佳



ゆっくり寛ぐのかと思ったら
いざ、しゅつじーーん

行ってくるから頼むよ~チュリリ
行ってくるよ~
行ってくるよ~ posted by (C)緋佳

巣の方へ一度飛んでからお出かけ
出かける前に奥さんに挨拶
なんとも微笑ましい

空には数羽のツバメさん

ミスターくんの警戒警報発令
ツピーツピーツピーツピーツピー



卵の中の赤ちゃんたち、元気に育ってるかなぁ~

元気に育っているかなぁ
元気に育っているかなぁ posted by (C)緋佳


夜はいつもと同じ


------------------------------------

【5月2日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 20度
最低気温 12度
最高湿度 91%
最低湿度 75%
風向風速(m/s)静穏0 南西1 南東1 東2 東南東1 東1 静穏0 南1

明日からは、ぐんぐんと気温が上がる予報
ホトトギスの声が聞かれるのも間もなく

----------------------------------

ツバメさんは、夏鳥ですね

問い1:「夏鳥」と「冬鳥」の違いってなんでしょう?

夏を日本で過ごす鳥
冬を日本で過ごす鳥

って言うのはナシで


問い2:「旅鳥」というのもありますが、「夏鳥」と「冬鳥」と、どう違うんでしょうか?


・・以上の2問

え~?どうだったっけ~?
と、確信が持てなくても
ちょちょいと調べれば、あら、すぐ判りますよん


止まり木は撤去予定です
ポチッとthanks
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ本日1位 
本日1位 
ありがとうございます~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2016年 | コメント(0)
 | HOME | Next »