05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015年の記録、初めての大家手作りの巣

2015年10月01日
【2015年の記録】

巣台取り付け3月21日
7年間使用した古巣が壊れたため、今年は古巣がない
久しぶりに一からの巣作りの様子を観察できるかも、という大家の期待あり

初めて姿を見せたのは4月1日
 
4月6日お泊り開始のご夫婦
おやすみなさーい
おやすみなさーい posted by (C)緋佳

せっかく来てくれたのに低温続き
雪の日は玄関にストーブ4月8日
4月になって雪とは、ツバメさんもびっくりだよねぇ

そのあと、なぜか、ミスターくんが入れ替わり、新ミスターくんとなる
奥さんもなかなか定着しない、巣作りが始まらない
ミスターくんも夜帰ってくるだけの日々、お泊りの無い日もあり

自然に任せるか、人工巣で誘致するか、、、
ううーーん、、、、大家は思案

本当は、ツバメさん自身で、一から巣作りをしてほしい
本来そうあるべきでしょーー
一からの巣作りは時間かかるし面倒、だなんて言わせないぞ~
巣の造り方を伝承してゆかなくてどうする
巣台があるだけでも有難いことでしょ~

でも、結局は、大家宅初めての人工巣に挑戦
一からの巣作りの様子の観察断念

ワラの巣置いてみたけど完全無視され、昼間は姿なくサエズリもなし
ワラ巣取り付け

じゃあ、こで、どうだ!と
人工巣作成

大家がこねこねして作ったコルク粘土の巣を置いたら

大家作成人工巣威力絶大(4月23日)
すぐに気に入ってくれて、お嫁さんも決まり~
入ってみた

翌日から早速、ワラ運びが始まる
玄関外の人工巣の中からワラを取ってくる
ここから調達

面倒くさがりのご夫婦だなぁ~
大家が人工巣作ってあげなかっらどうするつもりだったんだよぅ

新しいペアのお二人さん、揃って初お泊り開始
夜のご夫婦

巣の中、一日でこんな感じ
巣の中

おかげさまで巣づくり楽でしたわ~
奥さん巣作りラクチンで満足
奥さん

奥さんの巣作り
奥さんの巣作り posted by (C)緋佳


そして、奥さん、5月2日に祝!産卵
祝!産卵

何個産もうかしら
何個になるかなぁ

最終的に
5月5日、4個目産卵
卵は4個
卵は4個 posted by (C)緋佳

と、思ったら、なんと、
1日おいての5月7日に5個目を産卵しました
5個目です
5個目です posted by (C)緋佳

1個目 5月2日 午前10時半確認
2個目 5月3日 午前9時20分確認
3個目 5月4日 午前10時確認
4個目 5月5日 午前9時確認 
 5月6日は産卵なし確認
5個目 5月7日 午前11時半確認

5月8日 得意げにさえずるミスターくん
歴代ミスターくんのお立ち台にて
ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳

そして、5月20日
祝!3羽のヒナちゃん誕生しました
長男さん誕生
長男さん誕生 posted by (C)緋佳
次男さん誕生
次男さん誕生 posted by (C)緋佳
三男さん誕生
三男さん誕生 posted by (C)緋佳

5月21日 孵化なし

5月22日 四男さん誕生
四羽目誕生
四羽目誕生 posted by (C)緋佳

だけど、末っ子ちゃん、孵る様子がありません
二日遅れでも心配なのに・・
(結局、五個目の卵は無精卵でした)

長男さん生後5日目、末っ子四男さん生後3日目
四男あらため末っ子ちゃん
四男あらため末っ子ちゃん posted by (C)緋佳

ご飯をたくさん運んでもらって
末っ子ちゃんも、みんな元気
トンボ食べれるかな
トンボ食べれるかな posted by (C)緋佳

そして、6月10日
長男さん誕生 22日目
末っ子ちゃん  20日目
玄関の中で飛ぶ練習をしてから
朝からにぎやか
朝からにぎやか posted by (C)緋佳

4羽のヒナちゃん、みーんな元気に巣立つことができました
大きく育ったね
大きく育ったね posted by (C)緋佳

メデタシメデタシ

巣立ったヒナちゃんたち、一度も巣に帰って来ず
さびしいなぁ~、と思うも

パパママは、すぐに巣のリフォーム開始


そして、6月16日
早くも二回目の産卵
祝!産卵1個目
祝!産卵1個目 posted by (C)緋佳

合計5個
無事を確認
無事を確認 posted by (C)緋佳

順調にママの抱卵が続き
パパもたま~には手伝って

7月3日 誕生しました
パパママ、おめでとう~
おめでとう!
おめでとう! posted by (C)緋佳

ところが、パパ帰って来ない
その間に、よそのオスツバくんが、自由奔放、ママに言い寄る
奥さん独りで闘うも育児と両方には限界が
来ないでね
来ないでね posted by (C)緋佳

赤ちゃんたち誕生するも!パパが行方不明!(その1)
赤ちゃんたち誕生するも!パパが行方不明!(その2)

ミスターパパ!心配させやがって~

以降
パパさん、がぜん育児熱心になり
5羽のヒナちゃん、すくすくと育ち
5羽のヒナちゃん
5羽のヒナちゃん posted by (C)緋佳

長男さん誕生5日目
元気でしゅよ~
元気でしゅよ~ posted by (C)緋佳

糞のお世話も滞りなく
トイレはそとに
トイレはそとに posted by (C)緋佳

黄色いお口でたっくさん食べて
黄色だよ
黄色だよ posted by (C)緋佳

大きく健やかに育ち
ママには甘える
ママには甘える posted by (C)緋佳

巣立ちの日を迎えました
7月25日
7月26日
給餌
給餌 posted by (C)緋佳

無事に巣立ちました
お助け隊さんとごちゃごちゃ
お助け隊さんとごちゃごちゃ posted by (C)緋佳

メデタシ、メデタシ~


二度目の営巣では、ダニが大量発生
それが巣立ちの前日に判明したものだから
ダニ駆除もままならず、大家は、びっくりおろおろ

巣立ちの日のダニ
ダニ対策のまとめ

まあ、みんな無事で良かった良かった~~

ご登場
ご登場 posted by (C)緋佳


そして、7月27日以降、ぱったり巣に帰って来なくなった

8月2日  巣に帰ってこなくなって一週間経ち
巣台を下しました
今年の人工巣は来年も使えそうです

今年は、9羽のヒナちゃんが育ちました
さようなら、みんな元気でね~


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2015年のまとめ | コメント(2)
 | HOME |