07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

そろそろツバメさんを迎える準備しなくっちゃ

2015年03月20日
そろそろお迎えの体制を整えておかないとね
昨年の日記で確認してみました
帰宅(初認)日3月25日

あら、今年も、急ぎ巣台と電線を準備しなくっちゃ~

今度の土曜日(21日)に取り付けましょ、
と、家族に協力お願い

今年もいよいよです~ ワクワク、ドキドキ


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2015年 | コメント(6)

巣台を取り付けました

2015年03月21日
ご覧ください
例年どおりに巣台を取り付けました!

巣台
巣台 posted by (C)緋佳

と言っても

大家は本日朝から所用にて外出、帰宅は夜

帰ってきたら取り付け終わった巣台と電線(中も外も)
ツバメさん専用出入り口となる小窓の掃除も

あ、ありがとう
家族の協力に感謝

ツバメさーん、いつでもおいで~~

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2015年 | コメント(2)

巣台を見上げてしまいます

2015年03月22日
本日も、大家は、朝から夜まで出かけ

せっかく巣台を取り付けたんだから

ツバメさん専用の小窓は開けておきましょう


夜、玄関に入るとき、ちょっとドキドキ
いつもより、そーっと静かに開ける

そして、やっぱり巣台を見上げてしまうのでございました

巣台を付けたからと言って
そんなタイミング良くすぐに帰ってくるわけないよねぇ・・


過去の初お泊り日(大家宅に帰って来た日)
2014年 3月25日 (同3月25日)
2013年 3月29日(3月25日)
2012年 4月6日 (3月30日)
2011年 4月17日 (4月6日)
2010年 4月18日 (同4月18日)
2009年 3月31日 (同3月31日)
2008年 4月6日 (4月3日)
2007年 4月16日 (4月11日)
2006年  4月10日 (4月3日)
2005年 5月3日(同5月3日)

まあ、間もなく、帰ってくるでしょう


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2015年 | コメント(2)

ツバメさんの気配なし

2015年03月24日
まだ一度も、ツバメさんの姿を見かけません
「ツピツピ」の声も、一度も聞いていません

いやあ、なんとも冷たい北風、仕方ないですね
暖かくなるのを待ちましょう

昨年の24日は、16度
翌日の25日に、20度を超えてツバメさん帰ってきました

最高気温が20度超えるのは金曜日以降の予報となっています

----------------------------------

【3月24日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 11度
最低気温 0度
午後9時 気温5 湿度52    
風向風速(m/s)北北東1 北北西4 南南西1 西北西4 北西10 北10 北北西5 北北西3

------------------------------------

台湾は、アジア圏のツバメの繁殖地と越冬地、渡りの中継地が重なる「交差点」

グリーン・ホリデー in 台湾
第2回 ツバメ観察の輪を広げよう 参加者募集!


大家は参加できませんが、ご紹介まで・・


今年もまたポチthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらもありがとう  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2015年 | コメント(6)

ツバメさんは南風に乗って

2015年03月25日
やはり、北風が吹いている間は、足踏み状態

季節前線ウォッチ 対象とする鳥たち 調査結果入力 調査結果
(2015年3月24日)

『飛来情報の多かった週末とは一転,昨日は,あまり情報は届きませんでした。バードリサーチのツバメの初認記録は巣に帰って来た時です。昨日はちょっと寒かったので,巣ではなく,川などの採食地で過ごしていたのかもしれません 』 

『3月20日までは関西,21日には愛知,22日は関東とツバメ前線が一気に北上してきました。最北端は山形まで。バードリサーチの初認は巣に戻ってきた日です。東北の皆さんも注意してみていてください。』 

とのことです

----------------------------------

【3月25日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 11度
最低気温 2度
午後9時 気温6 湿度48    
風向風速(m/s)北4 北西4 北東1 北北西6 北北西6 北10 北7 北北西5

------------------------------------


今年もまたポチthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらもありがとう  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2015年 | コメント(8)

ツバメさんの代わりにUFO

2015年03月27日
朝の犬の散歩
今日は、カメラを持って出たのです

ご近所のツバメさん訪問してみたけど
ぜんぜーん、姿なし~ がっかり~~

・・と、見上げた上空

ああ~、あれは、ツバメさん!!

あの飛び方は間違いなし!

かなり上空だけど、写るかなぁ~と、カメラを向けた

でも、間もなくツバメさんいなくなった


もし、うちのミスターくんだったら、10秒もせずに家に着く
だけど、大家の足では、10秒じゃあ帰れるわけない
ミスターくんだったら、待ってておくれ~


の、期待も空しく、ツバメさん、それっきりで
どこにもいなくなりました

もっと遠くのお家に帰る途中の、ツバメさんだったのでしょうね~


その時撮った写真
ざんねーん、ツバメさん、写ってませんでした~
そのかわりに、あれ?光るものが、何かしら~

光るもの、何?
光るもの、何? posted by (C)緋佳
(特大サイズでどうぞ)

----------------------------------

【3月27日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 18度
最低気温 2度
午後9時 気温9 湿度68    
風向風速(m/s)西北西2 静穏0 西1 東1 南南東3 南南東4 南3 西北西1

------------------------------------

ようやく、風向きに「南」という文字が出てきました
でも、まだ、朝晩の冷え込みには厳しいものが、、


今年もまたポチthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
あら、いつの間にか11位に上昇

こちらもありがとう  



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2015年 | コメント(2)

今年初めての遭遇

2015年03月28日
ここ数日、ツバメさんのことを気にしつつも外出多し

「ああ、気になる、気になる
留守中に帰ってくるかも~」

でも所用がある日は仕方なし
本日も、朝8時半、電車に乗るため駅に向かった

大家が利用するJRの駅は昔ながらの趣き
駅の正面は、ガラスの入った引き戸になっていて
そこを入ると右手に座布団が敷いている長椅子
いきなりの小さな待合室を横切って改札
田舎の素敵な駅舎です~

そんな駅舎で毎年ツバメさんが子育て
駅出入り口の軒下、まさに人の通り道の真上
そのままじゃあ、絶対に、糞が~~人の頭にポトン状態

でも、ご安心を。
毎年、必ず、透明傘が逆さに取り付けられて、
糞避け カラスの襲撃避け

毎年、大事にされているツバメさん
古巣も落とさず残してくれてます


・・・

「今日も、どこからもツバメさんの声聞こえないなぁ~
どこにも姿が見えないなぁ~」

と、思いつつ駅に入ろうとした、その時


不意打ち

まさにその時、駅舎の軒下にツバメさん、来た!

ああ、今年初めての間近かでの遭遇

「あらぁ~まあ、おかえり~~」
と、上向いて独りで声出す大家は、変な人?


----------------------------------

【3月28日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 20度
最低気温 5度
午後9時 気温12 湿度52    
風向風速(m/s)北西1 北西2 静穏0 北1 西北西1 北東1 南南東2 南西1

------------------------------------

帰宅後に、ソッと見上げる巣台にツバメさんは不在
階段のライトのところも確認、、、大家宅にはまだです

明日も、大家は一日外出
でも、同じように心待ちにしている家族が在宅
安心して帰っておいで~


今年もまたポチthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
あら、いつの間にか9位に上昇

こちらもありがとう  



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2015年 | コメント(0)

おーい、ミスターくーん

2015年03月30日
まだ大宅にはツバメさんは戻ってきていません

ぜんぜん、ツバメさんの声も聞こえてきません

ご近所にも帰ってきてないようなんですよねぇ・・

ですので、
ツバメ日記更新というわけにもいかないところですが

ご訪問くださってる皆さま、ありがとうございます!

----------------------------------

【3月30日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 21度
最低気温 8度
午後9時 気温13 湿度62    
風向風速(m/s)北3 北西1 西北西2 北3 南1 南4 南4 南3

------------------------------------

おおーい、ミスターくーん、何処に~~
万全整え、待ってるよ~

玄関前のツバメさん専用電線取り付け
玄関内のツバメさん専用電線取り付け
玄関のライトを外して、巣台へ変更
階段のライトは、間違ってスイッチ入れても点灯しないように工夫
階段のフットライトは、足元より上を照らさないように工夫
リビングの明かりが玄関にもれないようにカーテン付ける
ツバメさん専用出入り口の小窓に板をはめ込み固定

風向きが南よりに変わりましたので
まっ、いずれ帰って来てくれると思ってます


今年もまたポチthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
あら、いつの間にか5位に上昇
当初、35位くらいでしたが
応援を本当にありがとうございます

こちらもありがとう  

ええ~2位です、感謝


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2015年 | コメント(2)

まだまだ

2015年03月31日
今朝、駅前スーパーに一羽、帰って来たのを見ましたよ~

こっちのほうも、そろそろかなぁ~と期待していた本日の夕方

大家宅上空に、一羽のツバメさんが!

ひょっとしたら、と、玄関開けたけど、すっといなくなった・・

----------------------------------

【3月31日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 21度
最低気温 7度
午後9時 気温13 湿度62    
風向風速(m/s)北北西3 西1 西1 南南東1 南5 南5 南4 南西1

------------------------------------

明日から4月
3月中に帰って来たのは、今まで4回しかないので、まだまだです


今年もまたポチthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
4位になりました

こちらもありがとう  

2位です、感謝


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2015年 | コメント(0)

賑やかになってきました

2015年04月01日
午前8時前

ツピツピツピツピ、ツピーツピーツピーの声

続いて

ピチクリピチクリピチクリピチクリ


遠慮がちに玄関の中をのぞきながら喋ってました
家の中をのぞくツバメ
家の中をのぞくツバメ posted by (C)緋佳


入ってくればイイのに~

玄関周りを飛び回るけど
ピューーンって飛び込んで来ない、ってことは
君は、去年のミスターくんじゃないんだね

ここで育ったヒナちゃんが訪ねてきてくれたのかな
去年のヒナちゃんたち、そこに止まるの好きだったものね~
飛んでる仲間が気になる
飛んでる仲間が気になる posted by (C)緋佳
(2014年7月14日)


外では、あちこちから
ベチャクチャベチャクチャ、ピチクリピチクリ、ダジョー
みんな、お家に帰って来られてほっとしたね
仲間同士で嬉しそうに鳴き交わしているように感じました

玄関前で追いかけっこするツバメさんもいて
いっきに賑やかになった大家宅周辺の朝


いつの間にか、コソッと入ってきてました
はじめまして~
はじめまして~ posted by (C)緋佳


だけど、その賑やかさも朝のうちだけ
お昼には、また、ツバメさんの声聞かれなくなり
ご訪問のツバメさんも姿を消してしまいました


あれぇ、朝の喧噪はエイプリフールだったのかしら~ん

明日、またの、お楽しみ・・

----------------------------------

【4月1日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 17度
最低気温 10度
午後9時 気温12 湿度86    
風向風速(m/s)西南西1北1 西北西2 北北西2 北1 西北西1 北北東7 北北西6

------------------------------------

ツバメ前線は秋田,青森に到達
バードリサーチ 季節前線ウォッチ

こちらもよろしく
日本野鳥の会ツバメの全国調査2015


今年もまたポチthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
3位になりました

こちらもありがとう  

2位です、感謝


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2015年 | コメント(2)

今日も朝だけ

2015年04月02日
今朝は午前7時半ごろ

玄関のほうが賑やかになった

チュピチュピチュピチュピチュピチュピ、チチチチ
ピチクリピチクリピチクリピチクリ


あっ、来ましたね~

大家は、ツバメさんの声を聴いて楽しんでました

しばらくして静かになり、いなくなった・・



だけど、あれまあ!

二階の部屋に入り込んで迷子になってる子がひとり
あら、なんとも美しい子だこと
迷子ちゃん
迷子ちゃん posted by (C)緋佳

この時期、ドアが開いてると、ツバメさんが入り込むこと多いので・・
ドアが開けっ放しになってないか、確認に行ったら、まさに心配したとおり

窓を全開にして出て行ってもらったけど
これに懲りずに、またおいで~

で、今日のツバメさんは、これっきり~

----------------------------------

【4月2日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 16度
最低気温 6度
午後9時 気温11 湿度74    
風向風速(m/s)東北東2 東2 南南東1 南東1 南東2 南南東3 南5 南3

------------------------------------

開いているドアを閉めるときは
部屋の中にツバメさんがいないことを確認すること
これ、大家宅で遵守すべき事項
知らずに閉じ込めると、たいへん


今年もまたポチthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
3位になりました

こちらもありがとう  

2位です、感謝


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2015年 | コメント(4)

どうだったのかなぁ~

2015年04月03日
本日は、朝から、大忙しでのお出かけとなり
ツバメさんの様子を見聞きする時間もなく

でも、ミスターくんなら、きっと小窓からの出入りできるはず
帰って来たとき、大家がいなくても、きっと大丈夫だよね


帰宅は家族ともども遅くなった

いるかなぁ、どうかなぁ、と言いながら
そぉ~~っと玄関開け、階段も確認

・・本日もお泊りはナシ
昼間はどうだったのかなぁ


昨年は、と言えば、4月3日には、
ご近所のツバメさんも一緒に、もう巣材運びが始まってました
巣材集め
巣材集め posted by (C)緋佳
(2014年4月3日撮影)

今年は、ご近所さんの巣作りも始まっていないようです
どうしちゃったんでしょうね~

----------------------------------

【4月3日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 21度
最低気温 8度
午後9時 気温19 湿度81    
風向風速(m/s)南南西2 南南西2 西北西1 北西1 南8 南7 南7 南南西3

------------------------------------

ご訪問の皆さま、なにもご報告できず、すみませ~んm(__)m


今年もまたポチthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
3位になりました

こちらもありがとう  

わーい、1位
ツバメさん帰ってきてないのにもかかわらず、ありがとうございます


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2015年 | コメント(4)

シーーーン

2015年04月04日
朝から曇り空で、どんより~
こんな日の朝は、ツバメさんに限らず
他の野鳥さんたちの声もあまり聞こえてきません

パーッと晴れた朝は、賑やかなんですけどね

そんなふうで、
ツバメさんの声も、全く聞こえず、
がっかりしていた午後3時

玄関で、チュピチュピ、聞こえた~~!

大家宅の玄関周辺を、グルグル飛び回るツバメさん!

「ほんとに帰ってきたの?ほんと?」
と期待に胸が膨らみ、その姿にしばし見とれてた

だけど、カメラ持って外へでたとき、すでにその姿なく・・・

あれま、いなくなっちゃったぁ~~ ふぅ~~

----------------------------------

【4月4日大家宅周辺の本日のお天気】
曇り
最高気温 16度
最低気温 10度
午後9時 気温10 湿度76    
風向風速(m/s)南東2 北北西3 北北東5 南西2 北北東3 北2 北東1 北3

------------------------------------

最近特に声が大きいのは、コジュケイとガビチョウ
外来種は自己主張が激しいですね~

ツバメさんが、撮れなかったので
コジュケイの写真載せておきます

コジュケイ
コジュケイ posted by (C)緋佳

 
コジュケイ
コジュケイ posted by (C)緋佳


今年もまたポチthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2位になりました

こちらもありがとう  

わーい、1位
ツバメさん帰ってきてないのにもかかわらず、ありがとうございます


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2015年 | コメント(2)

ご夫婦賑やか、揃ってお泊り開始です

2015年04月06日
昨日はお天気が悪くて寒く
相変わらず、シーーンとした1日でしたが、

うって変わって、今日は
気持ちの良い朝を迎えました
まだ布団の中にいた大家の耳が、ピクッと反応
ツバメさんの声に敏感になっているんです~

あの声は、、、 ・・ひょっとして~
ミスターくん、来るかしら~の期待で、開けた玄関

そ・し・て

大家の期待に応えるかのように
間もなくやってきました、ミスターくん
ううーん、でも、ひとりっきり 
まだ彼女さんいないのね・・
さえずりもしないで、こそっと巣台の点検のみ・・

チチチチチチ、チュチュチュチュチュ
(ここは、まだ空き家なのかな)

見れば、片燕尾
えーっと、先日のツバメさんも片燕尾だったので、同じ子かな~


昨年のミスターくんではないようだし
そっと見守ることにした、その10時ごろ~


玄関が急に騒がしくなった

あわてて玄関見に行くと
三羽のツバメが入り乱れ ツピーツピーツピー

そのうち、2羽が残った

ここイイかもね
ここイイかもね posted by (C)緋佳

どうやら、大家宅が気に入ったみたい

午前中も、午後も、ずーっと
薄暗くなるまで、玄関を出たり入ったりで
新ミスターくんのさえずりも元気いっぱい

ご近所のツバメさんも、いっきに増えてきました
お天気良かったし、暖かかったからね


昨年のご夫婦ではないようだけれど、
よろしくね~~

よろしくね~
よろしくね~ posted by (C)緋佳



早速、今夜から、お泊り

おやすみなさーい
おやすみなさーい posted by (C)緋佳

去年のご夫婦のように馴れ馴れしくないし
やっぱり、寝る場所も去年とは違います

階段のほうへは、全く興味示さず
階段手すりに止まるlこともありませんでした

----------------------------------

【4月6日大家宅周辺の本日のお天気】
曇りがちの晴れ夕方より少し小雨
最高気温 23度
最低気温 8度
午後9時 気温15 湿度94    
風向風速(m/s)静穏0 南南東1 西北西2 北北東2 北東1 東1 東南東1 北北東4

------------------------------------

去年のご夫婦、どうしたんだよぅ~
寂しい気持ちと、嬉しい気持ちが入り混じった本日でございました

明日はまた寒くなりそうです
ツバメさんご夫婦の高揚感に水を差されそう

元気なご夫婦の様子を、どうぞ~



ポチthank you
1位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位ありがとう  



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2015年 | コメント(4)

冷たい雨降りで意気消沈

2015年04月07日
初めてのお泊りで迎えた朝は、冷たい雨降り

大家は、午前5時に玄関を開けてあげました
(小窓からの出入りを覚えてもらわないとね~)

それにしても、おおお~、さむ!

ツバメさんご夫婦も、
「こんなに寒いのに、そんな早く開けなくっても~」って、感じ
午前7時くらいまで出て行かず、ウトウト状態

昼間も家の中でのんびり過ごす時間が多かったです

今日は寒いね~ジュジュジュジュ
こんな日は家の中に限るわね、チュイ

ご夫婦お喋り
ご夫婦お喋り posted by (C)緋佳

元気なサエズリは聞かれずの一日
ご近所さんたちも、シーンとしていました

----------------------------------

【4月7日大家宅周辺の本日のお天気】

最高気温 13度(午前0時)
最低気温 9度
午後9時 気温9 湿度92    
風向風速(m/s)東北東2 北東2 東北東1 東北東2 北東2 北北東2 北北東1 北2

------------------------------------

な、なんと、明日は昼頃にミゾレの予報
ツバメさんもビックリでしょうね~

今夜は、ミスターくん巣台で
奥さん、止まり木で寝ています
去年のように、階段のライトの場所で寝ると
外気が当たらず、もう少し暖かく過ごせると思うのですが
今年のご夫婦さんは、興味なし


ポチthank you
2位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位ありがとう  



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2015年 | コメント(2)

雪で、、、ツバメさんたち大丈夫かなぁ

2015年04月08日
朝から雪
ツバメさん、寒そうなので電気ストーブをつけてあげた

さむいなぁ~、ジュジュジュ
こんな日は体力温存よ、チュチュ


玄関開けると寒いし、
早く窓からの出入りを覚えてほしいので
ずーっと玄関開けなかったら
ご夫婦さん、8時半になっても出て行かない
大家もちょっと所用で出かける時間

いくらなんでも、そのままじゃあお腹すくでしょ
ミルワーム、あげようか?

なんて、ふと、思ったりした大家でしたが

そろそろ、ご飯食べに行かないとな~、ジュジュジュ
そうね、頑張って行きましょうか、チュピ


じゃあ、玄関開けてあげるよ~
大家が玄関開けたら、間もなく飛び立って行き
そして、それっきり姿がなくなった

ご近所のツバメさんたちも姿なく
みんな、少しでも暖かい方に一時避難しちゃったかな
気温が低いことよりも、餌が捕れるか獲れないかのほうが問題
餌が捕りやすい場所に集まってるのかも


寒く、寂しい一日となり

暗くなってきた午後6時を過ぎても帰って来ない
今夜はどうするつもりなんだろう~

すっかり暗くなった午後6時20分
もう玄関閉めるよ~

・・と、思ったそのとき

ジュジュジュジュ、の声
ミスターくん、一目散に帰ってきました~~

ひとりぼっち
ひとりぼっち posted by (C)緋佳

きっと、ギリギリまで、奥さんに付き添ってたミスターくん
どこまで行ってたのかな

ブルブルブルと羽のしずくを落として
すぐに寝る体制に入りました、お疲れのご様子

奥さんも帰ってくるかも
と、希望を持って玄関開けといたけど
とうとう、ミスターくん、ひとりぼっち

明日の朝は、ぐっと冷え込むとの予報
ミスターくんのために、電気ストーブ準備OK

----------------------------------

【4月8日大家宅周辺の本日のお天気】
一日中雪
最高気温 7度(午前0時)
最低気温 1度
午後9時 気温4 湿度90    
風向風速(m/s)東北東2 北東2 東北2 北3 北2 北3 北北西2 北北西2

------------------------------------

今日は、ヒヨちゃんが、10羽もやってきました
ピーヨピーヨ、お腹すいたよ~
って、みんなで、大家にアピールするもんだから

仕方ないなぁ~今日は特別だよ~

と、八朔を輪切りにしたのと、食パンをちぎってあげたら
八朔よりも食パンのほうが好きなんだってさ
入れ替わり立ち代り、パンを頬張りにきてました

キジバトさんたちも、群れてきて
ニワトリの餌のおこぼれを一生懸命

仕方ないなぁ~今日は特別だよ~

と、トウモロコシ等穀類をまいてあげたら

アリガト、大家さーん、ポッポ~

ヒヨドリさんとキジバトさんたちに混じって
スズメさんたちも、大勢集まってきた

ツバメさんは、こういうわけにはかないからねぇ
頑張れ、ツバメさんたち!


ポチthank you
1位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位ありがとう  



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2015年 | コメント(2)

ツバメさんいなくなっちゃったけど、ミスターくんはお泊り

2015年04月09日
あまりに寒いので、昨晩より、今朝まで
ミスターくんのために、ずーっと電気ストーブ点けっぱなし

ストーブ点けてても、小窓があいてるので
どれほどの暖房効果があるものやらですが
天井近くの温度が少しでも温まるように、との想い

ツバメさんを甘やかし過ぎますかねえ・・

まっ、大目にみてください

午前7時 まだ起きません
寒い朝
寒い朝 posted by (C)緋佳


7時半
大家さん、おはようございま~す、ピリリ
おはよーございます
おはよーございます posted by (C)緋佳


玄関開けないままにしておいたら

どうしよう、どこから出ればいいのかなぁ~

って、少し迷いつつも、小窓からGO~

早く奥さんのもとへ~

ご近所ツバメさん、どこにも見当たりません

ミスターくん、寂しいねぇ

昼間は、数回、ミスターくん帰って来た様子
奥さんは、戻って来ませんでした

今夜も、ミスターくん、ひとりぼっちのお泊り

----------------------------------

【4月9日大家宅周辺の本日のお天気】
曇り
最高気温 9度
最低気温 3度
午後9時 気温6 湿度72    
風向風速(m/s)北西3 北2 北4 北北東3 北北西3 北北西3 北北西2 北北東1

------------------------------------

ミスターくん:
ボクは巣を守りに帰るからね~
留守中に乗っ取られちゃあ困るだろ

奥さん:
私は、餌場の近くで過ごすことにするわ
だって、まだ、こんなに寒くっちゃ、巣作りもまだよ
また、明日、会いましょうね~、よろしく~

ミスターくん:
大家さんちで過ごしたほうが温かいのになぁ
じゃあ、また明日、風邪ひくなよ~


ポチthank you
1位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位ありがとう  



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2015年 | コメント(0)

奥さんのほうが誘いに来ました

2015年04月11日
ミスターくんは、夜のひとり寝が続いてます

朝は、けっこう、家の中でグズグズしてます

家の中のほうが温かいんだもーーん
外は寒いよね~ もう少し寝てようかなぁ、チュピ


そうだよねぇ、もう少し、休んでればいいよ~

と、玄関あけてあげなかった、
ミスターくんは、もう窓から出て行けるしね


午前6時半
外に出た大家の周りを飛ぶツバメさんが一羽
玄関の方へ行っては引き返す

あっ、ミスターくん、窓から出たのかな

と、思ったけど、ちょっと違う感じ

玄関の中みてみると、ミスターくん、まだ居るじゃない

そっかーー、奥さんなのね

と、急ぎ、玄関あけてあげたら飛び込んできました~


今朝の、ご夫婦の再会は、玄関の中
やあ、おはよーーチュピチュピ
ご夫婦
ご夫婦 posted by (C)緋佳


電線に移った奥さん:
あなたったら、なかなか来てくれないんだもの~
私の方から誘いにきたのよ、早く行きましょうよ、
チリリ

ご夫婦
ご夫婦 posted by (C)緋佳


このあと、すぐに、お二人さん揃ってお出かけ~


昼間は、何度か帰ってきている様子があるも、長居せず

夜はやっぱり、ミスターくん、ひとり寝

奥さんは、どこで、寝ているのでしょう

------------------------------------

【4月11日大家宅周辺の本日のお天気】
雨降り
最高気温 16度
最低気温 8度
午後9時 気温12 湿度68    
風向風速(m/s)北2 北北西2北北西3 北北西3北北東5 北東2 北1 北北西3

------------------------------------

さて、いつから、巣作りが始まるのでしょうかね~
暖かくなるのが楽しみです


ポチthank you
1位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位ありがとう  



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2015年 | コメント(0)

ミスターくん、お泊りなし

2015年04月12日
大家が起きたときはすでにミスターくんお出かけのあと
今朝は、大家は、少しお寝坊したからね~

さあ、今日は、久しぶりに朝から良いお天気で
陽射しがあると暖かく感じられますね~

こんな日は、ツバメさんたちも、元気になるはず、、、 ですよね

で、も、どうしてかな、、
ツバメさんの声、聞こえてこない一日

ときどき、家の周りを飛ぶツバメさん
(ミスターくんではありません)
ツバメ
ツバメ posted by (C)緋佳

一羽だけ、ときどき家にはいってくるも、さえずりは無し

ええ?ミスターくんじゃないのかも、奥さんかも?
・・確認できないまま

夜は、だれも帰ってきませんでした~

ミスターくん、どうしちゃったんだよぅ~

------------------------------------

【4月12日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 17度
最低気温 7度
午後9時 気温10 湿度74    
風向風速(m/s)南1 北西1 北2 北3 東2 東2 東南東2 東1

------------------------------------

明日は、また雨、気温も低くなりそうです

ご近所のツバメさんたちも、いまひとつ元気がありません・・


ポチthank you
2位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位ありがとう  



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2015年 | コメント(2)

意外な展開、新ミスターくん?葉っぱの陰でお泊り二日目

2015年04月13日
朝6時
昨晩はお泊りなかったけど、、、
「帰ってくるかもしれないから開けてあげましょう」
と、玄関に向かった大家の頭上で

パタパタと飛ぶツバメさん
おおやさーん、おはようございまーす

あらまぁ、いつもと違った場所で寝てたのね
糞の場所から推察するに、どうやら、
玄関の中に飾ってる葉っぱの陰で寝てたらしいです

昨晩、確かにツバメさんの匂いがしてました
なんでかなぁ~って思ってたんですよ~
どこかにいるのかなぁ~って一応あちこち見て回ったんですけどねぇ
気が付かなかったなぁ~


出て行ったツバメさんを撮ってみたら
ミスターくんじゃない
家の周りで
家の周りで posted by (C)緋佳


帰って来たツバメさん
ピチクリピチクリベチャクチャベチャクチャ、ダジョー
ここをボクのおうちに決めるからね~よろしく~

家の中の電線で
家の中の電線で posted by (C)緋佳

オスツバさんですね、でも
片燕尾ミスターくんじゃないです
一昨日までの片燕尾ミスターくんは何処に?
またまた新ミスターくん登場?
このこが、大家宅の今年のミスターくんになるのかな~
今までのご夫婦は、お引越しを決めちゃったのかな~

昼間は何度か出入り
でも、巣台にメスを誘う様子は見られない
奥さんはいるのかなぁ・・


午後6時を過ぎて帰ってきました


あれまぁ~ご夫婦で? 

大家は想定外の展開で、嬉しいやら、ビックリするやら

今夜はここで
今夜はここで posted by (C)緋佳

葉っぱの陰にいるのが、新ミスターくんですね
昨晩も、この場所で、過ごしてたのね
この葉っぱの場所で夜を過ごすツバメさんは、初めてです


奥さんのほうは、、、新しいメスかな
今までと同じメス?だとすると今までのミスターくんがいなくなったってこと?
奥さん、帰ってきてみれば、新しいオスツバさんが、って展開?

??ばかりの、本日でございました

------------------------------------

【4月13日大家宅周辺の本日のお天気】
一日雨降り
最高気温 9度
最低気温 9度
午後9時 気温9 湿度96    
風向風速(m/s)西北西2 北北西3 北北西3 北4 北5 北4 北北西3 北北西4

------------------------------------

お散歩途中の道すがらに観察できるご近所さん
泥運びが始まってました
寒いのに頑張ったんだねぇ

大家宅でも、間もなくでしょうか
でも、明日も、お天気悪いからねぇ

それにしても、ツバメさんの世界もいろいろですね


ポチthank you
1位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位ありがとう  



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2015年 | コメント(4)

昼間はひとり、でも夜はふたりで

2015年04月14日
朝出て行ったあとは
ご夫婦お揃いで帰ってくる姿は見られず

巣作りが始まる気配、まったくありません

いつ見ても、ひとりぼっち

ピチクリピチクリピチクリピチクリピチクリ
ここのおうち、気に入りました

ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳

新ミスターくん、大家宅を気に入ってくれたみたいだけど
ピチクリに続く「ダジョー」は無し
奥さんを誘う「ジュージュージュージュー」の声も無し

なんか元気なくて寂しいなぁ~

奥さんの姿、ぜんぜん見かけない
いつもひとりぼっち、振られたんじゃないでしょうね


おおやさん、心配しなくてもだいじょうぶ~
お天気良くなるの待ってるだけですから、ピチチ

ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳


新ミスターくんの言うとおり

心配しなくても大丈夫そうです


な、ぜ、な、ら

今夜も

新ミスターくん、ご夫婦お揃いでご就寝

おやすみなさい
おやすみなさい posted by (C)緋佳

今夜からは、止まり木で寝ることにしたんだね

------------------------------------

【4月14日大家宅周辺の本日のお天気】
一日雨降り
最高気温 13度
最低気温 9度
午後9時 気温12 湿度98    
風向風速(m/s)北西4 北北西2 北北西1 南南東1 南南東1 北北東1 北北東2 北北西2

------------------------------------

明日もお天気不安定なものの、昼間は晴れそう
お天気良くなって、営巣意欲が湧くとイイけどね~


ポチthank you
1位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位ありがとう  



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2015年 | コメント(2)

いつになったら巣作り始まるの?

2015年04月15日
今朝は霧の朝となりました、午前6時

ツバメさん、飛んでます
ミスターくんかなぁ

霧の朝
霧の朝 posted by (C)緋佳


大家が起きたとき、もう奥さんの姿なく
玄関にはミスターくんしかいなかったけど、、、、

この2羽は、大家宅のご夫婦かしら~

二羽のツバメ
二羽のツバメ posted by (C)緋佳


今日は、晴れそうで、良かったね~

ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳



だけど、日中は、玄関開放してあげられず
大家にもいろいろお出かけ予定があるからねぇ・・

明るいうちに、と急ぎ帰ったけど
どこにも、ツバメさんの姿ナシ

今日は突風が吹いて、午後は急な嵐
玄関内も、新聞紙あちこち飛び回りメチャクチャ状態

大丈夫だったかなぁ~~


ご夫婦さんの帰りを待って、見上げる空

嵐のあと
嵐のあと posted by (C)緋佳


どんどん陽が陰ってくるもツバメさんの姿ない

ああ、どうしちゃったかな~

と、見上げるはるか上空、姿は見えねども
チュピーチュピーの声

おおお、どこ?どこ?
と、見上げているうちに、だんだん下りてきた
大家宅の上をグルグル回り始めた

そして、玄関目指して
ビューーーン と飛び込んだ~

これよ、これこれ、ツバメ大家冥利につきます

すごいね~ミスターくん、パチパチパチパチ


だけど、奥さん帰って来ない
ミスターくん、ひとりぼっちの帰宅

今夜はひとり
今夜はひとり posted by (C)緋佳


------------------------------------

【4月15日大家宅周辺の本日のお天気】
曇りのち晴れ午後は一時雨
最高気温 19度
最低気温 12度
午後9時 気温12 湿度54    
風向風速(m/s)南東2 南南東1 西2 南6 南5 南8 西南西4 北北西2

------------------------------------

隣地は、田んぼの跡地
荒れてた土地を再び掘り起こす作業してました
ご近所のツバメさん、ここで泥集めてたよ~

大家宅のご夫婦は、いったいいつになったら巣作り始めるのかな

泥集め場所
泥集め場所 posted by (C)緋佳

ポチthank you
1位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位ありがとう  



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2015年 | コメント(4)

朝は元気いっぱいでした

2015年04月16日
今日はお天気が良さそうで
朝はいつもより早めの5時に玄関開放

ミスターくん、すぐには出て行かなかったけど
5時半頃から、にわかに玄関が賑やかになった

どうやら、奥さんが帰ってきたらしい

ピチクリピチクリピチクリピチクリ、ダジョー
おかえり、ハニ~、ここがお家だよ~


そして、

ジューイジューイジューイジューイジュイジュイジュイ
可愛いハニーちゃん、ここで巣作りしようよ~



今日は朝早くから威勢が良いなぁ


お二人さんの愛の語らいに、大家も嬉し、ドキドキ


奥さん、あちこち飛び回り

玄関の中で
玄関の中で posted by (C)緋佳

玄関の中
玄関の中 posted by (C)緋佳


立派な燕尾
立派な燕尾 posted by (C)緋佳



奥さん、カメラを構える大家の目前まで迫る
大家、のけぞり固まる

奥さん、何度も大家に迫り、ホバリング
大家、動けず、見つめるばかり


カメラに馴れていなくて物珍しかったのか

おおやさーん、それなあに~?
奥さんご挨拶
奥さんご挨拶 posted by (C)緋佳


それとも、大家の顔を覚えようとしてくれたの?

全く警戒してるふうではなかったので
ふふふふ、大家ならではの嬉しい体験


おおやさん、よろしく~!ウフッ、チュチュ
よろしくね~
よろしくね~ posted by (C)緋佳


燕尾が自慢のイケメンミスターくんと、お茶目な美人奥さま
いよいよ巣作り始まるか、と期待に胸が膨らむも・・
午後になったら、ぱったり訪問が途絶えた、あらあら、どうしちゃったの
なかなか、すんなりと巣作りへは進まないようです

古巣があると、その気になるのが早いのでしょうけどね

今夜も、ミスターくん、お泊りはひとりぼっち
今年の奥さんは、外で寝るのがお好きなようです

------------------------------------

【4月16日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れのち曇り
最高気温 21度
最低気温 7度
午後9時 気温15 湿度64    
風向風速(m/s)西北西1 北西1 西1 北北東1 東南東2 南南東3 南東1 南西1

------------------------------------

再び、明日に、期待をつなぐのみ・・

だけど、お天気は不安定な予報、期待薄かな

再び上空に強い寒気 17日にかけて落雷・突風・ひょうに注意
ウェザーマップ 4月16日(木)16時44分配信
『16日夜から17日にかけては、日本付近の上空にこの時期としては強い寒気が入るため、西日本と東日本の太平洋側を中心に落雷、竜巻などの激しい突風、急な強い雨、ひょうに注意が必要となる。』


ポチthank you
1位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位ありがとう  



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2015年 | コメント(2)

大家のお節介、反応やいかに・・

2015年04月17日
できた~!寸法これでイイかな~
ワラ巣の工作
ワラ巣の工作 posted by (C)緋佳


・・で、何をしたのか?ってことですよね


小鳥のワラ巣(カナリア文鳥用)を買ってきたんですよ
天然素材で小鳥も案心、糸を使っていない安心構造

でも、
ひとまわり大きいなぁ、巣台からはみ出すし
巣台の柱にはめ込めるようにもしたい、で、工作となったわけ

本当は、ツバメさん自身で、一から巣作りをしてほしい
本来そうあるべきでしょーー
一からの巣作りは時間かかるし面倒、だなんて言わせないぞ~
巣の造り方を伝承してゆかなくてどうする
巣台があるだけでも有難いことでしょ~

ひたすら巣作りを始めるのを待とうかと思ってたのです

ほんとに、そう思ってたのですよ、ほんとよ~


だけど、大家のお節介根性が、でました~

と、言いますのも

奥さん、巣台に興味なし
と言うより、大家宅に帰って来なくなった
ここより巣作りしやすいところを知ってるわ~
ちょっと補修すればOKよ~、そっちにしましょうよ~

てな、奥さんの言い分かもしれない、と想像

そして、ミスターくんも、帰って来なくなった

こうなれば、大家宅での巣作り断念するも良し
大家のお節介を受け入れてくれるなら、それも良し

って、ことで、こんなことになりました

ワラ巣取り付け
ワラ巣取り付け posted by (C)緋佳

周りのワラを取ってひとまわり小さくしました
麻紐で形を整え直しました
巣台の柱には針金で固定しました

コチラで紹介の人工巣用の粘土も注文取り寄せ中
でも、ワラ巣に泥運んできて使ってくれればよね

果たして、どうなるか、お楽しみ~~ ドキドキワクワク

------------------------------------

【4月17日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れのち曇り一時雨
最高気温 21度
最低気温 10度
午後9時 気温12 湿度48    
風向風速(m/s)西南西1 南西1 西北西2 北北西2 北4 北5 北9 北北西8

------------------------------------

全然、姿をみせなくなったご夫婦でしたが
午後6時10分、ミスターくんが夜を過ごしに帰って来ました

帰って来たときに、どういう反応を示すか、ほんと心配で、
ハラハラしてしながら、ずーっと、待ってた大家

ミスターくん、ジェジェジェジェ~ツピーとなるか

結果、チュピ ただいまと一言だけ

何も案ずる必要なし、でした

今夜は、葉っぱの陰で休もうかなぁ~
やっぱり止まり木にしようーっと


で、いつもどおりに巣台の止まり木で寝ています

寝る前に、止まり木にクチバシを
何度も擦り付けてたのが気になります

・・どこかで、泥運びしてたんかな


ポチthank you
1位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位ありがとう  



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2015年 | コメント(2)

ワラ巣への反応、どうだったと思います?

2015年04月18日
はっきり言いまして

ワラ巣の効果は、全くナシ

ミスターくんも奥さんも、無反応

少しくらい警戒するとか、
なんだろって興味もって見るとか、
いつもと違う反応があっても良さそうなのにねぇ

朝早くに再会した、ミスターくんと奥さんの会話
玄関内の電線にて
おはよー
おはよー
じゃあ出かけようか
ええ巣作りに行きましょう


ええ~ それはないでしょ~
巣台みてよ、ほら、いつもと違うよ
ほらほら~ なんか反応してよ


今日も良いお天気ねぇ、チリリ
よし、出かけようぜい、チュピ


行ってしまいました
・・・無視ですかい
帰って来ません、姿無し


しょんぼり大家、ワラ巣、取り外し

シーーン、とした玄関が空しい

------------------------------------

【4月18日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 18度
最低気温 6度
午後9時 気温13 湿度46    
風向風速(m/s)北4 静穏0 南南西2 南5 南7 南6 南南西4 西南西1

------------------------------------

ついに大家返上やむなしか・・
まだ希望ありか・・

空き物件あり
家賃無料
お掃除つき
エアコン付
保育援助も可
ガードマン常駐

≪追記≫
さすがに、もう帰って来ないだろうと思ってた 午後6時20分
玄関閉めようかどうしようか迷って、開けといた
さすがに暗くなったので閉めに行ったら
ミスターくん、お泊りに帰って来てました 午後6時40分


ポチthank you
1位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位ありがとう  



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2015年 | コメント(6)

お泊りは続いています

2015年04月19日
いつもどおり朝5時に玄関開放
早起きのツバメさんがいるようで
遠くで「チュピチュピ」が聞こえた

ミスターくんは、まだ、ウトウト

大家も、もう一度、布団の中へ、今日は休日だし
寝室ドアを少し開けたまま
ツバメさんの様子が伝わってくるようにね

奥さん来たのか
ミスターくんが「ピチクリピチクリ、ピチクリピチクリ」唄い始めた
でも、「ダジョー」がないの
歌が下手なのか、その気がないのか

大家が、そーっとのぞいたら
な、なんと、お二人さんが
階段手すりに並んでとまってるじゃないですか~

おおお~っ 今日は、良いことあるかも~~


、、、だけど


お二人さんの姿を見たのはこれっきり

昼間は、ミスターくんのみ、ちょこっと帰宅
サエズリなし、巣に誘う声もなし

おはようございます
おはようございます posted by (C)緋佳
(午前8時すぎ、写真もこれっきり)


大家の家族も
「こりゃあ、今年はダメだな」
「さすがに今夜は帰ってこないかもね~」

と、話していたけど

ミスターくん、
今夜は、止まり木じゃなくて
葉っぱのかげでチョコンと寝ているのを発見

やっぱりお泊りに来てくれるだけでも嬉しい大家

いいよいいよ、
これからも、ずーっとこの調子でも、いっさー
そういうこともあるさね~
まあ、ゆっくりと、、、その気になったらね

------------------------------------

【4月19日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ一時的に雨
最高気温 17度
最低気温 9度
午後9時 気温12 湿度98    
風向風速(m/s)西北西1 南西1 西1 静穏0 南東2 静穏0 北東1 静穏0

------------------------------------

ご近所では
昨年の巣を撤去した場所に、新築完成~

ああ、それと比べて、大家宅は、ショボーーン

2014/04/19 3個目の産卵、あれ今夜は別々に寝てます
2013/04/18 産卵おめでとう!
2012/04/19 羽毛クッション敷きました

だけど、
2011/04/20 彼女も何度か来訪、しかし夜は一人ぼっち

これ↑を読むと、まだまだ、可能性ありでしょ~

コルク粘土が届いたら人工巣に再挑戦してみるかも・・


ポチthank you
1位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位ありがとう  



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2015年 | コメント(4)

大家宅とは雲泥の差のお宅訪問

2015年04月20日
大家、ガックリきてます~


これは、朝のミスターくんの様子

ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳

寛ぐミスターくん
寛ぐミスターくん posted by (C)緋佳

結果的に
ミスターくん、けっこう大家宅を気に入ってる?
独身で気ままに暮らすのも、また良し、ということで!

なんて、思ってた大家だったのに~、、、



用事があって、ご近所さんを訪ねたんです
道路からは奥まったところにあるお宅なので
今まで知らなかったのですが

おおお~ツバメさんたちが、1,2,3,4,5、、、
玄関前を飛び交うツバメさんたち
以前はこういう光景も大家宅でも見られましたが
今年の大家宅とは雲泥の差

「ここに家を建てて間もなくの」
「平成2年からずーっと欠かさず来てるんだよ」
「だから、えーともう25年目ですね~」
「巣は3ヵ所あって、壊さずに置いておくと、また使ってくれる」
「家の塗り替えするときは、巣を壊したんだけどね」
「また新しく作り直してさ」
「毎年、かならず2度子育てするんだよねぇ」
「ヘビもカラスも猫も来ないよ~」
「何千キロ先から我家を目指して帰って来てくれる」
「私なんか、ナビがあっても無理、すごいよね~」
「ほんと、毎年、嬉しくってさ~」
「もうすぐ卵産みそうだし、楽しみだ」
そして
「ツバメがいなくなったらスズメが使うんだよね」

幸せそうなツバメさんたち
その家の方のツバメさんたちへの想いにも感動しました

庭に大型犬を放してあるので天敵来ない
玄関前で寛ぐ犬の真上で巣作りしてる
犬の目の前で、巣材クッションを拾っている
広いデッキのほうでも、別のご夫婦がサッシにとまってチュピチュピ
デッキ上のパーゴラは完ぺきなカラス避け
巣の落下防止になる糞避けも立派な手作り
良い環境だなぁ~

ううーーん、大家の負けだなぁ
あの中にミスターくんいたかも?奥さんも?
ここで巣作りできなかったあぶれ組が我が家へ?

ツバメさんなら10秒で、いえ5秒で来られる距離のお宅
ツバメさんをたくさん見られて気持ちが高陽すると同時に
落ち込んだ大家でした・・



でも、

真に大家が落ち込んだのは、、、他の原因が



小雨降る夕暮れ時
空を見上げる大家の願いも虚しく
ミスターくん帰って来なかったからなんです~
お泊りなしになりました・・ シューーン


------------------------------------

【4月20日大家宅周辺の本日のお天気】
曇りのち雨
最高気温 18度
最低気温 11度
午後9時 気温18 湿度94 降水量(mm/h)1   
風向風速(m/s)北西1 西1 北北西1 北4 南4 南6 南7 南8

------------------------------------

大家ももっと
ツバメさんを誘致することを考えるか~。。

また外にも巣台?
やっぱり人工巣?

それとも、やっぱり、自然に任せる?

果たして、今後の大家はいかに・・


ポチthank you
1位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位ありがとう  



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2015年 | コメント(0)

去年のミスターくんのサエズリ聞かせてあげたよ

2015年04月21日
お泊りのなかったミスターくん、
朝帰って来て、こんな感じ




相変わらず、覇気なし、サエズリ頑張る気なし
ときどき帰って来てはのんびり~としています

よーーし、それなら、去年のミスターくんのサエズリ聞いてみる?
って、聞かせてあげた、この朗々たるサエズリ↓
またまた大家のお節介




そしたら、数羽のツバメさんたちが玄関周辺に現れた
その歌声に誘われて、様子を見に来たんだね
ミスターくんも
「あれ?どこで唄ってるの?」
って、不思議そうに、大家のほうへ寄ってきたりして、、

大家のお遊びにお付き合いありがと!


のんびりミスターくんも、少しは刺激を受けたのか
去年のミスターくんのサエズリに
惹きつけれてきた独身メスツバさんがいたのか


久々にお嫁さん候補を連れてきた~ 午後3時

去年のミスターくんのサエズリには敵わないけど
今年のミスターくんも、それなりに




午後6時を過ぎて
薄暗くなってもサエズリ頑張りとおしたミスターくん
彼女に付き添って離れず、また明日帰っておいで~

大家の作戦、功を奏したか
がんばれ~ミスターくん

------------------------------------

【4月21日大家宅周辺の本日のお天気】
曇り
最高気温 20度
最低気温 15度
午後9時 気温15 湿度66    
風向風速(m/s)南南東5 北1 北北東1 北7 北北東3 東北東2 東北東1 東北東1

------------------------------------

大家のお節介、もう一つ

人工巣swallow bowl
人工巣swallow bowl posted by (C)緋佳

底が深すぎるので、ワラを敷きました

人工巣swallow bowl
人工巣swallow bowl posted by (C)緋佳

もし、どなたか、入居希望者おいでなら、どうぞ
この人工巣についてはコチラ参照
2013年03月19日
2013年08月17日

コルク粘土の巣のほうも、
準備だけはしておこうかな


気持ちの浮き沈みの激しい大家
応援ポチthank you
1位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位ありがとう  



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2015年 | コメント(6)

さあて、どうなることやら~~

2015年04月22日
早朝5時ごろから、賑やかでした
ミスターくん、彼女へのプロポーズ頑張ってました~

お天気も良くて、ミスターくんのこんな姿を撮れたのも初めて
胸のネクタイ模様がトレードマークね
おおやさん、おはよーございまっす
電線で
電線で posted by (C)緋佳



昨日の彼女さんと一緒に嬉しそうな朝

嬉しそう
嬉しそう posted by (C)緋佳


ボクと結婚してくれるかーい、ジュジュジュジュ
どうしようかしら、考えとくわ~、ジュジュジュ

彼女と
彼女と posted by (C)緋佳



巣台へ誘うミスターくんだけど、彼女さんはコッチに興味あり

ここがイイわね~ チュピ
彼女さん
彼女さん posted by (C)緋佳


巣台への誘致を試みるミスターくんも
それならば、と、人工巣に入ってみた

巣の中、ミスターくん
なんかフワフワしてるぞーい
羽を広げて彼女さん
でしょ、アッチよりコッチがイイワよ~
ここにします?
ここにします? posted by (C)緋佳


のんびりする彼女さん

のんびり
のんびり posted by (C)緋佳



ミスターくんも思案中
巣台も捨てがたいけどな、、、チリリ
ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳

そうよ、巣台を選んで~~、が大家の本心
その人工巣は、あくまでも、ツバメさん誘致作戦⇒巣台が本丸
外での営巣は気が気じゃないので、できれば中で

まあ、いずれにしても、大家も嬉しい午前中

だけど、午後は、彼女さん、パッタリ来なくなった


ありゃ~、また、振られたの~~


ミスターくん外泊

------------------------------------

【4月22日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ夜一時小雨
最高気温 19度
最低気温 11度
午後9時 気温14 湿度70    
風向風速(m/s)西1 静穏0 西南西1 東1 南3 南3 南4 南南東1

------------------------------------


何もない巣台よりも、人工巣のほうに興味を示した
それが人工巣でも、巣のあるほうが良いらしい
古巣が残ってる場所を好んで営巣するってことかな

・巣作りの労力を軽減できる
・古巣がその場所の安全性を示す

去年も一昨年も、古巣で誘ったという経緯あり
2014年03月30日
2013年04月08日


今年は、古巣がない
一個はダニが湧いて、そもそも、もうボロボロで崩壊(昨年の巣、7年間使用)
二個目は、巣台ごと保管中に、誤って落として崩壊(一昨年2度目の巣
新築してくれるに越したことないけど、
今年は後れをとってる、さ、どうしましょ


今日は、こんなもの作成
底は無し、とした、ゴミが溜まらないように
でも、これ、どうかなぁ~、この出来、全然自信なし、
人工巣作成
人工巣作成 posted by (C)緋佳



寸法、どうかな、やや大きめ
乾くと縮むって書いていあるから、、

一時仮置きしてみた、ミスターくん平気
人工巣、お試し
人工巣、お試し posted by (C)緋佳


使ってくれなくても
ダメもとで試してみるもの良いんじゃない?


寂しいミスターくんへ
応援ポチthank you
1位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位ありがとう  



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2015年 | コメント(5)

大家作成人工巣威力絶大

2015年04月23日
朝起きたらすぐに、人工巣を取り付けたよ
ミスターくん、どんな反応示すかなぁ~

いつもの挨拶
おおやさん、おはよーございます、あれ?チュピ
いつの間にか巣が出来た
いつの間にか巣が出来た posted by (C)緋佳

おはよーー
巣を作ってあげたからね、使ってね
お嫁さんを頑張ってゲットしてね~



大丈夫かなぁ
案ずるより産むが易し、かな・・

見させてもらいます、ジュジュ
確認
確認 posted by (C)緋佳


すわり心地はどうかな~
入ってみた
入ってみた posted by (C)緋佳


いいですねぇ、おおやさん、ありがと!
いいんじゃない、この巣
いいんじゃない、この巣 posted by (C)緋佳


確認済んだら、さっ、お嫁さん探しに行っといで~GO

どこまで探しに行ったのか、静かな午前中が過ぎ、、、


うーーん、今日もダメなのかなぁ・・

と思い始めた、お昼ごろ、


連れてきました~




巣の中、お嫁さん候補
ミスターくんも嬉しそうです





お嫁さん候補も気に入ってくれたようです
(昨日の彼女とは違いますね)
もう奥さんに決まりね

気に入りましたわ、おかげさまで~、チチチ
ここに決めようかと思いますわ
いいわね~
いいわね~ posted by (C)緋佳

ツバメさんを甘やかし過ぎの大家ですな
こんなことが出来るのもツバメ大家冥利ですな

今夜は、お二人さん、お泊り~~
巣の左右の止まり木で

------------------------------------

【4月23日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れのち曇り
最高気温 24度
最低気温 10度
午後9時 気温15 湿度70    
風向風速(m/s)西1 西北西1 南1 北北西1 東北東2 南5 南南東2 南2

------------------------------------

お天気良くて、気温も上がりました
いよいよ巣作り⇒産卵⇒子育て、へ、発進

オスは営巣する場所を守ってお嫁さんを誘う
そこで、巣作りするかどうかは、メスが決める
メスはオスの逞しさ強さを求める他に
安全にそして楽に巣作りできる場所を好む
巣があると、そこで安全に営巣がされたという証拠
巣作りする手間が省け産卵に向けた体力温存できる

ということで、巣の家主さんとしては、
何らかの理由で巣を取り払わなければいけない場合もありますし
基本的にはどちらでも良いとは思うのですが
可能であれば次の年のために古巣を残しておいたほうがベター
誘致したいときは、古巣でなく、人工巣でも、受け入れ可

メスのほうが先に営巣場所を選んでた場合は
オスが来ればすぐに夫婦となる
別のオスが来れば、闘って勝ったほうと夫婦となる

夫婦となったものの営巣場所が決まらず
新たな物件を求め探しているもあり
初めてツバメ家主となるチャンスは
こういうツバメさんがやって来たとき

大家の知る限りでは、
新築の建物家屋にツバメさんやってくる傾向あり
新築の車庫や玄関先を汚されるから、と追い返さずに
温かく迎えてあげてくださいますように


ミスターくんおめでとう
応援ポチthank you
1位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位ありがとう  



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2015年 | コメント(8)
 | HOME | Next »