07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

今年もツバメの季節のはじまり、はじまり~、巣台と電線を取り付けました

2014年03月19日
昨年、ミスターくんの帰宅を確認できたのは25日
大家宅でのお泊りは、29日

初めて、ツバメさんを見たのが、まさに本日3月19日でした
今年はまだかなぁ~

今年は、巣台と電線の取り付けを先日16日(日)に行いました

巣台取り付け
巣台取り付け posted by (C)緋佳

巣台は、いつもの場所に、、
ここで営巣なさるなら新築していただければ、と思います
この巣台の古巣も保管してありますけど
けっこうもうぼろぼろなので・・どうかなぁ

階段で営巣した巣は巣台ごと保管してあります
様子をみて取り付けるかもしれません


帰って来てまず止まるのがここ↓ツバメさん専用特設電線
今年も取り付けてあげました
玄関前電線取り付け
玄関前電線取り付け posted by (C)緋佳


【3月19日大家宅周辺のお天気】
ほとんど曇り
最高気温 11度
最低気温 7度
午後9時 気温9 湿度58    
風向風速(m/s)北8 北8 北7 北北東6 東2 南南東3 南東3 南東2

風が強くて陽も照らず寒い一日でした

ちなみに昨年初めてツバメさんを見た19日は、最高気温25度
暖かかったんですね

明日も一日中北寄りの風で、もっと寒くなりそう
まだ、ツバメさんがやって来そうにもない気候です~

でも、暑さ寒さも彼岸まで、って言いますもんね
日に日に春めいて温かさをまして、、、ツバメさんとの再会ももうすぐ

ツバメとの生活を自然に受け入れてくれる家族に感謝
今年もまたよろしく~
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
本日44位からの出発です↑  

こちらは41位↑

大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2014年 | コメント(4)

ツバメさん、ぜんぜーーん見かけません

2014年03月23日
ツバメのお仲間さんたちから
ツバメさんご帰宅の報告が届いてますが
ツバメ家主の井戸端会議

我が家の周辺はまだまだのようです
今日は、ちょっと都心近くまで出かけましたが
ツバメさん、全く見かけませんでした

で、特に、記事にすることもないにも関わらず
たくさんのご訪問をいただき
本日は感謝の意を込めましての更新でございます

過去5年で我が家での初認とお泊り日一覧
2013年3月19日 3月25日初お泊り
2012年4月5日  4月7日初お泊り
2011年4月5日  4月17日初お泊り
2010年4月8日  4月18日初お泊り
2009年3月31日 3月31日初お泊り

今年も元気な姿を見せてくれますように・・

【3月23日大家宅周辺のお天気】
晴れ
最高気温 13度
最低気温 4度
午後9時 気温7 湿度74    
風向風速(m/s)北5 北西1 北西4 北4 南西3 南西2 南4 西1

昨日は

【3月22日大家宅周辺のお天気】
晴れ
最高気温 10度
最低気温 3度
午後9時 気温7 湿度50    
風向風速(m/s)北西7 北西4 西北西2 北北西7 北4 南西3 南4 北1

少しずつ気温も上昇
ちなみに、、、昨年
2013年【3月25日大家宅周辺のお天気】
曇り朝晩は雨
最高気温 10度
最低気温 8度
午後9時 気温9 湿度84 降水量(mm/h)3
風向風速(m/s)北西2北東1北2北東1南南東2東南東2南西1北7

19日初認日は25度まで上がったわりには
初お泊りの日は意外と低かったのですね

今年もまたよろしく~
ツバメさん来てないのに本日もう7位、thank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらは8位  

今年も乞うご期待、頑張りましょ!

大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2014年 | コメント(2)

ツバメさんご夫婦の離婚率は65.4%

2014年03月24日
ツバメさんご夫婦って、毎年同じお相手なのかしら~
夫婦の絆は確固たるものであってほしいし
相手に対する愛が真実であってほしい
お互いに貞操を守るのも大事よね~
・・そうであってほしいじゃないですか~心情としては、ネ


まずオスの到着の方が早い傾向にあります

帰って来たオスは、自分の縄張りを主張しつつメスを待つ
オスもメスも巣に対する執着心は同じと言われているので
前の奥さんが帰ってくればそのまますんなりと復縁

とすれば、基本的にはお互いに生きているかぎりは相手を変えることはない
相手のどちらかが亡くなるまでご夫婦であり続けるのが基本

うんうん、なかなか夢があってイイですね~
可愛いツバメさんだもの、そうであってこそ


だがしか~し、その実態はそんなにあま~いものじゃないのだぁ

とにかく自分の遺伝子を次の世代につなげることこそが最大の目的
なので、基本的に再婚や恋愛は自由なのであります

相手の到着が遅れるってこともあるでしょ
なんらかの理由で、、、帰ってこないこともあるしね

オスは奥さんの到着が遅れると、新しい奥さんを決めてしまいます
奥さんの帰りを待ちながらも他のメスを誘うことに夢中
でも、これって仕方ないですよね

だいたい10日待って相手が到着しないと再婚する、という報告があります
これは、10日間で元の奥さんを諦めるってことじゃなくて
平均10日ほどすれば新しい相手を見つけることができるって意味合いでしょね
オスは、はなっから、もとの奥さんでなくてもいいんじゃないかなぁ

結婚相手が決まってから遅れて奥さんが帰ってきたら・・
うーん、悩み深いところです~ 

じゃあ、オスよりもメスのほうが早く着いたときはどうかっていうと
奥さんったら、わりとさっさと再婚しちゃうんですよね
オスがいない巣には、すぐにほかのオスがやって来てしまう、早い者勝ち

もっともメスとしては、どんなオスでも良いってわけでもなさそうだけど、、
結婚相手を求めてメスのあとを追いかけてついてくるオス
自分の巣だと宣言するサエズリ、メスはいつでもモテモテ
オス同士で取り合いになれば勝者が結婚できるのは動物の世界の常

で、つばめさんご夫婦の離婚率は65.4%だそうです

結婚してからも浮気って結構してるみたいですしね・・

ああ、夢のない話をしちゃいました~


【3月24日大家宅周辺のお天気】
晴れ
最高気温 16度
最低気温 4度
午後9時 気温10 湿度46    
風向風速(m/s)静穏0 南西2 西南西2 北北西4 北西2 南5 南6 南3

今年もまたよろしく~
本日もう4位、thank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらは3位、ありがとう  



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2014年 | コメント(0)

ミスターくん到着しました、巣台でご就寝

2014年03月25日
朝は6時半 朝日がまぶしい青空の上空で
チュピチュピチュピチュピ・・・の声

初ツバメ
初ツバメ posted by (C)緋佳

おお、この声、だれが聞き逃しましょうぞ
ツバメの声にはすぐにキリッと反応する大家

ツバメかえってきたよ~飛んでるよ~
と家族にも知らせる

通りすがりのツバメさん?
ご近所のツバメさん?
ひょっとして、、、ミスターくん?

となれば、玄関開けてあげねば~

と、早速、飛び込んできた~~
おおおお、ミスターくんです~

玄関開けたら入って来ました
玄関開けたら入って来ました posted by (C)緋佳

よくぞ帰ってきてくれたね

おかえり~~

羽を整え
羽を整え posted by (C)緋佳


止まり木にもとまってみた

お昼ごろには
ジューイジューイジュイジュイジュイジュイ
ここが僕たちの愛の巣だよ~ここだよ~


って、あれぇ、もう彼女も帰って来たのかな?

止まり木点検
止まり木点検 posted by (C)緋佳

でも彼女の姿は確認できず
ミスターくんの勇み足かい

午後になってミスターくんはどこかへお出かけ~
巣作りの場所を確認したら安心したよね
たくさん虫食べて遊んどいで~~


さて、ミスターくんの写真は、どれかなぁ~
(今日撮った写真は1枚だけ、あとの2枚は昨年の写真)
【1】
ミスターくん

【2】
ミスターくん

【3】
ミスターくん

選択肢
・【1】番がミスターくん
・【2】番がミスターくん
・【3】番がミスターくん 
・【1】【2】【3】みーんなミスターくんの写真
・どれがミスターくん?とかって言われても見分けつくわけない

さて、皆様のご判断はいかに・・


【3月25日大家宅周辺のお天気】
晴れ
最高気温 21度
最低気温 7度
午後9時 気温14 湿度56    
風向風速(m/s)静穏0 西北西1 静穏0 南1 南1 南南東1 南東2 北北東1

薄暗くなってきてからようやく帰宅なさったミスターくん
早速お泊り開始でらっしゃいます
止まり木ではなく巣台で寝ている姿は、うんうんやっぱりね

最初の夜は特に気を遣います
驚かさないようにね
イヤな思いをさせないように

今年もまたよろしく~
あらまっびっくり本日2位、thank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらは3位、ありがとう  



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2014年 | コメント(6)

ミスターくん、水浴びしといで~

2014年03月26日
帰郷2日目のミスターくん、長旅おつかれ~
一生懸命に飛んで帰ってきたんだよね~

きっとお風呂に入る時間も惜しんで頑張った違いありません

ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳


・・ツバメが一羽いるだけで鳥くさいな
玄関の匂い、鳥売ってるお店の匂いだな
いつもこんなに匂ったっけ~
しばらくぶりだから感じるのかな、
そのうち馴れるのかな


と、帰って来た家族

そう、確かに、大家もそんなふうに感じてたよん

ちいさなツバメがたった一羽で、こんなに匂うか~? って、


家の中でお泊りのツバメさんがいるからこそのこと
幸せの匂いだと思えば、気にもならず

だけど、今年のミスターくん、ちょっと~

おおーい、ミスターくん
ずーっとお風呂入ってないでしょ、体臭におってるよ~
お嫁さんが来るまえに、お風呂入っといで~


まだ水冷たいかし~
も少し暖かくなってから入ります~
ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳

はははは、まっ、いっか~~の大家でっす


てな感じのミスターくん

朝はちゃんと小窓からおでかけ
大家が起きたときはすでに出かけた後
午前中はときどき帰ってきてましたが
午後は姿を見せず
(お風呂入って来たかな)

夕方は5時半ごろにお帰り
そのまま、巣台でご就寝
(昨年同様止まり木じゃないのね)


【3月26日大家宅周辺のお天気】
晴れのち曇り一時弱雨
最高気温 18度
最低気温 10度
午後9時 気温13 湿度88    
風向風速(m/s)西北西1 西北西2 南南西1 南南西2 南南東2 東南東2 南5 南南東4

大家宅周辺、まだ、ツバメさん飛んでません
ご近所にも帰って来ていません
ツバメさんの声もぜんぜーん聞こえません

ひとりぼっちのミスターくん
真っ先に帰って来たみたいで
ミスターくんも静かで無口
早くさえずりを聞きたいものです

さて、昨日の、写真【1】【2】【3】
【1】のみ今年のミスターくん
【2】【3】は昨年のミスターくん、でした~
昨年のミスターくんと今年のミスターくん、同じミスターくん
で、間違いないでしょう
止まり木使わず巣台で寝るのも同じです


今年もまたよろしく~
本日2位、thank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらは3位、ありがとう  



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2014年 | コメント(4)

ずーっと外出のミスターくんどこで過ごしてるのかなぁ

2014年03月27日
朝6時過ぎには、もう外へ出て行って
ずーーっと外出
会えたのは眠りに帰って来てから

こんな写真しか撮れなかったけど載せておきましょう
おやすみなさい、大家さん
3 27 (3)

はい、おやすみ~

邪魔しないように写真はこれでガマンするよん

歴代のミスターくんは止まり木で寝ていたのですが
昨年からのミスターくんは、巣台で寝るのがお好きです



車庫の中に毎年営巣しているお宅
ちょっとお邪魔しまーーす
まだ来ている様子はありません

3 27 (1)
 
長年家主さんをしておられますが
巣台を取り付けられたのは今年が初めて
昨年巣が何度も落下したからでしょう

3ヵ所にあった巣はすべて落下
巣のあとが残る場所すべてに巣台

お声をかける前に巣台が出来ていて
やった~と思いました


3 27 (2)
巣台の幅が少し長すぎるかと気になるところ
巣台の板は2本の釘に乗っけてるだけなので
取り外しできるのは良いアイデア
家主さんの愛情に応えてうまく巣作りをしてくれると良いけど~ 



【3月26日大家宅周辺のお天気】
曇り一時弱雨
最高気温 12度
最低気温 10度
午後9時 気温10 湿度86    
風向風速(m/s)北4 北北西1 北北西1 北北東6 北6 北2 北北西3 北北西3

朝よりも昼になってから気温が下がりました

ミスターくん、昼間はどこで過ごしているのでしょう
今日は少し雨が降ったので、シャワー浴びたかな

今日もツバメさんの声はぜんぜん聞けませんでした
ミスターくんも、ピチとも言いません
寂しそうなミスターくん、もうすぐお仲間も来るからね


今年もまたよろしく~
本日1位になっちゃった、thank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらは3位、ありがとう  



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2014年 | コメント(0)

奥さん帰ってきて嬉しいミスターくん、奥さんどこに巣を作るつもりかな

2014年03月28日
それは、朝8時半のこと
ミスターくんが急に元気にさえずり始めた

大家、いそぎ様子を見に玄関へ ワクワク

あらあ、奥さん、おかえり~

玄関あけてないのにちゃんと・・
あなたは昨年の奥さんに違いないわね

奥さんとの再会にミスターくんは、胸をはって精いっぱいさえずる
ベチャクチャベチャクチャピチクリピチクリベチャクチャ、ダジョー
愛してるよ~嬉しいよ~ここは僕らのおうちダジョー
 

かのじょ~おかえり~
かのじょ~おかえり~ posted by (C)緋佳


 



まずは、ご夫婦そろっての無事なご帰宅おめでとう~

おおやさん、今年もよろしくね
奥さま
奥さま posted by (C)緋佳



ミスターくん、張り切ってます
ここに愛の巣つくろうよ~ここが僕たちの巣の場所だよ~





だ、け、ど、
奥さんったら、

こっちがいいわ~
ここがいいわ
ここがいいわ posted by (C)緋佳


(大家)
「そこさぁ、巣台つけてないよ
どうしても、って言うんなら、つけてあげるけどさ
なるべくなら、玄関の方でお願いしたいんですけど~」

大家の希望は聞き入れてくれないかな。。


【3月27日大家宅周辺のお天気】
晴れ
最高気温 20度
最低気温 5度
午後9時 気温12 湿度60    
風向風速(m/s)西南西1 西南西1 西南西1 南東1 北1 南5 南4 南2

ミスターくん、さえずり
奥さん、羽繕い
電線で寛ぐご夫婦
電線で寛ぐご夫婦 posted by (C)緋佳

ミスターくん以外のさえずりは聞こえてこない
でも、なぜか、ご夫婦以外にもう一羽
大家周辺を飛び回るツバメさんを発見

あらあらと見ているうちにすぐにいなくなってしまって・・
昨年巣立った子が、立ち寄ってくれたのかも、と思うと、嬉しい
新しい巣作り頑張れ~

ミスターくん、今夜は止まり木で
奥さんと並んで


巣台への新築祈願(大家)
1位になっちゃった、thank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位、ありがとう  



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2014年 | コメント(8)

古巣が巣台にはまらないのはどうして~?

2014年03月29日
早朝より出かけた大家帰って来たのは夜遅く
でしたので
ツバメさんご夫婦と顔をあわせる時間ありませんでした

夜中のご夫婦に、そーっとご挨拶
こんばんは、おやすみ~
ご夫婦は階段の電燈で夢の中

あれま、止まり木じゃないんだ
ミスターくんも奥さんの意に添って・・
うーん、この調子じゃ巣は階段に作りそう

でも、大家には秘策がありました


じゃじゃーーん


 
新聞紙に包んで大事に保管してありました、
手に取るとボロボロと泥が崩れてきますが
ツバメさんが補修すればなんとかなりそうです

確か~新築は2007年、えぇ、もう8年目
それ以来、大家が「手入れ」をしつつ
毎翌年に引き継がれています

「手入れ」っていうのは
ゴミ掃除、汚れの除去、ダニ駆除防止など、、


デ、実は、昨日、
この巣を巣台に乗せようとしたのです


えっちらおっちら脚立を運んできて
さあ、古巣を置きましょう~と巣台に乗っけようとした

でも、あれぇ、なんで?
巣がうまく乗っからないんですよ~
おかしいなぁ~

って、良く見たら、

ある間違いに気づきました

それで、今日は、大家の留守中に
「巣台直しておいてね~」と家族にお願い


●巣台の間違いってなああんだ
ヒント:
昨年、巣台を下した後に、少し手直し形を整えました
その時に間違えたようです

間違え巣台


えっ何が間違ってるの 


1位、thank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位、ありがとう  



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2014年 | コメント(0)

古巣を置いたら効果てきめん、玄関での営巣OK?かも

2014年03月30日
今朝はちょっとお寝坊した大家
ウトウトしながら、ミスターくんのお喋りを聞いていました
こういうひと時って、幸せ~

相変わらず、階段がお好きな奥さま

やっぱりここでしょの奥さん
やっぱりここでしょの奥さん posted by (C)緋佳


その意を汲んで、ミスターくんも

ご夫婦
ご夫婦 posted by (C)緋佳

ミスターくんがここで歌っていると
大家の耳元にいるかのような身近さで
家の中に声が響きます

ベチャクチャベチャクチャピチクリベチャクチャ、ダジョー
ジューイジューイジューイジューイジュイジュイジュイジュイ


ミスターくん、ずいぶんと張り切ってます



それに比べて、奥さんは、冷静
ここ以外には考えられないわ
いつから泥を運ぼうかしら

ここが好き
ここが好き posted by (C)緋佳



奥さん、やっぱり、そこですか
でも、
ふふふふふ、じゃあ、これでは、どうかしら~
直してくれた巣台には古巣がピッタリ



ミスターくんますます張り切り大喜び
奥さんも、その気に?

こっちでOKじゃないの~
あら、そうね、いいかも~

こっちでOK
こっちでOK posted by (C)緋佳
って、お二人で話し合い


奥さんも巣へ 




玄関のほうも気に入りましたわ
玄関にしますわ
玄関にしますわ posted by (C)緋佳 

でも手直しは必要ね
大家さん、ありがと!
大家さん、ありがと! posted by (C)緋佳


でも、あれま、夜はまた階段でご就寝のご夫婦
さて、どうなりますことやら~


【3月30日大家宅周辺のお天気】
くもりときどき小雨夜一時雷
最高気温 16度
最低気温 12度
午後9時 気温13 湿度54    
風向風速(m/s)北西1 南3 静穏0 南南東4 南南東4 南8 北2 北北西12

雨が降って来てシャワー
奥さん
シャワーできらきら
シャワーできらきら posted by (C)緋佳

ミスターくん、あまり匂わなくなったね
風呂上り?
風呂上り? posted by (C)緋佳


古巣の効果は絶大?
1位です、thank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位、ありがとう  



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2014年 | コメント(4)

古巣はお気に入られましたでしょうか

2014年03月31日
朝の8時過ぎまで、奥さま
ここ好きなんです~
ここ好きです
ここ好きです posted by (C)緋佳

と言って、動こうとしないんです

少しは驚かせてやろうか・・

なんて思ったいじわる大家

ググーーと近づいてみる


正にちょいと手を伸ばせば届く距離

撫でてあげようか~
ほんと、撫でてイイ?
なんて、ふと思いたくなる

・・・・・・ 
(奥さま、無言でじーっと大家を見る)
大家接近OK
大家接近OK posted by (C)緋佳

階段を上り下りすれば、この距離になる
奥さまとしては、想定済み、か

動じない奥さまに圧倒される大家
畏れ多くて、手を伸ばして撫でるなどモッテノホカ

余計な考え、申し訳ございませんでした
せめてお写真お願いいたします
パシャ


のような奥さまでしたので
やっぱり、階段で巣作りするおつもりなのかしら



そんなことありませんわよ
せっかくの古巣ですもの~

この巣もいいですね
この巣もいいですね posted by (C)緋佳

大きさもイイ感じですわよ
巣のすわり心地は
巣のすわり心地は posted by (C)緋佳


うんうん、古巣が役に立つなら、よかったです

でも~、補修は?

新しい泥
新しい泥 posted by (C)緋佳

少しだけ始まったようです

昨年は
4月10日に補修終了
18日に産卵

まだまだ、ひにちには余裕あり
お仕事ゆっくりでOKだね



奥さまにクチバシに泥
ワタクシもちゃんと運んでます
クチバシに泥
クチバシに泥 posted by (C)緋佳


ミスターくんのクチバシにも泥
きょうのところは少しだけですが~
クチバシに泥
クチバシに泥 posted by (C)緋佳

ははははは、ミスターくんのつんつん頭、でました~


奥さま、巣でお昼寝
巣でお昼寝
巣でお昼寝 posted by (C)緋佳


今夜は巣のところで寝るのか
と、思いきや

午後6時
ご就寝はココで
夜はここで
夜はここで posted by (C)緋佳


【3月31日大家宅周辺のお天気】
晴れ
最高気温 18度
最低気温 11度
午後9時 気温11 湿度50    
風向風速(m/s)北西10 北北西8 北7 北西8 北8 北北西10 北7 北北西7

朝7時、ミスターくん
朝のツバメ
朝のツバメ posted by (C)緋佳

奥さまは、階段で朝寝坊

寝る場所は変えられない
1位です、thank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位、ありがとう  



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2014年 | コメント(2)

巣の補修本格的にに開始、おつかれさま~

2014年04月01日
おはよーございます、おおやさん
おはよーございます
おはよーございます posted by (C)緋佳

おはよ~~奥さま~

だけど、ミスターくんは、朝のご挨拶ナシ
大家が起きたときは、いつも、もういない(6時すぎ)

奥さんは、のんびり、ゆっくりのお出かけ
朝は寒いものね~も少し温かくなってからのお出かけ(8時半すぎ)

そういえば、ミスターくんのさえずり、聞いてないなぁ~
巣の場所も決まったので奥さんを誘うジューイジューイも、もう聞かれない
奥さんも早くに帰って来てくれたし
他所のツバメさんのご訪問もなく

ミスターくんの生活は平穏そのもの
サエズリで自己主張する必要もなし、ってところでしょうか


粛々と、巣の補修は本格的に始まりました

ヨーシ、がんばるぞ~
ミスターくん頑張る
ミスターくん頑張る posted by (C)緋佳

ツンツン頭で頑張ってます


お口はドロまみれ
お口はドロまみれ posted by (C)緋佳

泥まみれの口
鼻の穴まで泥まみれにならないようにね~


奥さんも、気合入ってます

がんばりますわよ~
頑張りますわよ
頑張りますわよ posted by (C)緋佳


力が入ります
よいしょ、よいしょ
力が入ります
力が入ります posted by (C)緋佳


気になるところには手を抜きません

ここを直して・・
ここを直して・・ posted by (C)緋佳

こっちも直して・・
こっちも直して・・ posted by (C)緋佳

ここが気になる
ここが気になる posted by (C)緋佳

手直し
手直し posted by (C)緋佳

これでヨシ
これでヨシ posted by (C)緋佳

お家のリフォーム着々ですね
おつかれさま~


【4月1日大家宅周辺のお天気】
晴れ
最高気温 17度
最低気温 9度
午後9時 気温10 湿度50    
風向風速(m/s)北北西7 北北西5 北7 北4 北北東4 東南東2 南東4 南3

夜は、やっぱり階段で
そこなら風も当たらないし、あったかくてイイよね

大家は、真っ暗な階段を上り下り
手すりは必須

(写真はクリックでフォト蔵へ、さらにクリックすると元画像で拡大、詳細に見られます)

寝る場所は別よ~
1位ですthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位、ありがとう  



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2014年 | コメント(0)

そろそろ巣の仕上げにかかりましょう

2014年04月02日
巣のリフォームは着々と進んでいます

そろそろイイかしら
そろそろイイかしら posted by (C)緋佳


お仕事は午前中が熱心です

今日は、泥だらけの口でミスターくんがさえずってました(12時半)
ベチャクチャベチャクチャピチクリベチャクチャ、ダジョー
愛の巣そろそろ完成うれしいなぁ~~

泥の口でさえずり
泥の口でさえずり posted by (C)緋佳


奥さんも満足げです
あとはクッション運びかしら
イイ感じです
イイ感じです posted by (C)緋佳



すわりごこちはいかが?

まんぞくです~
座りごこちOK
座りごこちOK posted by (C)緋佳


ミスターくんのがんばりは
口周りをみれば一目瞭然
さあて、これからはクッションあつめです~
がんばりました
がんばりました posted by (C)緋佳


巣の中を見せていただいたら
ふかふか羽毛クッションもさらに敷き詰められて・・
巣の中
巣の中 posted by (C)緋佳

いよいよ仕上げですね



午後6時 どこで寝ようかなぁ
と、階段のてすりに佇む奥さん
どこで寝ます?
どこで寝ます? posted by (C)緋佳


やっぱり階段途中のここで決まり
ご夫婦
ご夫婦 posted by (C)緋佳


【4月2日大家宅周辺のお天気】
晴れのち夜は雨
最高気温 17度
最低気温 7度
午後9時 気温12 湿度94    
風向風速(m/s)南南西1 北西2 西北西1 北北東2 南南西2 南南東3 南東3 南南東1

ご近所にも帰ってき始めました
あちこちでサエズリが聞かれるようになるのが楽しみです


優秀なご夫婦早い展開
1位ですthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位、ありがとう  



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2014年 | コメント(0)

まだ泥運び続いてます、泥の収集場所は道ばた

2014年04月03日
もう、泥運びはイイんじゃないの~

と、思うのは大家の勝手

ツバメさんにはツバメさんの考えがあります

まだまだ運びます
まだまだ運びます posted by (C)緋佳


泥運びまだ終わりじゃありませんわよ
リフォームまだまだ
リフォームまだまだ posted by (C)緋佳


納得できるまで運びます
納得いくまで
納得いくまで posted by (C)緋佳


さあ、次いきますよ~
さあ次行くよ~
さあ次行くよ~ posted by (C)緋佳



泥、どこから運んでくるのかなぁ~

気になった大家は、ツバメさんを目で追った
そして、行ってみた


おお、いたいた~~

収集場所
収集場所 posted by (C)緋佳


ご近所さんも一緒ですね

泥はここで
泥はここで posted by (C)緋佳



ここは道路端

収集場所は道端
収集場所は道端 posted by (C)緋佳


ご近所さんも一緒に巣材集め

ご近所さんも一緒に
ご近所さんも一緒に posted by (C)緋佳



口いっぱいに巣材をくわえて

巣材集め
巣材集め posted by (C)緋佳



泥と混ぜて、自分の唾液でこねこね

泥収集
泥収集 posted by (C)緋佳



雨でもがんばりまっす

雨でもがんばります
雨でもがんばります posted by (C)緋佳

ご近所では、たびたび巣が落下
「田んぼが無くなって巣作りに良い泥が減ったせいか」
と、話してたとこでした

この道ばたの泥もあまり良いようには思われない
けど、巣台があれば落下の心配は無し


【4月3日大家宅周辺のお天気】
曇りと雨
最高気温 17度
最低気温 7度
午後9時 気温12 湿度98 降水4    
風向風速(m/s)南南西1 南西1 西北西2 北1 北3 北北西4 北北西4 西1


夕方になってハプニングあり~

お客様到来
お客様到来 posted by (C)緋佳

続きはあす


今夜はあれま~3羽
1位ですthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位、ありがとう  



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2014年 | コメント(0)

彼女さんに新しい彼氏が見つかりますように・・

2014年04月04日
昨日は薄暗くなってきたころ、ご訪問者あり

どの子がお客さま?
どの子がお客さま? posted by (C)緋佳





ご夫婦との間での混乱はあったものの
ご本人は、なんの躊躇もなく、当然のように、
我が家でお泊りになった

うーーん、どういうご縁のツバメさんかしら~

もちろん、ご夫婦は興奮し、怒り心頭

寝場所に写ってからも
パチパチパチパチと嘴を鳴らして
なかなか寝つけない様子


(パチパチは、ミスターくんかな、奥さんかな?)
(犬の声は関係なし)


ご訪問者さまのお泊り場所は、、、
巣の止まり木、カメラ向けても熟睡

どちらさん?
どちらさん? posted by (C)緋佳


そりゃあ、ご夫婦もお怒りになるのは当たり前
だ・か・ら、ちゃんと巣のそばでご就寝なさったほうが良いんでないの~

暗くなってしまってバトルは休戦となったけど
明日の朝は、おお騒動だなぁ~
と心配しながら寝た大家

今朝は5時に起きて玄関開放
家の中でバトルが起きる前に開けちゃおうと思ってね


どうも、ご訪問者は、女の子らしい
ご訪問者がオスのときはもっとバトル激しい

ミスターくんはまんざらでもなく
電線でさえずってみたりして余裕(午前7時半)

ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳


今日は落ち着かない一日となり、巣作りも進まず・・

三羽が一緒に飛んでる

三羽の関係
三羽の関係 posted by (C)緋佳

三角関係
三角関係 posted by (C)緋佳


ミスターくんは、両手に花

だけど、奥さんが怒るのは当たり前

奥さん怒る
奥さん怒る posted by (C)緋佳

追いかけっこの一日
ほんと、巣作りどころではない


そして、午後6時 ツバメさんご就寝の時刻

ご夫婦がいつもの寝場所に入ったので、早々に玄関閉めた

そしたら彼女さん、玄関の中に入りたくて周りをウロウロ
昼間は、小窓でも平気で出入りしてたのに
薄暗くなって迷ってしまったようで・・

可哀そうになって玄関開けたら、飛び込んできて止まり木へ

まあ、いっかー、ゆっくりお休み~

と、思ったとき、

ちょっとしたことで驚いて外へ飛び出して行ってしまった・・


暗くなってきて、彼女さん、かわいそうにな
今夜はどこで眠ることにしたのかな


【4月4日大家宅周辺のお天気】
曇り一時晴れ間あり午後は雹雷雨夜晴れ
最高気温 18度
最低気温 11度
午後9時 気温11 湿度48    
風向風速(m/s)北北西2 北3 北北西1 東北東1 西北西1 北5 北北西3 北北西12

夕方は雹が降りました

入道雲
入道雲 posted by (C)緋佳

夜は風強く寒い
彼女さん、また明日、姿見せてね~

イヤイヤ、大家宅に執着せずに、新しい未来を築いておくれ



罪深いミスターくんモテモテ
3位ですthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらは1位、ありがとう  



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2014年 | コメント(0)

ご夫婦寄り添って眠る真冬並みの寒気

2014年04月05日
朝6時、ミスターくん
大家さん、おはようございます
おはようございます
おはようございます posted by (C)緋佳

はい、おはよーミスターくん



さむいですね~
寒い朝です
寒い朝です posted by (C)緋佳

大家
ほんと空気が冷たいね~
寒くても、巣のお手入れは大事よね



さて、今日は、どうしようかな~
今日の予定は・・
今日の予定は・・ posted by (C)緋佳


大家
巣のお手入れおつかれさま
すみませんが、今日はちょいと外出しますんで
小窓からの出入りでよろしく


出かけるまでにとうとう昨日の彼女さんの姿なし・・ 
元気でいるかな~(午前9時)


大家帰宅して、午後8時半
ご夫婦、今夜はこんなにくっついて寝ていました

ご夫婦寄り添って
ご夫婦寄り添って posted by (C)緋佳

寒いからね~
家の中で寝られて良かったね~
loveloveご夫婦に大家の心はポッカポカ


【4月5日大家宅周辺のお天気】
晴れ
最高気温 13度
最低気温 8度
午後9時 気温8 湿度46    
風向風速(m/s)北北西5 北北西6 北北西5 北6 南南西2 南2 南3 北西5

晴れていたかと思ったら
急に黒い雲がやって来て一時雨、と、思ったら晴れ
不安定なお天気、さらに明日も

<気象庁>真冬並みの寒気 6日大荒れ注意呼びかけ
毎日新聞 4月5日(土)19時54分配信
 気象庁は5日、関東甲信や近畿地方を中心に6日にかけ竜巻などの激しい突風、ひょう、落雷などの恐れがあるとして注意を呼びかけた。

ツバメさんも他の鳥さんたちも「ひょう」には気を付けてね

大家は花見
不安定なお天気でも桜はキレイでした~
桜並木
桜並木 posted by (C)緋佳

しだれ桜の並木です


loveloveご夫婦
1位ですthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位、ありがとう  



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2014年 | コメント(2)

あまり寒くて巣のリフォームへの意欲もわきません

2014年04月06日
つんつん頭のミスターくん
ツンツン頭
ツンツン頭 posted by (C)緋佳


今日は寒くてお仕事はお休み~
寒くて~
寒くて~ posted by (C)緋佳


体力消耗しないように、じっとしてるに限る
お仕事する気なし
お仕事する気なし posted by (C)緋佳


たまには巣の中にも入ってみる
頭つんつん
頭つんつん posted by (C)緋佳


奥さん
あなたぁ、きょうはお仕事おやすみよ~
さむいよ~
さむいよ~ posted by (C)緋佳


【4月6日大家宅周辺のお天気】
晴れ
最高気温 10度
最低気温 5度
午後9時 気温7 湿度52    
風向風速(m/s)北西3 北北東3 北北西3 北北東2 南南西3 西北西6 北8 北北西6


まだまだ荒削りに見える巣の中ですが
今年は「もうこれでイイや」かしら?

まだまだ
まだまだ posted by (C)緋佳


今夜もピッタリ寄り添って寝ています
玄関で寝るより温かそうです


loveloveご夫婦
1位ですthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位、ありがとう  



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2014年 | コメント(2)

つめたーい朝はひなたぼっこで体を暖めます

2014年04月07日
午前6時 気温は1℃
おお~さむい~~ の朝

ご夫婦はもう お外

こんなに寒いのに~
もう少しお家のなかで過ごせば~

でも、お日様のあったかっさは格別

ひなたぼっこ
ひなたぼっこ posted by (C)緋佳

玄関前の「ツバメさん専用特設電線」にて、、

ジュジュジュジュ ジジジ
ご夫婦でときどき言葉を交わしながら・・

お天気いいねジュジュジュ
お天気いいねジュジュジュ posted by (C)緋佳


おや、大家さんもひなたぼっこですか
風冷たい
風冷たい posted by (C)緋佳



lovely 後ろ姿

ひなたぼっこ
ひなたぼっこ posted by (C)緋佳

so cute

ひなたぼっこ
ひなたぼっこ posted by (C)緋佳



beautiful 

ひなたぼっこ
ひなたぼっこ posted by (C)緋佳


昼間は家を出たり入ったり

巣材を運ぶわけでもなく
よそのツバメさんの姿もなく

穏やかに静かに過ぎた一日でした


【4月7日大家宅周辺のお天気】
晴れ
最高気温 15度
最低気温 1度
午後9時 気温9 湿度18    
風向風速(m/s)北北西5 西南西1 南西1 南南東3 南南西4 南南東5 南南東3 西南西1


寒い夜はくっついて寝るとイイワよ
寒い夜は
寒い夜は posted by (C)緋佳

くっついて寝てくれる相方さんがいるのは幸せなことよね~
皆さんも、寒い夜は、くっついてお休みくださーい


loveloveご夫婦
1位ですthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位、ありがとう  



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2014年 | コメント(0)

日中は暖かくミスターくんもお喋りに夢中、ディスプレイ

2014年04月08日
ミスターくん 黒光り
気合が入っているときは白い羽毛は見えません
こっちのミスターくんと比べてみて

ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳


おや、大家さん
ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳


せっかくですからそっち向きます
ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳


さあ歌いますよ~いいですか~
ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳



ベチャクチャベチャクチャピチクリベチャクチャ、ダジョー
ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳 


お天気良くてうれしいな~
ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳


ここはボクのおうちだよ~
ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳


ボクのなわばりだよ~
ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳


いわゆる、これは
ツバメさんのディスプレイ行動

ディスプレイと言いますのは
主にオスの繁殖に関係した行動でございますが

それが意味するものは

●異性に対する求愛
愛してるよ~ボクの奥さんになっておくれ~
ボクはこんなに歌が上手なんだよ~
どうだい、オレってイイ男だろ~


●自分の縄張りを宣言する行動
ここはボクたちの二人の愛の巣だよ~
だから、ぜぇったいに、他のツバメは来ちゃダメ~
近づいてきたら怒るぞ~~


の二つの意味があるのでございます

ふつう一般的には求愛はオスがメスに対して行います
ツバメさんにはツバメさん独自の
ほかの鳥さんたちもそれぞれの方法で
サエズリやダンスを披露してメスの気をひくのです
その努力は、涙ぐましいところがあり
人間の世の男性たちも頑張っていただきたいと、思ったり

さて、奥さんが決まっても
ナワバリを主張しているサエズリが
ときにはまだ独身のメスを誘う声にもなり
モテモテミスターくんには
常に浮気のチャンスもあるわけ~でございます~


≪ミスターくんより一言≫
ボクの縄張りに来ちゃダメなのはオスだけさ
女の子はいつでもOKって気持ちだな
だけど、浮気は浮気にすぎないよ
大事なのはやっぱり子育てだから
奥さんとしっかりやってゆくことは約束するよ



【4月8日大家宅周辺のお天気】
晴れ
最高気温 21度
最低気温 5度
午後9時 気温13 湿度44    
風向風速(m/s)静穏0 西1 北西1 北東1 東北東1 北北西4 北5 北北西6

浮気はほどほどにね
彼女が本気になったら可哀そうでしょ~

浮気の本番はこ・れ・か・ら
奥さんの抱卵中、ミスターくん暇だからね~

loveloveご夫婦
2位ですthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらは1位、ありがとう  



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2014年 | コメント(0)

巣のリフォーム再開、しっかりものの奥さんとなまけもののミスターくん

2014年04月09日
今日はあったかいわね~またお仕事はじめますわよ~
さあ再開しますわよ
さあ再開しますわよ posted by (C)緋佳


一時中断していたリフォームが再開されました

もっと素敵なおうちにするわ
ここを補修
ここを補修 posted by (C)緋佳

ここも気になるわね
こっちも補修
こっちも補修 posted by (C)緋佳


もっとドロ運ばなくっちゃね~大丈夫かしら
大丈夫かしら posted by (C)緋佳

奥さんは働き者です
マイホームの仕上げは奥さんのお好みに合わせてね


ミスターくん巣の様子を見に来ました
仕事はすすんでいるかなぁ
巣の様子見に来ました
巣の様子見に来ました posted by (C)緋佳


あれ?ミスターくんのお口汚れてないね
ドロ運びは奥さんにお任せですか~?


うーん、やっぱりボクも手伝ったほうがイイかな・・
てんけーん
てんけーん posted by (C)緋佳


でも
ボクはさ、ほかに気になることがあるのさ
ちょっと気になることが
ちょっと気になることが posted by (C)緋佳


いったい何を気にしてるかな?

今日はお天気が良くて暖かくなったので
他のツバメさんがさえずる声、聞こえてくる

だから、ミスターくん、リフォームどころじゃないのかも

そうよね、ミスターくん、「なまけもの」ってわけじゃないのよね
しっかりとお家を守っているミスターくんでした

桜をバックに
桜をバックに posted by (C)緋佳


【4月9日大家宅周辺のお天気】
晴れ
最高気温 19度
最低気温 7度
午後9時 気温14 湿度78    
風向風速(m/s)北西2 西1 静穏0 北北西2 東2 東南東3 南東2 南南東1

皆さんもお花見はなさいましたか?

桜
posted by (C)緋佳


loveloveご夫婦
1位ですthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位、ありがとう  



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2014年 | コメント(0)

ミスターくん遊び歩き、奥さん巣作り、糞避けはコレね

2014年04月10日
ミスターくんは、さえずりながらときたま家にに帰って来ますが
帰って来たな、と思ったら、すぐに出て行ってしまいます

奥さんと一緒に飛んでいる姿があり
彼女さんのご訪問もないので、まあ、安心はしていますが
巣作りはなまけています

一方、奥さんのほうはと言えば
巣のあちこちの手入れに余念がありません

これ飛び出してるの気になりますわ
これ気になる
これ気になる posted by (C)緋佳

よいしょ、よいしょ
クッション作り
クッション作り posted by (C)緋佳


良くなったわ
イイ感じ~
イイ感じ~ posted by (C)緋佳


もう少し運んでこないと・・
どうしようかしら
どうしようかしら posted by (C)緋佳


だいぶ良くなったけどね~
これでイイかしら
これでイイかしら posted by (C)緋佳


あっちこっちと気になる奥さんでした


ちょいとごめんなさい、巣の中はいけーん

巣の中
巣の中 posted by (C)緋佳


ミスターくんから一言あり
ボクはなまけているわけじゃあありません
巣を守るため日々努力しているのであります
巣の仕上げは、奥さんを信頼して任せているのであります



【4月10日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 23度
最低気温 10度
午後9時 気温11 湿度54    
風向風速(m/s)静穏0 西2 南西2 南4 南南東4 北5 北12 北10

昼間はあたたかったのに
夜は北風が強くさむーーくなりました
里山の木々が風でうなっています

-----------------------------------

商店や駅などのツバメの巣
一番の悩みは子育て中の糞の落下

それが理由で巣が撤去されたり
ツバメが追い払われたりすることもありますね

そういう悩みの解決にはコレ

取り付け簡単、段ボール糞避けを配布しています
ツバメは人が集まる場所に巣を作る習性があるため、鉄道の駅や道の駅、サービスエリア、商店街のような場所では多くのツバメが子育てをしているのを見かけ ます。一方で、ツバメは可愛いけれど、糞が落ちるので困るという声を聞きます。お店や駅などでは、お客さんに糞がかからないか心配で、ツバメの巣を落とし てしまうところもあるようです。そこでバードリサーチでは、ツバメと人とが仲よく暮らしていけるお手伝いにと、簡単に取り付けられる段ボール製のフン受け を製作しました。

ご希望の方には郵送料の実費でお分けしていますので、郵便切手を同封した封書でお申し込み下さい。


ツバメかんさつ全国ネットワークHPより)

糞避けダンボール、ぜひおすすめくださいませ


≪追記≫糞避けを取り付けるタイミングと場所について

巣作り中に取り付けると
周りの環境が変わったことに対して神経質になり
巣作りをやめてしまうことがあるかもしれません

一番良いのは、ヒナが孵ってからです
子育てを放棄する可能性は非常に低いです

抱卵中は、まだ、少し心配
抱卵を放棄することもないとは言えないように思います

それから、巣にくっ付き過ぎるのは良くありません
ツバメは巣の周辺が不潔になるのを嫌います
ある程度離して付けてあげてください



ミスター亭主は元気で留守でもイイか~
1位ですthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位、ありがとう  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2014年 | コメント(2)

ツンツン頭のミスターくん、夫婦相和し、ですね~

2014年04月11日
あら、お二人さん、おそろいで~

お二人さん
お二人さん posted by (C)緋佳


奥さん、電線でのんびり~~

ようやく準備がととのいましたわ~
奥さん
奥さん posted by (C)緋佳

巣材運び、終わったのかしら


とすると、巣にいるのはミスターくんですね

さすがは、わが奥さん、イイ巣だな~
ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳

巣の中のミスターくん、ははははは
また、ツンツン頭~

気合はいってるときにツンツンするのかな
のんびりしてるときにツンツンするのかな

動物は興奮したときとかに毛が逆立ったりするでしょ
だから、ミスターくんもそうなのかなぁ~
って、思ってたりもしたんですけど、、

鳥さんが寛ぐときって、ふわっとしますものね
緊張しているときは、シュッとしてますね

シュッとしているミスターくんです
ちょっと気になることが
ちょっと気になることが posted by (C)緋佳

ミスターくんのツンツン頭は
警戒とは違った興奮状態のとき、かな


【4月11日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 16度
最低気温 7度
午後9時 気温9 湿度54    
風向風速(m/s)北北東5 北9 北4 北6 北2 南4 北北東3 北北西6

午後6時過ぎ
「今夜あたりから巣で寝ようよ~」
って、ミスターくんは止まり木で奥さんを誘う

奥さん、そのお誘いを拒否
やっぱり階段を選んだ奥さん

ミスターくんも奥さんと一緒に階段で、いつもどおり
一緒に寝るのが一番よね

夫婦相和シ
1位ですthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位、ありがとう  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2014年 | コメント(0)

巣のリフォームも終わったし・・のんびり~

2014年04月12日
巣のリフォーム完成でしょうか

あ~あ暇だわ~
あ~あ暇だわ
あ~あ暇だわ posted by (C)緋佳

ツバメさん、けっこうアクビしてます


ミスターくん、ほとんどお留守
思い出したように帰ってくるも
すぐにお出かけで、写真は撮れず

ミスターくん、自由時間を満喫


奥さんは、電線でのんびり~したり
ときどき巣に入ってみたり・・

つい、うとうと

ねむい
ねむい posted by (C)緋佳
(瞬膜、閉じてますね)


お昼寝、始めました

寝ました
寝ました posted by (C)緋佳

こんなふうに一日が過ぎました


【4月12日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 16度
最低気温 6度
午後9時 気温10 湿度44    
風向風速(m/s)北北西3 西1 北西4 北5 北北西3 北北西5 北8 北北西4

風つめたーい、さむーーい

ミスターくん、夜はちゃんと帰って来てます


産卵もちかいかな
1位ですthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位、ありがとう  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2014年 | コメント(0)

ミスターくん、行方不明? 明日は帰ってくるかな~

2014年04月13日
朝から
今日もミスターくん遊びにお出かけか~

奥さんひとりぼっち・・

奥さん
奥さん posted by (C)緋佳

なんで奥さんいつもひとりなん?
ミスターくんったら、どうしたんだよ~?
巣作り終わったから遊びほうけてるんか?

午前9時半
とうとうミスターくんの姿を確認できないまま大家は外出

まあ、そんなこともあるでしょ
と、あまり気にしてなかったのですけど、、


午後6時過ぎ、
日も暮れはじめ、そろそろ、ご夫婦ご帰宅の時刻となった

様子を見に行くと

奥さん、いつもどおり、階段へGO

あれぇ、ミスターくんは

まあ、すぐに帰ってくるでしょ、と
無事に帰って来ることを信じてたけど

すっかり暗くなってから見に行くと・・

奥さんは巣に移動して
ミスターくんがこっちにいるかと思ったのかな

奥さんひとり寝
奥さんひとり寝 posted by (C)緋佳

やっぱりひとり

懐中電灯であちこち確認するも、ミスターくんいない

どうしちゃったんだよ~
心配するも、こればっかりは、大家もどうしようもない


【4月13日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 17度
最低気温 6度
午後9時 気温12 湿度46    
風向風速(m/s)西南西1 静穏0 西北西1 北北東3 南南東1 東南東3 南5 南2

途中で片方がいなくなって再婚したケースあり
2006年
2008年


ミスターくん、明日は元気な姿を見せておくれ


ひとり寝の奥さんさびしそうだなぁ
2位ですthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらは1位、ありがとう  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2014年 | コメント(4)

奥さんひとりぼっち、早く再婚できるとイイけど・・

2014年04月14日
ミスターくんのことが気になって、、、
今朝は5時半に玄関を開放した

朝帰りってこともあるじゃない、ネ
玄関開けて待ってるからね


奥さんは一度外へ出て行きましたが
帰って来て階段の休憩所でひとり佇む
午前6時半
捜しに行ってみたのですけど・・
ひとりです
ひとりです posted by (C)緋佳


ひとりの朝です 
いつもの静かな奥さんに似合わず
大きな声で二度だけ鳴いた
ピチクリジュ~ ピチクリジュ~
ひとりの朝
ひとりの朝 posted by (C)緋佳



ひとりで飛んでます

ひとりで飛ぶ
ひとりで飛ぶ posted by (C)緋佳


お日様はあったかいけど・・

ひとりで日向ぼっこ
ひとりで日向ぼっこ posted by (C)緋佳



午前7時15分ごろ
いつもミスターくんがさえずっていた電線にオス

おっ、早くも再婚相手か?ミスターくんか?
と期待したけれどひとしきり歌ったら飛び去って
それっきり、もう一度も来ない

だれ?
だれ? posted by (C)緋佳



ミスターくんの姿、一日中なし
奥さん以外のご訪問者もなし

奥さんお外に出かけてるとき
ツバメさんの賑やかな声がしたので撮ってみた
(写っていないようです)
青空
青空 posted by (C)緋佳



帰って来て静かに巣を守る奥さん

巣を守る
巣を守る posted by (C)緋佳


卵を産むのは延期ね

うとうと
うとうと posted by (C)緋佳


念のために撮ってみた

卵はまだです
卵はまだです posted by (C)緋佳


奥さん
早く新しい「若い燕」を見つけてね
めげずにがんばれ~

ちゅいちゅいちゅい、ピチクリ
また、大丈夫かしら
また、大丈夫かしら posted by (C)緋佳


大家宅周辺は、ツバメさんが少ないので
無事に再婚相手が見つかるかどうか、心配です~
せっかくご夫婦ともに早く帰ってきたのに・・

でも、まだまだこれから、奥さん再出発ね
巣が決まっていないお相手を選んで誘うんだよ


けっこうすぐに決まったことも
2006年
2008年



【4月14日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 17度
最低気温 8度
午後9時 気温11 湿度68    
風向風速(m/s)北北西3 北北西3 北北西1 北2 北東3 南東3 南4 南西1

相変わらず朝晩は寒い~

奥さん今夜も昨日同様、巣でご就寝
ひとりだもの、巣の方が温かい

とうとう一度も帰って来なかったミスターくん
ミスターくん、無事でいるのか、何があった?
決して油断のできない野生の世界だけど
苦難を乗り越え帰って来てくれてありがとう、サヨウナラかな

今日の夕暮れはいちだんと寂しい
夕暮れの月
夕暮れの月 posted by (C)緋佳


メソメソしないよ、奥さんファイト~
2位ですthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらは1位、ありがとう  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2014年 | コメント(12)

奥さんにプロポーズする彼、奥さんモテモテ~!再婚相手決定か!

2014年04月15日
ミスターくんには申し訳ないけど
奥さんにも奥さんの事情ってものがある

一緒に巣を守り、子育てしてくれるオスが必要

去って行ったものにいつまでも執着していられないもの
しようがないよね

それにしても、巣の主がいなくなったら
すぐにその情報伝わるもんだなぁ~
今年も、再婚相手すぐに決定のようでございます


◆新ミスターくん、有力候補 

歌、上手ですねぇ~
声に抑揚があって感情こもってます、すばらしい




奥さんとのデュエット
息もあってなかなかの聴きごたえあり





強引な押しの一手で奥さんの心をつかんだ模様




えへっ大家さんっすか、こんちわ~
婿候補、押しの一手
婿候補、押しの一手 posted by (C)緋佳


なかなかの太っ腹
二階の探検も済ませて
カメラに動ぜずたくさん撮らせてくれた

あれま、
おーい、顔汚れてるぞ、洗ってこーい
なんか、ひょうきんなヤツだなぁ~

婿候補、顔汚れてるゾ
婿候補、顔汚れてるゾ posted by (C)緋佳

泥汚れか?
まさか、どっかで巣作りしてた?



◆新ミスターくん(補欠)



う、うつくしいイケメン、美形だぁ~
鑑賞に値する美しさ~

と、大家の心も高まったけど

あああ、どーしよーー
婿候補、緊張
婿候補、緊張 posted by (C)緋佳

美形だけど、神経質
人の姿が見えたらサッと逃げるし

肝っ玉小さく人間嫌いなようで

でも、交尾だけはしていったか
ツバメさんって、けっこう、自由だね~



 
【4月15日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 20度
最低気温 6度
午後9時 気温13 湿度74    
風向風速(m/s)西1 静穏0 1 南東2 南南東3 南5 南4 北北西1

新ミスターくん、今夜はどうするんだろ
お泊りがあったら、決定でしょ
どの場所で夜を過ごすことにするのかな
と、大家は興味津々

で、撮ってきた

今夜はここで
今夜はここで posted by (C)緋佳


多少不細工でも頼りがいのあるほうがイイよ
顔を洗ったら綺麗になるかも~

再婚相手決定ね
2位ですthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらは1位、ありがとう  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2014年 | コメント(4)

新ミスターくん、顔洗ってくださーい、入り方早く覚えてくださーい

2014年04月16日
騒々しい朝を迎えました
ご訪問者は、きっと昨日のイケメンさん





一緒に夜を過ごしたものの勝ちだよ~
おいらの巣だよ~
おいらの巣だよ~ posted by (C)緋佳



おっ 横顔はかっこいいじゃないか

横顔イケメン
横顔イケメン posted by (C)緋佳

けど、

なんじゃ、その顔、まだ洗ってないのか

なんて顔だぁ~
なんて顔だぁ~ posted by (C)緋佳


どんな顔でも中味で勝負サ
小心者のイケメンとはわけが違うわい

二人ならんで
二人ならんで posted by (C)緋佳

ちゃんと奥さんの心を射止めました


だけど、やっぱ顔、一度洗っといで

顔洗っといで
顔洗っといで posted by (C)緋佳


大家を恐れない新ミスターくん
きっと育ったところで大事にしてもらったんだね
新ミスターくんの元大家さん、ありがとう

・・顔洗ったらきれいになるのかな
ただの汚れだとイイけどね


【4月16日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 22度
最低気温 11度
午後9時 気温14 湿度78    
風向風速(m/s)北北西2 南西2 南東1 北北東1 南南西5 南南東5 南南東2 北3

新ミスターくん、出口に迷うかもしれませんので
朝は5時に玄関開けてあげました

ツバメさんの出入り用小窓は、玄関とは90度違う方角なので
初心者には出るより入るほうがちょっと難しい
ドアの上に天窓があったらよかったわね~

小窓での出入り、早く覚えてもらわないとね

で、玄関ドアを閉めておく時間をつくった

ちゃんと奥さんについてゆきなさいよ~
奥さんが入るところ良く見て~

新ミスターくん、出ることはできるけど
入るほうは、ぜんぜーん、覚えてくれない
玄関ドアまで来てUターンするばかり

おおやさーん開けてくださーい
チュピーーチュピーチュピーツピーツピーツピー

と、戸惑ったような怒りの声が続く

全く、もう、しかたないなぁ~
これじゃあ、大家は外出できないじゃないか
よーし、明日も特訓だぞ 


顔洗えばきっとハンサムボーイ
2位ですthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらは1位、ありがとう  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2014年 | コメント(2)

ミスターくんは出入りをマスター、奥さんは産卵、メデタシメデタシ

2014年04月17日
ツバメさんの声で目覚めました
時計を見れば、「あら、まだ4時半」
うーーん、目が覚めたから玄関開けてあげましょか

玄関開けると
野鳥さんたちの目覚めの時
あちこちでお喋りが始まりつつありました

まだうす暗くてなにも写りませんが
ツバメさんご夫婦の目覚めの声です

[広告 ] VPS

(真っ黒画面ですみません)

今朝はやけに声がおっきい
いつもは、「ヒロヒロヒロヒロヒロ・・・ヒロヒロヒロヒロヒロ・・・」
って優しく小声で朝の目覚めを知らせてくれてたけど
新ミスターくん、大はりきりですネ~元気いっぱい
結婚できて、巣も得られて、ご機嫌ですね


さあて、今日は、ビックリの日となりましたよ~

では、皆さんも、ビックリなさってください



いきますよ~






ご覧くださーい


 産卵
祝!産卵
祝!産卵 posted by (C)緋佳

昨年より一日早い産卵となり記録更新しました



日にちからみて微妙だけど、、、
だれの子だろうと守り抜く覚悟でっす
新ミスターくん
新ミスターくん posted by (C)緋佳

さすがそれでこそミスターくん
パパになる日も近し
何度も言うけど、顔洗ったほうがイイよ~


さて、新ミスターくん
大家の特訓の甲斐あって?

マスターしました

小窓からの出入り
小窓からの出入り posted by (C)緋佳

小窓からの出入り
小窓からの出入り posted by (C)緋佳

玄関を閉めっぱなしにして
窓の開口をいつもより大きくしておきました

----------------------------------


【4月17日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 21度
最低気温 9度
午後9時 気温15 湿度82    
風向風速(m/s)静穏0 西北西2 南西1 北2 南2 南3 南3 北北西3

明日は雨降りになる模様
シャワーで顔洗うか、ミスターくん

夜はいつもどおりご夫婦で階段で寝ています
卵があっても巣で寝ないのには意味があります
皆さん、もう、そのわけはご存知ですよね~

------------------------------------


カメラ持って構えていると目の前に飛んできて、ハイポーズ
最近、ますます、人馴れしちゃって
あまりに近くて、大家はドキドキします~
あまり人馴れし過ぎるのもちょっと心配だな

おいおい、曲りなりにも野鳥だろ~

奥さんです

卵産みましたのよん 
ハイポーズ
ハイポーズ posted by (C)緋佳
(フォト蔵にて大画面でご覧になってください)



産卵メデタシメデタシ
2位ですthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらは1位、ありがとう  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2014年 | コメント(6)

産卵2個目、雨シャワーで顔洗ってきたかなミスターくん、卵の父親は

2014年04月18日
まずは順調な産卵のご報告から

祝祝 2個目産卵
二個目産卵
二個目産卵 posted by (C)緋佳



さて、本日は、1日中雨降りで
大家の期待どおりに顔を洗えたかしらん

シャワーのあとの羽繕いは熱心に

羽繕い
羽繕い posted by (C)緋佳


羽繕い
羽繕い posted by (C)緋佳



おっ、顔見えたけど、どうかな↓

羽繕い
羽繕い posted by (C)緋佳


きれいになったじゃないですか~

顔きれいになった
顔きれいになった posted by (C)緋佳


えへへへ、ボクだってほんとは美形なのさ
汚れ落ちたね
汚れ落ちたね posted by (C)緋佳


奥さん、ひとりごと
顔より中味
しっかり巣を守ってくれさえすればイイと思ったけど
身だしなみはやっぱり必要よね~
きれいになって良かったわ、ホッ

お昼寝
お昼寝 posted by (C)緋佳


卵を産んだあとは
いつ見てもお留守が多かったです

新婚旅行も行かないうちに産卵になっちゃったもんね
ゆっくりご夫婦で遊んどいで~
大家宅なら卵は安全だからね、安心してね~


----------------------------------


【4月18日大家宅周辺の本日のお天気】
雨が降ったリ止んだり
最高気温 13度(朝6時)
最低気温 7度(午後6時)
午後9時 気温11 湿度84    
風向風速(m/s)静穏0 北2 北3 北東1 北東2 北北東3 北東2 北北西5

昨晩まで、左右に分かれて寝ていたご夫婦
4月15日写真
今夜は向かって右、ミスターくん側に奥さんがくっついて寝ています
ミスターくんきれいになったし、、
新婚旅行にも行ってきて夫婦円満、メデタシ
だけど、くっついて寝られるのもあとニ三日かな


------------------------------------


ところで、卵ちゃんたちのパパってだあれ
もちろん育てのパパは新ミスターくん

だがしかーし
鳥類のメスには「精子貯蔵腺」というのがありまして
ニワトリでの場合ですが、精子は約2週間ここで生きているとのこと

ツバメさんもそうだとすると
奥さんの「精子貯蔵腺」には
少なくとも、もとのミスターくん、新ミスターくん、ハンサムボーイの
精子が貯蔵されて受精に役立っているってことになる

貯蔵してある精子の量が少ないと無精卵となることもあるので
ツバメのママさんは、できるだけ多くの精子を貯蔵したい
奥さん、もっと他のオスの精子もいただいているかもしれません

人の感覚からすれば、
そんな節操のないことを!そんな夢のないことを!
などと感じられるかもしれませんが
オスもメスも自分の遺伝子を伝えて行くことこそを目的としている

ツバメさんのように小さな体で過酷な渡りを毎年行うとなれば
確実に多くの子供を育てることこそが
子孫を絶やさぬために大事なことなのであります

ツバメさんの浮気はオスもメスもお互い様
オスは他人の子どもを育てるかわりに
自分の子供もどこかのご夫婦に育ててもらってるってこと
DNA鑑定で、「雛のうち約3割が不貞の子」と立証されておりまする


誰の子でも大事な宝
1位ですthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位、ありがとう  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2014年 | コメント(0)

3個目の産卵、あれ今夜は別々に寝てます

2014年04月19日
3個目を産卵しました

三個目産卵
三個目産卵 posted by (C)緋佳


去年は4個でしたが
今回は何個の予定でらっしゃいますか?

さあ、どうかしらね~
奥さん
奥さん posted by (C)緋佳

と、
ときどき巣に帰ってきてるな、と思ったら
いっつも寝ている奥さん


 
奥さんのそばから離れないミスターくん
奥さんが巣にいる間、そばで誇らしくさえずっています

ど~んなもんだい、もう3個だぜぇ~
元気にサエズリ
元気にサエズリ posted by (C)緋佳


ほんに、巣作りもせずにご結婚間もなくの産卵
ミスターくんは果報者でございますな


しあわせです~
ひょうきんミスターくん
ひょうきんミスターくん posted by (C)緋佳
首、真後ろ向いてまっすヨ


----------------------------------


【4月19日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れのち曇り夜は雨
最高気温 15度
最低気温 7度
午後9時 気温9 湿度74    
風向風速(m/s)北3 北4 北北東3 北3 北北東2 東4 東3 北北東3

雨が降り始めた夜は気温が下がっています
また二人でくっついて寝るのかな?
と思ったら、今夜は
奥さん巣で寝ています
ミスターくんはひとり階段

------------------------------------


奥さん4月16日写真
美しい
美しい posted by (C)緋佳

 
何個産むかなぁ~
1位ですthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位、ありがとう  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2014年 | コメント(0)

四個目を産卵、ミスターくんは奥さんの金魚のフン

2014年04月20日
4個目でーす
四個目です
四個目です posted by (C)緋佳

一番手前が4個目かしらん? 

後から産む卵の模様ほど薄くなる、とか
最後に産む卵は白っぽい とか

そんな話がありますもので。。

でも、
毎年、産卵するたびに写真を撮ってますが
大家にはその真偽のほどは分りませ~ん


去年の卵にも白いのがありましたけどね
四個目の産卵
四個目の産卵 posted by (C)緋佳

さて、四個で終わりでしょうか?
もう一個産みましょうか、奥さん


ミスターくんは、いつも奥さんと一緒です
結婚して間もないもの、新婚気分が抜けないよね~

いつも一緒
いつも一緒 posted by (C)緋佳



----------------------------------


【4月20日大家宅周辺の本日のお天気】
曇り
最高気温 12度
最低気温 6度
午後9時 気温11 湿度82    
風向風速(m/s)北東1 北2 北北東2 静穏0 北北西2 南3 南2 南南東1

ミスターくん、ひとりで階段
さびしそうに

------------------------------------


奥さん4月16日写真
奥さん
奥さん posted by (C)緋佳

 
もう一個?
1位ですthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位、ありがとう  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2014年 | コメント(0)
 | HOME | Next »