07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008年の記録 強運の一人っ子、三度目の産卵は放棄

2012年12月10日
【2008年の記録】

●やってきた日 4月3日
≪1回目≫
●卵の数 5個 
●巣立ち 5羽
●卵を産んだ日 5月2日~6日
●卵が孵った日 5月20日4羽、21日1羽
●巣立ちした日 6月9日5羽
≪2回目≫
●卵の数 5個 
●巣立ち 1羽
●卵を産んだ日 6月18日~22日
●卵が孵った日 7月5日、6日
●巣立ちした日 7月25日
≪3回目≫
●卵の数 3個 (抱卵7日目で中止)
●巣立ち 0羽
●卵を産んだ日 7月15日~17日
 
●お別れの日(最後のお泊りチビ1羽)7月27日


≪一度目の子育て≫ 

4月3日にやってきたオスにようやく奥さんが決まって
4月20日新しい巣を造るために泥運びが始まりました
巣作り開始
巣作り開始 posted by (C)緋佳

でも、わずかその2日後に
オスの帰宅がなく巣作りは中断しました

彼はどこ~~
彼はどこ~~ posted by (C)緋佳


一時は中断した巣作りでしたが
すぐに気を取り直し、その日のうちに再婚した奥さんでした

それまでのパパ
前のオス
行方不明のパパ posted by (C)緋佳


こちらが再婚相手のパパです
エッヘン、どお?立派でしょ
エッヘン、どお?立派でしょ posted by (C)緋佳

良いご縁に恵まれて・・
この時から、
我が家のオスはミスターくんと名付けられました
ここはボクのうちだよ~君はボクのお嫁さんだよ~
ここはボクのうちだよ~君はボクのお嫁さんだよ~ posted by (C)緋佳

今度こそ巣作りOK
あなた、今度は私よ
あなた、今度は私よ posted by (C)緋佳


順調に5個の卵を生んで
異常なし
異常なし posted by (C)緋佳

無事に5羽の雛が育ちました
さあ、なかないでね
さあ、なかないでね posted by (C)緋佳 


巣立った雛たちはいつまでも甘えん坊

ただいまぁ~~
ただいまぁ~~ posted by (C)緋佳

5羽揃ってのお泊りは巣立ち2日目まで
あとの3羽が9日目まで揃って巣で寝泊り
とうとう怒ったパパに1羽が標的にされ怒って追い出された~
何度も何度も・・・「パパ、お願い!」って言ってたのにぃーー
暗くなってから追い出され、初めての一人ぼっちの夜 大丈夫だったかなぁ~
パパの毅然とした態度に他の子もママも唖然
パパの動きに合わせて、アレ~アレ~、って雰囲気で見てました
あとの2羽には怒らなかったのに、、追い出された子は男の子だったのかしら~

翌日からは姿を見せるだけでもうお家には入りません
元気に逞しく生きていっておくれ メデタシメデタシ

 
≪二度目の子育て≫

一度目の雛たちの世話をしながら玄関外の巣台に新しい巣をつくり始める
巣作りセッセ、セッセ
巣作りセッセ、セッセ posted by (C)緋佳

大家が外に巣台を準備したのは初めての試み

大家さん、生まれましたよ
大家さん、生まれましたよ posted by (C)緋佳

5個の卵を産んで雛が生まれて 
あと1個
あと1個 posted by (C)緋佳


外での子育ても順調かと思ったのもつかの間

生後4日目に、た、たいへんな出来事が起こってしまった

一羽だけ残った雛  守るためにはどうすればいい 
赤ちゃん、一羽!
赤ちゃん、一羽! posted by (C)緋佳

大家はオロオロ、オロオロ、ドキドキ、ドキドキ ・・どうしよう

このままでは雛を守ることが出来ないかも
始終見張っていることもできないし
大家は気が気でなく、夜も安眠できないのは明らか
一度獲物の在り処を見つけたヘビは執拗にねらってくる
ヘビ避け対策が後手にまわった大家のせいだぁ~

よ~し! どう転んだってやるっきゃない!

ママつばめもヘビを恐れてか、夜は巣で寝てなかったので
大家は巣台をはずして巣を家の中に移動させる

チビちゃんお口あーーん
チビちゃんお口あーーん posted by (C)緋佳

さあ、ごはんよ
さあ、ごはんよ posted by (C)緋佳
一度目と同じ場所に巣をおいたら雛の世話を始めたのでホッ

そのあとママは卵を3個追加産卵

ママとチビ、お昼ね
ママとチビ、お昼ね posted by (C)緋佳

大きくなったね
大きくなったね posted by (C)緋佳

しかーーし、卵3個は7日目にて抱卵中止 
チビ誕生19日目のこと

ママとチビ
ママとチビ posted by (C)緋佳

巣立ちと抱卵が重なる・・・ 
卵よりも目の前にいる雛を選んだのか
つばめさんの思惑は?大家の想像の域をでない


強運の一人っ子
よし、行くぞ!
大家さん、お世話になりました posted by (C)緋佳

7月25日無事に巣立った
空を飛べる喜び
空を飛べる喜び posted by (C)緋佳

大空を舞う姿に生きることの素晴らしさを思って
大家は感動で胸がいっぱいになった

そして、小雨の中を
、、、巣立ち初めての夜を外で一人ぼっちで過ごす幼い雛泣き顔
ひとりぼっち・・
ひとりぼっち・・ posted by (C)緋佳

でも、どんなときでも、大家の感傷なんて意味のない世界
あくまでも逞しく生きていってくれることを願うばかり
翌日はパパママがお家の中でねなさーいと誘ってくれたので良かった~

※抱卵中止となった卵については後日中身を確認
それぞれに成長に差のある雛が中に、、合掌




応援ポチッ
ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 

コチラも
ポチッとありがとうございます 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議 
web拍手
2008年のまとめ | コメント(0)
 | HOME |