03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

いよいよ今年も!

2013年03月19日
みなさま~おひさしぶりでございま~す
ぜんぜん更新していませんのにご訪問をいただき感謝いたします

お天気の良い日に日光しょうどく~
日光消毒
日光消毒 posted by (C)緋佳


皆さまのところでは、ツバメさんはいかがですか
掲示板のほうにも、ご報告が集まってきています
立ち寄ってみてくださいね

さて、本日の大家ですが、いつものように
スズメやヒヨドリやキジバト、そしてな、なんとカラスと
遊んでいましたところ・・  午前10時ごろ
鳥さんたちは遊んでるつもりないでしょうが


目の前をスイーッと横切って玄関にむかう鳥が

あああ~~ツバメさんです~~~

不意をつかれました~
まだ来ないと思ってたよ~

あわてて玄関を開けに走る大家

そして、玄関開けたよ~早く帰っておいで~
と、空を見上げて探すも・・

いない・・

それっきりです

あれは、まぼろしだったのか
イヤイヤ見間違うはずなし
ご帰宅途中のツバメさんが、ちょいと大家宅の様子を見に寄ったのですかね

大家が気づかなくてもいつでも入れるように
ツバメさん専用の窓、開けとくよ~

巣台は先日の日曜日に取り付けました

巣台取り付け
巣台取り付け posted by (C)緋佳

今年は、この巣も取り付けました


だけど、送られてきた巣はずいぶん大きい
深さも比べるとそうとう深い
本当に大丈夫なんかなぁ~とふしぎ~な感じ
底に小さな穴が開いているのはgood
古巣と既成の巣
古巣と人工巣 posted by (C)緋佳

この人工巣は
「ツバメの巣箱を使って糞が落ちても困らない場所に誘導できるか」
のモニターのための巣です
日本野鳥の会

モニターなので、家の中の巣をどうしようか迷いましたが
今年は巣は置かないで巣台だけを取り付けました

人工巣を使ってくれることになったら
ヘビ対策を万全にしないとね~、ちょい心配

個人的には、ヘビのことを考えると
使ってくれるほうが良いのか、どうか、なんとも複雑な気持ちです


イギリスの自然保護団体RSPB
(The Royal Society for the Protection of Birds)で販売されているツバメの巣箱です
大きさ、取り付け方等は⇒ツバメの巣箱と設置方法

この人工巣をツバメさんが気に入れば
ツバメさんの巣作りにとって朗報となりそうですが

さて、ツバメさんの反応はいかに・・


※コチラでも人工巣⇒今年のツバメ人工巣
(ツバメかんさつ全国ネットワーク管理人さまの日記)
ツバメへの気持ちが込められた人工巣です


【3月19日大家宅周辺のお天気】
夜中は小雨朝から晴れ
最高気温 25度
最低気温 12度
午後9時 気温13 湿度54
風向風速(m/s)南3南南東2南1北4北1東3南東3北4

ところで、
カラスさんたち、そんなに大家に馴れ馴れしくしないで~
小鳥さんたちのご飯を食べてしまわないで~
困ったカラスさんたちですが
大家宅冬のレストランが閉店したら来なくなるでしょう
でも、カラスも大好きな大家でございますよん


応援ポチッ
ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 

コチラも
ポチッとありがとうございます 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2013年 | コメント(6)

ご近所には帰ってきたのかな

2013年03月22日
午前中、犬の散歩がてら、ご近所さんを観察
どこにもツバメさんの姿はありませんでした
そろそろなんですけどね~

本日もあきらめムードの大家でしたが
犬たちと庭で遊んでた午後5時ごろ

チュピチュピ、チュピチュピ

おっ その声 聞き逃すはずもなし

空を見上げれば、まさにツバメさん、2羽、ご夫婦かな?

また玄関を開けに走る大家

ツバメさーーん、おかえり~~

だけど大家宅に帰ってくる気配なし・・

ご夫婦かと思いきや空中でバトル
先に帰って来たオスたち、ご近所さんかな

薄暗くなってきてから里山のほうでチュピチュピ

いるいる、明日もまた、逢えるね

我が家に来なくても
ツバメさんを見られて嬉しいきもち


【3月22日大家宅周辺のお天気】
晴れ
最高気温 19度
最低気温 6度
午後9時 気温13 湿度54
風向風速(m/s)北北西2北3北北西3北北東1南3東南東2東南東1北2

空気は少し肌寒い1日でしたが
お天気が良くてお日様ぽかぽか
虫もたくさん出てきていました

桜も満開 
あっちの花もこっちの花も咲き始めて
色とりどりの季節がきましたね~


応援ポチッ
ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 

コチラも
ポチッとありがとうございます 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2013年 | コメント(0)

今年はお早いお帰りでしたね~と思ったら、あら初めましてのミスターくん

2013年03月25日
19日から大家宅周辺にツバメさんが飛ぶようになりました
今年は少し早いお帰りです

23日土曜日には、玄関の中へ飛び込んできました
でも、すぐに出て行っちゃって、写真を撮る間もなし

24日日曜日お昼前、ジュイージュイージュイージュイー と玄関で大きな声
 あれはお嫁さんを誘う声だよ~
何度か、出入りを繰り返してたけど、またどこかへ行っちゃった~

そして、本日は25日

やっと写真が撮れました~
おかえり~
おかえり~ posted by (C)緋佳

「大家さんですか」ジュピ
「初めましてです」チュピ



あれれ~
ちょっと、昨年のミスターくんの写真を見てみよう↓

パパ
パパ posted by (C)緋佳 


そっか~~、、それでも、大家にとっては、ミスターくん
大家宅を自分の家だと思ってくれればだれでもミスターくんだよ

(もし、これから去年のミスターくんが帰ってきたら
場所の取り合いになるのかな~ 複雑だなぁ~の気持ちの大家です~)


お嫁さんを誘う声
「ここをお家に決めようよ~」ジューイージュイージュイージュイ
「かのじょ~早くおいで~」ジューイージューイジュイジュイ


空ではベチャクチャベチャクチャベチャクチャダジョ~
縄張りを宣言しています

遠くで、ベチャクチャベチャクチャベチャクチャダジョ~
聞こえたら、チュピーチュピー と飛び出してった

家の周りを飛んでます
家の周りを飛んでます posted by (C)緋佳

お嫁さんはまだ決まりそうにありません

あちら~のほうではペアで飛んでてご夫婦お揃いの様子
それが羨ましい、今年のミスターくんです

大家の目の前
大家の目の前 posted by (C)緋佳

今のところ、人工巣には見向きもしません・・


【3月25日大家宅周辺のお天気】
曇り朝晩は雨
最高気温 10度
最低気温 8度
午後9時 気温9 湿度84 降水量(mm/h)3
風向風速(m/s)北西2北東1北2北東1南南東2東南東2南西1北7

冷たく寒~い一日でしたが
新ミスターくんは元気いっぱい
若さ溌剌って感じかしらね

お泊りはまだありません

応援ポチッ
ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 

コチラも
ポチッとありがとうございます 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2013年 | コメント(4)

寒空をひとりぼっちで飛ぶミスターくん

2013年03月27日
寒い日が続きます

早めに帰って来たツバメさんたちも、びっくりですね

昨日は、ひんぱんに、出入りしていたミスターくん

巣台の上に乗ってみたりして、なかなかいい感じ

でも、今年のミスターくんは、
大家が玄関に行くとサーッと飛んでちゃうしね~

まあ、新米さんだから、仕方なし
でも~~大家宅で営巣するなら、そんなんじゃダメだぞぅ~


今日はまた、お天気が悪く、一日小雨模様

こんな日はツバメさんも元気ないよね~
ツバメさんの声が聞こえないよ~の一日でした

ミスターくんも、姿をみせず

寒いのに開けておいた玄関がむなしい・・

夕方になって、やっと、チュピチュピ

すぐに暗くなって、また明日ね~





【3月27日大家宅周辺のお天気】
曇り弱雨
最高気温 8度
最低気温 6度
午後9時 気温8 湿度92 
風向風速(m/s)北北西2北4北西2北北西4北4北北東2北西1南1

明日は、少しは暖かくなりそうですけど
お天気のほうは相変わらず青空は望めないかな


応援ポチッ
ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 

コチラも
ポチッとありがとうございます 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2013年 | コメント(6)

初めてのお泊りに大家もドキドキ

2013年03月29日
玄関開放6時10分
7時前くらいに顔を見せてくれた新米ミスターくん

あなたは、どこの子だったのかしらね~

若くてピチピチした感じ
大家宅で生まれた子だったりして
と、思うと、ちょっと嬉しいような気持ちにもなるけれど

いえいえ、それは、ないでしょう

これから、ママが帰ってくるかも
親子で夫婦になるわけにはいかないっしょ

だから、巣立った子は、もとの巣では営巣しない

って、言われています

だけど、この子がどうなんだか、
それは実際に聞いてみないと真実は不明

もしもーし、どちらで育ったツバメさんですか~
どうやって大家宅をお選びになられましたか~


と、問いかけても答えは無し

お嫁さんまだかなぁ
さあ、どうだったかなぁ~ posted by (C)緋佳


ご近所さんを回ってみれば、どこもまだ帰ってきてない様子で
昨日も今日も、他のツバメさんは見当たらないんです
新米ミスターくんだけが、ピチピチとひとり寂しくく飛んでました

これから、ミスターくんご夫婦が帰ってきたら
どうなることやら~



ここに巣を作ればいいね
ここに巣を作ればいいね posted by (C)緋佳

巣台を気に入った様子です

ときどき、巣台に帰って来ては、
ジューイジュイジュイジュイ と鳴いてるのが聞こえる
お嫁さん候補を誘ってるのかもしれませんが
大家はその姿をまだ見たことはありません

電線で
ベチャクチャベチャクチャベチャクチャベチャクチャダジョー
とさえずることはなく
まだお仲間が少ないせいでしょうか
ときどき空では鳴いてますが・・

もう少し温かくなったら、お天気が良くなったら
きっとお嫁さん候補も帰って来て賑やかになるでしょうね

人の姿を見るとすぐに飛んでってしまうのですが

大家さんですね
大家さんですね posted by (C)緋佳

可愛い写真を撮らせてくれました

で、今夜は、初めてのお泊りです~
止まり木じゃなくて、巣台に乗っかって寝ています~
こんな子、初めて~巣台お気に入りですね
相変わらず人工巣には見向きもしません


【3月29日大家宅周辺のお天気】
一日中曇り夜弱雨
最高気温 19度
最低気温 11度
午後9時 気温11 湿度88 
風向風速(m/s)西1静穏0西北西1北2北北東2東南東2東北東3北東2

明日は、今日よりも気温は低め、曇りのようです
明日も、ミスターくんはひとりぼっちかな

初めてのお泊りで、緊張気味です←大家がですよん
出入りは裏口からね~って家族に申し渡し
犬たちにも、静かにしろ~って申し渡し
電気点けないで静かに階段上り下り・・

これからは、夜更かし大家にも馴れてもらわないと~


応援ポチッ
ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 

コチラも
ポチッとありがとうございます 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2013年 | コメント(2)

ちょこんと巣台で寝ているミスターくんは可愛い

2013年03月30日
大家の目覚まし、午前4時半
まだ暗いなか、ぱっと起きて玄関を開けにGO

もっとゆっくりでもイイんじゃないか、ですって?
そうですね~
でも、ミスターくんが、まだ眠ってるうちに、と思いまして
そのほうが、驚かせなくて済むかな~と

玄関を開けたら、サーーッと冷たーい空気が入ってきました
パジャマ姿の大家は、「おおおーさむーー」

もちろんそのあと、大家はまたお布団の中
窓からの出入りを早く覚えてくれないかな~

昼間は、どこへ行っちゃったものか
全く姿をみせず、声も聞かれず・・寂しいかぎり
「こんな寒いんじゃ、また少し南へ行っちゃったかね」
って話していたくらい寒い一日
夜より昼間の方が気温が下がりました

ミスターくんがお留守の間に玄関のお掃除
午前4時半に玄関を開けるときに履いたサンダル見たら
ミスターくん夜の間の落し物がたっくさんくっついてたよ~
あれえ、それに気づかず履いて(だって真っ暗だったもん)
その足でお布団に入っちゃったのか~
まあ、さほどは気にしない大家でございます


そして、午後5時20分
ピチピチ聞こえてきた~

帰って来たんだね、おかえり~~

と嬉しい気持ちで窓から空を見上げていたら

ヒューーーンといっきに玄関に飛び込む姿が見えた 

その飛び込むときのヒューーーンが大好きな大家です  

一度止まり木にとまってみたミスターくんですが
「やっぱり巣台で寝よーっと」って巣台でチョコンと寝ています

可愛いなぁ~

・・写真はありません


【3月30日大家宅周辺のお天気】
一日中曇り弱雨
最高気温 9度(午前0時)
最低気温 6度
午後9時 気温8 湿度74 
風向風速(m/s)東北東1北北東2南東1東北東1北東1北北東1東1北東1


玄関を開けっぱなしで大丈夫?
って思われるかしら
ご心配なく~
玄関の位置や向き、そのほか、まあ、いろいろ、
おかげさまで、環境的にあまり心配ないです
他人にのぞかれる心配も全くないので

応援ポチッ
ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 

コチラも
ポチッとありがとうございますえっもう4位 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2013年 | コメント(4)

新米ミスターくんは相変わらず、今日もひとりぼっち

2013年04月03日
お天気が悪く気温の低い日が続いて
ミスターくん、ひとりぼっちで寂しそう

新米ミスターくんです
ぼく新しいミスターくんです posted by (C)緋佳


せめて、ご近所で、仲間の姿でも見えればね
でも、ここ数日、他のツバメさんの姿を見かけない

これじゃあ、
お嫁さん探しに成果がないのは仕方ない

昨年はミスターくんのお帰りが4月5日
奥さまがお帰りになったのは4月9日
これは、前年のご夫婦の再会、営巣開始も早かったです
2012年巣作りが始まるまで

でも、一昨年は、ミスターくん、帰って来たのが4月13日
初めてのお泊り4月17日
奥さんの初めてのお泊りは4月28日
2011年巣作りが始まるまで

今までの日記を読んでみると
まだまだ、これから~これから~

今朝のミスターくん、大雨だったせいか
目が覚めてもずーっと玄関の中、朝6時半

大家=「あら、ミスターくん、おはよーー
まだお出かけじゃないなんて珍しいですね」


人がまわりで動いてても飛んで行かない
少しは馴れてきたのか

ミスターくん=「ああ、こんな日はご飯食べに行くのたいへんだ
だいたい虫たち飛んでるのかなぁ、(無言)」

もちろん、大家の勝手な想像の言葉↑

午後になってやっと雨がやみました
雲が切れてきて、嬉しそうなミスターくんチュイチュイ
今日、やっと、声が聞かれた

(これは3月29日撮影)



夕方5時半過ぎると、そろそろ寝に帰る時間 

そんな時大きな声で
ジューイジュイジュイジュイ
ジューイジュイジュイジュイ


帰って来たと思ったら、まだ出てく

また帰って来て
ジューイジュイジュイジュイ
ジューイジュイジュイジュイ


何回も繰り返してるけど、、、、果たして、お嫁さん候補は何処に

繰り返してるうちに、もう6時ごろ
そのうち、どっかへ行っちゃったぁ~
なかなか帰って来ない
たちまち暗くなってくる空

ふー、今日はお泊りなしか・・
まっまた明日顔を見せてくれることを信じて待ってるよ・・

と、あきらめかけた、そのとき~

疾風(はやて)のように現れて
疾風のように玄関の中へ
このときの感動がたまらないんですよね~
大家冥利につきます~~


【4月3日大家宅周辺のお天気】
のち曇り
最高気温 11度
最低気温 14度
午後9時 気温13 湿度58 
風向風速(m/s)北北西5北北西4北北西6北北西9北西8北北西7北7北6

一日じゅう北よりの風でした
これじゃあ、ツバメさんたち足止めですね

去年のご夫婦、帰ってこないかしら
また、ご夫婦そろって帰って来てくれると嬉しいけど
新米ミスターくんも可愛いしね、大家の心は落ち着かず
すべては、ツバメさんたちとその運命にお任せするほかありません

応援ポチッ
ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 

コチラも
ポチッとありがとうございますえっもう4位 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2013年 | コメント(4)

久しぶりの青空、でもちょっと寂しいミスターくん

2013年04月04日
やっと青空の朝

やっと青空
やっと青空 posted by (C)緋佳

ひとりでチュイチュイチュイチュイと鳴いていました
「ぼく、ひとりぼっちじゃさびしいよ~
早くみんな帰ってこないかなぁ~」


お天気良くなったし温かくなったし
きっとお仲間も帰ってくるよね


と思ってた本日

ご近所さんでも姿を見かけました~
お泊りがあったしるしの落し物ありました
駅前のスーパーにも先発隊、はっけーん
ここは早い者勝ちで良い場所が確保できる

きっとミスターくんのお嫁さん候補も見つかるね

夕方の飛行機雲
飛行機雲
飛行機雲 posted by (C)緋佳
夕日に輝いてて美しかったです

ミスターくん、飛んでますよ~
夕方
夕方 posted by (C)緋佳

今日もお嫁さんは見つからなかったのね
帰って来たよ
帰って来たよ posted by (C)緋佳

疾風のごとく玄関に飛び込みます
ただいま~
ただいま~ posted by (C)緋佳


【4月4日大家宅周辺のお天気】
晴れ
最高気温 23度
最低気温 12度


応援ポチッ
ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 

コチラも
ポチッとありがとうございます 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2013年 | コメント(0)

お嫁さん候補いらっしゃいましたが・・

2013年04月05日
あまり家にはいないミスターくんです
お嫁さん探しに行ってるのかなぁ~の毎日です

昨日に続いて今日もお天気が良く
庭で草むしりをしていた大家でした

の、午前11時ごろ
いきなりミスターくんのさえずりが響きました

ベチャクチャベチャクチャベチャクチャダジョー
ベチャクチャベチャクチャベチャクチャダジョー


そして、玄関の中で
ジューイジュイジュイジューイジュイジュイ

え、ひょっとして、彼女連れ

と希望に胸をふくらませて玄関の方の様子を外からうかがえば、、、

あ~二羽が連れ立って玄関から出てきた~

お嫁さん候補~~初めまして~~

と、早速、ご挨拶をしたい大家だったのですが


ざんねーーん


いちどっきりのご訪問。。
ミスターくんもそれっきり。。

ガッカリの大家

でも、ミスターくん、夕方は一緒に帰ってくるかも。。

と、待ち構えていたカメラに映ったのは
やっぱりひとりのミスターくんでした

おやすみなさい、ミスターくん(午後6時)
巣台に乗って眠ります

(スズメさんたちは、まだ賑やか、ホーホケキョも)

【4月5日大家宅周辺のお天気】
朝のうち曇りがちのち晴れ
最高気温 22度
最低気温 11度
午後9時 気温15 湿度80 
風向風速(m/s)北5北西2西北西1東北東2東南東1南南東5南4南南東2

やっと南風
穏やかな南風は歓迎だけど
明日は大荒れの強風大雨予報

昨年も同じころに「爆弾低気圧」発生してます
近年のお天気はちょっと変ですね

応援ポチッ
ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 

コチラも
ポチッとありがとうございます 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2013年 | コメント(2)

2010年の記録 末っ子ちゃんがどうなったのか知る由もなし

2013年04月06日
【2010年の記録】

●やってきた日 4月18日
≪1回目≫
●卵の数 3個(一日おきに産む) 
●巣立ち 3羽
●卵を産んだ日 5月23日~27日
●卵が孵った日 6月9日、10日、11日
●巣立ちした日 7月1日1羽 2日2羽

≪2回目≫
●卵の数 5個 
●巣立ち 5羽
●卵を産んだ日 7月14日~18日
●卵が孵った日 7月30日、31日、8月1日
●巣立ちした日 8月21日4羽 22日末っ子
 
●お別れの日(最後のお泊りチビ1羽)9月8日


≪一回目≫
初日よりお泊りしてくれたのに
お嫁さんの強い要望で
5月6日にどちらかへお引越しされた模様で
ミスターくんも替わった?
奥さんも替わった?って、感じで
なかなか、ご夫婦で定着せず
帰ってきてから巣作りまでに日にちがかかる

5月14日新ミスターくんにお嫁さん決まりました
新しいご夫婦誕生
新しいご夫婦誕生 posted by (C)緋佳

前のご夫婦が寝ていた場所と違います
とにもかくにも、新ご夫婦誕生、メデタシメデタシ


翌日から、早速、古巣のお手入れ

どう?素敵な巣になりそうでしょ
どう?素敵な巣になりそうでしょ posted by (C)緋佳

クッション集め
クッション集め posted by (C)緋佳

クッション集め
クッション集め posted by (C)緋佳

ここでクッションを集めるわよ
ここでクッションを集めるわよ posted by (C)緋佳

庭でのクッション集めの様子を
楽しませてもらった大家でした


ああ、これで、順調に子育てもできるはず・・
と思った、一個目の産卵は、5月23日
祝!
祝! posted by (C)緋佳

もちろん、二個目は翌日に、
と思うじゃありませんか
ところが、二個目は25日
三個目を27日に産むという離れ技の奥さん
必ずしも毎日続けて卵を産むというわけではない
ってことを初めて見せてくれました
一日一個ずつで結局三個の産卵となりました

そして、
孵化は6月9日、10日、11日、と
一日一羽ずつ三日続けて生まれました
三兄弟
三兄弟 posted by (C)緋佳

心配だったのは、ママの様子、子育て初めて?
ママちょっと興奮気味、赤ちゃんにしょっちゅう話かけてます
抱っこしててもすぐ立ち上がる
巣の中に顔を突っ込んでお掃除ざんまい
もっと落ち着いて~~ママ
間違って赤ちゃんを突いたりしちゃダメよ
大丈夫かしら・・
大丈夫かしら・・ posted by (C)緋佳

赤ちゃんたちは三羽なのでご飯たっぷり栄養満点
さあ、ごちそうよ
さあ、ごちそうよ posted by (C)緋佳


ちょっとしたハプニングもありましたが
無事に元気に育ちました
きょうだい三人
きょうだい三人 posted by (C)緋佳

3羽揃って、巣立ちの日
ママ~
ママ~ posted by (C)緋佳

元気な姿を見せてくれるも、巣立ったあとのお泊りなし
美しい若ツバメ
美しい若ツバメ posted by (C)緋佳

お仲間と合流
こんなところで休憩中
こんなところで休憩中 posted by (C)緋佳


≪二回目≫

7月14日 一個目に続いて5個を産む
5個目を産みました~!
5個目を産みました~! posted by (C)緋佳

お昼ねです
お昼ねです posted by (C)緋佳

7月30日第1子誕生
7月31日2羽
8月1日5羽を確認
5羽かくにーん
5羽かくにーん posted by (C)緋佳

その翌日 一羽が巣の下に落下
落ちちゃった・・
落ちちゃった・・ posted by (C)緋佳

い、いつ、落ちたのかな・・
打撲とか、大丈夫かな・・
なんで落ちたのかな・・

は、はやく、巣にもどさなくっちゃ~~

ほんとに、ほんとに、ちっちゃな赤ちゃん
そぉっと、そぉっと、持たないと壊れてしまいそうでした

出かける時だったので
あまり考える余裕もなかったのですが

ピィ ピィ と鳴いて黄色い口を開けていました

お腹がすいていたのじゃないかな~
って後で思って、ミルのちっちゃいのとかあげれば良かったと思ったり・・

どうか無事に育ちますように・・


末っ子がんばれ~
末っ子がんばれ~ posted by (C)緋佳

きょうだい(4)
きょうだいにひっくり返される末っ子ちゃん posted by (C)緋佳

末っ子ちゃんが目前で弱って行くのを見過ごせない

野鳥に手出しは禁物?
でも、やるっきゃないでしょ~

大家は昆虫採集をして、末っ子ちゃんに給餌を続けました

頭にタオルと麦藁帽子 日よけの長手袋
汚い長靴をはいて 虫かごとビニール袋、虫網をもって
雑草原でウロウロしている「変なオバサン」
とろいから、バッタばかりしか捕れないよ~
でも、夜は、明かりに蛾が集まってくるからね
末っ子ちゃん、3時のおやつ
末っ子ちゃん、3時のおやつ posted by (C)緋佳

末っ子ちゃん、やっぱり小さい
末っ子ちゃん、やっぱり小さい posted by (C)緋佳

バッタですよ~
バッタですよ~ posted by (C)緋佳

ちいちゃくたって負けないぞ
ちいちゃくたって負けないぞ posted by (C)緋佳

大家と縁のあったツバメさんたちですから
どんなことになろうともいつでも協力します
どんなことになろうとも受け入れます
どんなことになろうともそれは大家とツバメさんの運命

大家は、これで良いのかな~、間違っていなかなぁ~
って、心配になることもあるけれど
決して見てみぬふりをして見捨てたりしないよ

もう、とことんやるっきゃないでしょ!
末っ子の運命に付き合うほかなし


迎えた巣立ちの日8月21日
末っ子ちゃん以外の4羽が巣立つ

8月22日置いてけぼりの末っ子ちゃん
えーん一人ぼっちだよ~
えーん一人ぼっちだよ~ posted by (C)緋佳
一人きりで心細い末っ子
お腹もすいたのに、パパママ来てくれないよ~

末っ子ちゃん、試練の日
末っ子ちゃんの行方は

この日のことは、思い出すとチクチク胸が痛みます

大家には届かない世界に行ってしまった末っ子ちゃん
せめて、チビちゃんたちと一緒に5羽が揃っているところを
見せてほしい、と大家の願いも虚しく・・
いつも4羽しか戻ってこない

無事でいてくれることを願うしかありません

ママ~ママ~~
ママ~ママ~~ posted by (C)緋佳

巣立ちしてから18日間も、大家宅に帰ってきてくれた子たち

チビちゃんたち元気でね
チビちゃんたち元気でね posted by (C)緋佳
6日、7日、8日と続けてチビ1羽帰宅を最後に
9月9日から帰ってこなくなりました
8日が台風で涼しくなり、いよいよ旅立ちへの準備

さようなら、また、来年ね


応援ポチッ
ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 

コチラも
ポチッとありがとうございます 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2013年 | コメント(0)

姿を見たのは午後6時

2013年04月06日
本日は、なあんにもご報告することありません

大家が目覚めたとき
すでにミスターくんはお出かけになったあと
大家はちょっとお寝坊しちゃったからね

昼間は、一度もお目にかかれず

いつもようにご帰宅、午後6時
いつもように、巣台にチョコンで



帰ってきてくれることだけで
嬉しく幸せな気分の大家でございます~ 


【4月6日大家宅周辺のお天気】
曇りのち雨
最高気温 19度
最低気温 10度
午後9時 気温16 湿度94 降水量(mm/h)11 
風向風速(m/s)北北西2東北東1静穏0東南東1南6南3南東3南東5

本日は、2010年の記録をまとまてみました
よろしかったら覗いてみてくださいね
大家宅ツバメの営巣記録まとめ

応援ポチッ
ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 

コチラも
ポチッとありがとうございます 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2013年 | コメント(0)

お嫁さんの到着、去年の奥さまと大家は直感

2013年04月07日
朝8時半 賑やかなミスターくん
あれえ、ずいぶん張り切ってるな、いつもと違うぞ

お天気も回復したし
南風が吹いてお仲間もたくさん帰って着たに違いないね

と、思って外に出てみると、やっぱり
空には複数のツバメさんが、スーイスイ~

いつの間にか「玄関前ツバメさん専用の特設電線」にとまってる
驚かさないようにそーっと撮って見た↓
はじめまして~?
はじめまして~? posted by (C)緋佳
あらあ、大家さん、もっとお近くにどうぞ~

の雰囲気なので、近くまで寄ってみた

こんにちは
こんにちは posted by (C)緋佳

ちっとも動じない彼女です~


ミスターくん、苦労せずに、お嫁さんゲット~

ミスターくんたら嬉しさのあまり、カメラもOKだって
ミスターくん頑張る
ミスターくん頑張る posted by (C)緋佳

ここでも、カメラ、OK
ここに巣をつくるんだよ~
ここに巣をつくるんだよ~ posted by (C)緋佳

「ここはボクの家だよ」ってアピール
「ここに巣を造るんだよ」って一生懸命アピール

カメラをいちいち気にしてられなかったミスターくんでした


彼女のほうは、落ち着いたもの
ここイイわね
ここイイわよね~ posted by (C)緋佳

のんびり~
のんびり~できるわ~ posted by (C)緋佳

ゆっくりできるわね
ほんと、ゆっくりできるわね posted by (C)緋佳



ゆっくりと旅の疲れを癒してくださいね:大家

のんびり背伸び~
のんびり背伸び~ posted by (C)緋佳

お手入れ
お手入れ posted by (C)緋佳

カキカキカキ
カキカキカキ posted by (C)緋佳

しっかり羽繕い
しっかり羽繕い posted by (C)緋佳

カメラに動じない!
近くに寄っても逃げない!
玄関のまわりにブンブン掃除機かけてても平気!


では、あらためまして、こんにちは
こんにちは
こんにちは posted by (C)緋佳
お久しぶり~~

ふふふ、やっぱり、同じ奥さまよね
奥さまは、今年で3年目
今年の新米ミスターくんはお気に召したかしら
せいぜい仲良くしてくださいね


動画二連発

巣台の点検、奥さまの鳴き声可愛いなぁ



ミスターくん、もっと落ち着いて~


ほとんど写真が撮れなかったミスターくん
電線で羽繕いなんて見せてもくれない
玄関前の電線に止まったこともない
神経質なミスターくん

だ、け、ど、これからは
先輩奥さまを見習ってね
気楽に、気楽に~~ネ

去年より二日早いお帰りの奥さまとなりました
・・去年のミスターくんは、どうしたのかしら

今夜は、早速、ご夫婦でお泊り
ご夫婦そろっての初めての夜
ご夫婦そろっての初めての夜 posted by (C)緋佳
巣台にミスターくん
止まり木に奥さま

 
【4月7日大家宅周辺のお天気】
曇りのち晴れ
最高気温 22度
最低気温 10度
午後9時 気温10 湿度36 
風向風速(m/s)北西4静穏0北西2南5南南西11西北西7西6北北東1

お昼前後のすごい南風
ツバメさんいっきに北上か・・

例のswallow bowl には見向きもしません
ということなので、
明日、巣台に巣を置いてあげようかな
どういう反応示すかな?
そしたらミスターくん、どこで寝る?

まずはメデタシメデタシ、お二人仲良くね~
応援ポチッありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 

コチラも
ポチッとありがとうございます 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2013年 | コメント(2)

いきなり巣が現れて、さあツバメさんの反応はいかに

2013年04月08日
ミスターくんと、奥さま、ともに
外の「swallow bowl」に全く興味を示しません

「ちょっと見てみようかなぁ~」
くらいはするかな、と思ってたのに
そんな気配すらなし
チラ見もしませーーん

場所的には問題ないと思うのです
2008年

二番子をそこでってこともあるかもしれませんが
今はとにかく使いそうにありません


で、、、、

それならば、と、

大家が取り出してきたのは


古巣でーーーす

古巣
古巣 posted by (C)緋佳

巣台からはずして保管してありました

裏側はこんな感じ
古巣の裏側
古巣の裏側 posted by (C)緋佳

汚れた巣材は取り除き掃除してあります

ダニシートを巣を大きさに合わせてカット(巣裏側)
ダニ避け
ダニ避け posted by (C)緋佳

ご夫婦のお留守中に
それを巣台に乗せました


さて、ご夫婦さん、帰って来て
急に現れた古巣にビックリするかなぁ
どんな反応をするでしょうか~~ドキドキ

特にミスターくんが
「なんじゃ、こりゃ~」ツピーツピー
「なんで突然にぃ~」チュピーチュピー
「あやしくないか~」ピチーピチー

とかって感じないだろうか
と、緊張してたのは、大家のみ


二人とも、ごく自然に巣に入りました

大家は拍子抜け~~

奥さま
イイ感じです~
イイ感じですね~ posted by (C)緋佳
去年も使ったからね、懐かしい?

ブラブラしてたところを取って
これ、ちょっと邪魔
これ、ちょっと邪魔 posted by (C)緋佳

くわえて捨てに行きました
外に捨てにいきます
外に捨てにいきます posted by (C)緋佳


ミスターくんも
なかなかいいじゃん
なかなかいいじゃ~ん posted by (C)緋佳


ハハハハ、、、頭~つっぱってるね~
頭ピンピン
頭ツンツンン posted by (C)緋佳


大きな声で
ここで子育てしようぜ
ここで子育てしようぜ~
ジューイジュイジュイジュイ
posted by (C)緋佳

まあ、あなたったら、チュイチュイ
そんな大きな声で言わなくっても大丈夫よ


と、落ち着き払っている姉さん女房でした~
「若いツバメ」いいねぇ~

ところで、ミスターくん、今夜はどこで寝るのかな
と思ったら

巣の中で寝ています~

奥さんは止まり木なのに、ずるいぞ
巣の中にフンしちゃダメだぞ~


【4月8日大家宅周辺のお天気】
晴れ
最高気温 18度
最低気温 9度
午後9時 気温12 湿度50 
風向風速(m/s)西北西1北北西5北北西6北6北北西5北北西6北北東5北北東2

また北よりの風、強かったです
でもお天気の良い青空を
ご夫婦が連れ立って嬉しそうに飛んでました

それを見ている大家の心もポカポカでした


古巣を気に入ってくれて良かった
応援ポチッありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 

コチラも
ポチッとありがとうございます 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2013年 | コメント(4)

早速の泥運び、古巣のリフォーム開始です

2013年04月09日
午前5時15分 小鳥たちが目覚め始める時間
大家は、スズメのチュンチュンで目覚めた

ツバメさんも起きる時間だね
今日は、窓から出て行ってもらうつもりだから
玄関開けないよ~


とは言っても、
ミスターくんのことが気にかかるので寝てはいられない

ちゃんと出られるかなぁ

階段に腰掛けてご夫婦の様子を観察
(パジャマのままだ、さむい~~)

まずミスターくんが目覚めた
電線に移って、小さな声で
チュリチュリヒュルルルル ヒュリヒュリ チチチチ

可愛い声だなぁ

と思ったら、今度は、巣にもどって
おっきな声
ベチャクチャベチャクチャベチャクチャペチャクリペチュクリ
ベチャクチャベチャクチャベチャクチャペチャクリペチュクリ、ダジョーー
チャペチャクリペチュクリペチャクリペチュクリベチャクチャベチャクチャ
ベチャクチャベチャクチャベチャクチャペチャクリペチュクリ、ダジョーー


早朝から元気だのぅ・・

奥さま、微動だにせず

う、うるさいわねぇ(無言)

若さいっぱいのミスターくん
もう、奥さまを待てない

えーっとえーっと、出口どこ~~

何度か、玄関内を飛びながら、窓のほうをうかがう
そして、思い切って飛び出した~

ヨーシ ミスターくんOK


奥さんもようやく起きだして電線へ
すぐに出て行くかと思いきや
ながながとお体のお手入れ、羽繕い
やっぱり女性は朝の身だしなみからよね

奥さんが出てゆくところも確認したい大家
じっと待つ・・(寒いよー早くー)

やっと出て行った 6時前
ほっとして玄関開放
一度お布団の中で温まってから着替えた大家でした


さあて、今日も良い天気
珍しく玄関前の電線にとまってたミスターくん、朝6時半
良い天気
良い天気 posted by (C)緋佳

おはよーー良い天気で気分も良好

さて、早速のリフォーム開始ですよ~
あら、乾いてる泥がついてます(右の方)
昨日からもう始まってんですねぇ
さすがは、ベテラン奥さま、お仕事が早い

がんばるわよ~
がんばるわよ~ posted by (C)緋佳

ぼくもがんばるよ
ぼくもがんばるよ posted by (C)緋佳

ご夫婦での共同作業は、午前中が中心でした
リフォーム開始
リフォーム開始 posted by (C)緋佳





【4月9日大家宅周辺のお天気】
晴れ
最高気温 21度
最低気温 6度
午後9時 気温14 湿度58 
風向風速(m/s)西北西1静穏0西北西2北3北東2南7南8南4

ミスターくん、あい変わらず止まり木使わず
お尻を外に出してるのは
もっとくっついて寝れば~
もっとくっついて寝れば~ posted by (C)緋佳

早い展開です~
応援ポチッありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 

コチラも
ポチッとありがとうございます 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2013年 | コメント(0)

泥運びはほぼ終了かな、奥さまお疲れ~

2013年04月10日
大家が起きた朝6時
すでに、ご夫婦ともにお出かけになった後

ヨーーシ 早朝の玄関開けから解放されたよ

外では玄関前でご夫婦が朝日を浴びてのんびり~~
ああ、きょうもお天気良さそうね~
ああ、きょうもお天気良さそうね~ posted by (C)緋佳

陽の光で体を温めているのかな

去年のミスターくんとはもっと寄り添って止まってたけどね・・↓
ひなたぼっこ
ひなたぼっこ posted by (C)緋佳
(2012年4月10日 同じ月日です)

ご夫婦なんだから~もっとくっつけば~



さて
次は、窓から入ってこれるかどうか、だけど
と、思って、しばらく玄関を開けずにいましたら

ミスターくん、やっぱり入るところが分らない
玄関ドアに向かって飛んでは引き返す、の繰り返し

奥さんはと言えば
そのうち開けてくれるわよ~
と、のーーーんびり、電線で知らん顔

しかたないなぁ~
ミスターくんのために開けてあげましたよ~


今日も朝のうちから泥運びして
もう泥はいいかしら・・
もう泥はいいかしら・・ posted by (C)緋佳

良くできたわ
良くできたわ posted by (C)緋佳

奥さんはお昼前には休憩モード

ここできゅーけーい
ここできゅーけーい posted by (C)緋佳

泥運びちょっと疲れたわ
泥運びちょっと疲れたわ posted by (C)緋佳

止まり木にとまってお昼寝もしてました

そうですよね~
南から帰って来てすぐ休む間もなくの巣作り
も少しゆっくりでもイイのに・・
相変わらず働き者の奥さまです


一方のミスターくん
ぼくはもっとガンバル
ぼくはもっとガンバルぞ~ posted by (C)緋佳
って、泥をくわえたままで
ビチクリビチクリベチャクチャベチャクチャ、ダジョー

あはははは、楽しいミスターくんです~
器用だなぁ、泥をゴックンしないようにね~


午後はミスターくん、ほとんどの時間どっかへ遊びにおでかけでした
奥さまは止まり木で休憩中が多かったです


【4月10日大家宅周辺のお天気】
晴れ夜は一時雨
最高気温 15度
最低気温 9度
午後9時 気温11 湿度66 
風向風速(m/s)北4北北東7北北東4北北東4東北東2東北東2東北東4北北西5

冷えますね、夜の冷たい雨で凍えている子はいないかな・・

奥さま、珍しく、ミスターくんと一緒に巣で
二人で一緒に
二人で一緒に posted by (C)緋佳

そうそう、夫唱婦随も夫婦円満の秘訣よね
巣の方が温かいかも・・


巣作りもっとゆっくりでイイよ~
応援ポチッありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 

コチラも
ポチッとありがとうございます 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2013年 | コメント(0)

朝、7時まで出て行かない 寒そう

2013年04月11日
寒い朝です
玄関開けてあげても出て行かない

寒いよ~の朝
寒いよ~の朝 posted by (C)緋佳

ほらほら~、
もう、お外の野鳥さんたちは起きてるよ~


奥さん、元気なさそうで、大丈夫かなって心配したけど
朝7時、お目覚め

おはようございます
おはようございます posted by (C)緋佳

もっと寝てようかな・・
もっと寝てようかな・・ posted by (C)緋佳

帰って来たと思ったら、この寒さだもんね~

きれいにしないとね
きれいにしないとね posted by (C)緋佳

まずは身だしなみを整える奥さまです

お腹もね~
お腹もね~ posted by (C)緋佳

背中もね
背中もね posted by (C)緋佳

ここもね
ここもね posted by (C)緋佳


電線に移ってもまだお手入れ熱心

やっと目が覚めた
やっと目が覚めた posted by (C)緋佳


ミスターくんは、もう出て行っちゃったよ
奥さまも早く朝ご飯たべておいでよ~


巣の中が温かい
巣の中が温かい posted by (C)緋佳

まずは、もう一回、巣の中で温まってからにしようかしら
と、奥さま


本日は、巣作りの様子なし

昼間はどこかへ行って帰って来ず
(新婚旅行なら良いけどね~)

午後4時ごろに揃ってご帰宅

6時15分にご就寝体制に入る
二人で巣の中


【4月11日大家宅周辺のお天気】
晴れ夜は一時雨
最高気温 11度
最低気温 4度
午後9時 気温8 湿度57 
風向風速(m/s)北6北北東3東北東1北北東4東南東2南東2北東1北北西2

寒い~
やっぱり、止まり木より巣の方が温かい・・


風邪ひかないようにね
応援ポチッありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 

コチラも
ポチッとありがとうございます 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2013年 | コメント(2)

リフォームぼちぼち、美男子ミスターくん頑張ってます

2013年04月12日
大家はだいたい6時に起きます
ツバメさんのほうがお寝坊してます

今日もゆっくりでイイよね
寒いから玄関開けないよ


と、そのままにしてたらいつの間にか
知らないうちに揃ってお出かけ~~

そのあとも玄関開けずにそのままにしてたら

あれ、窓から、飛び込んできた

ミスターくんかな?奥さまかな?
奥さまなら、当たり前、納得
ミスターくんなら「覚えてくれてありがとーー」だけどね
判別できないままとなりました


さて、午前7時 奥さま
まずは日向ぼっこ
まずは日向ぼっこ posted by (C)緋佳
日向ぼっこ気持ちいいわ~

電線にひとりきり
ミスターくんは一緒じゃないのね・・


寒い日はあまり巣作りに熱心ではないようなのですが
ミスターくんはミスターくんなりに頑張ってます

ええっと、ここを直さないと・・
巣のお手入れ
巣のお手入れ posted by (C)緋佳


ちょっと行ってきまーす
いってきまーす
いってきまーす posted by (C)緋佳


これこれ、これでもう少し
持ってきたよ
持ってきたよ posted by (C)緋佳


あれぇ=おととっとぅーあやうく落としかけたよ~
おおっととと
おおっととと posted by (C)緋佳


大家さんが見てるから緊張しちゃってさぁ
気を引き締めて
気を引き締めて posted by (C)緋佳


だけど、ボクは大丈夫さ、もう失敗はしないよ
キリリッ
キリリッ posted by (C)緋佳

おお、なかなかの美男子です


【4月12日大家宅周辺のお天気】
あさのうちは晴れのち曇り
最高気温 15度
最低気温 3度
午後9時 気温10 湿度56 
風向風速(m/s)北3北西2南南西1南3東南東2東北東2北東2北6

朝は、なんと、3度まで冷え込みました
陽射しは暖かいのですが、なにせ風が冷たーーい
明日もこんな感じのようです

今夜は、昨日よりも、寄り添う距離が近い巣の中

若いってス・テ・キ・よね、奥さま
応援ポチッありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 

コチラも
ポチッとありがとうございます 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2013年 | コメント(4)

窓からの出入り自由にできるよ

2013年04月14日
窓から出て行くことを確認済みなので
そんなに急いで玄関開けてあげなくってもイイよね

と、のーんびりしていた、13日の朝

午前8時半

おおやさーーん、いくらなんでも8時半は遅いでしょ

巣材運び
巣材運び posted by (C)緋佳

と、巣材をくわえて帰ってきた奥さん


続いて、ミスターくんも

ボクも、もう窓から入って来られるんだよ~

巣材運び
巣材運び posted by (C)緋佳


おお、それは、しらなかったよ~
いつの間に覚えたの
賢い奥さまのご指導のたまものですね



【4月14日大家宅周辺のお天気】
晴れ
最高気温 19度
最低気温 6度
午後9時 気温15 湿度66 
風向風速(m/s)南南西1西1静穏0南1南南東5南7南5南6

だいぶ温かくなってきて巣作りも最終段階

「ツバメさん専用出入り用窓」は
開口部約30センチ四方にて
板でガッチリ固定してあります



応援ポチッありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 

コチラも
ポチッとありがとうございます 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2013年 | コメント(0)

羽毛クッションを敷き詰めてあとは産卵待つのみ

2013年04月15日
ご夫婦のお留守中に巣を見せていただいています

4月11日 ほとんど仕上がっているように見えます
間もなく仕上がり
間もなく仕上がり posted by (C)緋佳


4月12日 寒かったせいか、ほとんど巣作り作業なし
もう少しでOK
もう少しでOK posted by (C)緋佳


4月13日 クッション運びが見られましたが、そんなに変化なし
巣作りほぼ終了
巣作りほぼ終了 posted by (C)緋佳


4月14日は、時間がなくて確認せず

で、本日4月15日です

さて

みなさん~、ごらんくださーーい

羽毛布団もね
羽毛布団もね posted by (C)緋佳

羽毛クッションも敷かれて完璧

あとは産卵を待つのみですね


おうちのリフォームが終わって一安心だわ~ピチピチ
そうだね~ あとは産卵をがんばってよろしくね~ピチピチ
空高くピチピチ
空高くピチピチ posted by (C)緋佳
夕方、午後6時前の空です

昨年は、4月17日まで泥を運んでました
羽毛クッションが敷かれたのは4月19日
産卵は、それから一日おいての、4月21日

優秀な奥さまなればこその、例年にない早い展開でしたが
あら、記録、塗り替えになるのかしら
大家も、まだまだ~なんて、ぼんやりしてられませんね


【4月15日大家宅周辺のお天気】
晴れ
最高気温 23度
最低気温 12度
午後9時 気温12 湿度78 
風向風速(m/s)南南東3南南西3北4北4南南東2東2東北東3北4

温かくなってきたからか
奥さんは、また止まり木で寝るようになりました

産卵日、記録更新なるか
応援ポチッありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 

コチラも
ポチッとありがとうございます 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2013年 | コメント(6)

静かに穏やかに一日が過ぎました

2013年04月16日
前年のメスが帰って来ないと
オスはお嫁さん探しをせねばなりません

その時は
ベチャクチャベチャクチャベチャクチャベチャクチャ、ダジョー
の声が高らかに響きます
そして
メスを誘い入れるために何度も出入りを繰り返し
巣台でここにおいで~ジューイジュイジュイジュイジュイ

巣台に誘われたメスは
「ここもイイわね~」と言いながらも
「もっといい場所が見つかるかも~」と大家宅を探検します

今の奥さまも、一昨年は大家宅を探検しましたよ
ここは、どこ~~
ここは、どこ~~ posted by (C)緋佳
(2011年4月24日)

昨年と今年は、そんなふうな騒々しさはありません
それは、今年のメスが、昨年のメスだって証拠
胸の模様もソックリです~


と、いうわけで、
お嫁さん探しに奔走せずに済んだミスターくんのサエズリも少なく
奥さまも落ち着いた風情で穏やかな日々が続いています


家の出入りもしてるのかしてないのか
気を付けてないと分らないほど静かです

ご夫婦そろって寛いでいる写真が欲しいところです~

わたくし、3年目ですよ
こんにちは
こんにちは、よろしく posted by (C)緋佳


抱卵班も準備できてます~
お腹のお手入れ
お腹のお手入れ posted by (C)緋佳



本日の巣です

ふかふか羽毛布団
ふかふか羽毛布団 posted by (C)緋佳


【4月16日大家宅周辺のお天気】
晴れ
最高気温 20度
最低気温 8度
午後9時 気温15 湿度60 
風向風速(m/s)南南西1西北西1南南西1南4南東3南南東4南4南2

今朝のラジオで流れていました

『つばめが飛ぶ青い空は
未来の夢 キャンバスね
自由な線 自由な色 
描いてゆく二人で』


さて、これは、誰のなんという歌の一節でしょうか
あっ、もちろん、大家は分かっています
いかがですか、皆さんは、ご存じですか~

産卵いつかなぁ~
応援ポチッありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 

コチラも
ポチッとありがとうございます 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2013年 | コメント(2)

ミスターくんは羽繕いしないのね~

2013年04月17日
おはよ~~ 朝の7時半

今日もイイお天気ね~ 羽繕いするの気持ちいいわ~
今朝も良い天気
今朝も良い天気 posted by (C)緋佳

右、奥さま
左、ミスターくん

奥さまの方は、いつも寛いだ姿を見せてくれます

が、
新米ミスターくん、ったら、こんな感じ・・
ミスターくんがリラックスして羽繕いをしているとこ
ほとんど見たことありません

ミスターくん、羽繕いしないの?
大家に隠れてこっそりしてるの?
もちろん、そうでしょうよ

まっ、こんなふうに↓撮らせてくれるようになったんだから
大家も、きながぁ~に、待つことといたしましょう
食後の休憩
食後の休憩 posted by (C)緋佳


ミスターくん、朝ご飯はお済みですか~
もっと、近寄らせてもらいますよ~



お、おおやさん、おはようございます、ご飯はすみました
この端っこイイですね
この端っこイイですね posted by (C)緋佳

まだ少し緊張気味のミスターくん
特徴のある模様がしっかり撮れました

おっと、このあと、すぐに飛んでっちゃった~


産卵はまだです
羽毛布団が巣に馴染んでいっそうイイ感じ
産卵まだ
産卵まだ posted by (C)緋佳


【4月17日大家宅周辺のお天気】
晴れ
最高気温 22度
最低気温 11度
午後9時 気温17 湿度68 
風向風速(m/s)西1西1西南西1南6南6南7南7南7

ツバメさんもお家に帰って
他の野鳥の声もすっかり静かになった夕暮れ時
いつも昼間しか来ないキジバトさんがお庭に来ました
水飲み場で、何度も何度もお水を飲んでる
そんなにたくさんお水を飲むことないのに・・
そのあと、もう、ほんとに暗くなってきたのに
花壇に入って動こうとしない

いつもと違う様子に、あ~~心配だよ~

胸のあたりが濡れているように見えるのは
雛がいるせいか、そうだったらいいんだけど。。

って、ずーーっと、窓越しに見ていた大家でした

ほんとに暗くなってしまうころにやっと飛び立って行きました

飛べるなら良かった、明日も元気な姿をみせとくれ~

毎日、見ている様子と違っていると、どうして?と気にかかります


いつでも産卵OK
応援ポチッありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 

コチラも
ポチッとありがとうございます 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2013年 | コメント(6)

産卵おめでとう!

2013年04月18日
今朝は、巣の中で、じーっとしてた奥さま
ミスターくんは、電線で見守っていました

そして

ついに、、、

大家宅のツバメの歴史上では←おおげさなこと
一番早い時期での産卵となりました~

奥さま、おつかれさま~


祝 おめでとう~~
祝!一個目の産卵
祝!一個目の産卵 posted by (C)緋佳

柔らかな羽毛布団で優しく守られています


ミスターくんも、誇らしげに見えます

産まれましたよ
産まれましたよ~ posted by (C)緋佳


これから毎日一個ずつですね

小さな体での産卵はたいへん

ミスターくん、奥さんをいたわってあげてね


そして、今夜は
二人で卵を守るようにして寝ています

卵を守って
卵を守って posted by (C)緋佳

左、奥さま
下、ミスターくん

巣の中に入ってませんね、さすがですね~
ちゃんと孵る時期の調整も考えてます


【4月18日大家宅周辺のお天気】
晴れ
最高気温 22度
最低気温 12度
午後9時 気温17 湿度74 
風向風速(m/s)南南西3西北西1北2北1南南東5南5南8南5

さて、お祝いかねて
ちょっと祝題だそうかなぁ←(宿題ね)

ツバメは産んだ卵を順次抱卵せずに
卵を全部産み終わってから本格抱卵が始まります
さて、その理由は?

なんてこと、今さら、問題にするわけないでしょ~

●ツバメと違って「一個目の卵から抱卵を始める鳥」もいるのですが
そのように言われている鳥は次のうちではどの鳥がそうでしょうか?

フクロウ カラス シジュウカラ スズメ アマツバメ


ってことで、もしお時間あたったら
お答えのほう、あてずっぽうで、よろしく~


めでたいめでたい
応援ポチッありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 

コチラも
ポチッとありがとうございます 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2013年 | コメント(10)

さあ、卵は無事かしら

2013年04月21日
大家の都合で、二日間ほど全く観察のできない日がありました

そして、本日、午後4時半

さて、どうかなぁ~ ぶじかなぁ と見てみましたら


あらぁ~ もう4個も産んでました~

四個目の産卵
四個目の産卵 posted by (C)緋佳

1個だった卵が4個になってて、びっくり

だけど、それは、当たり前
1日に1個ずつで、今日で4個目、当たり前デスネ


そして2日ぶりに、ミスターご夫婦との再会を待ち望むも
いっこうに帰ってこず
ツバメさんの声も全く聞こえず・・

どうしたのだろうかと、心配しつつご帰宅を待つ大家でした

そして、
午後6時を過ぎて、大家の耳に聞こえてきた、ピチピチ

元気なようで一安心



最後から2個目くらいになると
夜は抱いて寝ることも多いのですが

抱卵はまだ
抱卵はまだ posted by (C)緋佳

お二人さん、巣のふちに止まって寝ています
さて、今回は、何個産むのでしょうか

今年は全般的に営巣が早いとのことです
http://ameblo.jp/tsubameblog/


【4月21日大家宅周辺のお天気】
晴れ
最高気温 10度
最低気温 5度
午後9時 気温8 湿度52 
風向風速(m/s)北4北北西3北3北5北5北6北9北10

北風で寒いです 卵冷えてしまいますね

さて、先日の「祝題」です

●ツバメと違って「一個目の卵から抱卵を始める鳥」もいるのですが
そのように言われている鳥は次のうちではどの鳥がそうでしょうか?

フクロウ カラス シジュウカラ スズメ アマツバメ


「答えと解説」

一個目の卵から抱卵を始めるのは、一般的に大型の鳥に多い
弱い鳥は生存率を考えると多くの雛を巣立たせる必要があるが
強い鳥は先に生まれた強い雛を確実に巣立ちさせる

また、強い鳥は、孵化の日に差があっても
すべての雛を育て上げられる確率が高いのである

ということで、フクロウカラス
それに当てはまることになるが

大型の鳥でないアマツバメも一個目から抱卵すると言われている
確実な観察記録はないものの抱卵日数や巣立ちまでの日数に
かなりのばらつきがあることからそのように言われるようである

以上、でございます


4個目ばんざい
応援ポチッありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 

コチラも
ポチッとありがとうございます 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2013年 | コメント(4)

寒くて虫が少ない、もう4個でいいよね

2013年04月22日
相変わらず寒い朝を迎えました

午前7時、まだ寝ています

お寝坊ご夫婦
お寝坊ご夫婦 posted by (C)緋佳

もしもーし、とっくにお日様でてますよ~
(本日の日の出時刻はほぼ5時⇒日の出日の入り計算


カメラも気にせず寝続けるお二人
巣の中:ミスターくん
止まり木:奥さま

なんか普通は逆のように思うけど。
ミスターくんは、巣が大好き、甘えん坊なのかな
これからパパになるんだからシッカリしてね

寒いよ~巣から出たくないよ~
さむいよ~
さむいよ~ posted by (C)緋佳

やっと出て行った7時半すぎ
奥さん止まり木だったからこれから産卵かな~


午後4時前に撮って見た

今回は4個
今回は4個 posted by (C)緋佳

あらま、の4個は期待外れ

一昨年も昨年も、5個を産んだ奥さまでしたが
今回は4個でおしまいのようです

この寒さですからね~
奥さま、きっと、子育てのための虫が少ないのを心配して、4個に
さすがは、優秀な奥さまだけのことはありますね

産卵が始まった18日以前の何日かは暖かくて
生まれたての雛の餌になるブヨや蚊が
庭の大家をねらって集まってきてましたけど

ほんと、ここ数日は、身をひそめてしまってます

奥さま:卵産むのちょっと早すぎたかしら・・

いえいえ、きっと大丈夫
卵が孵るころには温かくなって
たくさんの虫が飛び交うようになってくれますよ
4羽のヒナちゃんたちを大事に育てましょうね



夜、ミスターくんが止まり木、あらっめずらしい

ミスターくん止まり木
ミスターくん止まり木 posted by (C)緋佳

あなた!卵を抱くのに邪魔よ!って追い出され

玄関の天井のど真ん中にある巣でございます


【4月22日大家宅周辺のお天気】
晴れ
最高気温 14度
最低気温 6度
午後9時 気温8 湿度46 
風向風速(m/s)北6北西6北北東3北西7北北東9北8北7北北西3

ほとんど模様のない白い卵が末っ子ちゃんかしら・・
 

早く暖かくなれ~
応援ポチッありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 

コチラも
ポチッとありがとうございます 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2013年 | コメント(0)

抱卵中は浮気のチャンス?巣の中はあったかくてウトウト

2013年04月24日
今日は、二階の部屋に行ったら

ピチピチピチピチピチ

ツバメさんが飛び回っているではありませんか


あれ~~ いつの間に~
そして、あなたは、だあれ?

まずはお外へ出て行ってもらうことが先決

二階の部屋の窓を開けてから、巣を見に行ったら、、、
ミスターくんは電線で、奥さまはちゃんと抱卵中

今日はミスターくんのサエズリがいつもより賑やかだと思ったら

そういうことだったのね

確かに抱卵中は浮気のチャンス
ほかのメスにも自分の遺伝子を

先代のミスターくんもモテモテでしたが
今年のミスターくんもプレイボーイ

ミスターくんです
ミスターくんです posted by (C)緋佳

良く見れば、凛々しくなかなかのイケメン

彼女さん、写真を撮る間もなく出て行かれました


一方、奥さまは熱心に抱卵
巣の中はあったかくて、ついウトウト

抱卵
抱卵 posted by (C)緋佳

のんびりお昼寝ができるのも今のうち・・



【4月24日大家宅周辺のお天気】
曇り 朝晩雨
最高気温 16度
最低気温 11度
午後9時 気温15 湿度96 
風向風速(m/s)西北西1南3西北西1南5南6南7南7南6

午後4時ごろ、上空でピチピチピチチュピチピチピ

見上げると、1,2,3,4,5,6,7・・ 14羽まで数えました

まだこれから古巣へ向かうツバメさんたちかしら・・
みんな北の方の里山こえて消えて行きました
 

抱卵中の浮気はダメ
応援ポチッありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 

コチラも
ポチッとありがとうございます 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2013年 | コメント(0)

しっかり抱卵しています

2013年04月25日

奥さま、というよりも、
もう、「ママ」と呼ばせていただいたほうが良いかしら

しっかり抱卵
しっかり抱卵 posted by (C)緋佳


転卵をしている姿もしばしば見受けられます

大事な卵ちゃん
大事な卵ちゃん posted by (C)緋佳


今年のミスターくん
奥さまがご飯を食べに行ってる間
お留守番をしている姿が見られます

巣には入らずに、止まり木で卵を守っています

去年のミスターくんは、遊び呆けていたけれど
今年のミスターくんは、真面目な感じ
まっ時には、彼女のご訪問もあるとはいえ、、


さて、夜のミスターくんです

ここで寝よう~っと
ここで寝よう~っと posted by (C)緋佳

この斜めの止まり木を選んだツバメさんは
そうそういないよ~ 初めてかも

今年のミスターくん、やっぱりちょっと、いつもと違います


【4月25日大家宅周辺のお天気】
曇り のち晴れ
最高気温 22度
最低気温 12度
午後9時 気温14 湿度64 
風向風速(m/s)北5北北東2北4北8北北東5南東2南6南3

やっと20度を超えました
暖かい朝は、6時過ぎには、お出かけのご夫婦です
朝ご飯たっぷり食べれるようになったかな 


応援ポチッありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 

コチラも
ポチッとありがとうございます 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2013年 | コメント(0)

他所のご夫婦ご訪問、虹の空を飛ぶミスターご夫婦

2013年04月26日
夕方、午後5時 玄関周りがやけに騒々しい
外に出てみれば、玄関の周りを飛び交うツバメさん
玄関前で飛び交うツバメ
玄関前で飛び交うツバメ posted by (C)緋佳


一組のご夫婦が屋根にとまった
午後から強まった風に吹かれてます
ここの物件は評判良いから来てみたけど・・
あら、どちら様?
あら、どちら様? posted by (C)緋佳

可愛い奥さんも一緒
もう先客さんがいたのね、残念だわ~
他所のご夫婦
他所のご夫婦 posted by (C)緋佳

巣作りのできる場所を探してるんだね
良い場所が見つかると良いけど・・

もちろん、大家宅でも、二つ目OKよ


でも~、ミスターくんが、ダメだって~
ベチャクチャベチャクチャベチャクチャベチャウクリ、ダジョ~
ここは、ボクのおうちだからね、ボクのなわばりだからね
玄関の中に入ってきちゃダメだじょ~

警戒中ミスターくん
警戒中ミスターくん posted by (C)緋佳


中に入ってきたら、怒り心頭のミスターくんでした~
でてけ~!
でてけ~ posted by (C)緋佳 




じゃあ、外のswallow bowl いかがしら
ああ、やっぱり、見向きもしない、ツバメさんでした



そんな騒動のあと、寝る前のお食事にお出かけのご夫婦
暮れかけた空に虹 午後6時25分
巣に戻る前
巣に戻る前 posted by (C)緋佳


虹の空を飛ぶご夫婦でした
虹の空を飛ぶツバメ
虹の空を飛ぶツバメ posted by (C)緋佳


【4月26日大家宅周辺のお天気】
晴れのち曇り時々雨
最高気温 22度
最低気温 12度
午後9時 気温11 湿度48 
風向風速(m/s)南4北西1西北西2南3南6南7北13北北東7

今日も無事に一日が終わって
ミスターくん、昨日と同じ止まり木で寝ています

ミスターくんの定位置決まりかな
斜めの止まり木も役に立つときがきました~


虹、見えましたか?
応援ポチッありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 

コチラも
ポチッとありがとうございます 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2013年 | コメント(10)

ミスターくん、早起きですね~

2013年05月02日
こないだまで、朝は7時になっても
まだ寝ていたご夫婦だったのに
(4月22日朝7時の写真)
さむいよ~
さむいよ~ posted by (C)緋佳


ここ最近は暖かくなったからかなぁ・・

いきなり
ピチジュビピチジュビピチジュビピチジュビ
おはよーおはよーおはよ~~


大きな声はミスターくん、時計を見れば午前4時半

最初は4月28日だったかなぁ
何事が起こったのかと、びっくりして飛び起き
ツバメさんの様子を見に起きた大家でした

・・特に変わったことはなく、
ミスターくんが一人で玄関内の電線で喋ってました

耳を澄ませても、まだ、小鳥たちの声はなく、、、

ちょ、ちょっと~ミスターくん、ご近所めいわくでしょ~
まだ、みーんな寝てますよ~


ピチジュビピチジュビピチジュビピチジュビ
あさだよーあさだよーあさだよー


たしかに、間もなく、
チュンチュン、ホケキョ、ピポホイ、カアカア、、、、
聞こえてきましたけどね~


今朝も、時計を見たら、午前4時半
ほんと、やたらと大きな声だわ~~
でも、もう、大家は、起きてかないよ~だ


昼間もひと騒動ありました
あれ、なぜに3羽
あれ、なぜに3羽 posted by (C)緋佳

いつになく騒がしいので玄関へ見に行ったら
あらま、三羽並んでます

玄関開けてなかったのに、窓から入って来たのね
先日の、ご夫婦に似てますね

緊張のツバメさん
緊張のツバメさん posted by (C)緋佳

早く、他で営巣場所が見つかると良いけどね・・



ところで、この抱卵
今日はさわがしいな
今日はさわがしいな posted by (C)緋佳

ひょっとしてミスターくん?
抱卵
抱卵 posted by (C)緋佳

落ち着きのない、ぎこちない抱卵なので、そうかも?
それと、微妙に、頭ツンツンしてるし~~


【5月2日大家宅周辺のお天気】
曇りときどき晴れのち一時雨
最高気温 17度
最低気温 11度
午後9時 気温11 湿度56 
風向風速(m/s)北4北北東1東北東1北東2北北東3北北東1北北東4北北西5

4月28日
ミスターくんに起こされた4時半では痛くなかった首が
そのあと6時すぎに起きようとしたら激痛
これ、どういうことかな~・・

そして、昨日、ツバメさんの巣見上げたとたん
大家の首がグキッ、ひょえ~~え~~
最近、ちょっと調子が悪かったけど、こんなことになるとは~

で、いつもの整形外科へ
ここの整形外科には、毎年ツバメさんがやってきてましたが
今年はどうかなぁ~、、 全然ツバメさんの姿なしでした

と、言うのも、
3年続けて営巣に失敗しているのです
コチラの巣です

きっと、あきらめてしまったのでしょうね

首の方は、薬と湿布と(いつもどおり)
サポーターを首に巻い大丈夫OK
今日はサポーターを首に巻いて草むしりも出来ました

最近続けて忙しかったので、まず首にきました
ミスターくんに起こされたりしたので?
やたらと眠くて、更新滞りました。。

健康には睡眠よ、ミスターくん
応援ポチッありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ  

コチラも
ポチッとありがとうございます 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2013年 | コメント(8)

静かだなぁ~真面目ミスターくん

2013年05月03日
また、ちょっと、寒いですね

気温が低いと、ツバメさん元気ありませんね~

ミスターくんのサエズリも聞かれません
他でも鳴いてるのも聞こえてきません
だいたい、ご近所のツバメさんたち、飛び回ってませんねぇ

きっと、奥さまたちは抱卵のところが増えたのと
寒いのでこういうときは体力温存するために
あまり飛び回らないのかもしれませんね


たまに、玄関で、ジュピチチ、と小さく鳴いてるのは、ご夫婦の会話

抱卵の交替のときのようですが
けっこう、巣がカラッポのときも多いです


ただいま~と帰って来た奥さま(無言)
ただいま~
ただいま~ posted by (C)緋佳


あら、大家さん、いらしたの
あら大家さん
あら大家さん posted by (C)緋佳


大家が見ていても平気な奥さま

失礼しま~~す
巣に入ります
巣に入ります posted by (C)緋佳


お尻を向けて抱卵で~す
お尻向けて抱卵
お尻向けて抱卵 posted by (C)緋佳


奥さまは、こんな感じ

でも、ミスターくんは、なかなか撮らせてくれません
すぐに立ち去ってしまうんですよね~

奥さまとのラブラブシーンも、見せてくれない
だいたいご夫婦そろってるとこ、あまり見かけない

そのかわり、今年のミスターくんは、真面目
抱卵を奥さまにまかせっきりにして遊びほうけたりしません
ちゃんと帰って来ている様子、ときには抱卵

うん、まあ、良くできた、旦那様
あまり面白味はないけれど贅沢は言うまい・・


【5月3日大家宅周辺のお天気】
晴れ
最高気温 18度
最低気温 9度
午後9時 気温12 湿度62 
風向風速(m/s)北北東3北北西2北西3北北東5北2南3南2北3


おやすみなさい
おやすみなさい posted by (C)緋佳


空気は冷たくても

蚊がプーンと飛んできた
そう言えば、ボウフラわいてたし・・
ブヨもけっこう寄って来た
コンポストにも虫がたくさん

餌に困ることはなさそうです

私の首、ご心配おかけし、すみません
上を向くのは負担がかかるので気を付けますね
皆さまも、ツバメさんを見上げるときは、お気をつけて

真面目ミスターくんに
応援ポチッありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ  

コチラも
ポチッとありがとうございます 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2013年 | コメント(6)

彼女の誘いに乗らない今年のミスターくんは生真面目

2013年05月06日
そろそろ赤ちゃんが誕生する日がきました

今日は、気温が上がりました
赤ちゃんのためには今日みたいに温かい日が続くと良いけどね~


こんな日は、よそのツバメさんがご訪問
巣作りの場所を探しているんですね

彼女、来ちゃった
彼女、来ちゃった posted by (C)緋佳

奥さんは抱卵中
ミスターくん、さえずり


ここに来ちゃダメ~
ここに来ちゃダメ~ダジョ~ posted by (C)緋佳

ミスターくんの魅力にひかれて来たメス(右)

縄張りソングと求愛ソングが同じなのが紛らわしい



奥さんが出て行ったあとは、ミスターくんお留守番

お留守番
お留守番 posted by (C)緋佳


奥さん帰って来たので
交替でミスターくん外へ

奥さんただいま~
奥さん、ただいま~
ミスターくん、行ってくるよ~


なにか騒がしいと思ったら、また、彼女?

三人さま
三人さま posted by (C)緋佳

えーっと、どういう順番でならんでるのかな?
右端がミスターくん、えーっと、奥さん真ん中?
たぶん、左端が、彼女



彼女、出て行ったあと、ミスターくんがすぐに巣へ
奥さん、あわてて方向転換

奥さん焦る
奥さん方向転換 posted by (C)緋佳

抱卵期間中でも、奥さんをおいて
彼女と遊びに行ってしまうってことがないのが、偉い

去年のミスターくんとは違うわね~さすがは生真面目ミスターくん

とはいうものの、もうすぐ赤ちゃん誕生だもの
どっちみち浮気なんてしてる暇はもうないわよ


彼女が出て行ったあと、すぐに巣の安全を確認するなんて、
頼りになる旦那様だわ~さすが

ミスターくん巣の確認
ミスターくん巣の確認 posted by (C)緋佳

このあとすぐに、奥さんが巣に来て抱卵



【5月6日大家宅周辺のお天気】
晴れ
最高気温 25度
最低気温 11度
午後9時 気温18 湿度42 
風向風速(m/s)北西2静穏0西北西2南南西2南4南5西南西2北北西4

25度超しましたが、それも今日だけ、とのこと

いよいよ赤ちゃん誕生か!

の、明日は、北風の寒い日となる予報

生真面目ミスターくん、早朝に大きな声でサエズリ習慣化
時計を見れば、いつも、4時半、、、、はははは


生真面目に
応援ポチッありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ  

コチラも
ポチッとありがとうございます 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2013年 | コメント(0)
 | HOME | Next »