09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2007年の記録 巣の撤去は大家のミスごめんよ~

2012年11月30日
【2007年の記録】

●やってきた日 4月11日
≪一回目≫
●卵の数 6個 
●巣立ち 6羽
●卵を産んだ日 5月11日~16日
●卵が孵った日 5月29日3羽、31日2羽、31日1羽
●巣立ちした日 6月18日1羽、19日4羽、20日1羽
≪二回目≫
営巣なし
●お別れの日 8月22日

≪一度目の子育て≫

前年2回目の営巣が玄関内ライトの場所だったので
今年は初めからこの場所のライトを取り外して巣台を設置

4月11日いきなりなんの躊躇もなくツバメが飛び込んできた
昨年のオスとは違うようだけど、、、
どうかな、燕尾が生え変わっただけかしら

しばらくしてお嫁さん決まって、ご夫婦力を合わせて巣作り開始
2007年4月30日
2007年4月30日 posted by (C)緋佳

が、そこへ、巣を乗っ取りにきたツバメのせいで巣は崩壊

2007年5月2日
2007年5月2日 posted by (C)緋佳

まあまあ、巣作り始まったばかりだったので
まだまだこれから、気を取り直してね

2007年5月5日
2007年5月5日 posted by (C)緋佳

お熱いご夫婦
交尾
交尾 posted by (C)緋佳

巣が完成してから五日後に産卵6個
2007年5月16日
2007年5月16日 posted by (C)緋佳

元気な赤ちゃん誕生
2007年5月29日
2007年5月29日 posted by (C)緋佳

気前のいいご夫婦
卵の殻 たくさんもらっちゃった~
2007年5月29日
2007年5月29日 posted by (C)緋佳 

6羽の雛、末っ子ちゃんはお誕生日2日遅れ
6羽きょうだい  

末っ子ちゃん巣立ちも2日遅れ
でも、問題なく無事に巣立つ
2007年6月20日
2007年6月20日 posted by (C)緋佳

雛たちは、末っ子が巣立ってから
ちょうど一週間、毎日帰ってきて巣で寝ていた

2007年6月23日
2007年6月23日 posted by (C)緋佳
(一羽足りないのが気になりますが)

6月26日から帰ってこなくなりました
何事もなく無事に元気で、メデタシメデタシ


≪二度目の子育て≫ 
巣立ちして一週間、雛たちが帰って来なくなったので巣を下ろしてみた
引き続いてその巣をそのまま使えるかと思ったが、
ダニのほかにもなにやら小さな小さなウジムシのような生き物が
もぞもぞとしているのを見てしまった

ツバメさんたちに悪い影響を与える虫たちではないかもしれなかったが
巣は家の中にあるので見てしまったものは気持ちが悪い

今年も二度目の巣は新築してもらおうと、大家は決心
いつも二度目の営巣は新築していたので大丈夫だよね
って思って、巣を撤去

しかし

これは大家の判断ミス

雛たちが帰って来なくなって3日目の6月29日
巣作りする間もなく産卵が始まって 
巣作りが間に合わずに止まり木で産卵
卵は床に落ちて割れてしまった

あ~! 大家はオロオロ、オロオロ、ドキドキ、ドキドキ ・・どうしよう

でも、割れた卵は、もうどうしようもない

ごめんよ~! ゆるしておくれ~~!

急いで大家の手作りで巣を作成したものの、使用してくれず。。
小鳥用の藁巣の周りを粘土で固めた巣、ダメ

帰ってきたピーちゃんご夫婦は、大家手作りの巣を見て
ピチーピチーピチー・・・と少々パニック状態になりました
見ている大家はハラハラドキドキ・・・・・
もーーどーすればいいのか・・・・・
じっとガマンで様子を観察

しばらく時間が経つと奥さんの方は興味が湧いてきたみたいで
周りを飛びながら偵察している雰囲気でした
でも、ピーちゃんは、警戒心取れず
奥さんに「行っちゃダメ、行っちゃダメ」の繰り返し

二人ともお気に入りの止まり木に止まることができずに
夜はとうとうご夫婦で初めての外泊となりました

と言うことは、卵は・・・・・
この巣では産まないことが決定したんだよね



止まり木にとまっての産卵
卵が床に落ちて無残なことになり
営巣は失敗に終わってしまった・・・

泥を運んできて新たに巣作りを始める気配もあったけど
奥さん、3回目の産卵は、ちょっと体力使うものね
結局、パパも巣作りあきらめ

でも、営巣失敗するも、南に渡るそのお別れの日が来るまで、
子育てに苦労することもなくノンビリと過ごされて
8/9ご夫婦
8/9ご夫婦 posted by (C)緋佳
離婚もなさらず、お泊りなくてもずーっと大家宅に通ってきて
まるで我家で飼っている小鳥のようで可愛かったよ

失敗に懲りずに
来年また、ご夫婦そろって帰ってきてね


応援ポチッ
ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 

コチラも
ポチッとありがとうございます 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議 
web拍手
2007年のまとめ | コメント(0)
 | HOME |