03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

あら、もうお彼岸

2012年03月19日
あれ~月日の経つのは早いもので、もうお彼岸
今年も、つばめさんの季節が来ましたね~

ミスターくん、今ごろ、どこを飛んでるのかなぁ~

本日19日の時点では、徳島県と静岡県から初認の報告があったようです
バードリサーチ季節前線2012

我家もそろそろミスターくんをお迎えする準備を始めないとね~

我が家にツバメが帰ってきた日
2005年 5月3日
2006年 4月3日
2007年 4月11日
2008年 4月6日
2009年 3月31日
2010年 4月18日  
2011年 4月6日

温かくなるとイイナ~
暑さ寒さも彼岸まで、って言うでしょ
うちのつばめさんたちも、お彼岸過ぎたら帰ってきます

今年もよろしく~~
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



大家のブログエステルの生活
  (新しくなりました)
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2012年

巣台取り付け

2012年03月25日
本日25日、巣台を取り付けました

巣台取り付け
巣台取り付け posted by (C)緋佳

なかなか年季の入った巣台でございま~す


玄関内に電線も張りました

巣は昨年のを保存してありましたが、、

どうしようかなぁ~

表面的にはそうでもないのですが
巣の中のほうには、けっこう汚れが目立ちます
フォト蔵にて大きな写真でご覧になって~
古巣
古巣 posted by (C)緋佳

巣立ったあとには必ずお掃除はするのですが

2009年に造られたものなので

そろそろ新築していただこうかなぁ~~と、思案中なのデス

清潔な巣のほうがいいに決まってますものね


今年もよろしく~~
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2012年

ツバメさん見ましたか~

2012年03月29日
つばめさん、おかえりなさ~い の報告が届いています
つばめかんさつ全国ネットワーク

掲示板のほうでもご報告が届き始めています
ツバメ家主の井戸端会議

でも、大家は、まだ、いちど~もツバメさんの姿を見ていませ~ん
まあ、そのうち、やってくることでしょう ・・と、思ってます

ツバメ以外の鳥たちの初認報告もよろしく~
季節前線2012

ツバメの初認は、川で飛んでいたり上空を通過したというものではなく
営巣地に飛来したときですので、その点よろしくお願いします

今年もよろしく~~
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
 
web拍手
2012年

来た~~~!おかえり~~!

2012年03月30日
今朝は7時過ぎのこと
玄関ドアを開けたら、あら、ツバメさんがぁ、2羽
家の周りをスィーースィーー

昨日まで、どこに出かけても、1羽もみかけなかったのに・・

これまたビックリ嬉しの朝

おかえりなさーーい

あわててドアストッパーを固定する

しかーし、このお二人さん、ミスターご夫婦でじゃなかったみたい
玄関前でホバリングするけど中には入らない 
庭のテラスの屋根に止まろうとしたりして
家の周りをグルグル回ってたけど
玄関に中には入らずじまいで姿を消しちゃった~

むむむ、ご近所さんが、ご挨拶に寄ったのか
「こちらのおうちはまだお帰りじゃないみたいね~」
「ボクたちが一足先に着いたみたいだね」


それとも、昨年巣立った若ツバメがお別れに来てくれたのか
「わ~なつかしいよね~、でもボクたちは新しい土地に移動だよ~」
「そうよね、ここは、パパとママのおうちだもんね、大家さんさよーならー」

近親交配を防ぐため自分が巣立った巣の近くでは営巣しないのがツバメさんの掟

さて、大家はそのあと、犬の散歩のついでに
近所のツバメさんが帰ってきているかどうか見に行きました
来ました、来ました、おかえり~
ご近所さん
ご近所さん posted by (C)緋佳



そして、お昼頃のことです
ジュピジュピジュピジュピ ジィージィージィージィー
と玄関で大きな声
このジィージィージィージィーというのは
オスがメスを巣に誘うときの声じゃないですかぁ
そして玄関前の電線に、いた~~
きた~~!
きた~~! posted by (C)緋佳

何度か玄関の中に入ってくるも長居はしない
大家宅の近くの電線で
ベチャクチャベチャクチャベチャクチャ、ダジョーー
うちのミスターくんかな
うちのミスターくんかな posted by (C)緋佳

ひとしきりさえずって、そして、また何処へか~

夕方になって、家の周りで、1羽だけ、
夕飯の虫取りをしている様子で飛び回っていたものの
今夜はお泊りなし

さて、明日は、どんな展開が待っていることでしょうか

恒例大家宅周辺のお天気(3月30日)
一日中曇りがち
最高気温 19度(15時)
最低気温 6度(3時、6時)
風向風速(m/s)北1 西北西2 北西1 北北1 北1 南5 南南西7 南南西6
午後9時 気温13 湿度60

今日は温かかったですね
明日は前半は南風強く、ツバメさんの北上に期待できますが
雨降りとなって北風に変化、ツバメさんたち風邪ひかないようにね

今年もよろしく~~
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2012年

おーい今日はどうした~

2012年03月31日
早朝は5時半にふらふら起きて玄関を開けた大家
な、なんと、風が強いこと
でもツバメさんのために開けておきましょう

再び布団にもぐりこんでツバメさんに気配に耳を澄ませる
今日はツバメさんの気配がしないけどと思いながらまた夢の中

結局、今日は、ツバメさんのご訪問はナシ
大家宅周辺にツバメさんたちの姿ナシ
鳴き声も聞かれず

お天気のせいかしら~

まあ、いずれ、営巣意欲が高まれば帰ってくることでしょう

ひとりだけ~?
ひとりだけ~? posted by (C)緋佳


3月31日大家宅周辺のお天気
曇りのち雨 のち晴れ
最高気温 16度(9時12時)
最低気温 8度(3時以降)
風向風速(m/s)南6 南4南7南10南9北7北7北10
午後9時 気温8 湿度54

北風の冷たい夜となっています
温かくなってもっと虫が増えてこないと営巣意欲もわきませんね

今年もよろしく~~
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2012年

声は遠くで聞こえるけど

2012年04月01日
ミスターくんったら
30日に姿を見せたあと
奥さんも一緒にどこかへ行っちゃった~

大家はさびしいよ~

でも、そういうことって珍しくないですよね

虫の多い場所へ仲間たちと集まってるのかも
たくさん食べて旅の疲れを癒してからおいで~

大家宅の場合、営巣が本格的に始まるのは
例年4月後半になってからですのでまだまだ余裕

大家も心配はしていませーん

ちょっと寂しいだけ~

ときどき、遠くの方からピチピチ聞こえてくるのは
どちらのツバメさんかなぁ~

今日はLOVELOVEキジバトさんご夫婦の写真を
愛してるよ~
愛してるよ~ posted by (C)緋佳

ツバメさんご夫婦は
こんな熱々ぶりは見せてくれませんね~



【4月1日大家宅周辺のお天気】
一日中晴れ
最高気温 14度(15時)
最低気温 3度(6時)
風向風速(m/s)北西5 北北東4 西南西1 北2 南南東5 東南東2 北北東4 北10
午後9時 気温7 湿度50

昼間はわりあい穏やかでしたが、朝晩はつめたい風で寒いです~
明日は今日よりも気温は低そうです
明後日は雨
早く暖かな日が続くようになると良いけど・・


今年もよろしく~~
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2012年

キジバト日記に?

2012年04月02日
遠くのほうで、さえずりっているツバメさーーん
どうして、大家宅には来てくれないの~~

庭で草むしりをしながらミスターくんの姿を求めるも
願はかなわず・・

しかーーし、考えてみると
今日はまだ4月も2日ではないですか
まだまだ、かもなぁ~

と思いつつ
さきほど、過去も日記をひも解いてみれば
2009年は3月31日に帰って来て
その日からお泊りなさってるではありませんかこちら

むむむ、、、

ミスターくん、何処に~~

大家の目前はキジバトさんご夫婦が相変わらずLOVELOVE
そして、大家の様子をうかがっている
オオヤサーーン、早くご飯ちょうだーーいって
おいおい、大家ばかりに頼っていては、野鳥の精神に反するぞ
でも、仕方ないなぁ~

ついつい甘くなってしまう大家

さあ、お食べ~~

ごはんありがとー
ごはんありがとー posted by (C)緋佳

・・キジバト日記になりそうでっす


【4月2日大家宅周辺のお天気】
一日中晴れ
最高気温 13度(15時)
最低気温 2度(6時)
風向風速(m/s)北 5北北西 3南西 1北北西 1南南東 3南南東 4南南東 5南 3
午後9時 気温8 湿度62

明日は大荒れの予報
大家宅に避難してくればイイものを

今年もよろしく~~
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2012年

古巣 突風

2012年04月03日
古巣がけっこう汚れているので
どうしようかと悩んでいたのですコチラ


で、カビのようなものが見える巣材を取り除くことにしました
古巣の掃除
古巣の掃除 posted by (C)緋佳


取り除いたあとは、こんな感じ
巣材撤去後
巣材撤去後 posted by (C)緋佳

けっこうキレイになったし
全く巣がなくなっているよりかは良いかも~
リフォームすれば十分使えそう

と、巣を巣台にセット

巣をもとの場所に
巣をもとの場所に posted by (C)緋佳

少し糞のあとが残っているのは仕方ないとしても
写真で拡大してみるとこれにも小さな白い点々が、、、 カビかな~

営巣は終わったあとにお掃除して日光消毒もしたのになぁ・・

と、考えて、ハタと思いついたことあり
ツバメさんが泥をコネコネしたときの唾液のあとかも・・
さて、この推理、どんなもんでございましょうか


【4月3日大家宅周辺のお天気】
お昼前まで晴れ のち曇りのち大雨
最高気温 15度(12時)
最低気温 4度(6時)
風向風速(m/s)西北西1南西1南西1南7南7南7南南東7南南西5
午後9時 気温14 湿度60

午前中、大家は突風に飛ばされそうになりました~
昨日、一昨日とまだ霜が降りたような大家宅周辺の気候でしたので
冬の間に使っていたビニール温室を片付けてなかったのです
それが強風で飛ばされそうなので片付けようとしましたら~~
突風が吹いた瞬間、温室用の大きなビニールがパラシュートのようになって
ビニールを両手で持ってた私はムササビ状態となり、
お空へ舞いあがりそうになったのでございまーす
翼で空を飛んだことのない私は、ふぅ~~、ビックリ、ドッキリ
どんなに大変な思いをしてビニールと格闘したことか~~

皆さまのところでは、いかがでしたか


今年もよろしく~~
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2012年

スーパーではっけーん

2012年04月04日
ツバメさんやーーい
ぜんぜーん声も聞こえてきません

犬の散歩ついでにご近所さんの巣を見に行きました
数日前には巣の下に糞のあとがあって
お泊りがあったんだなぁ~イイナ~と思ったのですが
今日はお泊りの形跡ナシ、姿もナシ、声も聞かれず・・
昨日の嵐で、どちらかに避難なさったのでしょうか
もう一つのご近所さんも、いないようでした

みんな~、どこ行っちゃったの~~

大家は、夕方6時ごろ買い物に出かけました
そしたら、スーパーでツバメさんご夫婦一組はっけーーん
尻尾をちょこんと揃えて外に出し、古巣で休んでいるのを見ました

だが、しかーし、大家以外に上を見上げる人はナシ
大家ひとりで、つぶやきました
おお、いるいる、やった~
ご夫婦仲良く、なぁんて可愛い尻尾だ~


ちょっとウキウキした大家でしたが、、、
さて、大家宅のツバメさんは、いつ戻ってきてくれるのでしょうか


【4月4日大家宅周辺のお天気】
ほぼ一日晴れ ときどき曇り
最高気温 14度(12時)
最低気温 7度(6時)
風向風速(m/s)西南西8南西5東南東1北4北北東2北北西7南西1西南西1
午後9時 気温6 湿度40

昨日はビニール温室を片付けてしまいましたが、今夜もまた寒いです
予報を見てみると、日曜日は最低気温が1度になってます
早く温かくなってほしいです

今年もよろしく~~
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2012年

少しだけいらっしゃいました

2012年04月05日
春らしい穏やかな日となった本日
空
posted by (C)緋佳

ご近所さのツバメさんご夫婦も再び帰ってきた様子
古巣のリフォームが始まっていました

さあて、大家宅にも帰ってきてくれるかしら~

と、その大家の期待に応えるように、

帰ってきました~~

ひとり?
ひとり? posted by (C)緋佳

おお、おかえり~~ 君はミスターくんだよね
だって、大家を警戒しないもの
君は、カメラ平気だものね~

先日のご夫婦さんは緊張感があって
カメラを向けるとすぐに飛んで行っちゃったけど・・
ミスターくんご夫婦ではなかったのかな、、、、と思います


ミスターくんはまだ独身のようです
いよいよ?
いよいよ? posted by (C)緋佳

昨年のお嫁さんが早く帰ってきてくれますように・・

ミスターくん今夜のお泊りはありません

【4月5日大家宅周辺のお天気】
一日晴れ 
最高気温 19度(12時)
最低気温 8度(0時)
風向風速(m/s)南南西5南3南西2北2北5南西6西南西5北2
午後9時 気温10 湿度54

キジバトのご夫婦さんですがご夫婦そろっての姿を見せなくなりました
大嵐の日以来、一羽しか姿を見かけないんです 心配です~~
卵が産まれて抱卵が始まったのならイイのだけど・・

キジバト
キジバト posted by (C)緋佳


今年もポチリとよろしく~~
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2012年

朝からおかえり~~

2012年04月06日
お天気の良い朝
ミスターくんも、さっそく来てくれました

チュイチュイ、チュイチュイ、チュピーーチュピー

おお おはよ~~

ベチャクチャベチャクチャベチャクチャベチャクチャ、ダジョー

早速、大家は、カメラを取りだし
電線でさえずるミスターくんの雄姿を撮りました

さてさて、ミスターくん、どんな表情で撮れてるかなぁ~

と期待していた大家でしたが、、、、
アレーー メモリカード入れ忘れだ~ ガクッの朝でした

昼間はほとんどどこかへお出かけで、写真は撮れず
思い出したように帰ってきては、何やら騒がしいと思ったら
よそのツバメさんと追いかけっこ
様子を見に来たオスツバメさんを追い払ってました

おいおい、コチラさんのように仲良く巣作りできないのかなぁ~
大家は店子が増えても構わないんですけど~~

夕方になって、ようやくひと休みのミスターくん
玄関中の電線
玄関中の電線 posted by (C)緋佳

巣の確認もOK
巣の確認
巣の確認 posted by (C)緋佳

昨年の奥さんが早く帰って来てくれるとイイけどね~


今夜は、いつものお気に入りの場所でお泊りです
いつもの場所でお泊り
いつもの場所でお泊り posted by (C)緋佳

【4月6日大家宅周辺のお天気】
晴れ のち曇り
最高気温 12度(12時15時)
最低気温 5度(21時)
風向風速(m/s)西北西1南東2西1北北東3北北東4北7北8北1
午後9時 気温5 湿度50

それにしても寒いです
家の中ならいくぶん温かいかな~

今年もポチリとよろしく~~
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2012年

夜は大家宅で

2012年04月07日
玄関を開けてあげなくっちゃ~

と、大家が目覚めたのは6時半
朝寝坊したときのために
「ツバメさん専用出入り小窓」は開けといたけど
やっぱりドアが開いてる方がミスターくんには都合がイイよね

急ぎ玄関の向かうと、すでに開放されている玄関ドア
家族の誰かが先に目覚めて開けてくれたみたい

ミスターくんは、窓から出て行ったのかな
玄関を開けてもらってから出て行ったのかな


玄関を開けた人の話では
『玄関は6時に開けたけど、なかなか出て行かなかったよ~』とのこと

今朝はとても寒かったですからね~
大家宅周辺は最低気温1度まで下がりました

昼間はまったく一度も帰ってきませんでした
どこからも声も聞こえませんでした
ご近所さんたちもシーンとして、どこかへ行ってしまったもよう

また温かくなるまで帰ってこないかも・・
と、あきらめムードの1日で・・





すでに暗くなってから用事を済ませて帰宅した大家

ミスターくん帰って来てるかな、来てないかな
たぶん帰って来ていないかな~
 と思いつつ

確認のために階段の電気を点けてみましたら


いました~~ ミスターくん

まあるくなって、白いフワフワたくさん出して、いつもの場所で寝ていました

あわてて電気を消しました


【4月7日大家宅周辺のお天気】
午前中少し小雨あるもおおむね晴れ ときに曇り
最高気温 10度(12時)
最低気温 1度(3時)
風向風速(m/s)西2静穏0北西3北7北7北北西8北西4北4
午後9時 気温4 湿度50

明日の朝も、1度まで下がる予報
冷えますね~

今年もポチリとよろしく~~
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
2012年

奥さんいなくても巣のお手入れ

2012年04月08日
あら、ミスターくん
巣の中で寛いでらっしゃるんですね~
なかなかイイ巣ですよね~

いい巣ですね
いい巣ですね posted by (C)緋佳



ミスターくん:でも、ちょっと手入れが必要なんです、クッションもないし・・
ちょっと気になる?
ちょっと気になる? posted by (C)緋佳

あらら、ごめんなさい、大家がかってにお掃除しちゃった~


ミスターくん:こんなところも気になります~
これが気になります
これが気になります posted by (C)緋佳


お嫁さんが決まったら、リフォーム開始
楽しみですね~



ミスターくん:今はひとりで、ちょっと寂しいですけどね・・
ひとりはさびしいけど
ひとりはさびしいけど posted by (C)緋佳

ミスターくん:まあ、あせらず、お嫁さんを探すつもりです
羽つくろい
羽つくろい posted by (C)緋佳

ミスターくん、ほとんどお出かけ時間が多かったです
ときおり、大きくさえずりながら、玄関に飛び込んで来きてました
お嫁さん候補を誘っているのですけど
うーん、なかなか、うまくはいかないようです

がんばれ~ミスタくん

そして、大家の願い
早く、昨年の奥様が帰ってきますように・・


【4月8日大家宅周辺のお天気】
晴れ 
最高気温 12度(12時15時)
最低気温 1度(3時6時)
風向風速(m/s)北4西2西南西1北1南南東4南5南6南4
午後9時 気温9 湿度56

午後から南よりの風に変わりました
明日からは少し暖かくなりそうですね~
ますますお嫁さん探しに熱が入ることでしょう

今年もポチリとよろしく~~
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
 
web拍手
2012年

おお、おくさま、おかえり~~

2012年04月09日
朝は5時50分起床の大家
玄関に行ってみると、すでにミスターくんの姿なし
おっ今日は早起きして窓から外へ
今日は張り切っているね、ミスターくん
お天気も良く温かくなりそうなので
きっとお嫁さん探しに熱が入りそうな予感がした朝でした


なのに、ミスターくんったら、お嫁さん候補を誘ってくる様子なし
メスを玄関の中の巣に懸命になって誘導するものなのに・・

静かに落ち着いた午前中でした

ミスターくんったら、そんなにのんびり構えていてイイの~

と、思っていた大家でしたが

ふと見ると、な、なんと、
ミスターくんの横には、すでに奥さまが~~
奥さまもおかえり~
奥さまもおかえり~ posted by (C)緋佳

なんと嬉しいこと、大家、かんげき~~です

新しいお嫁さんを決めなくてはいけないときは
何度も何度も玄関を出たり入ったりしながら
ベチャクチャベチャクチャベチャクチャベチャクチャ、ダジョー
ジィージィージィージィージィー
チュイチュイチュイチュイチュイチュイ

と賑やかなものですが
今日はそういうこともなく、、、

きっと昨年の奥様が帰って来たに違いない
ほんとにほんとにうれしい大家でございまーす

電線でさえずるミスターくんも嬉しそうです
うれしいなぁ~
うれしいなぁ~ posted by (C)緋佳



おふたりお揃いでお泊りです
おやすみなさーい
おやすみなさーい posted by (C)緋佳 
 


【4月9日大家宅周辺のお天気】
晴れ 
最高気温 22度(16時)
最低気温 4度(3時6時)
風向風速(m/s)西北西1西北西2南南西1南2北北東2北4北2北3
午後9時 気温13 湿度58

温かい一日でした
大家の心も嬉しく温かいです

ミスターくんご夫婦に応援ポチリとよろしく~~
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
 
web拍手
2012年

ステキなご夫婦

2012年04月10日
朝日を浴びながら幸せそう~なひと時をお過ごしのご夫婦です
右がミスターくん、左が奥さまです

ひなたぼっこ
ひなたぼっこ posted by (C)緋佳

電線で寛いでいるときの、この距離の近さはまさに昨年のご夫婦
ツバメさんのご夫婦ってあまりベタベタしないものですけどね~


仲の良いこと、と言ったら、過去のご夫婦の中で飛びぬけてます
とってもステキなご夫婦です
 
あいしてるよ~
あいしてるよ~ ええ、わたしもよ posted by (C)緋佳



ミスターくん:今日も温かくなりそうで良かったね~ジュジュ
きょうはあったかくなりそうだね
きょうはあったかくなりそうだね posted by (C)緋佳


奥さま:ほんとね~、気持ちのいい朝だわ~ チュピチュピ
気持ちのいい朝よね~
気持ちのいい朝よね~ posted by (C)緋佳

いつまでも、おだやかに、ご夫婦の語らいは続いてました

奥さまも、すぐに長旅の疲れも癒えることでしょう

ご夫婦
ご夫婦 posted by (C)緋佳


家の中でも、のんびり、外でも、のんびり 
静かにお過ごしの今日のお二人でした

ミスターくんのディスプレイなく、恋の季節はおあずけ
お互いのお気持ちの高まりが待ち遠しい大家でございます


【4月10日大家宅周辺のお天気】
晴れ 
最高気温 19度(15時)
最低気温 7度(3時6時)
風向風速(m/s)西1西南西1西北西1東北東2南南東4南東5南6南4
午後9時 気温12 湿度76


可愛い奥さんが帰って来てくれて、ボクな幸せだなぁ~、
と、青空を背に満足げなミスターくん、です
しあわせだなぁ~
しあわせだなぁ~ posted by (C)緋佳

今夜はいっそう寄り添ってお休みでなんとも微笑ましい限り
大家の心は昨日にもましてポカポカです


ミスターくんご夫婦、ばんざーい
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
 
web拍手
2012年

リフォームはもう少しあとで~

2012年04月11日
朝6時、今日はお天気わるそうね~、のお二人
外へ出て行かずに玄関の中でのんびり~
朝のお目覚め寛ぎタイム
朝のお目覚め寛ぎタイム posted by (C)緋佳



お外から帰って来たミスターくんは巣が気になります
雨降りで水滴がお顔でキラキラしてます
巣のてんけーん
巣のてんけーん posted by (C)緋佳


ここはボクの愛の巣だよ
ぼくの巣だよ~
ぼくの巣だよ~ posted by (C)緋佳


リフォームの計画を練っているミスターくん
どうしようかなぁ~
どうしようかなぁ~ posted by (C)緋佳




まあ、のんびりと始めればいっか~
まあ、のんびりと・・
まあ、のんびりと・・ posted by (C)緋佳



奥さん:もう少しきゅうけーい
もうすこしきゅうけーい
もうすこしきゅうけーい posted by (C)緋佳 


まだまだ日にちには余裕があります
巣のリフォームは
どうぞ、ごゆっくり休憩なさってからお始めになってくださいね


【4月11日大家宅周辺のお天気】
曇りのち雨 
最高気温 16度(15時)
最低気温 14度(6時)
風向風速(m/s)南3西北西1南南西2南2南4南6南南西5南4
午後9時 気温13 湿度98 降水量(mm/h)3


ここでも羽繕い
ここでも羽繕い posted by (C)緋佳
(2011年5月) 


のんびりご夫婦にポチリと応援よろしく
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

あら、こちらは2位です
皆さま、ありがとうございます
 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
 
web拍手
2012年

家の中の探検ないままリフォーム開始

2012年04月12日
ミスターくん巣材運び開始
はこんできたよ~~
持ってきたよ~
持ってきたよ~ posted by (C)緋佳


奥さまも運んできました
短いのも要るわよね
運んできました
運んできました posted by (C)緋佳

いよいよ巣のリフォーム開始ですね~
泥は運んでこないのかしら

大家が心配することではないけど、、
隙間が空いてます
巣に隙間が
巣に隙間が posted by (C)緋佳

ご夫婦のお留守中に巣を動かして一度手直しした大家
でも、奥さまが巣の中でモゾモゾ動くと、やっぱりずれる
この巣、巣台にくっついてないからね~
でも、絶対に落ちる心配はナシ


リフォーム始めるとなるといろいろ気になる様子の奥さま
ここをこうして・・
ここをこうして・・ posted by (C)緋佳


どうしようかなあ
どうしようかなあ posted by (C)緋佳


えーーっと・・
えーーっと・・ posted by (C)緋佳

少しずつね
少しずつね posted by (C)緋佳


いつもなら巣作りの前に大家の家の中を探検するツバメさん
今年は家の中の探検はなさらないようです
それもこれも、昨年のご夫婦だからこそ
新しいお嫁さんならあちこち珍しくて見て回るんですけどね~

ツバメさんの落し物に困ることはあっても、それはそれで楽しくもあり
今年はご夫婦お揃いがとっても嬉しいものの、ちと寂しいような・・
困った落し物も今年はないかも、ですね


【4月12日大家宅周辺のお天気】
朝晩少し日中はずーっと晴れ 
最高気温 20度(15時)
最低気温 10度(3時6時)
風向風速(m/s)北4南南西3南西1北7南西1南5南5南5
午後9時 気温13 湿度76


ご夫婦、もう窓から自由に出入りしています
玄関を開けててもわざわざ窓から入ってみたりして、余裕です、さすがぁ~
ツバメ専用出入り口
ツバメ専用出入り口 posted by (C)緋佳
(2011年写真)

リフォームお疲れ~ポチリと応援よろしく
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

あら、こちらは2位です
皆さま、ありがとうございます
 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
 
web拍手
2012年

たまには愛の歌を、ね

2012年04月13日
今日のお二人は良く働いてました

昨日の様子で、泥を運ばなくてもいいのかな~
なんて思いながら見ていた大家の気持ちを察してか
(そんなわけないっか・・
奥さん早速泥をくわえて帰ってきました~


おおやさん、心配はご無用よ
泥運び
泥運び posted by (C)緋佳



えーっと、まずは、こっちのほうから補修ね
泥で補修
泥で補修 posted by (C)緋佳


あら、うしろのほうで、ミスターくんが順番待ち

おーい、まだかーーい
順番待ち
順番待ち posted by (C)緋佳



はいはい、どーぞ、今、どきますよ
こうたーい
こうたーい posted by (C)緋佳



えーっと、これは、どこに置いたらいいかなぁ
どこに置こうかな
どこに置こうかな posted by (C)緋佳



うーーん、こっちのほうの補修も必要だな
こっちにくっつけよう
こっちにもくっつけよう posted by (C)緋佳


そして、巣を整えるために、ごそごそごそ

巣の大きさはぴったりだ
巣を計測?
巣を計測? posted by (C)緋佳

羽を半分広げてごそごそしているのは
巣の大きさを測っているかのように見えます
同時に足とお腹を使って巣の中のクッション材を整えています

お二人さん、お疲れさま~
今夜も仲良く並んでゆっくり休んでくださいね

【4月13日大家宅周辺のお天気】
晴れのち曇りのち雨 
最高気温 20度(15時)
最低気温 9度(3時6時)
風向風速(m/s)北北西4北西1静穏0北北西8北北東5北北東1南4南南西2
午後9時 気温14 湿度78 降水量(mm/h)2

お天気が良くて暖かくなったのでお仕事もはかどったようです

いつもなら今ごろはミスターくんの
ベチャクチャベチャクチャベチャクチャベチャクチャ、ダジョー
が繰り返し聞かれる時期なのですが
今年のミスターくん、無口です~~
二人で黙々とお仕事
古女房とは以心伝心か

でも、あなたぁ~、たまには愛の歌を聞かせて~

と思うは、女心ですよね~~
 

女心わかりますポチリ
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

あら、こちらは2位です
皆さま、ありがとうございます
 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
 
web拍手
2012年

お仕事おやすみ~

2012年04月14日
風がつめたーーい雨降りの一日となりました

朝ご飯を食べて帰って来てからは
玄関の中で寝てばっかりのお二人さん


きょうは仕事おやすみしますので・・チュチュ
さむい
さむい posted by (C)緋佳

半目開けてます



玄関開けとくと寒いから閉めとくね~~


大家さん、ありがとう~
閉めてくださるほうが、あったかいですわ~ピュリ

さむ~い
さむ~い posted by (C)緋佳

風邪をひかないように、ゆっくりと家の中でお過ごしくださーい
出て行かれるときは、窓からね
今日はリフォームのお仕事はありませんでした 


【4月14日大家宅周辺のお天気】
一日中雨 
最高気温 10度(夜中0時)
最低気温 8度(3時6時)
風向風速(m/s)北北東4北北西4北5北北西5北5北6北5北西2
午後9時 気温9 湿度94 降水量(mm/h)1

ひと月ほど季節が逆戻り
家主の皆さまも、
こういうときには風邪をひかないようにしなくっちゃね


さむかった~ポチリ
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

あら、こちらは2位です
皆さま、ありがとうございます
 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
 
web拍手
2012年

ご訪問者さまはリラックス

2012年04月15日
めずらしくミスターくんの大きな声
ベチャクチャベチャクチャベチャクチャ、、、ダジョー

見に行ってみたら、、、、あらまあ、3羽様

あら、3羽
あら、3羽 posted by (C)緋佳



奥さま、あの女の方はどなた?
ミスターくん、ぼ、ぼくも知らないよ
あの方はだあれ
あの方はだあれ posted by (C)緋佳

 

真ん中、さえずるミスターくん
右が、奥さま
左が、ご訪問者さま
3羽並んで
3羽並んで posted by (C)緋佳

・・微妙な距離感



ミスターくん、さえずりながら、
チョコチョコ、チョコチョコ、っとご訪問者さまに近づいてゆく

ご訪問者さまがオスだったら、こう言うわけにはいきませんね
ビシッっと決着をつけるはず、
女の子だからミスターくんも甘いのね~~

あ、あのぅ、どちらさま~ベチャクチャ
きみは、どなたでしょうか
きみは、どなたでしょうか posted by (C)緋佳


ご訪問者さま自身は、そんなミスターくんをほとんど無視
終始、のんびり~とした感じをくずさない

奥さまも、特に、ご訪問者さまを気にするわけでもなく
そのうち「さあ、ご飯でも食べてこようかしら~」って飛んでった

ミスターくんも後を追って飛んでった
おーーい、待ってくれよ~、ぼく浮気してるわけじゃないからなぁ~~



いっぽう、ご訪問者さまは、いぜんとしてのんびり~

あ~あ、のんびりできたわ~
あ~あ、のんびりできたわ~ posted by (C)緋佳


のびのび背伸び、ご訪問者さま


ここはいいところね~
ここはいいところね~ posted by (C)緋佳


この様子、全くの他所のツバメさんとは思えない


こっちも羽のばし~
こっちも羽のばし~ posted by (C)緋佳


まるで自分の家のようにリラックスして寛いでます


あなたはだあれ~?
あなたはだあれ~? posted by (C)緋佳

「なつかしいわ~」と、言ってるのかどうか、、、ですが
ひょっとしたら、昨年、巣立った子かしら
「ちょっと寄ってみました~」って


【4月15日大家宅周辺のお天気】
晴れ 
最高気温 16度(15時)
最低気温 8度(3時6時)
風向風速(m/s)北東1北西3北西1南南西1北2南東3南東2南東1
午後9時 気温11 湿度76


しばらくしてご夫婦が戻って来ても、
まだ電線でのんびりしてたご訪問者さまでしたが
そんなご訪問者さまを、ミスターくんご夫婦ももう気にしない

カメラや大家にも緊張感なし
昨年巣立ったご夫婦のお子様だったのやもしれませぬ、
と想像してみたりする大家です

旅の疲れは癒やしに寄ってくれたのでしょうか
また、いつでも、おいで~~


浮気じゃないですポチリ
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

あら、こちらは2位です
皆さま、ありがとうございます
 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
 
web拍手
2012年

だいぶ仕上がってきました

2012年04月16日
今日は、巣の中を見せていただきました
きれいに出来てきました
きれいに出来てきました posted by (C)緋佳

いつの間にかこんなにきれいに整えてありました

泥での補修工事はあまりなさらなかったようです
少し手直しはしましたけどね~口には泥と虫
口には泥と虫 posted by (C)緋佳

という、ミスターくんの、クチバシには泥
そして、小さな虫もぶらさがっています


泥で汚れた口でお食事なさったのかしら~

気にしない、気にしない、とそのクチバシのままで羽つくろい

泥のついたクチバシで
泥のついたクチバシで posted by (C)緋佳 

でも、そのあと、止まり木にクチバシをこすり付けて
クチバシのお手入れをなさってました

その様子、小鳥を飼っている方ならお分かりと思います
右左、右左、右左、右左、とこすりつけます
そういえば、大家が飼っているウコッケイさんも
お口が汚れたときはそんなことしています



さて、一方、奥さまは、すっかり満足げ

でも、もう少し、クッションをふやさないとね~
満足な奥さま
満足な奥さま posted by (C)緋佳


【4月16日大家宅周辺のお天気】
曇り
最高気温 16度(15時)
最低気温 6度(3時6時)
風向風速(m/s)静穏0南南西1西北西1西北西1南3南南東3南2南2
午後9時 気温12 湿度76

相変わらず、静かなご夫婦です
昨日のようなサエズリは聞かれませんでした

ところで
巣の中を撮影するのって、反対ですか~

まあ、いろんなご意見があるのは当然のことと思います
野鳥の巣を撮影することは控えたほうが良いのはもちろんですので
ツバメさんの巣を撮ることについても、
人それぞれにご自分が良かれと思われるようになさればイイのではないかなぁ~
と、思ったりしています

でも、大家は、巣の中を撮り続けて8年目
おかげさまで、いまだ一度もそれでツバメさんが巣を放棄したり
なにか事故が起こったりしたことはございませ~ん

玄関の中に巣があるからこそ、素人オバサンの私にでも出来るのかな・・
ツバメさんのいないときに、コッソリと慎重に手早く撮ることが必須でございます

そうそう、先日ご紹介しましたご本にも
巣の中の写真がたっくさん載っていますので
ぜひご覧になってみてくださいませ~

 
巣の仕上がりももうすぐ、ポチリと応援よろしく
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

あら、こちらは2位です
皆さま、ありがとうございます
 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
 
web拍手
2012年

お口は泥だらけ

2012年04月17日
今日は、巣の補修工事に熱心でした

クッション集めに精を出す奥さまと比べて
ミスターくんのほうは泥運びが中心

さっすがぁ~ミスターくん 汚れ仕事は男の役目よね


本日の作業は、ココの部分が中心となりまーす
ここを直さないとね
ここを直さないとね posted by (C)緋佳
 

そうそう、ココの隙間をちゃんと埋めないとね~
巣に隙間が
巣に隙間が posted by (C)緋佳
(4月12日撮影)



ミスターくん、頑張ってます
ここが気になる
ここが気になる posted by (C)緋佳


お口の中も泥だらけ~
口の中も泥
口の中も泥 posted by (C)緋佳



ここが気になるんです~
ここ、ここがね~
ここ、ここがね~ posted by (C)緋佳


口いっぱいの泥
口いっぱいの泥 posted by (C)緋佳


口がコテの役目
口がコテの役目 posted by (C)緋佳



ふーっ もうひといきです~
ふーっ
ふーっ posted by (C)緋佳



【4月17日大家宅周辺のお天気】
曇り一時雨
最高気温 18度(12時)
最低気温 10度(3時6時)
風向風速(m/s)北北西1西1北西1北北東3南南東2西2南南西2北2
午後9時 気温12 湿度84


泥だらけのお口のままできゅうけーい
泥運びきゅーけーい中
泥運びきゅーけーい中 posted by (C)緋佳
 
補修工事お疲れ~、ポチリと応援よろしく
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

あら、こちらは2位です
皆さま、ありがとうございます
 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
 
web拍手
2012年

ここで休憩するのもイイね

2012年04月18日
大家が玄関あけてくれてるときは
ここもお気に入りの場所

なかなかおちつくわよね~
そうだな、屋根もあるしね
たまには、ここでも
たまには、ここでも posted by (C)緋佳


でも、もうそろそろお仕事にでかけるぞ
お仕事いくよ~
お仕事いくよ~ posted by (C)緋佳


先に行ってるからね~
はーい、いってらしゃーい
行ってくるよ~
行ってくるよ~ posted by (C)緋佳


あ~あ~ワタクシはちょっと疲れましたわ~
私はつかれたわ~
私はつかれたわ~ posted by (C)緋佳


もうすこしだけ、やすませてね
ちょっときゅうけーい
ちょっときゅうけーい posted by (C)緋佳

大きなドアストッパーでがっちり止めてありますのでご安心くださいね


【4月18日大家宅周辺のお天気】
晴れ夜になって雨
最高気温 18度(12時15時)
最低気温 8度(3時6時)
風向風速(m/s)西北西1西北西2北西2北3東2東2東2東南東1
午後9時 気温12 湿度76

夕方になって、猛禽類の声が響いていたので心配しましたが
今日も無事にお二人お揃いでおすみです

飼っていた鳩が大家の目前で
猛禽類に空中捕獲されたこと
お話したことありましたっけ
 
 
ママも頑張ってね、ポチリと応援よろしく
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

あら、こちらは2位です
皆さま、ありがとうございます
 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
 
web拍手
2012年

羽毛クッション敷きました

2012年04月19日
巣のリフォームは終えられたようです

羽毛クッション
羽毛クッション posted by (C)緋佳

美しく羽毛クッションが敷き詰められています
さすがは、奥さまですね~
産卵の準備が整いましたね~



ミスターくんがカキカキしています
脚は翼の後ろからですね、器用ですね~
カキカキカキ
カキカキカキ posted by (C)緋佳


気持ちよさそうです~
うーん気持ちいい
うーん気持ちいい posted by (C)緋佳


脚でカキカキが終わったあとは
もこもこ下毛がふんわり~
フワフワ~
フワフワ~ posted by (C)緋佳


白い下毛が見えているときはリラックスしているとき
羽つくろい
羽つくろい posted by (C)緋佳


羽つくろいが終わって満足気なミスターくん
可愛く、そして凛々しいです
電線で
電線で posted by (C)緋佳


【4月19日大家宅周辺のお天気】
曇り 午後は晴れのち曇り
最高気温 15度
最低気温 9度
風向風速(m/s)北2西南西1北西1北北東2北北東2東北東2東2東北東1
午後9時 気温12 湿度80


今年初めてのアゲハ蝶
我家の山椒の木でサナギになっていた子が羽化
春のアゲハは小さいとは言うものの、あまりにも小さい
昼過ぎから夜もここにとまったまま
先ほど雨が降ってたので心配

初アゲハ
初アゲハ posted by (C)緋佳

明日朝、無事に元気に羽ばたけますように


奥さんの産卵待ち、ポチリと応援よろしく
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

あら、こちらは2位です
皆さま、ありがとうございます
 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
  
web拍手
2012年

新婚旅行にお出かけ~?

2012年04月20日
朝は6時 ご夫婦さんお出かけ~~
間もなく、お帰りになって、しばらく家の中でお過ごし
朝ご飯が終わった後のひと時ですね

それから、今日は、ほとんどお出かけで姿を見かけず
1~2度ご帰宅の気配はあったものの夕方になっても帰って来ない

ここらへんはあまりツバメは多くはいないので
他のツバメさんの姿も見かけず
かすかに遠くから、ビチビチという声がときおり聞こえるのみ・・

午後5時を過ぎると、まさか、とは思うものの
さすがの大家もちょっと心配になりました

何か起こったのではないか
心配しても、ご夫婦を捜す手立てもなし

そろそろ帰って来てもイイのだが~まだかなぁ~5時半

チュピチュピ、、、と小さく声が聞こえた、時計を見れば、5時35分

玄関に行ってみれば、いたいた、ご夫婦
おかえりなさーい
ほっとした大家でした

巣の準備が整ったので
遅い新婚旅行におでかけだったのかしら~

卵が産まれたらもう
こんなふうにゆっくり二人揃ってのお出かけできないものね~

そんなこんなで、写真を撮ることもなく過ぎた一日でした


昨年はよくさえずっていたミスターくん
ベチャクチャベチャクチャ
ベチャクチャベチャクチャ posted by (C)緋佳

今年は相変わらずほとんどお喋りしません
奥さんへの愛の歌 もっと聞きたいな~


【4月20日大家宅周辺のお天気】
一日中曇り 朝晩小雨あり
最高気温 15度
最低気温 10度
風向風速(m/s)北北東2北北東2北東1東1西北西1南南西2東2東南東1
午後9時 気温12 湿度78

帰ってくるなり、奥さまは巣におこもり
今夜は、ミスターくんだけが止まり木で
奥さまは、巣のふちにとまってご就寝

産卵いよいよですね、ポチリと応援よろしく
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

おかげさまで、こちらは2位です
皆さま、ありがとうございます
 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
  
web拍手
2012年

祝!産卵

2012年04月21日
産卵しました
祝、一個目
祝、一個目 posted by (C)緋佳

今回は、いくつ産むのでしょうね~



朝のお食事が終わった後、帰ってきて卵を抱いてました
抱卵
抱卵 posted by (C)緋佳


巣の中で少し羽つくろいなどしてました
奥さん巣の中
奥さん巣の中 posted by (C)緋佳


でも、あれ~~卵を抱いていたのはほんの少しの間だけ
奥さんの後ろ姿
奥さんの後ろ姿 posted by (C)緋佳


巣の中でじーっとしている奥さんですが、、、卵を抱いていません
巣の奥さん
巣の奥さん posted by (C)緋佳


そんな奥さんを気遣うかのようなミスターくんです
卵産んだよ
卵産んだよ posted by (C)緋佳  

間もなくご夫婦そろって仲良くお出かけ~

巣の中にいても卵を抱かない奥さん
そして、巣にいたのも、朝のうちのわずかな時間だけ
昼間は、ご夫婦ともに、全く帰ってきません
本当にどこへ行っちゃってるものやら~~
声も聞こえないんです、どこで過ごしてるんでしょうね

卵を抱かないで大丈夫なんでしょうかね~
いくつか理由を考えてみましたが
さあて、正解は何番でしょうか

(1)ここが気に入らないのでお引越しすることにしたご夫婦です
(2)どうやって抱卵すればいいのか知らないご夫婦です
(3)子育てする気がないので遊んでばかりいるご夫婦です
(4)抱卵はまたあとですればイイのよ~って考えているご夫婦です
(5)実は別宅があって昼間はそっちで過ごしているご夫婦です


【4月21日大家宅周辺のお天気】
一日中曇り 朝晩小雨あり
最高気温 13度
最低気温 9度
風向風速(m/s)東北東2東北東1北東1北東2北北東1東北東1東2東北東1
午後9時 気温10 湿度74


さあて、正解は、何番でしょうか~
ツバメ好きのあなたなら、そして、
大家のツバメ日記を読んでくださってる皆さまなら
もうお分かり、ですよね

夜は帰ってきて寝ています


答えOKかな、ポチリと応援よろしく
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

おかげさまで、こちらは2位です
皆さま、ありがとうございます
 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
  
web拍手
2012年 | コメント(0)

卵を抱かないご夫婦

2012年04月22日
2個目おめでと~~二個目です
二個目です posted by (C)緋佳

今日は休日なので大家は朝寝坊をしました
今年のご夫婦は、最初っから「ツバメさん専用小窓」からの
出入りをしてくださるので
早朝に玄関を開けに起きる必要がなく助かります

とういうことで、大家が起きた時にはすでに
ご夫婦の姿はありませんでした

1日中ツバメさんの姿を見ることはなく声も聞けませんでした
ただ、卵だけが、巣の中に残されていました

夕方になってツバメさんが帰ってきたときも
だま~~ってご帰宅なさって気づきませんでした

気温が低いですし、お天気も良くないので、なおのこと
しずか~にお過ごしのご夫婦のようでした


昨日に引き続き、抱卵は全くしていません
夜もこのように止まり木で寝ています

ご就寝中
ご就寝中 posted by (C)緋佳


【4月22日大家宅周辺のお天気】
一日中曇り 夕方より雨
最高気温 11度
最低気温 8度
風向風速(m/s)東1北北東2北北東1北北東2北北西1東北東1北北西2南2
午後9時 気温11 湿度94 降水量(mm/h)1

さて昨日、なぜこのご夫婦が抱卵しないのでしょうか~ということでしたが
どなたからも、その答えをいただいてませーーん
密かにあけておいたコメント欄にもどなたもいらっしゃることなく・・
あぁ~残念でしたねぇ、せっかく正解者先着3名様に
素敵な景品をご用意してましたのに・・エヘヘ、なあんて、ウソだぴょーーん

今日も抱卵なし、夜も抱卵なし、です
この低い気温で卵は大丈夫なのでしょうか~~

賢いご夫婦ですね、ポチリと応援よろしく
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

おかげさまで、こちらは2位です
皆さま、ありがとうございます
 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
  
web拍手
2012年 | コメント(4)

3個目です、抱卵するかな?

2012年04月23日
わ~い 3個め~
三個目産みました
三個目産みました posted by (C)緋佳



卵の写真を撮るまえの早朝の奥様の様子です
うーん産まれそう~
うーん産まれそう~ posted by (C)緋佳

目をつむって、、、 頑張ってる途中だったの



玄関を開ければ「ツバメ専用の特設電線」で、ひとり寂しくミスターくん
玄関から外を
玄関から外を posted by (C)緋佳

ああ、今日も、雨降りだねぇ



それでも今日は、昨日と比べて少し気温が上がったからか
ご近所のツバメさんとさえずり合戦を繰り広げ
久しぶりに元気なツバメさんたちの声を聞いたような気がしました

ミスターくんですよ
雨の中でのさえずり
雨の中でのさえずり posted by (C)緋佳

でも、それも10時ごろまで
そのあとは、いつものように静かになって、、、
ご夫婦でお出かけ~
シトシト雨の中をどこでどう過ごされているものやら~

今日も、卵はほったらかし~~

夕方5時ごろになって、チュピチュピ、ようやく姿を見せました


さて~、なぜ卵を温めていないのでしょうかね~
答は(4)抱卵はまたあとですればイイのよ~って考えているご夫婦です
が正解でした~

卵は親鳥に温められることによって細胞分裂が進みますが
1日1個産むのが基本で、4~6個産みますので
1個目産んですぐに温め始めると
それぞれの卵の成長に差ができてしまいますよね
できるだけ成長の差を小さくして孵化の日を同じにするよう
ツバメさんも考えているんですね~
と、ツバメさんも努力なさってるのですが
どうしても末っ子ちゃんの孵化は1~2日遅れてしまうことが多いです


【4月23日大家宅周辺のお天気】
一日中雨降り 夜になって曇り
最高気温 15度(21時)
最低気温 10度
風向風速(m/s)北2北2北西2北北西2北2北北東1静穏0北3
午後9時 気温15 湿度98


で、昨日は、なぜ抱卵しないの~のことで
私の思いつきにお付き合いくださり、ありがとうございました~
掲示板、拍手コメント、コメント欄、それぞれにお寄せ下さった
皆さま全員が同じお答えでらっしゃいました~~

パチパチパチパチ、、 皆さませいかーい 
さ・す・が ですね~~

これに味をしめて、大家は、また何か問題を考えるかも、ですよ~

コメント欄開いておきます
ご都合の良いほうへどちらでもヨロシク~



抱卵はあとで~、ポチリと応援よろしく
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

おかげさまで、こちらは2位です
皆さま、ありがとうございます
 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
  
web拍手
2012年 | コメント(2)

四個目、そろそろ少しだけ抱卵

2012年04月24日

おはよ~~今日はお天気イイですね~~

おはよ~
おはよ~ posted by (C)緋佳

と、玄関を開けたら、ツバメさんが飛び込んできたよ~
ほら、ツバメさんが真ん中に写っているでしょ
お天気が良くて暖かい日はツバメさんも元気です



そんな今朝 四個目 おめでとう~
四個目でーす
四個目でーす posted by (C)緋佳



そろそろ抱卵をはじめようかしら~の奥さま

そろそろ抱卵しようかしら
そろそろ抱卵しようかしら posted by (C)緋佳


今日は温かくて気持ちよくてついウトウト・・

ねむい・・
ねむい・・ posted by (C)緋佳

こんなふうに今日は巣にいる時間もありましたが
やはりまだお留守の時間が長く本格的な抱卵ではありませんでした

今夜は卵を抱いて寝ています

明日から頑張ろうね~
と、勝手に、卵は5個と決めている大家でした~


【4月24日大家宅周辺のお天気】
晴れ夕方雷
最高気温 25度
最低気温 12度
風向風速(m/s)北3西北西2西北西1北7北東2東3南南西5静穏0
午後9時 気温15 湿度64


本日は「ヘビからツバメを守るには」をまとめました
内容に至らない点がありましたらご指摘いただけると助かります

 
明日から抱卵、ポチリと応援よろしく
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

おかげさまで、こちらは2位です
皆さま、ありがとうございます
 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
  
web拍手
2012年 | コメント(0)

卵5個メデタシメデタシ、鳥の排卵って?

2012年04月25日
ジャジャーーン5個目でーーす
5個目を産みました
5個目を産みました posted by (C)緋佳


さて、今回は、5個で終わりかなぁ~
6個産んだこともあるけど・・
大家としては、5個でOK

丈夫な雛を育てるために
奥さんの体に無理がかからないように、と思います

今日は、抱卵、ボチボチでした
ほったらかしでどこかへ出かけてしまうようなことはありませんでしたが
巣が空っぽのときも多かったです

さあて、また問題だしちゃおうかな~
◆鳥の排卵についての説明文で正しいのは何番~
何番が正解か、考えてみてね
(ツバメさんも同じと思いますが鶏の場合を考えてください)
卵の構造は、卵殻、卵殻膜、卵白、卵黄からなっていますが
卵巣から卵管へ排卵されるときの卵の状態は・・

(1)卵の殻も形成された状態で卵管への排卵がおきる
(2)卵殻膜まで形成された状態で卵管への排卵がおきる
(3)卵白まで形成された状態で卵管への排卵がおきる
(4)卵黄のみの形で卵管への排卵がおきる
(5)卵黄となる以前の卵母細胞の形で卵管への排卵がおきる

むむむ~何番かなぁ~


【4月25日大家宅周辺のお天気】
晴れ午後は曇りのち雨
最高気温 20度
最低気温 13度
風向風速(m/s)南南西1静穏0北北西1北東2南3南南東3南3南南東2
午後9時 気温14 湿度90

申し訳ありません
コメントをいただいた皆さまへのご返事が遅れていました
すべて読ませていただいています
コメントいただき感謝です
ご返事もれがありましたら、お許しください

 
5個目産卵メデタシメデタシ、ポチリと応援よろしく
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

おかげさまで、こちらは2位です
皆さま、ありがとうございます
 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
   
web拍手
2012年 | コメント(4)
 | HOME | Next »