07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ここは良い場所です、巣立ち近し

2015年08月07日
4羽いると仰ってたヒナちゃんたち
今日は3羽がこんな感じ
(携帯で撮ったので画像悪し)

巣から出て配管にとまってます
長男さんは巣立ったのかな
巣立ち近し

この巣の環境はなかなかヨロシ
・巣が落ちる心配なし
・巣をカラスに蹴落とされる心配なし
・巣から出て休める場所あり

きっと来年も来てくれることでしょう

良いところ見つけたね
応援ポチthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
大家宅以外のツバメさん | コメント(4)

ひとりっ子は巣立ち?四羽のヒナちゃん、見っけ~

2015年08月06日
ひとりっこちゃん、今朝寄って見たら

えっ?いないよ、どうしたの?
巣の周りを探しても姿はない
思わず地面にも目が行くが・・

いなくなった

一昨日は午後7時ごろに確認
その日最後と思われる給餌も確認できて安心
(夜だったので写真撮らず)
昨日は見に行かなかったのです

巣立ったのかなぁ~
日数を数えると、7月31日から
えええ、もう6日も経ってた!

下に落ちてるフンを見ましたら
水っぽく小さな糞が落ちてたので
巣立ちにはちょっと早めかなぁ~、とは思ったけど
でも、きっと巣立ったのに違いない!

と、自分に言い聞かせた

ひとりっ子ちゃんがいなくなって
心配な気持ちを引きずってた本日



チュイチュイという声にキョロキョロしてたら

『あそこですよ~』と教えてくれた

それは、本日、点検に出した○車販売店さんでのこと

見つけた!


おおお、4羽のヒナちゃん!
元気そう、もうすぐ巣立ちだね

四羽さん


『ここにもあったんですけど落ちてしまって』
と、綺麗なお姉さんが指差したのは正面出入り口、頭上のライト
『今度の場所は巣が落ちる心配ないですね』

『シャッターの上にもありますよ』
『こっちはもうヒナはいないんですけどね』
とお兄ちゃんが教えてくれたのは、整備工場の出入り口

みんなニコニコと、ツバメさんの話題に花が咲いた

ここの車屋さんは、きっと繁盛するに違いない
いや、すでに繁盛してるでしょ


そういえば、過日立ち寄った
他の、車販売店さんの玄関玄関屋根には
スズメがたっくさん巣を作ってました

こちらも、なんとも賑やかで微笑ましい光景でした


ツバメもスズメもね
応援ポチthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
大家宅以外のツバメさん | コメント(6)

赤い屋根のツバメさん、無事に巣立ちますように

2015年08月02日
赤い屋根のお花屋さんの巣(7月31日)
ヒナちゃんの数、2羽とのことでしたが
1羽が落ちて亡くなったのが7月22日
あとの1羽はどうなったのでしょう

ときどき見に行ってましたが、
それ以来、親もヒナも姿を見かけないままとなっていました

巣立った?

大家の知らないうちに巣立ったのかなぁ~



この巣↓では今年3度目の子育て
こちらも赤い屋根ですが場所は違います

一度もカラスに襲われることもなく
少なくても3年間はそのまま同じ巣を使っています

生後2週間程度の成長(7月31日)
ひとりっ子

下あごにダニが、、、


7月22日に携帯で撮影した時は、こんな感じ
7月22日

親ツバメさんの姿は、ほとんど見かけないのですが
ひとりっ子なので忙しくないからでしょうか

たくさんご飯もらって、早く大きくなりますように

この子の巣立ちを見届けたら
大家のツバメの季節は終わりです~


早く巣立ってね
応援ポチthank you
1位 ありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位 thank you  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
web拍手
大家宅以外のツバメさん | コメント(6)

こちらも無事に子育て始まるかな

2012年05月08日
本日、大家は、病院にお薬をもらいに行きました
そしたら、ここではツバメさんが巣作りの最中
ここのツバメさんのことは
昨年5月14日の日記網戸の巣、今年の営巣は?

一昨年は、網戸に造った巣が落下
そして昨年は、営巣はナシ

でも、今年は、箱を使って巣作りを始めていました
5月8日


左横には一昨年に巣があった網戸
5月8日

会計の方が「また落ちちゃうと可哀そうですよね~」
巣を作られたのは看護士さんで
「もう少し補強したほうが良いかも」と仰ってるとのことでした

無事に子育てできるかしら~


帰りに洋品店さんに寄ってみました
ポスターを貼ってくださってました
5月8日


さて、一昨日の、どっちがどっち~?の問題

正解は、「右がミスターくん、左が奥さま」でした
お答えをくださった皆さん全員せいか~いです~さすが~
 
よそのツバメさんにも応援ポチリとよろしく
ときどき3位ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

本日2位です
ありがとうございます
 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
 
web拍手
大家宅以外のツバメさん | コメント(0)

網戸の巣、今年の営巣は?

2011年05月14日
昨日は、大家がまだ寝ている間の早朝に
窓からの出入りを習得なさった奥さまでした

大家宅のツバメさんは、
雛たちが孵るまでしばらくのんびりと過ごす日が続きま~す


* * * * * * * * * * * *


今日は、気になる巣を見に行ってきました

巣台、巣箱?
巣台、巣箱? posted by (C)緋佳

ここは病院、昨年、網戸に巣をつくりました
網戸に造った巣
網戸に造った巣 posted by (C)緋佳

巣の裏側
巣の裏側 posted by (C)緋佳

卵が孵って雛が育ち始めたときに巣が落下
みんなが楽しみにしていたのに、ガッカリでした
不安定な網戸に作ったのが失敗のもと

さて、今年は~~

また網戸に泥をつけ始めたのかな
でも、隣の箱も気にして中に入ってみたりしていました

お話をうかがました

今年はなかなか巣作りが始まらない、もう作らないのかな
一昨年までは違う場所に作っていたのに網戸は昨年が初めて

そして、
昨年の雛たちは動物病院で成長して放鳥できたとのことで~す

巣台としては、ちょいと微妙な感じの巣箱?
でも、ツバメに対して、優しい気持ちが感じられました

さて、ツバメさん、これからどうするのでしょうね~

二ヶ所に、、
二ヶ所に、、 posted by (C)緋佳



また見に行ってきますね 
応援ポチありがとうあれれ1位、感謝
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
 



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議

≪追記≫
結局、今年はの営巣はありませんでした
web拍手
大家宅以外のツバメさん
 | HOME |