03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

巣台と電線を取り付けました

2011年03月20日

日本が大災害に見舞われても、季節は巡り
3月もお彼岸となると、そろそろツバメさんたちが御帰還なさる時期

南風が吹くと風にのって一気に北上するでしょうね

今年はツバメさんたちにとっても、厳しい現実が待っていますね

関東から以北へ向かうツバメさんたち

帰るはずの家をなくしたツバメさんたちがたくさん
新しい家を探そうにもそれは限られていることでしょう

それから、原発からの放射能の影響も心配ですね

今年は巣立ちする雛の全体数が減るかもしれません

せめて、我が家のツバメさんだけでも
無事に雛たちが巣立ちますようにと、祈りを込めて、、、

本日は、例年どおりに巣台を取り付けて電線を準備いたしました

準備OK

お家探しのツバメさーん
こちらは賃料ナシで何組でも受け入れますよ~
どうぞご入居くださいませ~~



えーん一人ぼっちだよ~
えーん一人ぼっちだよ~ posted by (C)緋佳
(2010年8月22日の写真です)
この写真をみると胸がキュンとなる大家です
今年は悲しい出来事が起こりませんように・・

ではでは、皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします


応援いつもありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
 




大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議

web拍手
2011年

帰ってくるのはいつになるかな

2011年03月23日

今年はいつまでも寒いですねぇ~
と思って昨年の日記をひもといてみましたら
同じころに同じく「寒いですね、今日も北風でした」みたいなことを書いてましたよ~
そういえば昨年はなかなか暖かくならなくて
ツバメさんたちの到着が遅れがちでしたね
さて今年はどうでしょうね~

昨年は巣台を3月22日に取り付けて
ツバメさんがご帰宅なさったのが4月18日でした

一昨年は3月31日のお帰りだったのですけど
これは大家宅の歴史上では一番早いお帰りでした

皆さまのところではいかがでらっしゃいますか
ご自宅にツバメさんが帰ってきたらぜひご報告を
      
バードチサーチ「季節前線2011」


応援いつもありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
 



ではでは、えーっと、例年にならいまして
本日の気温など記しておきましょう

【3月23日のお天気】
曇りのちおおむね晴れ
最高気温9度 最低気温2度 
北北西2 北北東3 北7 北8 北北東6 北6 北北西6 北北西5  
午後9時(予報)気温2度 湿度58 
 
なんとも寒いこと・・

大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議

web拍手
2011年

被災地のツバメさんたちも頑張って!

2011年03月30日
今年は、まだ、ツバメさんの姿を全く見かけていない大家です
最北端は岩手県野田村に達したとの報告がありますが
      
バードチサーチ「季節前線2011」

到来は遅れているように感じます
皆さまのところではいかがでしょうか

せっかく遠路はるばる苦難を乗り越えて帰ってきても
関東以北の故郷の家々はなく、、、 ツバメさんたちも住宅難かな・・

福島上空を渡って行くときには
放射能の影響も受けるかもしれず、心配だなぁ~

でも、ツバメさんたちだって負けていませんよね
逞しく営巣に励み子孫を残し、生き抜くに違いありません
ツバメさんも頑張れ~~ファイト~~

ツバメさんたちが帰ってくると、きっと被災なさった方々への癒しともなりますね
小さな体で子育てに頑張っている姿には勇気づけられることと思います

人も大変ですが、ツバメをはじめとする野鳥たちも
今年はたいへんな年になりそうです

大事に大事に守っていってあげましょうね


本日の大家宅は、私が自宅にいる間は玄関を開けて待っていました
うーーん、まだ、ちょっと気が早いようにも思ったのですけど~
可能性はゼロじゃないと・・
そのときに閉まっていたら可哀そうですもんね



応援いつもありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
 



昨日、今日はいくぶん暖かいです

【3月30日のお天気】
晴れ
のち曇り
最高気温14度 最低気温4度 
北北西3 静穏0 南南東1 北2 南東1 南南東5 南3 北北西6  
午後9時(予報)気温9度 湿度78 
 
風向きが南よりになってきてますので、もうすぐですね
今頃どこを飛んでいるのでしょうね~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議

web拍手
2011年

2年連続で飛来が遅くなっています

2011年04月02日
昼間は良く晴れて暖かく
こんな日はツバメさんが飛んでいる姿が見られるのでは?
と、空を見上げる大家でしたが

今日も一羽も見ることができませんでした~

駅前周辺にもいません
ご近所の巣も見せていただきましたが
「今年はまだ来てないよ~」とのこと

バードリサーチの初認調査では飛来が去年より遅いことがわかります
昨年との比較が載っています
    
バードチサーチ「季節前線2011」

「一昨年はもっと飛来が早かったので,2年連続で飛来が遅くなっている」とのことです


お~~い、大家宅のミスターく~ん
早く帰っておいで~~



応援ポチありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
 



【4月2日のお天気】
晴れのち曇り
最高気温19度 最低気温4度 
北西1 西1 西北西1 西北西1 南南東1 東北東1 北4 北7  
午後9時(予報)気温9度 湿度50 
 
昼間は暖かかったのですが、
夕方から曇って夜になって冷えてきました


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議

web拍手
2011年

今年初のツバメさん

2011年04月05日
まだまだ冷え込んでいた朝でした
寒いなぁ~・・ 今日もツバメさん来ないだろうなぁ~

案の定、朝の駅前、ツバメさん一羽も見えず

そうだよねぇ、こんなに寒くっちゃね
今日も大家はあきらめムード
玄関を開けておくのも寒いので閉めたまま

と:こ:ろ:が、、、、 それは午前9時半ごろのこと

チュピチュピチュピチュピチュピチュピ

聞こえてきたのは、ツバメさんの声でがありませんか

大家は不意をつかれて、おおあわて
「玄関、玄関、あけなくっちゃ~~」

青空を見上げれば、4羽のツバメさん
大家宅上空を通り過ぎて行くのかと思いきや、
周辺をグルグルと飛び交って大家宅を目指してやってきたぁ~

おかえり~~
おかえり~~ posted by (C)緋佳


「ここ知ってるよ」
「そうだね、ここ見覚えがあるよね」
って、
みんなで、ピチピチ言いながら何度も何度も玄関周辺を飛び回っていました

確かに雰囲気からして、大家宅と縁のあるツバメさんたちのようでした
でも、結局は、皆さん、別の場所に目的があったみたい

午前中は近所を飛び回っていましたが、いつの間にかいなくなってしまいました

でも、今年、初めてのツバメさんの声を聞いて嬉しかった大家です

明日からは、玄関開けっぱなしかな・・

夕方になってから
ご近所や駅前を見てみましたがツバメさん一羽もいませんでした
あのツバメさんたち、どこに行ったのかなぁ


応援ポチありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
 



【4月5日のお天気】
一日晴れ
最高気温16度 最低気温-1度 
北北東3 西南西1 西北西1 東北東1 北東2 東2 南南東3 南南西2  
午後9時(予報)気温11 湿度36 
 
朝の6時の気温がマイナス1℃でした、ブルブル
ツバメさんも風邪ひきそう~~~

大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議

web拍手
2011年

ミスターくんなの?

2011年04月06日
午前7時半 玄関を開けたら、いきなり
ツピーツピーツピー と叱られた

オヤオヤ、玄関開くのを待ってたの~
開けるのが遅くてゴメンよ~
窓も閉めたまんまだったしねぇ

でも、そのあと、しばらく姿が見えなくなって、、、

なあんだ、まったく、気まぐれなんだから~

と、思っていた午前9時半ごろ

チュピチュピチュピチュピ チュピチュピチュピチュピ

可愛い声が聞こえてきたので空を見上げたら、今日は5羽のツバメさん

さあて、あの中に、我が家のミスターくんはいるのかなぁ・・
まあ、どっちにしても、ツバメさんたちの元気な姿を見れることが嬉しい大家は
ツバメさんたちの姿を目で追いながら楽しんでおりました

そしたら、ホラ
久しぶり~こんちは~
久しぶり~こんちは~ posted by (C)緋佳

玄関の中に入ってきました~
あわてて撮った写真、顔が見えずらいけど、ちゃんとこっちを向いてカメラめせ~~ん


しばらく、のんびり~~
のんびり~
のんびり~ posted by (C)緋佳

巣を覗き込んで点検した後は、こっちに止まってのんびり~
こっちがいつもの場所
こっちがいつもの場所 posted by (C)緋佳


と、その時
あっ侵入者だ!こら~!
あっ侵入者だ!こら~! posted by (C)緋佳


この事件のあと、ご夫婦らしき2羽がお揃いで玄関の中
ほんのちょっと滞在して、すぐにどこかへお出かけ

午後になると、全くツバメさんの姿はなくなり、声も聞かれなくなりました・・

うーーん、まだ、営巣するには早いみたいですねぇ~
もっと暖かくなって、虫がたくさん出てこないとね~

午後6時ごろ、近くで、声を聞きましたが、さてどこにいるのやら
お泊りはまだありません  


応援ポチありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
 



【4月6日のお天気】
一日晴れ
あ!気温チェック忘れた

朝は冷え込みましたが
青空がひろがって暖かな1日でした

大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議

web拍手
2011年

どこに行っちゃったのかなぁ~姿なし

2011年04月08日
昨日も今日もツバメの姿を全く見かけていません

大家宅周辺にも、駅前にも、どっこにもいなんです
いつもうちよりも早く営巣が始まるお宅にも姿がありません

せめてどこからか声でも聞こえてこないかと
耳を澄ませてみても、、、 ツバメの声は聞こえてきません

うーーん、これは、どうしたことか・・

一昨日のツバメさんたちは、いずこへ行っちゃったの~

今日は南風が吹いて暖かかったのに、昨日と二日続けて
大家宅周辺だけではなく全くどこにも姿がないのが不思議な感じです

さてさて、明日はどうなるでしょうか
楽しみでもあり、気がかりでもあり、、、 皆さまのところはいかがですか



応援ポチありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
 



【4月8日のお天気】
ほとんんど曇り一時晴れ間
最高気温19度 最低気温14度
南5 南南西4 南6 南南西7 南7 南6 南6 南南西4
午後9時 気温14 湿度72


この記事のカテゴリは「つばめさんが来るまで」にしておきますが

バードチサーチ「季節前線2011」への初認報告は
「巣のある場所への飛来」に違いないので報告することと致しましょう  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議

web拍手
2011年

ツバメさんたち、どうしたの?

2011年04月10日
我が家にツバメが巣に帰ってきた日は、ここ3年では
2008年4月6日
2009年3月31日
2010年4月18日  となっています

今年は4月6日に巣に帰ってきました

ですけど、いたのはその1日だけなんです
翌日には姿が見えなくなりました
帰ってきてまたいなくなるのは初めてのこと

近所でチュピチュピ言ってたツバメたちも、み~んないなくなりました

桜が満開になるとほぼ同時に
神社の近くの川沿いにツバメの群れを見るのですが
今年は桜が見ごろの今日も1羽も見かけませんでした

駅前にある何個かの巣も空っぽのままです

うーーん、ツバメさんたち、どうしたの~~

帰ってきたものの、寒さが続いた今年は、まだ虫が少なくて
虫の多いところへみんなで移動しちゃったのかな~・・

それなら、またすぐに、帰ってきてくれるよね
待ってるよ~~

大家が心配なのは、、、 これは杞憂に過ぎないとは思うのだけど
原発事故の影響、地震の影響で、ツバメさんが何らかの異変を感じて
営巣に不安を感じたのじゃないかなぁ~ってこと・・

でもね、スズメたちは相変わらずチュンチュンと元気いっぱいで
尻尾を持ち上げてピョンピョン飛んで、そろそろ繁殖期に入りつつある様子

カラスはうちのウコッケイの羽毛やら犬の抜け毛を集めて
どうやら巣作りに励んでいる様子

他の鳥たちが平気なんだから、心配はないよね

やっぱり、虫が少ないからだよね
もう少ししたらまた帰ってきてくれるよね

今までにはなかったツバメさんたちの様子に
ちょいと心配な気持ちの大家です



応援ポチありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
 



【4月10日のお天気】
晴れ朝晩は曇りがち
最高気温15度 最低気温10度
北北東2 東北東2 東北東1 東南東1 南南西2 南南東3 南4 南南西2
午後9時 気温11 湿度68

そうそう 今日は1羽だけツバメさんを見かけたのでした
それは午後3時半ごろのこと
チュピーチュピ-チュピーと言いながら
はるか高い空の上を南から北へと一直線に飛んで行きました
北の方向へたった一人の旅、気を付けてね、ツバメさん
  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議

web拍手
2011年

あっちもこっちも帰ってきましたよ~

2011年04月13日
先週の6日以来姿が見えなかったツバメさん
とっても心配していましたが、、、、、 一週間ぶりに

本日、帰ってきました~~

朝はシーンとしてたので「あぁ、今日も帰ってこないのかなぁ」とばっかり思ってました
他のところでも、一羽も見かけることができませんでした

と、こ、ろ、が、それは、午前10時ごろのこと

お天気が良いし気持ちよくのぉ~んびりと犬のお散歩をしていた大家
家の近くまで帰ってきたら「ツピーッツピーッ」と聞こえるではありませんか~
あれぇ、うちの子だったら家の中に入れないで困ってるかも
って思ったら、気がせいて、のんびり歩調の愛犬を早く早くと引っ張って急いで帰宅

あわてて玄関を開けました


で、ご覧くださーーい 玄関の中の電線でご挨拶
お久しぶり~
お久しぶり~ posted by (C)緋佳


ううう、な、なんて、美しくかわいいの


またヨロシク~
またヨロシク~ posted by (C)緋佳

おかえり~ 今度こそゆっくりご滞在なさいませ~


しかも、ご夫婦お揃いで
ご夫婦おそろい~
ご夫婦おそろい~ posted by (C)緋佳

ドアはしっかりとストッパーで止まってますのでご安心を
決して急に閉ったりしませんので


仲良く飛んでるなぁ
仲良く飛んでるなぁ posted by (C)緋佳
前を飛んでるのがメス 後ろがオス
(フォト蔵にてご覧くださると良く判ります)


青空を飛んでるご夫婦を撮っていたら、、
あっ他にもいた!
あっ他にもいた! posted by (C)緋佳

あれれ 横切ったツバメさん、ひょっとして玄関の中から出てきた

どうやら、ご近所にもいっせいに帰ってきた模様です

夕方、駅前をツバメさんが飛んでいました
洋品店さんの電線にも一羽止まっていました
昨年一番早くに帰ってきていたお家にも今日ご夫婦が帰ってきました

昨日まで、どこにもいなかったのに、みーーんな一緒に帰ってきました

不思議な不思議な、ツバメさん
じっくりとお話を聞いてみたいものですね


応援ポチありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
 



【4月13日のお天気】
晴れ
最高気温20度 最低気温3度
西1 北北西3 西1 南3 南南東3 南3 南南東3 北北西3
午後9時 気温13 湿度44

まだ余震がおこる可能性があります
ツバメ家主の皆さま方には
できるだけ巣が落下しない工夫を、ぜひお願いしたいと思います  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議

web拍手
2011年

ご夫婦ラブラブ~

2011年04月14日
昨晩のお泊りがなかったので、
さて今日はいつ頃おいでになるかと大家はワクワク

朝7時過ぎ ご夫婦お揃いでお帰りになりました

まずはコチラは奥さまです
メスツバメ
メスツバメ posted by (C)緋佳

なかなかの美人さんに見えますが
皆様のお見立てはいかがかしら~

そして、ミスターくん
オスツバメ
オスツバメ posted by (C)緋佳

去年と同じミスターくんかなぁ~
奥さんはどうなのかなぁ~~


なんてことは、ど~~でも、いっか~~

とにかく、ここはミスターくんの縄張りだぁ~
ここは、オイラの縄張りだぁ~~
ここは、オイラの縄張りだぁ~~ posted by (C)緋佳

元気よく大きな声を張り上げてのさえずり
「ベチャクチャベチャクチャベチャクチャベチャクチャ・・ダジョー」
この大きく開けた口は最後のダジョーのところデス


ボクの歌きいた?
ボクの歌きいてた? posted by (C)緋佳

はい、ジックリと何度も何度も聞かせていただきましたよ~
その声の大きさと張りの良さにはホレボレしました
奥さまとなる方もきっと同じお気持ちでしょうね

奥さまはときおり巣を覗き込み
巣のクッションになっていた古い羽を巣からポイッ
飛び出している巣材をポイッ

はいはい、お気にいるまで巣の手直し、どうぞどうぞ~


青空を背景に寛ぐお二人です
よいお天気だわ~
よいお天気だわ~ posted by (C)緋佳

いい天気だな
いい天気だな posted by (C)緋佳

止まっているのは「玄関前ツバメ専用特設電線」
ツバメの時期だけ特設される電線でございます



応援ポチありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
 



【4月14日のお天気】
晴れ

ご夫婦ラブラブ 順調順調
今年のミスターくんは、独身を楽しむ機会ナシ

今夜もお泊りはありません


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議

web拍手
2011年

ミスターくん、さびしくひとりぼっち

2011年04月15日
昨日のような二人のラブラブムードから一転して
今朝のミスターくんは一人ぼっち
ひとりさびしくさえずる
ひとりさびしくさえずる posted by (C)緋佳

あれぇ~、奥さんどこへ行っちゃったの


ひとりきり
ひとりきり posted by (C)緋佳

今日は玄関前の特設電線には止まらずに
もっと高い場所で奥さんを待ち続けるミスターくんでした・・


ときどき玄関の中に帰ってきて、小さな声で鳴いていました
奥さん帰ってこないなぁ・・
奥さん帰ってこないなぁ・・ posted by (C)緋佳
ピュリ・・ ピリ・・ チュピ・・ ピュリ・・ ピリ・・ほんとに小さな可愛い声

さあ、元気だして ミスターくん 


ヨーシ、頑張るぞ
「こっちだよ~」って声を張り上げて誘ってみても、、、、


おいで~ここだよ~ posted by (C)緋佳

奥さん来ないね~

昨日の彼女可愛かったけど、振られたのかな
ただお出かけが長引いてるだけならイイけどね

がんばれ~~ ミスターくん


午前中はさびしく過ごしたミスターくんでしたが
ちょうど正午ごろになって、奥さんやってきました、良かったねぇ


ハニー待ってたよ~ posted by (C)緋佳


・・はて、昨日と同じ彼女かな~確認できず

午後3時ごろからはミスターくんも彼女を追ってお出かけに・・ 

まだまだ落ち着かないミスター家でありまする




応援ポチありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
 



【4月15日のお天気】
晴れ
最高気温23度 最低気温9度
北西1 西北西2 南西1 南南東2 南南西5 南7 南6 南南西5
午後9時 気温16 湿度 64

ツバメさんどうしの恋の駆け引き ご夫婦の機微
うーーん、大家にはちょいと判りかねまする

今夜もお泊りはありません


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議

web拍手
2011年

初めてのお泊りで~す

2011年04月17日
一昨日も昨日も、ミスターくんの求愛は午前中が活発

でも、今日は、なかなか来ないミスターくん
陽が昇る前から開けておいた玄関なのに~
ミスターくんったら、どこに行っちゃったのかしら~

彼女について他所に行っちゃったか~

でも、まっ、イイサ
思い起こせば昨年も同じようなことがあったよな~

と、大家は鷹揚に構えていることにいたしました内心は心配

そして
今日の大家はおでかけ予定あり
出かけようとしたときに見上げた電線、おっミスターくんみっけ~~午前10時
電線でひとりぼっち
電線でひとりぼっち posted by (C)緋佳



ミスターくんのことは家族に任せて出かけた大家
帰ってきたのは、少しうす暗くなってきた午後6時

玄関に入るのをためらいました、なぁんでだーーー

玄関を出たり入ったりで、ちょうど彼女に求愛中
ラブソングをうたっている最中だったんですよねぇ

まあ、こんな時間まで、なんと頑張ってること

すでに夕暮れ、彼女はいつの間にかいなくなり・・

ミスターくんは、大家宅の上空をいつまでもグルグルまわって

チュピーチュピーチュピーチュピーチュピーチュピーチュピーチュピー
どこ行ったの~どこ行ったの~帰っておいで~~


って言ってるみたいで
その様子をずーっと見ていた大家もなんだか~切ない気持ち

その頃すでに6時半を回って、本当に暗くなり始め
他も野鳥たちも、もう、みーんな静かに夜を迎えはじめているというのに・・

本当に心配になるほど暗くなってから
あきらめ玄関に飛び込んだミスターくん、初めてのお泊りとなりました
今夜はここでオヤスミナサイ
今夜はここでオヤスミナサイ posted by (C)緋佳

初めてのお泊り
おやすみのところ申し訳ありませんが
記念のお写真一枚だけ、失礼しまーす


応援ポチありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
 



【4月17日のお天気】
晴れ
最高気温17度 最低気温7度
北6 北北東5 北北東3 北4 北北西2 南南東4 南6 南1
午後9時(予報) 気温10 湿度 68

明日に希望をつないで頑張れ~
まだまだ日にちは余裕ありです


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議

web拍手
2011年

玄関でひとやすみ~のミスターくん

2011年04月18日
今日も失意のミスターくんです・・

はぁぁ~~
はぁぁ~~ posted by (C)緋佳
今日もいっしょけんめいがんばってるのに、、、
どうしてボクはもてないんだろう・・



がっくし・・
がっくし・・ posted by (C)緋佳
ボクは歌には自信があるし・・
エンビだってみおとりしないと思うのになぁ・・





おーーーい かのじょ~~~
かのじょ~~ぉ
かのじょ~~ぉ posted by (C)緋佳


およめさんにきてくれよぉ~~~
か、の、じょ~~ったらぁ~
か、の、じょ~~ったらぁ~ posted by (C)緋佳



ミスターくん、そんなに落ち込まなくても、大丈夫、大丈夫~
お嫁さん来なくても、気にしない、気にしない~~
なるようになるなる~~ 独身だって気楽でイイかもよ~~ 
気楽に、気楽に、ネ




大家さんがそういうなら、取りあえずは、ひとやすみ~
やれやれ~
やれやれ~ posted by (C)緋佳


磨きをかけて、またがんばるぞ
またあとで、がんばろっと
またあとで、がんばろっと posted by (C)緋佳



応援ポチありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
 



【4月18日のお天気】
日中は曇り一時晴れ間もあり 夜遅くなって雨
0時 3時 6時 9時 12時 15時 18時 21時
       
13  11  11  13  15  16  15  13度  
最高気温16度 最低気温11度
南1 北北西3 北3 北北西2 南南東1 南東2 南東3 東1  
午後9時(予報) 気温13度 湿度 68度

あまりお天気が良くなかったせいか、ミスターくんあまり元気でませんでした
たまにはの~んびり、玄関の中でお寛ぎくださいませ

そうそう、今朝早くに玄関の中でバトルがあったとか家族からの目撃情報

玄関マットに落ちて倒れ込んだツバメの上に
もう一羽のツバメが圧し掛かっていたそうです

え~っと、、、
どちらがミスターくんだったのか、、、不明


写真をクリックしてくださると、その写真の説明があります、よろしく~

大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議

web拍手
2011年

カメラの前でもリラックス

2011年04月19日
寒い雨の一日
ミスターくんの姿を見たのは、朝は7時40分まで

昼間は全然帰って来ず、全く気配もナシ
他の野鳥の声もなく、家のまわりはシーンとしていました

ミスターくんは、彼女と一緒に、久しぶりのシャワーでも楽しんでいたのかな
それにしては、ちょいと冷たいシャワーだったか・・

今日は写真も撮れなかったので、昨日の写真です

背伸びー1
背伸びー1 posted by (C)緋佳


背伸びー2
背伸びー2 posted by (C)緋佳


背伸びー3
背伸びー3 posted by (C)緋佳


リラックス
リラックス posted by (C)緋佳

ツバメさんがリラックスしているときは
背中に白い羽毛が出てきてることが多いです


羽つくろい
羽つくろい posted by (C)緋佳

すぐ近くでカメラを構えていても全然平気なミスターくんで~す



さて、ほとんど姿をみることのできなかった今日でしたが
うす暗くなってきたころに、ちゃあんと帰ってきましたよ~

やっぱり、ココがミスターくんのおうちなんだよね


応援ポチありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
 



【4月19日のお天気】
朝から雨が降ったりやんだり ときおり強い雨
夕方は雲の間から夕日が山並みが照らされて幻想的でした
0時 3時 6時 9時 12時 15時 18時 21時
       
11  10  9  10  11  9  7  8 度  
最高気温11度 最低気温7度
北1 北3 北北西6 北6 北北西5 北6 北5 北2  
午後9時(予報) 気温8度 湿度 80度

昨日ご紹介した写真ですが、お時間ありましたらクリックして
フォト蔵にて写真の説明を読んでみてくださいね~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議

web拍手
2011年

彼女も何度か来訪、しかし夜は一人ぼっち

2011年04月20日
お嫁さんはどうなっているんでしょうね

4月6日ご夫婦揃っての姿を見せる 

その後しばらく姿を見ませんでしたが

4月13日ご夫婦お揃いでご帰宅

そして、

4月14日ご夫婦ラブラブの感じでした

だから、すっかり、決まったものと思った大家でした

その時の動画、ご覧あれ~~



 
 

  



だというのに、
彼女ツバメさんったら、いったい何がお気に召さなかったのかしらね

「こんな古い巣はイヤよ、新築がイイの」
「広いお空が見える家がイイの、こんな家の中はイヤよ」
、、、、とか。。

それとも、単に、まだ巣作りの意欲がないだけかな~
ときどきミスターくんについて巣に来てるのは、同じ彼女ツバメさんかなぁ~


昨年はどうだったかしら、と振り返ってみれば

4月18日ミスターくんご帰宅

そのあと、なんだかんだとあって、
新しいご夫婦が入居なさったのが、もう5月連休明けでした

以前の日記を読み返すのって楽しいですね(余談ですが)

毎年、毎年、心配させてくれるツバメさんですが
毎年、毎年、ちゃんと営巣してくれてます

ミスターくん、今年もきっと大丈夫だよ~
これから、これから



応援ポチありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
 



【4月20日のお天気】
一日晴れでも時々曇りがち 冷たい空気
最高気温15度 最低気温4度
南1 南1 西1 北北西1 北5 北北西2 北東1 北2
午後9時(予報) 気温9 湿度 62

もう少し気温が上がってくれればねぇ
きっと、彼女の巣作りの気分も盛り上がると思うけど・・


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議

web拍手
2011年

夜は帰ってきて寝ています

2011年04月21日
大家はミスターくんのために、朝は5時起き
ミスターくんを驚かさないように、そぉ~~っと玄関を解放

そしてミスターくんは玄関を開けると同時に
嬉しそうにピチピチ言いながら飛び出してゆきま~す


・・と言いたいところですが

ミスターくんったら、いっつも、まだ止まり木でボンヤリ~としています

早朝の5時は、そろそろ、野鳥たちが目覚める時刻
そこここで野鳥の声が聞こえ始めています

ミスターくんは、お寝坊さんですね~
、、、、と言う大家は、ふたたび、布団にもぐりこむのでありました

大家が再び目覚めるころには、
さすがに、もうミスターくんはお外に出かけた後大家のほうこそお寝坊

さて、今日のミスターくん、朝の5時以降姿を見かけませんでした
ツバメさんの出入りがなく、さびしい一日
遠くのほうから、さえずりが聞こえてくるたびに
あっひょっとしたらミスターくん彼女と一緒かも
こっちまで来るかなぁ~


って、期待を込めて空を見上げ、声のするほうに目を凝らし
ミスターくんの姿を求める大家でございました。。ガッカリ

むむむ、今後の展開はいったいどうなるのでしょうか==


応援ポチありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
 



【4月21日のお天気】
一日曇りがち 冷たい空気
最高気温15度 最低気温10度
南南東2 北北東2 北3 東南東1 南1 東2 南2 東南東1
午後9時(予報) 気温12 湿度 90

昨年のようなこともあるし、今夜は帰って来ないかも、と
口には出さずとも、心配していた大家でしたが
今夜も玄関の中でお泊りしています

夜だけでも帰ってくると
ああ、まだ、ココがミスターくんのおうちなんだね、って嬉しい気持ち

写真が撮れてないので、また動画でもご覧になってください
4月15日ミスターくん、さびしくひとりぼっちのときの動画です



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議

web拍手
2011年

お嫁さん候補とうじょう~、さて

2011年04月22日
今朝の駅前、昨日までと比べて、急にツバメさんの数が増えていました

そしたら、ミスターくんのお嫁さん候補もやってきたかも~
と、期待に胸が膨らんだ朝でした

ミスターくんも、今日は写真を撮るチャンスをくれました
カメラを構える私のほうに飛んで近寄ってきたり
ちょっといつもと違う場所にとまってみたり
今日のミスターくんはソワソワしてる感じ
ちょっと違うところにとまってみたよ
ちょっと違うところにとまってみたよ posted by (C)緋佳
今日はなんだか、イイことが起こりそうな予感が~

と、言ってたのかどうか、
それから出かけてしばらく帰ってこなかったミスターくんでした

今日もずーっと帰ってこないのかなぁ
声も聞こえないしさびしいな、と思いながら
大家は黙々とお庭の草むしり

..と、、、お昼ごろになって、急に周りが賑やかになってきたと思ったら

おお お、お嫁さん候補を連れて帰ってきました~

大家はあわててカメラを取りに家の中へ
彼女を驚かさぬように驚かさぬように写真ゲット~

彼女と並んで、、、
彼女と並んで、、、 posted by (C)緋佳
手前がお嫁さん候補
となりでミスターくんがさえずっています

お嫁さん候補でーーす
お嫁さん候補
お嫁さん候補 posted by (C)緋佳
横にミスターくんもいるのが分るでしょ


ミスターくん、羽繕いを始めました
ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳

お嫁さん候補
以前に来ていた彼女と同じかどうか
今までも昼間は一緒に過ごしてたのか、とか
全く新しい彼女なのか、とか、、 写真を見比べてみても判明せず

ミスターくんに問うてみたいが、ミスターくんが答えるはずもなく


お嫁さんが決まるように、応援ポチありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
 



【4月22日のお天気】
一日曇りがち 
朝は冷たかった空気も次第に暖かくなってきました
最高気温17度 最低気温11度
北3 北2 西1 北2 南2 南4 南3 南4
午後9時(予報) 気温15 湿度 76

さて、今夜のお泊りですが
ミスターくん、ひとりぼっちです
また明日に希望をつなぐことといたしましょう


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議

web拍手
2011年

一度も姿を現さず、、、

2011年04月23日
大家は朝5時30分に目覚め、玄関ドアを開けに降りて行きました
そしたら
ミスターくんはすでにお出かけになった後

彼女に会いたくて、今日は早起きしたのね
やっぱり5時には開けてあげるほうが良いわね

・・ここでって思った方、いらっしゃいますでしょうか
大家が玄関開けないのにどうしてミスターくんがお出かけできるの~

実は「ツバメさん専用小窓出入り口」ってものがあるのでございますよ

えっ、そんなこと、以前から知ってるって

そう、そうですね、では、
もしご存じない方がおいでのようでしたらコチラを覗いてみてくださいませ

というわけで、ミスターくんにオハヨーの挨拶ができなかった大家でした

昼間もずーぅと、「お帰り~」の言えなかった大家でした

でも、「おやすみ~」は言えるかなぁ、って思っていたけど
今日はミスターくんは帰って来ないかもしれないねぇ、と家族と話してた予感が的中

ありゃりゃ~~~

ミスターくんのお泊りナシ
きっと彼女と一緒の夜を過ごすことにしたのでしょう・・

それにしても、一日中一度も姿を見せないとは、なんとも寂しい大家でした・・


お嫁さんが決まるように、応援ポチありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
 



【4月22日のお天気】
曇り 強風ときどき雨

気落ちした大家は、気温チェックなど忘れてしまいました
きっと、また帰ってきてくれるよね


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議

ミスターくんに希望はあるのでしょうかつづく

web拍手
2011年

二階を探検、あ~そこはダメ~

2011年04月24日
昨日、本当に一度もミスターくんを見かけなかったですし
夜も帰って来なかったので、あきらめムードの大家はノンビリ寝ていました

ところが

ベチャクチャベチャクチャベチャクチャベチャクチャ ダジョ~~~
ベチャクチャベチャクチャベチャクチャベチャクチャ ダジョ~~~


実に賑やかな声に起こされました

あぁ 玄関開けてあげないと~~
彼女、きっと窓からの入り方わかんないでしょ~~


あわてて飛び起きた、それは朝のちょうど6時のこと
玄関に行ってみたら、あ、あいてる、玄関

ふーーっと安心して大家は、また布団の中へ
だって、今日はちょっとゆっくりしたいんだもん


ツバメさんの声を聞きながらのウツラウツラは気持ちが良いわね~


と、のんびりしていたら彼女が二階へあがってきました~
ここは、どこ~~
ここは、どこ~~ posted by (C)緋佳
大家の家族が寝ている部屋だよ~  


あ~ん、でられないよ~ん
あ~ん、でられないよ~ん posted by (C)緋佳
窓全開にしてあるし、ちゃんと良く見てごらんよ~
ほら、お空も見えてるでしょ~~、出ておゆきなさーーい


驚かしてはいけないので、しばらくソッとしておくことに
いつかそのうち出て行くでしょう

ということで、大家はお庭で草むしりなどしておりました

いつまで経っても出て行かないんですよねぇ・・
はて どうしたもんでしょう・・

と思っていたら、二階の部屋からミスターくんの声


見に行くと・・

大丈夫か~い
大丈夫か~い posted by (C)緋佳

あれま、ミスターくんまでエアコンの上に

ミスターくんが探しにきてあげたんですね
ミスターくんは偉いねぇ、優しいねぇ


心配しなくてもイイよ
心配しなくてもイイよ posted by (C)緋佳

でも、隅でかたまってる彼女さん

だいじょうぶだってば~~
だいじょうぶだってば~~ posted by (C)緋佳

羽繕いをしてリラックスムードを演出しているミスターくん
それでも、まだまだ緊張している彼女さん

ここに巣つくろうかぁ~?
ここに巣つくろうかぁ~? posted by (C)緋佳

ダメダメ~~、ここはダメ
エアコンの真下は人間様のベッドですから~~

そして
間もなくおふたり揃っておでかけになりました~良かった良かった


彼女これに懲りずにまた明日もね
応援ポチありがとう

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
 



【4月24日のお天気】
だいたい晴れ朝夕は少しだけ小雨 
最高気温19度 最低気温12度
南西2 北北西3 北3 北1 南2 南南東4 北東4 西南西2
午後9時(予報) 気温12 湿度 46

夜はミスターくんおひとりでお泊りです
彼女をひとりにさせてイイの~

二階のお部屋、あちこちに落としものが、あぁ~あ・・・

大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議

このまま順調にいくのかしらつづく
web拍手
2011年

またふられちゃったのかも、あぁ~あ~

2011年04月25日
彼女のために出来るだけ早く玄関を開けてあげましょう
と、朝5時、玄関に向かった大家でした

あれ~~、ミスターくん、いないよ

ふふーーん、彼女に早く逢いたくて、もう出て行ったのね~

と、のんきに構えていたのです
昨日の様子から、今日は安心していました

だって、お嫁さんが決まると、恒例の大家宅探検が始まるでしょ
昨日はその探検があったものね

きっと昨日の彼女さん、お嫁さんになってくれるはず
いよいよ巣の補修も始まるのかなぁ~

と、こ、ろ、が、、

そうは簡単にいかないのがツバメさんの世界

今日は大家が知る限りでは一度も彼女さんの訪問がありませんでした~~
ミスターくんのさえずりもなく、ミスターくんの姿もあまり見られず、さびしい一日
昨日と全然違う雰囲気

ああ、なんでかなぁ~~~

毎日、様子の違うツバメさんに一喜一憂している大家でございます



お嫁さん募集中、応援ポチありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
 



【4月25日のお天気】
一日中晴れ と言いたいところですが
昼過ぎに急な雷雨ありヒョウが降りました、ビックリです
最高気温18度  最低気温8度
西1 西1 北西1 北北西2 南南東2 北北西4 北東1 西北西1
午後9時(予報)気温11 湿度30

ヒョウが降って心配しました
ちゃんと当らないところに避難してるかなぁ
こんな時は家の中が一番だよ~

今夜はまた帰って来ないかと思ってたけれど、
ミスターくん、一人お泊りです

巣を守ることも大事だものね


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議


大家の知らぬところでコッソリデートしてたかもつづく
web拍手
2011年

ミスターくんの美しい羽毛、、、きれい~~

2011年04月26日
ミスターくん、おはよ~~~

ミスターくん羽繕い
ミスターくん羽繕い posted by (C)緋佳

ああ、大家さん、おはよーございます



今日もひとりなの

ミスターくん羽繕い
ミスターくん羽繕い posted by (C)緋佳

大家さん、ちょっとそれは失礼だなぁ~~
なんのために羽繕いをしてると思ってるんですか




そこ、かゆいからじゃないの

ミスターくん羽繕い
ミスターくん羽繕い posted by (C)緋佳

まったく、も~
美しくみだしなみを整えて彼女をむかえに行くのサ~
どうかな、ボクの羽毛、きれいでしょ


ほんと美しく輝くミスターくんの羽毛
大写しでジックリと見せていただきましたよ
(フォト蔵にてご覧になるといっそう大きく見られます)

きっと彼女もミスターくんにLOVELOVE、間違いナシ



そして

ほらね、彼女の登場でーーす

かのじょ~
かのじょ~ posted by (C)緋佳

緊張気味の彼女でした~~

さて、進展はあったのかな


お嫁さん決まったかなぁ
応援ポチありがとう

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
 



【4月26日のお天気】
一日中晴れ最高気温20度  最低気温6度
西南西1 静穏0 南西1 南東2 南南東3 南3 北6 南6
午後9時(予報)気温16 湿度64

ミスターくん一人でのお泊り
彼女と一緒でなくてだいじょうぶなの~?

大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議

ミスターくんの恋の行方はいかにつづく
web拍手
2011年

ご新婚ご夫婦さまです、祝!

2011年04月27日
ミスターくん、ひとりぼっちなの

ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳




って思ったら、急にミスターくんの隣にとまった、彼女だよね

ふたりお揃い
ふたりお揃い posted by (C)緋佳



もう一枚撮らせてね

ふたりお揃い
ふたりお揃い posted by (C)緋佳

はずかしがりやの彼女は後ろ姿しか見せてくれないまま・・
そして、ふたり揃って飛んで行ってしまいました~


というのは、実は昨日のことでした


そして、今日は、、、

夫婦になりました
夫婦になりました posted by (C)緋佳

お、おめでとう、ミスターくん
そして、奥さん、よろしくね~


ツバメのご夫婦って、離れてとまってることが多いけど、
そんなにくっついて電線にとまるなんて、LOVELOVE
 

奥さま、ですね、こんにちは

奥さんになりました
奥さんになりました posted by (C)緋佳

あら、大家さんですね、よろしくお願いします

と、言ってる、奥さま、まだ緊張気味


新婚さん
応援ポチありがとう

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
 



【4月27日のお天気】
曇りときに晴れ間
お昼ごろから風が強まってビュービューすごかったです
最高気温24度  最低気10度
風速(m/s)
西北西1 北西1 北北西2 北2 南南東10 南8 南6 南6
午後9時(予報)気温17 湿度90

今夜も風が強く、雷も鳴っています
こんな夜は家の中で休むほうが良いと思うけど・・

暗くなった夕方、大家宅前までやってくるも
二人で裏の山のほうへ飛んで行きました
今夜は、ご新婚ご夫婦さまお泊りナシ

ミスターくん、お嫁さんを一人にしない賢明な判断


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議

お嫁さんが決まってメダタシメデタシつづく
web拍手
2011年

初めて一緒にお泊りです

2011年04月28日
奥さんが決まるまでは朝からミスターくんの元気なさえずりが聞かれましたが
ご夫婦の契りを交わされたあとは穏やかな静かな朝となりました

いつもの挨拶
ミスターくん、おはよ~~

大家さんおはようございます
大家さんおはようございます posted by (C)緋佳

ミスターくんは、ご挨拶してくれたのに、、、あら、奥さんは



大家さんにごあいさつしなさい
大家さんにごあいさつしなさい posted by (C)緋佳
おいおい、ちゃんと大家さんに朝のご挨拶しなきゃダメじゃないか



ちょっとあなた!
ちょっとあなた! posted by (C)緋佳
あら、ちょっとアナタ~ そんなに怒らなくってもイイじゃない
まずは、大家さんに紹介してくださいな

 


ボクのお嫁さんでーす
ボクのお嫁さんでーす posted by (C)緋佳
大家さん、ボクのお嫁さんで~す



大家さんよろしくおねがいします
大家さんよろしくおねがいします posted by (C)緋佳

ふたり一緒に、
よろしくおねがいしま~す


あははは、なんて可愛いご夫婦なんでしょ
これから数ヶ月間、同じ屋根の下で一緒に過ごすのよね
こちらこそよろしくお願いしますね

奥さんが決まって大家もホッとしました
ご夫婦は家の中でノンビリと過ごす時間が多かったです
ミスターくんはときどき巣のお手入れしてました
奥さんは、まだ、巣の補修は始めていません


ご夫婦円満、仲イイです
応援ポチありがとう

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
 



【4月28日のお天気】
早朝曇りと日中は晴れ
夕方は急に風がビュービューすごかったです
最高気温24度  最低気14度
風速(m/s)南8 南6 南東1 北3 東北東1 北東4 北6 北5
午後9時(予報)気温14 湿度44


初めて一緒の夜
初めて一緒の夜 posted by (C)緋佳


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
つづく
web拍手
2011年

奥さんも巣の補修始めました

2011年04月29日
昨晩初めてお泊りした奥さんのために、、、
寝過ごしてはならじと、大家は目ざまし5時にかけて早起き

ミスターくんと奥さんまだ止まり木にとまっていました



奥さん、今日は巣の補修始めました
補修中
補修中 posted by (C)緋佳

お仕事ひとやすみ~の奥さんです
ひと休み
ひと休み posted by (C)緋佳


ご夫婦円満で大家も幸せ
応援ポチありがとう

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
 



【4月29日のお天気】
晴れ
最高気温19度  最低気10度
風速(m/s)北北西5 南南西1 北北東2 北3 北北西3 東南東2 東2 北3
午後9時(予報)気温11 湿度78

古巣の補修中
古巣の補修中 posted by (C)緋佳

補修というより、ふちを高くしただけ~

泥運びの次はクッション運びかな
巣作りは営巣への意欲を高めるのよね
だから、やっぱりする巣があっても、一応は泥運びね
クッションは奥さまが居心地良いように、お気に入りにしつらえましょうね


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
つづく

web拍手
2011年

奥さんも早く出入り口を覚えなくっちゃネ

2011年04月30日
昨日の連休初日のおでかけで疲れた大家
ちょっと寝過ごし、気づいたら6時

あわてて玄関へ向かったら、ミスターくん、すでに出かけたあと

奥さんが一人で大家の頭上をパタパタと、、、

オオヤサーン、早く玄関あけてくださーい
でられませーーん


ごめんね~~奥さん、今すぐに開けるからね
ミスターくんに早く「ツバメ専用出入り口」を教えてもらってね 


ミスターくんも巣のお手入れ(29日の写真)
泥はこび
泥はこび posted by (C)緋佳

去年もこうやって、この巣の手入れをしたよなあ・・

などど昨年の思い出にふけってるはずはなく
新しい今年のお嫁さんのためにセッセとお手入れに余念がありません


今日の巣です
補修おわった?
補修おわった? posted by (C)緋佳

昨日の泥は乾いています
新しく運んだ泥は少しだけみたい、もう泥運びはおしまいかな? 


出入り口を覚えてね
応援ポチありがとう

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
 



【4月30日のお天気】
一日中晴れ
最高気温23度  最低気9度
風速(m/s)北西2 西北西1 西南西1 南南東3 南3 北北西4 南東1 南3
午後9時(予報)気温17 湿度56

今日も大家はおでかけで、あまりご夫婦の観察ができませんでした
でも、ちゃんと、ご夫婦そろってのご帰宅かくに~ん

大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
つづく
web拍手
2011年

自由に出入りできないお家なんてイヤよ~?そんなことないよね

2011年05月01日
ひょえ~~今朝も6時まで目が覚めなかった大家です
どうして目ざまし鳴らないんだぁ~~

奥さんツバメさんが、また出られないままでいたら可哀そうだぁ~

と思ってあわてて向かった玄関には
ミスターくんと奥さまがノーンビリとした雰囲気で寛いでいました

あれ~ ミスターくんもまだ出て行ってなかったの

でも、そんななずはないので
きっと出てこない奥さんを気遣って帰ってきたんじゃないかと思います

ミスターくんほんとに優しいのね
早く奥さまに出入り口を伝授してね

と始まった今日の一日でしたが
昼間はぜんぜーーんご夫婦ともに姿を見せず、どうしたのかと心配でした

自由に出入りできないお家なんてイヤよ~
あなた、他のところをさがしましょうよ~~


なんてことになってはしないか、ってネ~・・

でも、午後6時25分
お二人揃ってのご帰宅でホッとした大家です
なかよしご夫婦
なかよしご夫婦 posted by (C)緋佳

こんなに近い距離で寝ているご夫婦、初めてです
例年は左右の止まり木に別れて寝るのが恒例でした
電線にとまるときも、今までのご夫婦よりもお互いに近い場所
ほんとに仲良くてLOVELOVEのご夫婦です


ご夫婦円満、なによりです
応援ポチありがとう3位です
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
 



【5月1日のお天気】
ほとんど曇り夕方ほんの一時急に
最高気温20度  最低気14度
風速(m/s)静穏0 西1 西北西1 南南西5 南9 南8 南7 南西1
午後9時(予報)気温14 湿度90

突風が吹いたり、急な雨降りになったり、変なお天気
こんなお天気では巣作りの気分じゃなかったのかな~
それとも、巣の補修が終わって
ご夫婦でのんびり日帰り新婚旅行におでかけだったのかしら~

大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
つづく

web拍手
2011年

ミスターくんったら、あちこち自由奔放に

2011年05月02日
あらまあ、なんと、今朝も6時まで目覚めなかった大家でした~

奥さん、今日は窓からお外に出られたかしらん

・・・やっぱり、大家が来るのを待っている奥さんでした 
可愛い奥さん
可愛い奥さん posted by (C)緋佳
大家さん、待っていましたわ~
必ず来てくれると信じてますもの~


あらら~いつまでも大家に頼らないでねぇ
ほんと、そろそろ、窓から出て行くことを覚えてほしいものですが
今年の奥さまはノンビリやさんなんでしょうかねぇ


ミスターく~ん、奥さんに教えてあげてね~

ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳
あいよ、大家さん、がってんしょうち~~


と言いながら飛び移った壁、玄関ドアの上
ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳

なにやってんの、ミスターくん

ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳
ここに窓があればいいなぁ~って思いますが。

たしかに大家もそう思います
でも、そこに窓はないんですから仕方ありませーん
いつものアッチの窓を教えてあげてね

玄関ドアの上にツバメさん用の窓を造りたいと思う大家ですが、、
ウーーン、無理だろうなぁ~~



さて、次は、何してるのミスターくん
あれ?何してるの?
あれ?何してるの? posted by (C)緋佳

何かを拾ってパクリと食べてしまいました==
何かくわえてる
何かくわえてる posted by (C)緋佳


ほらね、確かに口に何かをくわえてるでしょ
パクリ
パクリ posted by (C)緋佳

・・虫の死骸でもあったのかな、お腹を壊さないようにね


今日はいろいろ賑やかなミスターくん
いつもはとまらない場所でも羽繕いです

ここでも羽繕い
ここでも羽繕い posted by (C)緋佳


ミスターくん楽しそうですネ
応援ポチありがとう3位です
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
 


【5月2日のお天気】
晴れ
最高気温24度  最低気13度
風速(m/s)北西1 南南西1 南南西1 北5 北3 南南東2 北4 北4
午後9時(予報)気温15 湿度52

お天気の良い日は巣への出入りも頻繁で大家宅も賑やか
午前中を中心に巣のクッションをときどき運んできているようです
午後はほとんどお外で遊んでいる模様

大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
つづく
web拍手
2011年

奥さん産卵頑張ってくださいね

2011年05月03日
今日は、朝5時に目ざまし
ツバメさんご夫婦よりも早く起きた大家でした~ やったね

でも、やっぱり眠い大家、それからまた布団にもぐりこみました

今日は気温が低めのせいか、日中はツバメさんご夫婦の姿をほとんど見かけず
ときにこそっと帰宅なさっても長居せず、すぐにお外へ
ときどき鳴き声を耳にするたび、その姿を探して空を見上げる大家でした

ならば、チャンスとばかりに撮らせてもらった巣の中
クッションしきつめ
クッションしきつめ posted by (C)緋佳
クッションも準備万端、そろそろ産卵も期待できそうですね


と、、いきなり、ジャジャーーンとこの写真をご覧あれ~~

祝!
祝! posted by (C)緋佳


おお 産まれたか==


と思われたあ・な・た
写真の日付をご覧になってくださいね~~

昨年は、5月23日が初産卵だった大家宅
(まっ、ご夫婦そっくり入れ替わり、いろいろありましたからねぇ~)
今年はいつまでも寒くて全体的に営巣が遅れているとはいっても
我が家においては、この調子では昨年よりも営巣が早く進みそうでございます


産卵安産祈願
応援ポチありがとう3位です
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
 


【5月3日のお天気】
晴れ
夕方になって少し雨
最高気温17度  最低気12度
風速(m/s)北北西4 北北西2 北北西3 北3 東1 東南東2 北北西2 北北東4
午後9時(予報)気温13 湿度96

産卵もすべてが順調とは限りませんよね
人に飼われている鳥さんたちの場合
カルシウム不足では殻のない卵が産まれてきます
卵が卵管でつまってしまう症例もありますよね~
初産ではごく小さな卵となることもあります

野鳥であるツバメさんの場合はどうなんでしょうか
まず、昆虫を自由に摂っているツバメさんにカルシウム不足はないと思います
初産で異常のある卵を産んでもその卵は孵らないか捨てられるでしょう
でも、もし、卵が卵管でつまってしまう事故が起こったら、、、

産卵安産祈願!

大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
つづく
web拍手
2011年

奥さん、巣におこもり~卵は?

2011年05月04日
奥さま、今日は巣へのおこもりが多いですねぇ~
ひょっとして、卵をお産みになられましたか

卵はまだですよ~
卵はまだですよ~ posted by (C)緋佳
いいえ、まだですの
今日は大家さんのご期待に沿えそうにありませんわ


と、言って、奥さんは飛んで行ってしまいました~


それでは、、、、 と、見せていただいた巣の中

産卵まだです
産卵まだです posted by (C)緋佳 

産卵安産祈願!


楽しみは明日へ・・
応援ポチありがとう3位です
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
 


【5月4日のお天気】
晴れ
最高気温21度  最低気12度
風速(m/s)北北西3 北西2 西南西1 南南東2 南東2 南5 南4 北北西2
午後9時(予報)気温14 湿度64

最初の一個目が無事に産まれれば安心です

大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
つづく
web拍手
2011年

奥さん元気なくて心配だなぁ~

2011年05月05日
大家の目ざまし午前5時
だけど、今朝は4時45分に目覚めて玄関へ、、、

と、向かおうとしたとき、聞こえてきたツバメさんの声

かぼそくごく小さな声
ヒュルルヒュルルヒュルルヒュルルヒュルルヒュルルヒュルルヒュルル
ヒュルルヒュルルヒュルルヒュルルヒュルルヒュルルヒュルルヒュルル


こんな声を聞くの初めてかも・・
寝言って、思った大家は、しばらく佇んで声に聞き入りました

玄関に行くと、仲良く並んだ二羽が、止まり木でチョコチョコっと動きました

あら、起こしちゃったかな・・

玄関を開けて、また寝床にもどった大家

まだずっと聞こえてくる
ヒュルルヒュルルヒュルルヒュルルヒュルルヒュルルヒュルルヒュルル
ヒュルルヒュルルヒュルルヒュルルヒュルルヒュルルヒュルルヒュルル
ヒュルルヒュルルヒュルルヒュルルヒュルルヒュルルヒュルルヒュルル


いつまで続くんだろう・・
可愛い声を聞いていたくてドアを開けたままでお布団の中
ツバメさんの、こんな声を聞きながらウトウトは至福のひととき

どういう意味の鳴き声だったのかなぁ~~
ミスターくんだったのか、奥さんだったのか分りませんでした

だいぶ長く続いたあと、ジュジュジュジュと元気な声が


さて、お天気があまり良くなくて気温が上がらない日となりました
奥さん、ちょっと元気がないようで心配しました
ちょっと元気ないの・・
ちょっと元気ないの・・ posted by (C)緋佳

呼吸をするたび、肩で息をしているように翼が上下
羽繕いもぜずに、ただジットしている奥さん
陣痛がきてるの 鳥さんだってお産はたいへんだものね~
体調が悪いのでなければ良いけど

そんな奥さんを見守るミスターくんは、この場所お気に入りになったみたい
ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳
寒いせいかミスターくんも膨らんでいますけど、翼の上下はありません

そんな大家の心配をよそに昼間はほとんどお二人で、出かけたっきり

お留守のときに巣を
まだ産卵なし
まだ産卵なし posted by (C)緋佳

今日の産卵はありませんでした

奥さんの様子に心配した今日でしたが
夜はいつものように仲良く並んで、、、
この二人の姿を見るとホッとする大家です
いつも並んでお休み
いつも並んでお休み posted by (C)緋佳

奥さんゆっくりおやすみ~
応援ポチありがとう3位です
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
 


【5月5日のお天気】
曇りがちの一日
最高気温15度  最低気11度
風速(m/s)北西3 北5 北北東4 北北東4 北北東3 北北東2 東北東1 北北東3
午後9時(予報)気温11 湿度92

陽が差さず少し寒い一日
玄関の中ならお外よりも暖かいかな・・
二人とも風邪ひかないようにね

大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
つづく
web拍手
2011年
 | HOME | Next »